• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホをWi-Fiで運用しパケ漏れしない方法は?

現在、ガラケーを使用しており、そろそろスマホに変えようかと思っております。 それに合わせて、家のネット接続をWiMAXに移行しモバイルルータとして使用可能な ホームルーターにしようかと検討中です。 正直、携帯電話はちょっとした通話とメールが出来れば問題ない使用頻度です。 スマホに変更した場合、通信料が高くなるためどうしても出費が嵩みそうなのでスマホは 通話のみとしてそれ以外の通信はモバイルルータを使用し、Wi-Fiで運用することは出来 ないのでしょうか? 当方のキャリアはドコモで、調べて見るとSPモードを外す事でパケ漏れを防ぐ事が可能に なるような記事も見つけました。 契約する際に通常どおりであれば下記の様になると思います… (1)Xi(通話) (2)SPモード(ネット接続) (3)Xiパケ・ホーダイ ライト(パケット定額) それがWi-Fiでの運用ならば… (1)Xi(通話) (2)Wi-Fiでの運用なら契約はいらない?? (3)Wi-Fiでの運用なら契約はいらない?? だだ、先日ドコモのスタッフに聞いたところ、パケ・ホーダイに加入しないとスマホ購入時の 割引が無くかなり高額になってしまうとか言われました。 仮に運用が可能として、その場合の問題点等もあれば併せて教えて頂けると助かります。 (※例えば、SPモードで無いとメールアプリが使えない?とか自動更新が行えない?等) 実際にWi-Fiでの運用をされている方がいれば詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

少し考えてみればわかる所ですが。 スマホをタダで配ったら、電話会社は損をします。 ですから決まったパケット定額契約に加入していることを条件で、一括ではなく毎月、スマホの24か月分割の金額位を、バックしているのです。 これで、見た目0円ですが、24か月間は、高いパケット定額の料金を払う必要がありこの金額はバックする金額以上になって居ます。 それで、スマホ代を回収しているのです。 ですから、パケット定額を外せば、スマホは実質無料にはなりませんし、一括で安い事を選ぶ事は出来ません。 また、外でメールは受けなくて良いのですか? 外でメールを受けるためには、パケット契約が必要で、パケット通信をしなければメールの受診は出来ません。 其れと通話料金に関して、通話料金は、Xiのプランは一番高い物しかなく、無料通話分が付いて居ませんので、さいしょの1通話目から最高額料金で加算されていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • xiパケ・ホーダイライト 解約について

    現在、ドコモでタイプXiにねんでXiパケ・ホーダイライトを契約してます。 毎月の料金を下げたくMVNOを検討しているのですが、電話番号とspモードアドレスは変更したくなく、下記方法を考えてますが、可能でしょうか? ・Xiパケ・ホーダイライトを解約 ・タイプXiにねんとspモード契約はそのまま ↓ ・mvnoを契約し、白ロムは別途準備 ◼現在のスマホは音声専用で使用して、mvno端末でspモードアドレス(ドコモメール)を使用することを考えてます。 ◼毎月の料金をタイプXiにねんの743円+spモード300円+通話料+mvno月額料金で運用したいと思ってます。 よろしくお願いします

  • ドコモメールは、Wi-Fiで運用可能ですか?

    お世話様です。早速ですが、 ・ドコモのスマホ ・SPモード契約あり ・パケット定額プランなし ・基本、ほぼWi-Fiで通信 で、ドコモメールは使用可能ですか? ※機種などは、すべて条件を満たしているという前提です。 結論(要点)からいうと、・ドコモの@docomo.ne.jp のアドレスは残したい。 ・受信、送信は、他社スマホやタブレット、もしくはPC。 ・なので、パケット定額プランをはずし、Wi-Fiで通信することにより通信費をかけたくない。 といった具合です。 お教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ドコモのコンテンツ解約はWi-Fiだけで可能?

