• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomo Wi-Fiについて

docomo wi-fiの契約を検討しています。 DoCoMoとはFOMAの契約(ガラケーでiモード契約)はありますので、docomo Wi-Fi+SPmodeの組み合わせで使用したいと思っています。 DoCoMoショップのお姉さんに聞いたところ、 「契約は可能だが、DoCoMoと契約のあるSIMを(白ロムの)スマホに刺さなければ接続できない」と言われました。 しかし、DoCoMoのHPを見ると、 「同時接続でなければ複数のWi-Fi対応機器にてご利用可能です。」 とあるので、SIMなしの端末でもユーザIDとパスワードを入力すれば接続可能ではないかと思うのですが…。違うのでしょうか? (それとも、接続の際に、SIMの情報が必要なのでしょうか?) 認証IDやパスワードはどのような経路で入手するのでしょうか? SPモードのメールで受信するのでしょうか? そうなると、たとえSPモードを契約しても、ガラケーでは受信できませんか? また、認証IDやパスワードをPCを使ってMy docomoで確認することはできませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7595
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SIMなしの端末でもユーザIDとパスワードを入力すれば接続可能ではないかと思っていらっしゃいますが、その通りです。 SPモードで契約したときのWi-FiサービスのID、パスワードを使って、ノートパソコンやタブレットからdocomo wi-fiに接続できます。SIMは関係ありません。 認証IDやパスワードは、docomo wi-fiのサービスに契約したときに発行されます。 DoCoMoショップやMy docomoから契約できます。 SPモードのメールで受信するのでしょうか?ということについて。 ガラケーでは、SPモードのメールは受信できません。 SPモードを契約すると、SPモード用のメールのアドレスが発行できるようになり、iモードの契約をそのままにしておくと、現状使っているメールアドレスでガラケーで受け取れます。 SPモードとiモードメールは、元々は別物で、ガラケーからスマホに乗り換えたとき、iモードメールのアドレスをSPモードメールのアドレスとして使えるように変換の手続きをしますが、変換する手続きの作業をしなければ良いことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

さらなる質問で申し訳ございません。 >SPモードとiモードメールは、元々は別物で、ガラケーからスマホに乗り換えたとき、iモードメールのアドレスをSPモードメールのアドレスとして使えるように変換の手続きをします ということは、「spモードの契約をしていないsimをスマホにさしても、通話はできても通信はできない」ということになるのでしょうか? また、ソフトバンクテレコムの下記ページを読むと、対応プロバイダとしてDoCoMo Wi-Fiが記載されております。 http://tm.softbank.jp/wlan/provider.html これは、DoCoMo Wi-Fiの契約があれば、BBモバイルのAPも利用できる(BBモバイルのエリアに入れば、DoCoMo Wi-Fiの接続で自動的にBBモバイルに接続する)ということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • docomo Wi-Fi」(JRホーム構内等)

    公衆回線に接続出来ず困っています。教えて下さい。 スマホは、GALAXY S III SC-06D docomoです。 家の中の Wi-Fi設定は、無事に出来ましたが、公衆回線のdocomo Wi-Fiが 接続出来ません。ホームページで調べて駅のホームアンテナ付近で電波受信 出来ますが、回線がつながりません。トホホホ docomoの契約は、xiライト、spモードとdocomo Wi-Fi(spモード)のみに加入中です。 この場合、docomo Wi-Fi(月額/日額)に加入しないと公衆回線は利用出来ない のでしょうか・・・・ ちなみにdocomo Wi-Fiパスワードは、一応入れました。(正しいか自信なし) パスワードの入手方法も自信ありません。混乱気味で 宜しくご指導お願い致します

  • DoCoMo wi-fi 契約と解約

    教えてください。 現在、DoCoMo wi-fiをSPモードで契約しています。 使える場所があまりないので、解約しようかと思っています。 そこで質問ですが、 DoCoMo wi-fiを解約する場合、利用料金は日割りになりますか? (契約月は30日間の無料期間後、月末までは日割りでしたので、解約する時も日割りになるのかな?とは思いますが…) それとも、月末まで使って、月末に解約するのが得策でしょうか? また、出先によってはDoCoMo wi-fiが利用できるので時には利用したいな、とも思うのですが、 同月中に契約→解約→(数日後)契約などということをしても良いのでしょうか? (FOMAの契約があるので日額プランにはならないと思うのですが…) たとえば、極端な話、月の内、2~3日だけ使う事はできるのでしょうか? また、できる場合、利用料金はどうなるのでしょうか? 認証IDやパスワードは、都度変わるのでしょうか?

