• ベストアンサー

ソフトバンク WiーFiについて

外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。 しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。 そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。 そこで質問は、 1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか? 2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか? 3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか? 4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。実質価格というのは(例えば)下記サイトをみればわかると思います。 http://kakaku.com/mobile_data/bbplan/bbplan.asp?line=MVNO&linecom=uqwimax&provider=gmo&p=371902130000000000000012 http://kakaku.com/mobile_data/howto/01.html 実際に払う月額料金は3,770円/月ですが、契約して1年後にキャッシュバック30,520円が戻ってきます。 つまり初期費用3,150円として月額料金3,770円、キャッシュバック30,520円で計算すると 3,150+3,770x12-30,520=1,489 これが実質価格になります。 但し、これは初年度の計算になり、次年度は実質価格は2,580円/月になります。

intothearina
質問者

お礼

DownTown77さん 再度の回答ありがとうございます。 自分で調べもせずに投稿したにも関わらず、丁寧に教えて頂き恐縮です。良く理解する事が出来ました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。 ANo.2は例としてSo-Netの月額使用量のサンプルでSBでシミュレーションした価格になります。 (モバイルのWiMax) ソフトバンクは490円/月でしたね。

回答No.2

回答というより自分の環境について ですが 1.WiMaxとホワイトプラン+パケットSで、IP電話(050Plus)に加入しているのでどのキャリアとの通話料が安く済む 逆にデメリットはIP電話なので3桁の番号(104や110)、0120、0570にはかけられない(この場合はキャリアの番号で、特に3桁の番号使用でフォローする。それに3桁の番号は実質ほとんど使用しないので)。 2.ほとんどWifiでのIP電話使用でモバイル通信をオフにすれば最安値価格で済む。 *ここまでの話で、どのプランでも例えばソフトバンクだとホワイトプラン(980円)の料金が発生します。 3.パスワードロックされていないWifiなら使用できます。 4.本体の割賦支払いが終わっていれば、プラスホワイトプランですみます。 Wifiスポット以外で050やウェブなどでWifiを使用するには別途モバイルWiMax加入が必須になります。 (1年間で実質価格1500円くらい?)

intothearina
質問者

お礼

DownTown77さん 回答ありがとうございます。 WiMaxはネットの広告でも良く見かけますが、月額4000円弱掛かるのでは?実質1年間で1500円とはどう言う意味でしょうか? もし本当なら、  携帯電話月額料\980(ホワイトプラン)+パケットS月額\390+モバイルWiMax月額\125の月額\1495でネット使い放題となり、更に050PLUS月額\315で、他社への電話代も安くなる、と言う事でしょうか?

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

1.場所によってはWifiで繋いだ方が読み込み速度が速いことがある(ただし場所によっては3G回線の方が速い事もあるので絶対とは言い切れません) あとは、パケットの速度制限を避ける目的もあります。 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/101112.html 2.あくまでも一切モバイルデータ通信を行わなければ質問中にある料金で利用できると思います。 (ただし加入から2年間は無料らしいですが・・・。) http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e366450724d556c613134634e6c3147464f563530474c52494c62547338703276536b726972357a4c752f383d 3.WIFIと言うのは異なる会社の無線LAN製品間での通信の互換性を持たせるための通信方法や内容の規格ですので、接続契約や設定が出来れば問題なく接続できます。 (そうでなければ家庭内のアクセスポイントに接続できないのでは?) 4.フリースポット等の完全無料制のアクセスポイントやご家庭にアクセスポイントがあり、そこに接続するのであれば、パケット定額の料金は関係ありません。 ご不明な点は補足いただければ幸いです

intothearina
質問者

お礼

ple6さん 回答ありがとうございます。 大変丁寧な回答で、質問に対する回答に関しては不明な点は無いです。 後は、  1.月額490円のSIMを買い、ドコモの白ロムを買ってネット接続する  2.質問2の様に、Sプラン+WiーFi使用料490円でソフトバンクのWiーFiスポットを利用する かの選択になります。 別途質問をてたる予定ですが、もしお時間ありましたら上の1.と2.の長所短所を教えて頂けたら幸いです。 1.は白ロム代金が掛かるのと、速度が遅いの、2台持ちになる。 2.はソフトバンクのWiーFiスポットが無い所では使えない。 のがデメリットで、 1.はFOMAのエリアはどこでも通信可能(全国対応)。電話用携帯のバッテリーが長持ち 2.はワンセグとWiーFi対応の携帯に買い換えれば、1台で済む。 がメリットですかね? 主な用途は質問と同じ、都心での待ち合わせ時用の暇つぶしにワンセグかネット閲覧したいのと、携帯の電波が入るレベルの田舎で、ごくたまにネット閲覧(その地域の店舗を検索)と地図表示です。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのケータイWi-Fiについて