    現在auユーザーです。 諸事情により、Wi-Fi運用用のスマホを1台追加しようと思って色々探しているんですが、 F-02Dで新規一括0円 条件はタイプxiにねん、spモード、ドコモオプション、315円のコンテンツ3件、無料コンテンツのみ。 というのを見つけました。 契約期間中はxiにねんは外せないとして、 spモード・ドコモオプション・有料/無料コンテンツに関して、Wi-Fiだけ、もしくは電話のみで解約は可能なのでしょうか? よろしくおねがいします・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#192099

ガラケーは維持したまま、7インチタブレットでも買った方がいい。 あなたのような用途で、スマホを導入するメリットは「全くない」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

まずそもそもの疑問。 >ちょっとした通話とメールが出来れば問題ない使用頻度 だったらなんでスマホにするんです? それに特化した端末であるガラケーで良いじゃないですか。単に右にならえでスマホにしようというんでしたら、宮沢賢治じゃないですけどつまらないからやめろと言い、ですよ。 >パケ・ホーダイに加入しないとスマホ購入時の割引が無くかなり高額 パケホーダイを付けないと月額料金の割引である月々サポートがなくなりますが、これは端末代の割引じゃなくてあくまで利用料の割引なんでその販売員の説明もイマイチ正確を欠いているというか… >Wi-Fi運用での問題 ・docomo回線がつながっていないと本体のソフトウェア更新が受けられない(まあこれはSPモード不要なので特に問題ないか) ・SPモードを契約して定期的にdocomo回線での認証をしていないとSPモードメール/ドコモメールを代表とするドコモ本体のサービスが使えない この2点かなと。 各種アプリ(初期インストールものも含む)は基本的にWi-Fiでも更新できるのでそこは大丈夫なはず。 ともあれ、何をするという目的なしにスマホにしようというのはお勧めできません。 とりあえず言えるのは、通話用にガラケー、通信用にスマホという2台持ち体制にする方が間違いなく維持費は減らせるということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スマホ白ロムでWi-fiのみ 

    宜しくお願いします。 現在、ドコモのFOMA端末でFOMA契約をして使用しています。(通話とメールかなり少なめ) で、FOMA端末持参でXiトーク24とSPモードを契約し、その後、白ロムスマホにカードを差し換え、ネットはwi-fiのみで行う事でデメリット及び不可能な面はありますか?宜しくお願いします。

  • SIMカードを入れ替えてスマホで電話発信ができない

    現在ドコモの契約がありスマホはLGのL-01Eを利用しています SIM1の方で今まで通話専用(Wifi運用)で使っていました こちらはタイプXiにねんにXiパケ・ホーダイ ダブルです このたびSIM2の方をこの端末に差し込んで使いたいと考えました こちらはFOMAタイプSSバリューにパケ・ホーダイ ダブルです 今までは別のスマホに差し込んで使ってました SIMカード自体は両方赤色です、SIM2は元々フィーチャーフォンで使ってましたがドコモショップでサイズ変更しました モバイルデータ通信オフ、Wi-Fi接続でそのまま通話専用で使えるかと思いましたが アンテナ部分にはバツがついていて発信してもモバイルネットワークが利用できませんと出ます 何か他に設定が必要な部分があるのでしょうか?あるいは不可なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GALAXY SをWi-Fiのみで運用

    現在、ドコモの携帯(タイプシンプル学割のベーシック)とiPhoneの2台持ちです。 ドコモは電話とメールしか使っていないので、基本料1200円くらいとiモード315円+通話料くらいしか掛かっていません。 ドコモはベーシックプランなので、バリューで買い換えて基本料を抑えようと考えています。 GALAXY Sに変えた場合、iPhoneのように電話やWi-Fi通信は出来るが3G回線でのデータ通信のみオフにする設定はありますか? (出来れば電話とメールのみ3G、それ以外は3G通信しない設定にしたいのですが・・・) 出来るのでしたら、GALAXY Sは電話のみ、iモード.netでiPhoneでメール(docomoアドレス)、通信はWi-Fiを使うのでパケット代は0円で、基本料390円+spモード315円+通話料と言う運用を考えていますが、可能でしょうか? 間違っているところがあれば指摘お願いします。

  • スマホをdocomoWi-Fiだけで運用したい

    ガラケーを1台持っていてそれとは別に ドコモのスマホを新規契約で docomoWi-Fiだけで通信専用としたとき、一番安くなる方法はありますか? ガラケーはAUですが、会社ではdocomoWi-Fiしかなく困っています。何かいい方法はありますか?