  • ドコモメールについて

    ドコモメールについて確認したいことがあります。 現在、ガラケーを使用しています。(iモード契約) そのうえで以下の運用をしたいのですが、可能でしょうか。 また可能な場合、注意点等があったらご教示ください。  (1)現在のガラケーの契約にSPモードの契約を追加する。  (2)docomoの白ロム機を入手し、格安SIM(BIC SIMなど)を使用して運用する。  (3)格安SIMを使用した白ロム機でドコモメールを使用する。(送信・受信)  (4)ガラケーは、iモード・SPモード契約だが、通話のみとする。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2の回答で、訂正します。 Q2 DoCoMo Wi-Fiの契約があれば、BBモバイルのAPも利用できる(BBモバイルのエリアに入れば、DoCoMo Wi-Fiの接続で自動的にBBモバイルに接続する)ということなのでしょうか? DoCoMo Wi-Fiの契約があれば、BBモバイルのAPも利用できますが、BBモバイルに接続すると、1日あたり525円の料金が発生します。 DoCoMo Wi-Fiの接続で自動的にBBモバイルに接続するものでは、ありません。 BBモバイルに接続して、BBモバイルのIDの入力のところで、DoCoMo Wi-FiのIDに"-spmode@docomo"(spモードの契約の場合)を付けることで接続が出来るようになります。 ただし、Wifiの自動接続アプリ等をインストールしていて、自動でBBモバイルに接続する設定になっていると、知らない間に料金がかかることがありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 日額525円とは… DoCoMo Wi-Fiだけで十分な気がしてきました。

  • 回答No.2

Q1「spモードの契約をしていないsimをスマホにさしても、通話はできても通信はできない」ということになるのでしょうか? 正確に言うと、DoCoMoの通信契約をしていないsimをスマホにさしても、通話はできても通信はできないことになります。 DoCoMoの通信契約として、spモードとmopera Uの2種類があります。 SPモードは、スマートフォン用に特化したプロバイダで、mopera Uは、DoCoMoの通信回線を利用してノートパソコンやタブレットからインターネットに接続をするプロバイダです。 SIMに関しては、spモードでなくmopera Uで契約したものですと、スマホにさして、通話も通信もできます。 ただ、DoCoMoのスマホを使う場合、spモードで接続しないと取得できないデータとかあるので、スマホを持つ場合は、SPモードを契約することを薦められるはずです。 Q2 DoCoMo Wi-Fiの契約があれば、BBモバイルのAPも利用できる(BBモバイルのエリアに入れば、DoCoMo Wi-Fiの接続で自動的にBBモバイルに接続する)ということなのでしょうか? はい、そうです。 DoCoMo Wi-Fiの契約があれば、BBモバイルのAPも利用できます。 BBモバイルにログインするときにIDに@docomoの文字を付け足すことになります。 ただし、ローミング代が別途掛かります。1日につき525円です。 DoCoMo Wi-Fiのローミング http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/area/roaming/index.html#p04

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ISPセット割利用時のメールアドレスの入替について

    現在スマホで利用しているSIMカードを メール使いホーダイプランに変更し、ガラケーに刺して利用する予定なのですが SPモードとiモードのメールアドレスの入替は iモードからもできるのでしょうか? できる場合、パケット通信料は発生しますか? メールアドレスの入替方法を検索すると SPモードメールアプリから行うことになっておりますが、 docomoIDとパスワードでログインすることで、 wi-fi接続や、MVNOからの接続でも入替できるのでしょうか? メール使いホーダイプランに変えた後のSIMをスマホに戻すと、 運が悪ければ装着したのは一瞬でも 膨大なパケット料を請求される可能性もあるのかな?と思ったので、 なるべくスマホにはSIMを刺したくないと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • Xiスマホでカケホーダイ2200円

    Xiスマホの白ロムがあります (それとは別にガラケー白ロムも) スマホでカケホーダイしつつ、SPモードは契約せずに、Wi-Fi接続だけで使いたいです スマホでカケホーダイにすると、2700円 ガラケーだと2200円 なので、以下の技は使えるでしょうか? 白ロムのガラケーを持ち込んで、カケホーダイを契約 SIMをスマホに差し替える これだと、スマホでカケホーダイしてもガラケーのカケホーダイ料金になるのでは?! と、思っています いかがでしょうか? 持っているガラケーとスマホのSIMのサイズは同じです

