• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯からスマホへの相談

携帯からスマホについて。ドコモに18年加入しガラケーを使用しています。いちねん割引が10月に切れ、それより前に解約すると3000円の違約金がかかります。最安SSプランで1000円の無料通話料金がかかりますが、殆ど通話は使用しません。またパケ放題に加入しています。月計5000円かかっています。ガラケーからスマホへの移行にあたり、ドコモに依存するかYモバイルに移行するか悩んでいます。色々と調べたらYモバイルを二年契約、解約を繰り返せばお得で、しかもスマホも片落ちになりますが無料らしいのです。また10分通話無料も魅力です。現在の携帯事情に詳しい方、どう思いますか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数203
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (835/4345)

ドコモで18年もならyモバイルだと勿体無さ過ぎて 全部パーじゃないですか 割引も無くなるし Iphoneが良いですよ スマフォよりは節約出来ます 扱いも簡単 意見の1つですけど ドコモでも現状より半分くらいまでは落とせますかね掛けほで無くても良いのなら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。ただ端末代がかかりますよね!?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (835/4345)

有難うございます。ただ端末代がかかりますよね!? >>>>これは ショップの施策も有るので必ずお得等は分かりませんが ショップって通信会社が運営してる訳じゃないからねショップ施策も有るので 色々と調べたらYモバイルを二年契約、解約を繰り返せばお得で、しかもスマホも片落ちになりますが無料らしいのです >>>こう言うのを俗に渡りや と言うそうですが? けして褒めた話じゃないよね ただ禁止とは言って無いから微妙 繰返しは問題には成ってるものの黙認だよね 端末はタダが良い 金は安くしろ 誰も思うとこだよね ちなみに ヤフオクで入れて3500円/月でIphone使ってますけどね まぁ 余りに頑なにドコモが頑固だと客居なくなるよね (楽天も携帯参入正式決定に成ったしね 楽天もドコモに世話に成らないとやってけ無いし yモバイル(ソフトバンクグループ企業)もドコモに世話に成ってるしね) でも 安心安全便利安定品質はドコモが最上位だけどね だから 多数のおいちゃんおばちゃんに指示されるのだろうね おいちゃんおばちゃんは 品質優先 若い衆は金だけ (おいちゃんおばちゃんも安いに越した事はないものの何処かでバランス見てるんだろうね) また10分通話無料も魅力です >>掛けほじゃなく10分通話がでしょうか 魅力なのかな? 5分じゃなく 10分だからでしょうか? まぁ1500円と2700円じゃ~通話が少ないと10分には成りますわな まぁどうしても お金の方にこだわるなら全部捨ててでしょう 自分は2200円で安心して掛けほなので まぁ 大まか月に2000円以上使うなら掛けほ 2000円以下なら掛けほライトかな でも分離契約出来るのはドコモだけ ですね なので 知り合いは 4000円/月(ドコモ)ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

  • 回答No.9
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4866/11771)

>ガラケーなんで 失礼、その可能性を失念してました。 でしたらとりあえず店頭ウォッチングから始めては? 期間契約を完走する前提なら10万なりそれ以上なりになる買い物(端末0円なんてのは朝三暮四の典型例)ですし「実質価格」「一括価格」のややこしさもある市場ですから、損したと思わないためにはまずは商品知識・業界慣行に関する知識を積むのが大事かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4866/11771)

>ドコモが無料ですか!? ですから、提示したURLに載ってるdocomo端末の価格表見てくださいよ。 「機種変更対応製品(FOMA→Xi)」選んで、「お支払いまたは実質負担金」の▲を押したら安い順に並びますから。 タブレットとかデータ通信端末がずらっと上に来るのが難点ですが、1年落ちくらいならハイエンドでもだいたい648円とか5000円ちょっととかになってるはずです。Y!mobileで0円になってる機種次第ですけど、向こうのはまあだいたい2年落ちか最近のでも安物の機種でしょうから競争力はそれなりにあるものかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。ガラケーなんで見れませんでした…。すみません。