  • Wi-Fi接続だけでスマホを使用(au)

    パケ放題にしないで、Wi-Fi接続だけでスマホを使用しようと思っています。 いろいろ調べた所、気になる点があるので教えて下さい。 スマホは常時通信しているのが基本で、 パケット定額に加入しないとパケット代が大変な事になるとの事ですので 通話以外の通信を常に切断しておこうと思っています。 しかし・・ 「auの場合「EZ WIN」または「IS NET」(どちらも月額315円)を 契約していない状態でパケット通信を行おうとした場合、 自動的に「au.NET」(利用月のみ月額525円)が適用され、通信が出来てしまうからです」 と書いてあり、万が一設定ミスでパケットを使用してしまっていたら・・ と考えると怖くてauじゃなくて他社に乗り換えた方が良いかと思えてきました。 「ドコモの場合「iモード」も「spモード」も「mopera U」も契約していない状態で 通信しようとするとエラーになるので通信は出来ない」 と書いてありましたが、上記の3点を契約しなくても 自宅でWi-Fi接続はできるのですよね? ソフトバンクでも大丈夫でしょうか? そもそも自分でパケットを使わないように 完璧に設定するのは難しいのでしょうか? 簡単であれば、長年使用しているauから変えたくないのですが・・。 でも、パケ死?にならないような1番安全な選択をしたいです。 携帯の契約内容で 家族間同士の通話量が無料なのが1番条件なのですが SBやドコモでも、追加基本料金を払わないで、家族間無料はあるのでしょうか? いろいろまとまりなく質問してしまって申し訳ございませんがご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモの最安プラン

    現在、ドコモのスマホでXi パケ・ホーダイ フラットを契約しています。 料金は月々に約6,000円で内訳は下記の様な感じです。 基本使用料(タイプXi にねん)[月額] 743 通話料・通信料(計) 1,040 Xiパケ・ホーダイ フラット定額料 4,700 付加機能使用料(spモード/メール等含む)[月額] 300 月々サポート適用額 -3,300 ユニバーサルサービス料/基本[月額] 3 eビリング割引料 -100 端末等代金分割支払金 2,240 合計5,626円 今後、電話もパケット通信も一切しないので、 毎月が安いプランを考えているのですが、 Xiパケ・ホーダイ ダブルへプランを変更すれば、 毎月、約2000円の支払いで済むのでしょうか? 又、spモードも解約した方が安くすみますか? アドバイスをお願い致します。

  • ドコモ携帯電話を安く運用する方法を教えて下さい。

    現在、FOMA、ガラケーF-01B(10年以上ドコモ)とbmobile simをPCに入れて運用しております。 月額3000円の運用費でLTEを使えないかと考えております。 現在の使用状況は(1)ガラケーFOMA F-01B、ほぼ通話のみ。タイプSSバリュー+パケホーダイダブル、(2)PCにbmobileの1G定額を挿入して使用しております。 bmobileでpair GB simなるものを見つけたので、これが使えれば月額の運用費は満足できるのですが、、スマホ端末やモバイルルーターを持っていないため白ロムで手に入れても良いのですが、何とかドコモで合法的に安く手に入れられないかと考えております。 希望は、(1)はそのまま、(2)をpair GB simに変更、1枚をPCに、もう1枚をスマホ(xi対応が望ましいですがxi対応で無くてもOK)にできればと考えております。 以下のような方法で可能かお教え願えますでしょうか? FOMA端末F-01BをFOMAスマホ(一括で安い機種)に機種変更する。この場合の問題は、FOMAスマホでタイプSSバリュー+パケホーダイダブルの契約ができるのでしょうか?もし出来れば、simカードの差し替えをF-01Bに行って、b-mobile simをFOMAスマホに挿入。出来ないなら、FOMAスマホの契約を一旦、2年縛りの契約がない指定プランに変更して元に戻すことは可能でしょうか。 「家族セット割」や「xiスマホ割」などもありうまくする方法がありそうなのですが、よく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • スマホWi-Fi接続中のspモードメールについて