  • MVNOでドコモメール

    OCNのMVNOでドコモメールを使いたいのですが、いろいろ調べたけど、突破口がなくて困ってます。やっぱり無理なのでしょうか? 現在、Fomaスマホ(標準SIM)で、SPモードとIモードの契約中。(現状WiFi利用)。 ドコモのSH-06Fを白ロムで購入し、simロック解除済みで、OCNのMVNOを契約し運用中。ドコモID取得済み。 この状況で、SH-06FのドコモメールでSPモードアドレスを受け取りたいのです。 Fomaで3Gに接続し、メール設定→その他→メール全般の設定→docomo ID利用設定確認→spモードパスワードまで入れたのですが、docomo IDでドコモメール利用しますか?にならなかったような・・・。 SH-06Fのドコモメール側で設定しようしたのですが、もちろん3Gではないので設定不可でした。 いろいろと検索してみたのですが、ドコモでSIMを借りるやFOMAスマホをヤフオクで買ったや誰かに借りるなどという話がありましたが、今の現状に当てはまるのかがわかりません。 そこで、設定する方法があるのかを教えていただきたい。 ・この先は、FOMAスマホをガラケーに機種変したい。(先にした方が、いいのかな?) ・実家で、らくらくスマホをらくらくパケホーダイで利用中。(simが利用できるか?) ・設定に3Gをつなげた際、どれくらいのパケット代がかかりますか?(FOMAではパケホーダイにくんでないんです。) 上記のことも含めて、ドコモメールが利用できるかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • docomo Wi-Fiの申し込み

    docomo Wi-Fiの申し込みについてです。 わたしはdocomo契約者ではないのですがドコモのWi-Fiスポットを利用したいので申しこもうと思っています。ドコモ契約者以外は、ホームページを見るかぎり電話での申し込み以外不可のようですが、他に方法はないでしょうか? また電話で申し込みをすると、郵送でパスワードを送ってくるらしいのですがどれくらい時間がかかるものでしょうか。 ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • ドコモスマホからSIMフリーiPhone4Sへ

    現在、docomoのスマホを持っているのですが、 SIMフリーのiPhone4Sを購入したので、スマホのSIMを利用して、 docomoでiPhone4Sを使いたいなと思っています。 ただし、iPhone4Sにしても、現在使用している@docomo.ne.jpのメアドは継続して使いたいので、 ドコモショップで現在のスマホのSIMをminiSIMへ変更することと、 現在のスマホがFOMA契約なので、下記内容に変更しようとしたのですが、 ・タイプXiにねん ・Xiパケホーダイ フラット ・moperaUスタンダード ・iモード ・iモード.net iPhoneでメールチェックするときにiモード.netへのアクセスが必要で、 iモード.netへの初回ログイン時にはワンタイムパスワード(認証キー)が必要になり、 iモード契約しているガラケーがないと、それがメールで受け取れない、といわれてしまいました。 iモード契約しているガラケーが手元になく、また、miniSIM対応のガラケーを持っている友人も 周りにいないため借りることができず、契約変更できませんでした。 そこでいろいろ考えたのですが、今のスマホをminiSIM対応のガラケーに機種変して、 上記契約をすれば、そのガラケーでワンタイムパスワードも受信できるし、 docomoでiPhone4Sを実現することが可能になるのではないかと思ったのですが、 それは実現可能なのでしょうか? iPhone4Sが壊れても、SIMを差し替えればガラケーがそのまま使えませんか? SIMアダプタを使うという方法もあるようなのですが、 その他に何かよい方法があればアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • LINEの本人認証について

    LINEの本人認証で苦戦しています。 LINEをタブレットでやっています。 LINEはGmailで登録しています。 本人認証以外は普通に使えています。 docomoIDはあるのでそれでやろうとしていますが ガラケーのdocomoIDなのでできないのでしょうか? ガラケーなのでもちろんSPモード契約はありません。 本人認証はID検索に使おうとしています。 どうすれば本人認証ができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白ロムスマホでドコモアプリの更新ができない

