• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホ(白ロム)を買ってWi-fi経由で使いたい

携帯を使用して10年以上になる女子ですが、いままでメールくらいしか興味がなく(通話はたまに。メール以外にパケット通信をするような作業はゼロ)で過ごしてきたため、知識がほんっとうに乏しく、いろいろ調べましたが、分からないので、こちらでアドバイス頂きたく、書き込みました。 現在使用している携帯はDocomoの、SH-11Cのガラケーです。 最近調子が悪くなってきたため、この機会にスマホにしようと思ってショップに足を運びましたが、 一番安い料金の契約で・・・と相談しても、メールくらいしか主に使わなくても今の3倍の料金になってしまいびっくりしました(ちなみに今は月2~3000円です)。 しかし、ガラケーはもう卒業したいので、スマホをどうにか安く持ちたいと調べたところ、白ロムというのを購入し、今使ってる携帯のSIMカードをそれに差して、Docomoで通話だけの契約をお願いし、あとはwifi(イーモバイルのGL06Pを持ってます)を使ってメールの送受信を行えば、通話料だけでスマホを使えるという書き込みをみました。 もしこれができるならすごく助かるのですが、いろいろな書き込みを見ていると、書いてあることもいろいろで、知識の乏しい私にはちんぷんかんぷんです。 ・「今使ってる携帯のSIMに対応したスマホの白ロムを購入しなきゃだめ」 ・「月額〇円のSIMカードを買えば、〇円+通話料だけでスマホが使いたい放題」 ・「Wifiだけでメールの送受信はできる」 ・「Wifiのほかにモバイルルーターを別に購入しないとだめ」 ・「WifiだけではSPメールは使えるがiモードメールは使ない」 とか・・・SPメールって何? iモードメールって何? 両方使えないとだめなの? モバイルルーターもいるの?wi-fiだけじゃだめなの? SIMカードは買わなきゃだめなの? 手持ちのは? 欲しいスマホと対応してるかはどこで調べるの?? と、もうわけがわかってません・・・・ とりあえず、私のしたいことは、 現在のDocomoの、SH-11Cのガラケー ↓ 白ロムをネットで購入して、スマホに替える(いまいいなと思っているのはF-08Dです) これを、通話だけできるようにドコモに契約しに行って、普段のメールの送受信は手持ちのWi-fiを使って、パケット通信料ゼロでスマホを使用したいのです。Wi-fiは、使いたい放題の契約をむすんであります。 できれば、メールの送受信のほかに、Wi-fiを使ってスマホでLINEだけはやりたいと思ってます。その他のアプリはやりません。 私のやらなければいけないこと、買わなければいけないことを、どなたか教えていただけませんか? 知識が乏しく申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • EkWk

こんにちは。 私は質問者さんのご希望の方法で使っています。 まず、スマホに変える場合はMNPか新規の一括0円端末を購入します。 MNPはdocomoから他社に乗り換えです。 auがキャッシュバックなどでおすすめ(東京)です。 電話番号そのままですが、メールなど使えるサービスが異なります。 新規の場合は電話番号とメアドは変わります。 ----新規一括0円(docomo)----- Xiタイプ にねん 780円 Xiパケ・ホーダイ ダブル定額料 2,100円 SPモード 315円 ユニバーサルサービス料 3円 全部で3,198円(税込み) ----------------------------- です☆ メールやネットは全部Wi-Fi経由です。 スマホ本体の設定で、モバイルデータ通信をオフにしておけば、パケット代はかかりません。 パケホダブルですが、もうすでに申し込み受け付けていないかもしれません。 ----------------------------- スマホではドコモメール(SPモードメール)は使えますが、iモードは使えません。 Wi-Fiで使う場合は、使用場所が限られます。 まず、家の中であれば無線LAN機器が必要です。 ご自宅にインターネット環境がなければ別途用意しないといけません。 また、知り合いのお宅に遊びに行った時に、その家のWi-Fiを使うには、まずその家にWi-Fi環境がなければなりません。 また、ほとんどの場合、Wi-Fiに接続するのにパスワードが必要なので、そのパスワードも教えてもらわないといけません。 外出先では公共無線LANサービスなどを契約するか、無料のWi-Fiスポットを探さなければなりません。 など、非常に使い勝手が悪いです。 私は今までWiMAXなどを持ち歩いていたので、このスマホをWi-Fiで利用していましたが、今はもうWiMAXは使っていないので、非常に不便です。 結果、外出先ではパケット通信をしてしまうので、パケホダブルでは1000円くらい存しています。笑 正直、スマホにしてWi-Fiだけで使うというのは引き篭もりの方以外にはおすすめできません。

