• ベストアンサー

スマホとPCをWi-Fi接続

今現在DOCOMOのFOMAを契約しています。 DOCOMOのスマホに機種変更をしたいと思っています。 スマホはWi-Fiで通信ができるそうなのでWi-Fi契約してPCもWi-Fiで通信したいです。 スマホに機種変更するさいFOMA契約のままスマホにして、パケット定額には入らない予定です。 DOCOMOに限らずWi-Fiの通信速度、月額料金、速度制限などいろいろあり悩んでいます。 どこのWi-Fiがいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正規の機種変更では、Xi機種に買い換えると、契約もXi契約に変更となります。FOMA契約のままXi機種変更はできなかったはずです。現在docomoのスマホ・タブレットは全てXiです。どうしてもFOMA契約のままXiスマホを使いたい場合は、中古品をネットで探すことになります。 また指定のパケット定額プランに加入しない場合、月々サポートがつきません。これにより、機種や契約時期により前後しますが、5000円程度のパケット定額料を節約できる一方、月間2500円前後の負担増が発生します。さらに、公衆無線LANサービスも有料になりますので(フラット契約だと無料)、正味2000円くらいの節約にしかなりません。 また、パケット定額に入っていないと、電源を入れておくだけで、パケット定額上限額以上の途方も無い請求が発生します。モバイルデータ通信を無効化しておくことで、それは防げますが、公衆無線LANスポットじゃないと何もできないことになります、 公衆無線LANは、通常自宅の部屋から接続できません。人が多い施設(店舗・駅など)に局所的に接地されているだけです。住宅街の電柱に接地されているわけではないです。セキュリティもWEPで無いも同然だったりします。 安くスマホが欲しいなら、MNPでEMOBILE EM01L(NEXUS5)を購入するとよいでしょう。池袋や新宿で購入すると、1万円程度の商品券バックもありますから、DOCOMOの解約金などの元は取れます。回線は5GBまでですが使い放題で、通話料と保険を除く月額は2500円(最初の24ヶ月限定)と格安です。ドコモだと、端末を割賦で機種変した場合の最低月額は、保険料と通話料を覗いても6500円位はかかります)。 自宅のPCは、テザリングでインターネット接続できませすが、モバイル回線のテザリングで使い物になるのは、WiMaxだけです。それ以外は3~7GBの月間転送量制限があり、それに達すると128Kbpsに速度が落ちるため、その解除に際限なく追加料金の支払いが必要になります。スマホ使用で3GBに達することはまずありませんが、PCでダウンロードや動画視聴をすると3GB程度はあっと言う間、7GBでもダメです。 つまり、フラット回線のスマホを手に入れても、家でちゃんとインターネット接続したいなら、光・ADSL・WiMAXなどの契約が必要と言うことになります(WIMAX2は転送量制限があります)。

akagome
質問者

お礼

ドコモは高いですね… 他での契約を検討したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドコモメールは、Wi-Fiで運用可能ですか?

    お世話様です。早速ですが、 ・ドコモのスマホ ・SPモード契約あり ・パケット定額プランなし ・基本、ほぼWi-Fiで通信 で、ドコモメールは使用可能ですか? ※機種などは、すべて条件を満たしているという前提です。 結論(要点)からいうと、・ドコモの@docomo.ne.jp のアドレスは残したい。 ・受信、送信は、他社スマホやタブレット、もしくはPC。 ・なので、パケット定額プランをはずし、Wi-Fiで通信することにより通信費をかけたくない。 といった具合です。 お教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • docomoのwi-fiについて

    docomoのwi-fiについてお聞きします。 店頭で0円とありますが、新規契約でFomaカードを作り回線契約をしなければなりません・・ yahooオクなどでHW-01Cが安く売られています! そこで、今現在持っているFomaカードを差し替えれば使えるそうなのですが、 パケットなど定額で料金は済むのでしょうか? 詳しいことを知りたいので教えてください。

  • Wi-Fi接続だけでスマホを使用(au)