  • 回答No.7
  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)

私の場合キャリアって違約金で縛られるから嫌でSIMフリーで格安SIMで契約してます。 このまま一生縛られるのって嫌で耐えられなくなり今は凄く安くて助かってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4866/11771)

>Y!mobileだと型落ちだが無料 https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/index.html FOMAからの変更なら最新に近い機種でも1万とか言ってますけど。18年も使ってれば、途中の機種変で使ってるにせよ1万ポイントくらいあるのでは? 店によってはその1万を店持ちにして機種変0円なんてのも先週くらいには見た気がします。つかバリバリの最新機種であるはずのiPhone 8でも確か0円表示だったような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。ドコモが無料ですか!?

  • 回答No.4

ワイモバイルの無料の端末は型落ちで動きも遅く、ストレスが溜まりますので おすすめしません。 格安SIM(楽天モバイルやUQモバイル、LINEモバイルなど)に1万円程度のスマホを 組み合わせた方がストレスなく動いて、毎月の通信量も1000円程度~からと とても節約できます。各社10分程度のカケホーダイも提供しています。

参考URL:
https://linemobile-navi.net/article/linemobile-kakehoudai-hikaku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。Yモバイルの端末はあまり良くないんですね!

  • 回答No.3

ドコモのiPhone7/64GBにした場合、5分定額/2GB契約ですと月額は約5700円です。オンライン申し込みの場合手数料や頭金はかかりません。家族間通話無料などを皆で利用している場合は、こちらを勧めます。音質・ネット回線ともに優れています。 YmobileでiPhone SE/32Gにした場合は、10分定額/1GB契約(キャンペーンで2GB利用可)でドコモへ違約金3240円+MNP手数料3240円、Ymobileに手数料3240+頭金約10,600円で、月額は約3200円です。ただし最初の1年間は1080円割引になります。品質は...以前自分が契約していたころは、デジタル圧縮で音質が悪く相手がだれか分からないことが度々あり、回線速度も悪化する一方で、結局解約してしまったので今は分かりません。 UQmobileでSEだと、5分定額になりますが頭金1万円が不要になります。他はYmobileと同じです。 もう一つ、素人向きではないですが、DSDSをサポートするSIMフリー機を買って、今の携帯SIMと、格安SIMを詰めて、音声1000円定額(家族間無制限無料)/データ3GBを合計で月額約2200円で使う手があります。ドコモに対してはSIMサイズ変更手数料約2200円(契約もSSバリューのみに変更)、格安SIMはエントリーパック約700円、端末が約2~4万円です。家族間通話にメリットがある方の場合は、こちらが最安です。 利用スタイルにもよりますが、2GBというのはかなり意識して節制する必要があり、より高額なプランへの変更を余儀なくされる場合も多いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。頭金のないUQモバイルがお薦めでしょうか!?

質問者からの補足

有難うございます。ドコモだとスマホ代金が数万かかりますよね!?Yモバイルだと片落ちですが無料らしいのです。

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1013/3279)

ガラケーからスマホと言うより、docomoにするか、Yモバイルに するかと言うことでしょうか? 携帯料金は、その人の使い方に合わせた契約をすることが節約に 繋がると思います。 一概に、どこが安いというのは難しそうですね。 通話品質ではdocomoが一番でしょう。 料金もそれに見合っていると思います。 他社は、携帯代(本体や通信費)を下げることでカバーしている ように思えます。 >色々と調べたらYモバイルを二年契約、解約を繰り返せばお得で、しかもスマ>ホも片落ちになりますが無料らしいのです。また10分通話無料も魅力です。 色々とお調べのようですが、既に承知の通りかもしれませんが、 docomoの料金シミュレーションを使って確認するのも良いかもしれません。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/ 他社もありますので「料金シミュレーション」と検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2186/9691)

ガラケーで月5000円は無駄つかいです。 Y!mobileの格安SIM を契約してスマホをサービスしてもらえば安く済みます。 当方Y!mobile4回線契約している60代です。 内2回線はSIM だけの契約です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。