• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホ白ロムでWi-fiのみ 

宜しくお願いします。 現在、ドコモのFOMA端末でFOMA契約をして使用しています。(通話とメールかなり少なめ) で、FOMA端末持参でXiトーク24とSPモードを契約し、その後、白ロムスマホにカードを差し換え、ネットはwi-fiのみで行う事でデメリット及び不可能な面はありますか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1493
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#224282
noname#224282

ANo.1補足 >iモード+spモードがあればスマホでメール受信できる?ということなんですか??? iモード契約 315円 spモード契約 315円 ですが、 iモード+spモードでも315円なんです。 今、iモードアドレス(ドコモのメアド)を使っているならば、iモードを残さないといけません。解約するとメアドが無くなってしまいますので。 更にspモードにメアド以降してしまうとspモード契約も必要になります。 今お使いのiモードアドレスをスマホで受信するには、別途imode.net210円が必要です。ですが、もうしばらくするとドコモメールがクラウド化される予定なので、こうなるとiモードやimode.netの契約が必要無くなるのでは?と待機しています。 すぐに、iモードアドレスをスマホで受信するなら、315円+210円が必須ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご説明有難うございます。 そうすると大まかではありますが月間未使用状態の金額は Xi24+imode+imode.net=780+315+210=1305円なんですね・・・お得かも ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>もし認証が駄目な状態ならば、お買い物や証券会社のモバイル取引等ソフトの暗証番号保護というかセキュリティにも影響するものなんですかね・・・やっぱり? 認証が切れてると、Wi-Fiでネットに繋がらなくなります。 再認証するまでWi-Fiでネットに繋がらないので、XiかLTEの回線に繋げられない状態が続くと、データ通信が一切出来ない「ただの電話機」になっちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

維持費、認証等の問題もあり、ガラケー継続の方向で行こうかと思います。回答有難うございました。

  • 回答No.3

そもそもSPモード契約、必要ありません。 メールがかなり少なめなら Gmailで十分です。 ドコモの不具合満載のSPモードメールがどうしても必要でしたら設定だけでパケットを浪費するのでそれなりの定額サービスに入りましょう。 重ねて言いますがWifiだけで使うのでしたら、SPモードなんていりません。 それどころかSIMカードをささなくても何にも問題なくWifi運用できるスマホは山ほどあります。 FOMAからXiに契約変更のときにSIMカードの再発行の手続きをすれば3150円ですみます。 無料で交換しろとごねたら嫌がりますが、お金を払うのなら拒否される理由はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。参考に致します。

質問者からの補足

補足というかつぶやきます。現在のガラケーF-02D(microSIM) 、白ロムスマホがSH-10DでSIM無しでもWIFIできています。WIMAXがあるのでzaqzaq1192さんのおっしゃる通りG-Mailで充分です。ネットもPCの方が使いやすいですし、スマホで外でやることは、電子書籍と株価を見る位です。通話もドコモ相手よりも一般回線にかけることが多いのでガラケー(無料通話あり)のままの方がよいと確信しました・・・?。

  • 回答No.2

>ネットはwi-fiのみで行う事でデメリット及び不可能な面はありますか? まず、スマホのOSと基本アプリのバージョンアップが出来ません。 OSと基本アプリのバージョンアップは、3GまたはLTE回線が必須で、Wi-Fi経由では不可能です。 何故なら、バージョンアップ用のダウンロードデータは、3GまたはLTE回線からしか見えないサーバーに置かれている為で、Wi-Fi経由からではダウンロードが出来ないのです。 また、ずっとWi-Fi回線経由でネットにアクセスしていると「認証が切れてしまう」ので、定期的にSPモード(つまり、3GまたはLTE回線)で、認証をしにいかないとなりません(認証が切れるとWi-Fiを介してのインターネット通信が機能しなくなります) その際の認証サーバーも、3GまたはLTE回線からしか見えないサーバーにあるので、やはり、3GかLTE回線が必須となります。 そのため「事実上、SPモードとパケ放題への加入が必須」となります(SPモードもパケ砲台も加入しないという選択は可能ですが、事実上「使い物にならないスマホ」になるだけです) >その後、白ロムスマホにカードを差し換え FOMAのSIMと、最近のスマホのSIMは、大きさが違うんで、差し替えて両方で使う事は出来ません。 スマホ用に契約変更すると、FOMAのSIMとは違う大きさのSIMに変えさせられてしまい、FOMAの端末には刺さらなくなります。 FOMA:標準SIMサイズ スマホ:microSIMまたはmanoSIMサイズ microSIMまたはmanoSIMを、標準SIMサイズに変換するアダプタもありますが「中でSIMがアダプタから外れて抜けなくなり、端子のピンが折れて、端末がオシャカになった」と言う事故が多発してますから、やるなら「携帯を壊しても構わん!」という相当の覚悟が要ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。参考に致します。

質問者からの補足

有難うございます。 >認証をしにいかないとなりません もし認証が駄目な状態ならば、お買い物や証券会社のモバイル取引等ソフトの暗証番号保護というかセキュリティにも影響するものなんですかね・・・やっぱり?

  • 回答No.1
noname#224282
noname#224282

ガラケー(FOMA携帯)で、Xi契約できます。spモードも契約できます。 が、現実として今のスマホは、SIMサイズがほとんどmicroSIMになっているので、ガラケーが標準SIMだと差し替えることができません。 SIMサイズ変更も、以前はガラケーに合わないのにmaicroSIMに交換してくれてたのが、最近はダメというDSも多いようです。 SIMサイズの問題が解決できれば、スマホに差し替えてWi-Fiのみ運用は可能ですが、spモードメールのWi-Fiのみ受信の設定でたしかFOMA通信が必要だったのでは? 私はiモード+spモードの契約なので、このあたりはちょっと定かではありません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。参考にいたします。

質問者からの補足

有難うございます。 SIMサイズは只今F-02Dを使用しmicroSIMなのでクリアしています。spモードに入ってもやはりWIFIが無いとスマホのメール受信はできないのですかね・・・?iモード+spモードがあればスマホでメール受信できる?ということなんですか???