    パケ放題にしないで、Wi-Fi接続だけでスマホを使用しようと思っています。 いろいろ調べた所、気になる点があるので教えて下さい。 スマホは常時通信しているのが基本で、 パケット定額に加入しないとパケット代が大変な事になるとの事ですので 通話以外の通信を常に切断しておこうと思っています。 しかし・・ 「auの場合「EZ WIN」または「IS NET」(どちらも月額315円)を 契約していない状態でパケット通信を行おうとした場合、 自動的に「au.NET」(利用月のみ月額525円)が適用され、通信が出来てしまうからです」 と書いてあり、万が一設定ミスでパケットを使用してしまっていたら・・ と考えると怖くてauじゃなくて他社に乗り換えた方が良いかと思えてきました。 「ドコモの場合「iモード」も「spモード」も「mopera U」も契約していない状態で 通信しようとするとエラーになるので通信は出来ない」 と書いてありましたが、上記の3点を契約しなくても 自宅でWi-Fi接続はできるのですよね? ソフトバンクでも大丈夫でしょうか? そもそも自分でパケットを使わないように 完璧に設定するのは難しいのでしょうか? 簡単であれば、長年使用しているauから変えたくないのですが・・。 でも、パケ死?にならないような1番安全な選択をしたいです。 携帯の契約内容で 家族間同士の通話量が無料なのが1番条件なのですが SBやドコモでも、追加基本料金を払わないで、家族間無料はあるのでしょうか? いろいろまとまりなく質問してしまって申し訳ございませんがご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホ、ガラケーのWi-Fi接続について

    スマホ、ガラケーのWi-Fi接続について2つ質問があります。 (1)Wi-Fi接続のみでも、ISフラットのようなパケ放題に入らないとスマホ所持は危険でしょうか?  auショップの店員などからは、スマホは持っているだけでパケットが発生するので、入るように言われました。 すでにガラケーがあるので、スマホは家のWi-Fiのみでネットにつなぐ予定ですが、それでもパケットは発生するのでしょうか?パケット通信offのような機能はないのでしょうか? (2)Wi-Fi WIN対応機種は、自宅のみでWi-Fi接続をするだけでも、Wi-Fi WIN(月額525円)に加入しないといけないのでしょうか?  auショップの店員などからは、それに入らないと自宅でも使えないといわれましたが、Wi-Fiの性質を考えたら、入らなくても自宅での利用はできる気がするんですがどうでしょうか? 2つともauショップの店員には一応聞いたのですが、疑問が残りましたので、皆さんの御回答を参考にしたいです。 できれば理由も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • docomoのWi-Fiルーターについて

    docomoのWi-Fiルーターについて 閲覧ありがとうございます。 スマホの通信料制限とWi-Fiルーターについてお伺いします。 現在、docomoのデータMパック(5GB)を契約しているのですが、大 体3週間くらいで超過してしまい制限がかかっています。そこで、データSパック(2GB)に変更して、ドコモのWi-Fiルーターを新規契約しようかと思っています。あまり詳しくないのですが、ポケットWi-Fiというやつでしょうか? そこで質問なのですが、 ●主に動画や携帯ゲーム、レシピアプリ閲覧などで使用します。ポケットWi-Fiでもストレスなく使用できるでしょうか? ●新規契約でドコモWi-Fiルーターを購入する際、本体料金がかかるのは分かりますが、月額はいくらなのでしょうか? ●ドコモ以外でWi-Fiを契約した場合、本体料金は無料?で、月額が数千円かかるという認識で間違いないでしょうか? ●ドコモに行って、Wi-Fiルーターを購入したいと申し出ればスムーズでしょうか? 必要な情報が欠けていれば申し訳ありません。 過去の質問を見たのですが、当時のキャンペーン情報などをもとに解答されており、現在の状況が分かりませんでした。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • スマホをWi-Fiのみで使えますか?

