• ベストアンサー

Wi-FiのみのiPhone運用

パケ放題を外してWi-FiのみでiPhone運用しようと検討中です。 Wi-Fiのみだとメール送受信時にパケ料金発生しますか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Wi-Fiのみだと通信はカウントされませんので pocketWi-Fiとかならルーターでのカウントが あるので有料ですがiPhoneでは無料です。 私が既にやってます。 AndroidですがWi-Fiで繋げるときは 繋いでるので安く押さえてます。 格安SIMでルーター使って安く押さえて スマホは通信量低く設定してかけ放題に して通話料も押さえてます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

WiFiのエリアだけしかメールを使用しないんですか? 家から出ている時(お店などのWiFiがない)には、メールを送るだけでなく、受信すらしないということですね。 そこまでけちった利用をされたいのでしょうか。 それと、電話会社の月々サポートなどは受けられていないのですよね? 実質0円などです。 実質0円などのサポートを受けている場合、パケット契約が必須となっています。 パケ放題などを外すと、隠れている分割払い金などの支払いが発生することもありますので注意が必要です。 メールは、送受信しなくても、パケットを使用しますので、データ通信を利用できないと、メールが届いたことすらわかりません。

ribonhime
質問者

お礼

別にケチってません。 ポケットWi-Fi利用するだけです

関連するQ&A

  • iphoneのwi-fiについて教えてください

    iphoneのwi-fiについて教えてください 昨日、新規でiphone 3GSを購入しました その際に無線LANはありますか?と聞かれ無いと答えたら 無線LAN?らしき物をサービスで貰えました、商品名か知りませんけど、Fan Wi-Fi ROUTER と書かれています どうやらこれを設置するとYouTubeが高画質で見れたり、通信速度が速くなるようですが この効果を得られるのは自宅にいるときだけで 外に出かけてしまうと意味は無くなってしまうのでしょうか? またパケ放題に入っていますけど、料金は別途に追加して発生するのでしょうか 宜しくお願いします

  • 【iPhone】Wi-Fiが繋がっていないときがある。

    【iPhone】Wi-Fiが繋がっていないときがある。 閲覧ありがとうございます。 iPhoneユーザーになって数ヶ月経ちます。 私はネットをほぼ自宅のWi-Fiが届く範囲でしか使わないようにして月々のパケット代を節約しています。 過去数ヶ月の料金明細を見ても全てパケ放の最低ラインに留めており、毎月かなり安くて有り難いです。 しかしMMS送受信ではもちろん3Gを使わなくてはならないので、度々MySoftbankの確定前料金照会メニューより「今日まででどれくらい使ったかなぁ?」と確認するのが密かな楽しみとなっています。 ところが、本日この確定前料金照会を確認したところ昨日までは200円代だったのに5000円代になっていました。 急にこんなに上がってしまった原因は明らかにメールではなくwebブラウンジングをWi-Fiから漏れていた時にしてしまったということでしょうね。 しかも最近、iPhoneをいじっている時にいつもは画面左上にWi-Fiの表示が出ていたのに3Gの表示に変わったりする時があったんです。 (どう考えてもそれが原因っぽいですよね…) 実はちょっと心当たりがあり、そのことでお聞きしたいのですが。 自宅ではWi-Fi機能のついている無線ルータ(Air-Station WBR-G54)へiPhoneからWi-Fiで接続しています。 このAir-Stationなんですが、以前要らないという友人に貰ったものでして説明書も持っていなかったので貰ったまま何の設定もせずに使っていて、なんとセキュリティの設定(WEP)もしていなかったのです(笑)。 そのことに先月気付き、今更ながらヤベーと思い初めて暗号化キーを設定をしたんです。(文字入力13ケタです) 思い当たる節があるとすれば絶対コレなんですが、WEPを設定するとWi-Fiの接続が不安定になるってことあるんですか? 今までずっと最低料金でやり繰りしていたのでちょっとショックです…(笑)。 というか、無線の電波MAXであるはずの環境なのに勝手にブラウンジング中に3Gに切り替わってしまうなんて困りますよね。 これはAir-Stationが悪いんでしょうか?それともiPhoneではよくあることですか? 長くなってしまい申し訳ないですが、iPhoneのWi-Fi接続に詳しい方おりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Wi-Fi

    今、Wi-Fiを使ってます。 Wi-Fiを使う時、モバイルデータ通信をOFFにするとWi-Fi電波が入らない場所ではインターネットは、出来ないのです? 3G,LTEがついてないとダメなんでしょうか? あと、モバイルデータ通信をONにしままWi-Fiを使うとドコモで契約しているパケ・ホーダイの上限額以外の料金は発生するんですか? 上限額より料金が上がる事は、ないんですか?