    ソフトバンクのケータイWi-Fiの利用料金について ケータイWi-Fi月額使用料(490円)だけで、利用できるのでしょうか? それとも、ケータイWi-Fi月額使用料と一緒にパケットし放題フラット(一律4410円/月)も加入しないといけないのでしょうか? もちろん、ケータイWi-Fi対応機種を持っている事が前提です。

  • 家ではwi-fiを使う場合最適な契約プランは?

    自宅内のパソコンを無線LANで使用するための無線LANルーターがあのので、家では携帯電話もwi-fi接続にして使用しています。 外出したときはMzone範囲内ではwi-fiに接続し、それ以外はwi-fiに接続せず3Gで携帯を使用しています。 そこで疑問に思ったのですが、wi-fi接続を一日の半分ほど使用している場合、パケット通信料は少なくなり、最適な料金プランも変わってくるのではないかということです。 私はほとんど通話はしないので、無料通話分がいつも3,000円分ほど残ってしまっています。 それがもったいないなと思うのですが、 ドコモのサイトではスマートフォン使用の人は「パケ・ホーダイ フラット」に契約した方が良いとなっているので、何も意識せず、「タイプSS バリュー」と「パケ・ホーダイ フラット」に契約し、毎月7,000円ほど携帯料金代を払っているのですが、もっと料金を安くする方法があるのではと思いました。 携帯料金代を安くするためのプランがあればアドバイスをもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPhoneのWi-Fi

    現在iPhone4Sを利用していますが、 ひとつ気になったことがあったので質問します。 通信費を節約したいので、できるだけWi-Fiを利用したいのですが、 自宅でしかWi-Fiを使えないため、結局外出したりすると3Gを使ってしまって まったく節約の意味がありません。 外でWi-Fiを使えると聞いたことがありますが、 実際外でWi-Fiを使っている方は、どうやって使っているのですか? いちいちマクドナルドに行ったりソフトバンクショップなどWi-Fiスポット?に行っているのですか? あと、前に「パケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えない」と聞いたのですが、 それだと節約する意味がない気がするのですが・・・ ほんとうにパケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えないのでしょうか? パケットし放題フラットだと毎月固定で4200円ですが、 パケットし放題forスマートフォンだとWi-Fiをしっかり使っていれば1029円で済むんですよね? 雑な文で読みづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ソフトバンクWi-Fi利用料金

    ソフトバンクiPhone4sを使用しています。 先日内訳明細書をよく見たら 月額料  ソフトバンクWi-Fiスポット(i)                        467 合 算 無料   ソフトバンクWi-Fiスポット(i)無料特典(467円 × 100%) -467 合 算 との記載がありました。 これは「ソフトバンクWi-Fi」が無料スポットで使えるということですよね。 その場合、通信料とか他の料金は発生しないのでしょうか?? (自宅にWi-Fiルーターはありまあせん)

  • ソフトバンクの料金プランについて(若干長文です)

    2010年の5月にiPhone 3GSを契約しました。 my softbankにて、9月分の請求を確認すると、 ・基本料 ホワイトプラン:934円 ・通話料 ホワイトプラン:0円(通信専用として使用してるので通話はしません) ・定額料 Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額:4200円 ・月額料 S!ベーシックパック:300円 ・月額料 ソフトバンクWi-Fiスポット:467円 ・無料 ソフトバンクWi-Fiスポット無料特典:-467円 ・月額料 iPhone基本パック:475円 ・割引 月月割:-1829円 ・その他 ユニバーサルサービス料:7円 合計4291円となっています。 ソフトバンクのiPhoneの電波の悪さに我慢ならなくなり、今月頭から iPhone4のSIMフリー端末を入手し、別回線にて使用しています。 そのため、ソフトバンクのiPhoneは、契約してから二年経過するまでのあと8カ月の間、 最低料金にて維持をしたいと思っています。 現在はソフトバンクのSIMを抜き、自宅にてiPod touchのような役割で使用しています。 (二年経過後、今噂されているauのiPhoneに変更予定) 質問1. 下記のURLを確認したところ、(去年の記事ですが) ・「パケットし放題forスマートフォン」なるプランができた。 ・このプランであれば、最低の月額1029円となる。 ということが分かりました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/09/news096.html 現在、定額料として設定しているWi-Fiバリュープラン専用パケット定額:4200円を、 この「パケットし放題forスマートフォン」に変更することは可能でしょうか? 違約金など必要なのでしょうか。 質問2. もし変更可能な場合、S!ベーシックパックなどは削ることはできるのでしょうか?