    現在、ソフトバンクの3G携帯電話を使っています。 主な使い方は、 家族間の通話(無料)と、 友人たち(他社携帯電話が多い)との電子メールで、 月の利用料金は3千円程度に抑えています。 つまり、ネット上のページを殆ど見ないようにしております。 そろそろスマホを考えております。 スマホを使うときは、自然とインターネットとの通信が多数発生すると思います。 また、スマホにした後はネット上のページを利用しようと考えております。 しかし、スマホはパケットし放題などの契約が必須で、 その結果、6千円~8千円の月額使用料となると思います。 私にとっては、使用料が急激に高くなってしまいます。 ここで考えたのですが、 もしもパケットし放題を、「最低料金が安く(例えば390円)、 パケット使用量に応じて料金が上がる料金体系」を選択し、 機種の設定でパケット通信を停止させ、 必ずWi-Fiでネットと通信する使い方をすれば、 かなり安価にスマホを使えるのではないかと。 この考え方に無理はないかどうか、知りたいのですが、 どなたかコメントをお願いできませんでしょうか。 居住地および勤務地は大阪の都市部です。 通勤は電車を使いますが、電車の中では使えなくなりますか? なお、通話は別に考えます。

  • パケット通信とWi-Fi

    こんばんは。 私はドコモのスマホを使っていて、データ通信はイーモバイルのWi-Fi(GP02)を使っています。 ドコモの料金プランは「3MBまでパケ代定額」のプランを契約しています。 さて、イーモバイルの契約がそろそろ切れるので、そのままイーモバイルの契約を続けようか迷っています。 スマホではネットを見たり、YouTubeを見たりしています。特に、YouTubeの動画はよく見ています。 YouTubeなど、動画を頻繁に見ることが多い場合、Wi-FiでなくLTE通信だと、すぐに3MBを超えてしまうでしょうか。もし3MBを超えるようなら、7MBまでの契約にしようかと思いますが、動画を見ることが多いと7MBでもすぐ超えてしまうでしょうか。 スマホと一緒にWi-Fiの持ち運びが面倒なのですが、やはりWi-Fiはあったほうがいいでしょうか。 もしWi-Fiを持ち続けるなら、ドコモのWi-FiとイーモバイルのWi-Fiのどちらが料金的に得でしょうか。ちなみに、イーモバイルの料金は確か毎月3800円くらいとられています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、ご教示よろしくお願いします。

  • スマホwi-fi

    AOSS2対応の機器を買い スマホをwi-fiに繋ぎました。 docomoのXPERIA SO-03Dを使っていて パケホはパケホーダイフラットで契約していています。 繋いだあとに料金が心配になってきました。 パソコンに繋ぐやつ、デザリング?っていうんでしょうか そういうことをしたいわけではなく、スマホでインターネットをするときや動画の再生のために使おうと思っているのですが定額料金以上に上がったりしますか?また上がっている場合どうやって確認できますか? Wi-fi初心者で質問したいことが上手く文にできませんでしたが どなたかよろしくお願いします。

  • ドコモホームWi-Fiの料金

    スマホのデータ量節約のため、ドコモからドコモホームWi-Fiのルーターをレンタルしました。 月額315円のドコモWi-Fiは、無料キャンペーン中に契約しました。 データ量気にせず使い放題だ!と喜びましたが、 (1)ホームWi-Fiを使うことによって発生する料金はありますでしょうか? (2)パソコンのインターネット料金も今まで通りの料金ですよね? (3)PSPにもホームWi-Fiの電波を使いたいのですがこれも無料でしょうか? スマホはパケット定額に加入してます。 パソコンのネット回線は使い放題で月5000円程払っています。 (パソコンはwindows xp モデムはadsl プロバイダはplala) よろしくお願いいたします

  • wi-fiについて

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 先日スマホでネットをつなぐときにwi-fiを使えばパケット通信料が発生しない(無料になる)と言うことを、ここで質問をして学びました そこでふと思ったのですが、パカパカ携帯の時にパケホに入っていたのですが、その時はネットの通信料は上限金額以上は掛からず、音楽のダウンロードの時だけ(ダインロード中だけ)パケホ外料金と言うことで支払っていました(結局払ったのは月額のパケホ料金+ダウンロード中の通信料) スマホの場合はwi-fiをつないでネットに接続したら無料でもwi-fiをつないで通信料を抑えているときにアプリのダウンロードをした場合、別途料金が必要ですか?

    • ベストアンサー
    • au