    スマホでWi-Fi接続中、spモードメールがしようできなくなりました。 そこで、いろいろネットで調べて使用できるように設定しなおしたのですが、メールを受け取ることはできても、送ることができないのはなぜでしょうか? ちなみに機種はドコモのギャラクシーS3です。

  • スマホ(白ロム)を買ってWi-fi経由で使いたい

    携帯を使用して10年以上になる女子ですが、いままでメールくらいしか興味がなく(通話はたまに。メール以外にパケット通信をするような作業はゼロ)で過ごしてきたため、知識がほんっとうに乏しく、いろいろ調べましたが、分からないので、こちらでアドバイス頂きたく、書き込みました。 現在使用している携帯はDocomoの、SH-11Cのガラケーです。 最近調子が悪くなってきたため、この機会にスマホにしようと思ってショップに足を運びましたが、 一番安い料金の契約で・・・と相談しても、メールくらいしか主に使わなくても今の3倍の料金になってしまいびっくりしました(ちなみに今は月2~3000円です)。 しかし、ガラケーはもう卒業したいので、スマホをどうにか安く持ちたいと調べたところ、白ロムというのを購入し、今使ってる携帯のSIMカードをそれに差して、Docomoで通話だけの契約をお願いし、あとはwifi(イーモバイルのGL06Pを持ってます)を使ってメールの送受信を行えば、通話料だけでスマホを使えるという書き込みをみました。 もしこれができるならすごく助かるのですが、いろいろな書き込みを見ていると、書いてあることもいろいろで、知識の乏しい私にはちんぷんかんぷんです。 ・「今使ってる携帯のSIMに対応したスマホの白ロムを購入しなきゃだめ」 ・「月額〇円のSIMカードを買えば、〇円+通話料だけでスマホが使いたい放題」 ・「Wifiだけでメールの送受信はできる」 ・「Wifiのほかにモバイルルーターを別に購入しないとだめ」 ・「WifiだけではSPメールは使えるがiモードメールは使ない」 とか・・・SPメールって何? iモードメールって何? 両方使えないとだめなの? モバイルルーターもいるの?wi-fiだけじゃだめなの? SIMカードは買わなきゃだめなの? 手持ちのは? 欲しいスマホと対応してるかはどこで調べるの?? と、もうわけがわかってません・・・・ とりあえず、私のしたいことは、 現在のDocomoの、SH-11Cのガラケー ↓ 白ロムをネットで購入して、スマホに替える(いまいいなと思っているのはF-08Dです) これを、通話だけできるようにドコモに契約しに行って、普段のメールの送受信は手持ちのWi-fiを使って、パケット通信料ゼロでスマホを使用したいのです。Wi-fiは、使いたい放題の契約をむすんであります。 できれば、メールの送受信のほかに、Wi-fiを使ってスマホでLINEだけはやりたいと思ってます。その他のアプリはやりません。 私のやらなければいけないこと、買わなければいけないことを、どなたか教えていただけませんか? 知識が乏しく申し訳ありません。

  • FOMA契約でのSIMフリー機の使用について

    今までガラケーで通話のみの契約をしていたのですが、4G対応中華SIMフリースマホを購入したのでSIMサイズを変更してそのスマホで音声通話をしようとしました。ネットはWi-Fiで、iモード(SPモード)も解約しています。 しかし、一応SIMの認識はしましたが通信は全く使えませんでした。 ドコモに問い合わせるとXiに契約変更しなければいけないと言われました。 この場合、4GLTE未対応の3G専用スマホを新しく買えば今まで通りの契約で通話できるのでしょうか。 3G専用機ならどれでも使用できますか?