  • ソフトバンク WiーFiについて

    外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。 しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。 そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。 そこで質問は、 1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか? 2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか? 3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか? 4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

  • スマホをWi-Fiで運用しパケ漏れしない方法は?

    現在、ガラケーを使用しており、そろそろスマホに変えようかと思っております。 それに合わせて、家のネット接続をWiMAXに移行しモバイルルータとして使用可能な ホームルーターにしようかと検討中です。 正直、携帯電話はちょっとした通話とメールが出来れば問題ない使用頻度です。 スマホに変更した場合、通信料が高くなるためどうしても出費が嵩みそうなのでスマホは 通話のみとしてそれ以外の通信はモバイルルータを使用し、Wi-Fiで運用することは出来 ないのでしょうか? 当方のキャリアはドコモで、調べて見るとSPモードを外す事でパケ漏れを防ぐ事が可能に なるような記事も見つけました。 契約する際に通常どおりであれば下記の様になると思います… (1)Xi(通話) (2)SPモード(ネット接続) (3)Xiパケ・ホーダイ ライト(パケット定額) それがWi-Fiでの運用ならば… (1)Xi(通話) (2)Wi-Fiでの運用なら契約はいらない?? (3)Wi-Fiでの運用なら契約はいらない?? だだ、先日ドコモのスタッフに聞いたところ、パケ・ホーダイに加入しないとスマホ購入時の 割引が無くかなり高額になってしまうとか言われました。 仮に運用が可能として、その場合の問題点等もあれば併せて教えて頂けると助かります。 (※例えば、SPモードで無いとメールアプリが使えない?とか自動更新が行えない?等) 実際にWi-Fiでの運用をされている方がいれば詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • iPhoneをWi-Fiとしてのみ使っている場合

    SIMカードを入れずにWi-Fiとして使用しています。 電話も使用せず、インターネットもソフトバンク経由ではなく自宅の無線LAN経由で使用しているため、使用プランも最低料金プランです(使い放題でなはないやつ)。 SIMカードを入れていなくてもメール(i.softbank.jp)を開くとメールの送受信が可能なのですが、そうして送受信してしまうと料金が発生してしまうのでしょうか? 今海外に住んでおり、たまたまメールをタッチしてしまったところ、これまでたまっていたメールを大量に受信してしまいました・・・。 どなたかお分かりのかた、教えてください。

  • 自宅のWi-Fiで使用してないiPhoneは?

    先日、iPhoneの電池劣化の為、新しくiPhone4Sに変更しました。 主に動画をメインに使用して、電池が劣化したとの指摘を友人から 受けていました。 家のWi-Fiで、以前のiPhoneでインターネットが出来てしまうのですが、 これは、何か別途お金が発生してしまうのでしょうか? パケ放題に含まれて、特に問題無いのでしょうか? 電池の節約になりそうですし、ネットは以前のiPhone。 電話とメールはiPhone4Sと使用したいのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 【iPhoneのWi-Fi接続について】

    閲覧ありがとうございます。 iPhoneでのWi-Fi接続についてです。 現在自宅にてノートPCを無線LANにしており、それのAirStationがWi-Fi対応ということで任天堂DSやWiiを接続してWi-Fi対戦などで遊んでおります。 これと同じようにiPhoneもこのAirStationを通してブラウジングをしたいのですが。 Wi-Fiに接続するのは契約や事前登録などは必要ないですよね?? また、Wi-Fiを使ってのブラウジング、メールの送受信をすればパケット代はかからないという解釈であっていますか? Wi-Fiを通していればパケット代は最小金額で抑えられるということですよね? また、もう接続先であるAirStationを設定してしまったのでiPhone画面左上に逆三角形の電波のマークが表示されています。 このマークが表示されている環境では自動的にSafariでのブラウジングやYoutube視聴、メール送受信などをWi-Fi通信でデータ転送してくれるのですか? パケット代は抑えられるなら抑えたいなぁと思っているのでWi-Fiを通せば料金がかからないなら最大限活かしたいと思い質問しました。 初歩的な質問でお恥ずかしいですがどなたか詳しい方おりましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • iphone4でのwi-fi接続にかかる料金

    iphone4で自宅でitunes等を利用するときにwi-fiに接続しているのですが、 wi-fi接続にかかる料金はパケットし放題フラットに含まれているのですか?

  • iPhoneでマクドのWi-Fiを使いたいのですが

    iPhoneでマクドのWi-Fiを使いたいのですが使えません。 自分ゎiPhoneをWi-Fiで使用しています!つまりパケ放ではないです。 マイソフトバンクから一括設定のやつをインストールしました! でも、使おうとすると、ログイン画面が、出て使えません。 あと、SoftBankのWi-Fiや フォンなども使えません。 どうすればよいでしょうか