質問者からのお礼

おお~!!! 実際に使っていらっしゃる方の回答、ものすごい参考になりました!! というか、かなり不便なんですね、WIfi接続! どこでもWifiがあれば、使用できるもんだと思ってました!パソコンはどこに持っていっても、Wifiひとつあれば、インターネットができるのに!! スマホは無線対応機を別に買う上、友達の家や外出先では自分のを使えないんですね・・・めちゃ不便じゃないですか~! 知らなかった。 やっぱりここで聞いてよかったです。 そうなってくると、やっぱりWi-fiのみで利用するのは、ちょっと無いなあ・・・(笑) ガラケー+アイポッドタッチかなあ・・・。 いい策を考えたいと思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#197903
noname#197903

白ロム購入後、現在のガラケーのSIM交換(手数料必要3150円) その後、モバイルデータ通信を切って、イーモバイルのGL06Pで通信する。 問題ないです。 >・「今使ってる携帯のSIMに対応したスマホの白ロムを購入しなきゃだめ」 今使ってるSIMと購入したスマホのSIM形状に交換するので問題なし。 >・「月額〇円のSIMカードを買えば、〇円+通話料だけでスマホが使いたい放題」 格安simならできます。速度遅いけど。 >・「Wifiだけでメールの送受信はできる」 SPモードならできる。 >・「Wifiのほかにモバイルルーターを別に購入しないとだめ」 そんなことはない。 ・「WifiだけではSPメールは使えるがiモードメールは使ない」 その通り。 なんか面倒だから、ガラケーとスマホの2台もちにすれば? GL06Pとあわせて3台もちだけど。 ちなみに既出のXiパケ・ホーダイ ダブル定額料 2,100円は1月末で終了し現在は加入できません。

質問者からのお礼

不明点にすべて回答くださって、分かりやすかったです。 Wi-fiとは別に無線対応機(モバイルルーター?)がいるという回答もありましたが、Wi-fiだけでも使えるのですね。 >なんか面倒だから、ガラケーとスマホの2台もちにすれば? GL06Pとあわせて3台もちだけど。 他の方の回答も読んで、やはりそれ(といってもスマホではなくiPodtouchですが)が一番よさそうです(笑) Wifi接続では、いろいろ不便な点もあるようなので。 でも3台持ち・・・・・自分にできるかが心配です。 回答ありがとうございました!

• 回答No.4
  • Eureka_

その計画だとスマホとPocket Wi-Fiの2台持ちになるので2台持ちに抵抗はないものと仮定して、今のSH-11Cはそのまま使う、スマホは白ロム買っていわゆる格安SIMを使う、その辺がコスパのいい解かなと。 SH-11Cは通話とメール、スマホの方はLINE(と、Androidスマホを使うならgoogleが提供してるフリーメールのGMail)を使う、って区分でいいかと。 #LINE使うにもgoogleアカウントは必要なはず あるいはいっそSH-11CをMNPでイーモバイルに飛ばしてNexus5なりArrowsFなり使うとか? 向こう2年間は月3000円弱くらいの維持費になるかと思いますが…

質問者からのお礼

アイポットタッチは持っているので、やっぱりガラケーは今のまま通話+LINEやってない人とのメール用に残して、アイポッドタッチの2台持ちがよさそうですね!! でもガラケー、アイポッドダッチ、Wi-fiの3台持ちかあ・・・・。 けっこう大変ですね。 でも、料金のことを考えるとやっぱりスマホは私には向いてないので、あきらめるしかなさそうです。 3台持ちで検討したいと思います! 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

ガラケーはそのまま置いといて、電話会社との契約がいらないスマフォに似たものでも買ってきてWi-Fi接続ってことで良いかと。 「電話会社との契約がいらないスマフォに似たもの」っていうと、iPodTouchとかウォークマンFとか。 https://www.apple.com/jp/ipod-touch/ https://www.sony.jp/walkman/lineup/f_series/ 個人的にはウォークマン使ってます。LINEもできてますよ!

質問者からのお礼

ipod touch,まさに持ってます!! なるほど、ガラケーを通話専用として残せば、改めてスマホを買う必要はないのかもしれませんね。LINEもできるし。 参考になります。 でも今のガラケー、調子が悪いので通話もいつまでできるかは心配・・・・。 回答ありがとうございました!

• 回答No.1

きっと後悔する。 今のスマホって「wi-fiだけでネットされるとパケ代で金が取れない」ので、一定の期間、パケット通信しない状態が続くと、Wi-fiが使えなくなるようになってる。 んで、その制限を解除するには、定期的にiモードメールを使える状態、つまり、パケット通信を使える状態にしないといけない。 なので、スマホでは「wi-fiだけでネット見て、通話だけしかしない」ってのは出来ない。 従って、パケット契約は必須だから、 >一番安い料金の契約で・・・と相談しても、メールくらいしか主に使わなくても今の3倍の料金になってしまい ってのは避けられません。あきらめましょう。

質問者からのお礼

ありゃ~、Wi-fiだけの接続はできないのですか~、やっぱりそんなにうまい話はないのですね、ショック・・・。 今の3倍になってまではスマホにするこだわりもないので、また新たにガラケーを購入するしかなさそうですね。 残念です。 回答、ありがとうございました^^