    FOMAのガラケーと白ロムスマホで「2台持ち」を始めたものです。 散々調べてもどうしてもわかないのでお尋ねします。 【状況】 ●ガラケー 契約種別:FOMA  パケホーダイダブル、spモード(iモード契約可) ●スマホ 白ロム(DOCOMO AQUOS PHONE ZETA SH-01F) + OCNモバイルONE ●自宅ではwifi使用 ●ガラケーは通話専用、スマホはネットとメールで使いたいと思っています。 ただしガラケーもメール機能は残しておきたいです。 いろいろと悩ましいことが多いのですが、 今まず困っているのはドコモアプリのアップデートができないということです。 たとえば「ドコモメール」のアイコンをクリックしてダウンロード→アップデートとクリックしても 「ダウンロードを開始します」が1秒ほど表示されてすぐ消えインジケータも動きません。 wifi接続に変えても同じで 「wifiを利用してアプリをダウンロードする方はspモード各種設定」でWifiオプションパスワードの設定が必要です」 と書いてあるので「docomoアプリwifi利用設定」からパスワードを設定しました。 それでも同じ状態です。 「通知/実行中」画面を見ると 「wifi接続利用設定エラー:wifi接続での利用設定が必要です」 となっています。 パスワードの他に何を設定したらいいのでしょうか? 「しゃべってコンシェル」も同じ状態です。 docomoIDのアイコンを開くと私のIDと携帯番号は登録されています。 ネットを見ていると「ドコモのSIMじゃないとアップデートができない」とか絶望的なことが書いてありますがそうなんでしょうか? またこのような相談をドコモショップに行って聞いても答えてくれるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • SPモード加入時パケホーダイに入らないといけない?

    現在、FOMAのガラケーにてiモードを使っています。 SIMをスマホに差し替えて使いたいので、docomoメールが使えるように spモードに加入して、メールと通話のみ使いたいです。 spモードに加入するときには、必ずパケホーダイに加入しなければならないでしょうか?

  • 2台持ち、MVNO回線でドコモメールを使いたい

    FOMAスマホで使っていたsimカードのプランを メール使いホーダイプラン、iモード、spモードにして ガラケーに刺してiモードメールと通話用に利用しています。 FOMAスマホが壊れてしまったので白ロムのXiスマホを買い OCNのSIMカードを刺して使っています。 現在2台持ちの状態なのですが、iモードメールはガラケー、 spモードメールはXiスマホで受け取りたいのですが可能でしょうか? できるのかわかりませんが、とりあえず今やってみたことは下記の通りです。 XiスマホでdocomoIDの認証はしています。 ドコモメールを起動し、右下にある更新をタップすると下記のようなエラーが出ます。 「現在のdocomoIDとドコモUIMカードの組み合わせではドコモメールをご利用いただくことができません」 ドコモメールをマルチデバイスで利用するための設定が必要なようですが https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/multi_device/index.html メール設定→ドコモメール設定サイト→docomoID利用設定確認に進むと 「警告 6029 docomoID認証時はご利用いただけません。」と表示されます。 wi-fiではなく、3Gでつながないと駄目なのだと思うのですが FOMAのSIMカードをXiに刺しても通信ができないのか? 同様のエラーが表示されてしまいます。 どうすればXiスマホでドコモメール(またはIMAP対応のほかのメールアプリ)で SPモードメールを利用できるようになるでしょうか。 ご存じの方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • OCNモバイルONEでLineの年齢認証ができない

    現在、私はiモード契約中のガラケーと最近買ったばかりの白ロムスマホを所持しています。 先日OCNモバイルONEで申し込み手続きを行いました。 Lineのアプリをダウンロードしたのですが、 Lineの登録ができません。 「LINEユーザーログイン」→「メールアドレスとパスワード入力」→「次へ」→「認証番号を入力してください」 ここまできて、認証番号がSNSに届かないのです。 ちなみに、ここで入力したメールアドレスとパスワードはdocomoのガラケーのやつです。 facebookでも何度か登録を試みたのですがうまくいきません。 できれば以前使っていたガラケーIDを引き継ぎたいのですが、 それが可能でないならば、新規でIDを作るつもりです。 ですが、新規でIDを作るにも、年齢認証が使えず、困ってしまいます。 いろいろ調べた結果、SNSが届かないのは、スマホ端末にdocomoのspメールというサービスを登録していないせいではないかというところに行き着きました。 それで、spメールの登録方法を探しているのですが、よくわからず、うまくいきません。 spメールはdocomoに契約しなければ取得できないのでしょうか。 また、もし取得できるのなら、どのようにしたら取得できるのでしょうか。 そしてこれ以外にLineの登録ができる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!