  • Wi-Fiデザリングについて。

    Xiパケ・ホーダイ フラットって言う定額プランに入ってるのですがWi-Fiデザリングを使っても追加料金はかかりませんか? ドコモを使ってます。

  • ソフトバンク スマートフォンパケット料金について

    近々スマートフォンに買い替えを考えています。 パケット料金・プランについて質問ですが、 Wi-fiを主とした使い方であれば、かなり安くなるのでしょうか。 現在我が家では、eo光ネットに加入しており、+315円/月でeoモバイル(Wi-fi)に 入る事が可能なのではないかと思っています。 そこでソフトバンクの料金プランを  ・パケットし放題S(390円~5985円/月)  ・S!ベーシックパック(315円/月)  ・ホワイトプラン(980円/月)  +eoモバイル(315円/月) にすれば、パケットし放題フラット(5460円/月)にするより 安く抑えられるのではないでしょうか。 スマートフォンに関して知識が低く、わからない事だらけですが、 どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。 また別のよい方法があればそちらも詳しく教えて頂けると 助かります。 よろしくお願いします。

  • スマホをWi-Fiのみで使えますか?

    現在、ソフトバンクの3G携帯電話を使っています。 主な使い方は、 家族間の通話(無料)と、 友人たち(他社携帯電話が多い)との電子メールで、 月の利用料金は3千円程度に抑えています。 つまり、ネット上のページを殆ど見ないようにしております。 そろそろスマホを考えております。 スマホを使うときは、自然とインターネットとの通信が多数発生すると思います。 また、スマホにした後はネット上のページを利用しようと考えております。 しかし、スマホはパケットし放題などの契約が必須で、 その結果、6千円~8千円の月額使用料となると思います。 私にとっては、使用料が急激に高くなってしまいます。 ここで考えたのですが、 もしもパケットし放題を、「最低料金が安く(例えば390円)、 パケット使用量に応じて料金が上がる料金体系」を選択し、 機種の設定でパケット通信を停止させ、 必ずWi-Fiでネットと通信する使い方をすれば、 かなり安価にスマホを使えるのではないかと。 この考え方に無理はないかどうか、知りたいのですが、 どなたかコメントをお願いできませんでしょうか。 居住地および勤務地は大阪の都市部です。 通勤は電車を使いますが、電車の中では使えなくなりますか? なお、通話は別に考えます。

  • 携帯 無線LAN Wi-Fi…

    質問させてまらいます。 先日、自宅にノートパソコンを購入しました。 ルーターなどの関係で無線LANで使用してます。 そして知人に「無線なら自宅の中だけだけど、携帯のWi-Fi機能でネット 使うと料金安くなるよ」と聞いて同じようにしましたが疑問が… ちなみに携帯会社はdocomoのスマートフォンを使用してます。 1・プランをパケ・ホーダイフラットからパケ・ホーダイダブルに変えたのですが 今までの通信料が一千万パケット?越えでしたが Wi-Fiで飛ばし実家の中のみの使用なら料金は パソコンのネット回線だから携帯料金自体は高くならないんでしょうか…? ちゃんと色々確認しなかった自分のせいですが わかる方いらしたら教えて頂くと幸いです>_<

  • どこでもWi-Fiの料金は?

    どこでもWi-Fiの料金は月額1980円ですか? 「新つなぎ放題」(月額基本料3880円)に加入しなければいけないそうですが 値段が合いません。割引サービスとかがあるのですか?あるとしたら期間は? Mac OS Xには対応してますか? 速度は大体どのくらいでしょうか? 普段、iPhone 3Gのパケット定額フルの5985円まで使ってしまう場合、 どこでもWi-Fiにすれば2000円弱安くなりますよね? また外でMacbookにつなげられること考えるとお得ですか?