• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wi-Fiについて

• 質問No.8337810
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

Wi-Fiについて

現在私はドコモのスマホを2台契約しており、1台は私が
2台目は主人が使用しております(どちらもXiパケホーダイライト)
私の利用料金を見直したく質問させてください

家にはPC(フレッツ光・有線)があるのでスマホの利用はLINEと月数回のSPメールのみとなっております
なので少しでも料金をおえたいのでXiパケホーダイダブルに変更しようかと思いましたが、LINEの使用が多いため今より高くなるとのことで・・(ドコモのショップにて相談済)
そこでWiFiの利用を考えました

1.ドコモのサービス「Home Wi-Fi」を契約すると何台まで繋げるのでしょうか?

2.上記質問で、もし数台の利用が可能であるなら、私の方をXiパケホーダイダブルに変更して主人の方で「Home Wi-Fi」の契約をし、月々315円の利用料金を0円で2台利用するということは可能ですか?

3.またそもそもの話になるのですが我が家で「Home Wi-Fi」の使用は可能でしょうか?
(NTTからレンタルしているGE-ONUというモデムでLANケーブルの3つのうち1つがPCと繋がっています)

4.同じように月々315円でフレッツ光のサービス「ひかり電話+無線LANカード」もあるようですがドコモの「Home Wi-Fi」とは何が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
ドコモ Home Wi-Fi は、何の変哲も無い無線LANルータで、最大10台程度まで同時接続できます。(普通の無線LANルータもそんなもんです)
既存の有線LAN環境があれば、他の機器で無線LAN機能を追加して使う、ということも問題なく出来ます。

どちらかの回線で、Home Wi-Fiレンタルを申し込み、0円レンタル、もう片方の回線をXiパケホーダイ・ダブルにする、と言うことも可能です。

……ですが、本当に安くなるかどうかは、使い方次第です…。

>Xiパケ・ホーダイ ダブルとは
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_w/about/index.html

自宅にいるときは、このWi-Fi接続で、パケットを使用せずに済みます。

しかし屋外に出たならば、スマホ本体の3G/LTE通信機能でパケットを使うことになるわけで。
上記ページのグラフにもあるとおり、0.42円/KBと言うことですので、「Xiパケ・ホーダイ ライト」相当額の4,935円には、11,750KB、すなわち12MBほども使ってしまうと、達することになります。

12MBが大きいか小さいかなんですが、例えば外出先でGoogleマップとか見てたら一瞬で達してしまう量ですね…。

ずっと自宅にいて、そこで使うのが95%以上、とかなら、ダブル下限の2,100円も突破せずに使えるかもしれません。
あと、外出先ではなるべくWebを見ないようにしたり。Webが例えば1ページ100KBあったとすると、10ページで1MBです。(組み込まれている画像や、広告Flash等によりかなり幅があります)

まあ、Home Wi-Fi は実質無料レンタルですので、試してみても良いとは思います。
Xiパケホ・ダブルでどうしても超過してしまうようなら、ライトに戻せば良い話ですし。

----

>4.同じように月々315円でフレッツ光のサービス「ひかり電話+無線LANカード」もあるようですがドコモの「Home Wi-Fi」とは何が違いますか?

こちらは、フレッツ光のルータが新しくなり、さらにそのルータに無線LANカードを入れれば、同じように無線LANルータになる物が借りられる、と言うことになりますが。
レンタル代金の他に、「ひかり電話」基本料金(月額525円など)もかかります。

でも現在、NTTの普通の電話回線を使っているんだったら、「ひかり電話」に移行することで基本料の削減も出来ます。
(IP電話なんですが、現在使っている電話番号のまま、移行が可能です)
移行するということなら、レンタル代315円を払いつづけても元は取れるわけですが…
月額315円で無線LANルータ借りるぐらいなら、3,000円で1台買っちゃった方が安いと思いますね…。
お礼コメント
syusyugreen

お礼率 33% (1/3)

わかりやすい回答ありがとうございます!大変参考になりました。悩んでもやもやしていたので本当に助かりました、ありがとうございます。
物は試しに、というのでとりあえず使ってみようと思います、ほんとうにありがとうございました。
投稿日時:2013/11/11 20:27

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

結論から言うと、お店でご希望の機能を有した無線LANルータを購入されて
現在のONUをブリッジ(データを流すだけ)モードにすることをお勧めします。

1について
HomeWiFiのスペックにありますが10台程度まで可能なようです
※せめてリンクは全て見ましょう

2について
無線LANはそもそも同じ空間に複数台設置する方がイレギュラーです
電波干渉やネットワーク構成が複雑になるのでキッチリ管理出来ないと
セキュリティも心配です。

3について
結論から言えば可能です
HomeWiFiなどはそこに繋がる利用端末のパケットを代表して
ONUに流したり受け取ったりする1台のPCの様に振る舞います
※正確には違いますが、ネットワークに疎いと見ましたので・・・

4について
3で書いたようにHomeWiFiはLANケーブルで繋がる1台の
端末として振る舞いますが、フレッツで提供されている無線LANカード
はONUに無線電波の送受信機能を提供してONUの無線機能を解放
しますので厳密には違います。理論上はフレッツからの方が速度には
有効と思われますが誤差範囲でしょう

どの程度のお宅か分かりませんが、予定されている2つは一軒家や
鉄筋造りのお宅では電波範囲外が出る可能性もあると思います。
家の大きさに合わせて選べるルータを購入された方が満足出来る
と思います。
実際に我が家ではハイパワータイプを使用していますが設置されている
部屋の対角にある部屋では電波が微弱で切れることもあります
  • 回答No.1

Home Wi-Fiの同時接続台数は10台(推奨)と仕様には記載されていますので2台利用は全く問題なく使えます。

Home Wi-Fi等の有料オプションを使わなくても市販の無線ルーターを購入したほうが費用は安く無線LANを導入出来ますよ。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_pr=-4999
ここにあるような5000円以下の無線ルーターでも十分使えます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。