• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルスタンバイ格安スマホに詳しい方

格安スマホ(iijの音声なしSMSありマイクロsim)とdocomoガラケー(旧プランss+パケホーダイダブルのマイクロsim)の2台持ちしています。 ちなみに格安スマホ仕様はこんな感じです。  HOMTOM HT7 PRO   バンド2G:GSM 850/900/1800 / 1900MHz  3G:WCDMA 900 / 2100MHz  4G:FDD-LTE 2100/1800/2600 / 800MHz  SIMカードデュアルSIMカードデュアルスタンバイ  OS Android 5.1   CPU 64ビットMTK6735、クワッドコア  WAPのサポート WI-FIのサポート GPSサポート ここで上記格安スマホのスロット1にIIJのsim、スロット2にdocomoガラケーのsimを入れsimの設定を  モバイルデータ simスロット1 iij sim  通話      simスロット2 docomo sim としたところスマホのうえ部分の表示が  「4G」「階段のような電波マーク」「×階段のような電波マーク」と3つのマークが出ました。 これは4G対応のケータイでsimスロット1に入っているiijのsimを使ってデータ通信を行い、通話する際はsimスロット2に入っているdocomoのsimを使います。階段のような電波マークの前の×マークはdocomoのsimはガラケー用なので3Gの通話は出来るけど、docomoのsimで通信は出来ませんよ。ってことですか?? もしもそうだとして、 (1)iijの請求は契約プランどおりの請求ですか? (2)docomoの請求は旧料金プランのタイプSSで1000円分の無料通話が付いた1002円運用+iモード+通信料でいいですか? ※docomoのプランは連休中にデータ通信をやめて通話のみに変更予定です。 気になっていることは、格安スマホに挿す事でdocomoとの旧プランの契約内容が変更されて無料通話が適用されなくなってしまうのではないか? そもそも階段のような電波マークの前の×マークはdocomoのsimはガラケー用のため格安スマホでは認識できないという意味合いの×マークなのか? わからないことでいっぱいです。 どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1604
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先ほどの続き。 >通話する際はsimスロット2に入っているdocomoのsimを使います。階段のような電波マークの前の×マークはdocomoのsimはガラケー用なので3Gの通話は出来るけど、docomoのsimで通信は出来ませんよ。ってことですか?? なので、 SIM1が3G/LTEを既に使ってしまっているので、SIM2用の3G/LTE電波を出せないのです。 #機種により、SIM1で3G/LTEをOFFにしても、SIM2は、GSM専用で切り替えが出来ない機種もあります。Dual3Gって書いている機種だと、両方のスロットが3Gを使用可能だが、 同時使用が出来ないことが、多いです。(多いというより、2つとも使える機種はほぼ、ないと思っていいですが) 実質99.9%、3G/LTEの回路は1セットしかないので、排他ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。。。。 そのイチの方にお礼コメントをしてこちらのコメントが抜けておりました。 今回の回答を読ませていただきネットを探し回ったら情報がありました。 こちらが良く調べもせず質問したことに対して的確に回答いただきましてありがとうございました。 貴重な意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安スマホについて

    現在、IIJを使用していますが携帯本体(docomoで購入)のバッテリーが劣化したのとスペックが低い(アンドロイド4.4)のでIIJ対応の機種を購入しようと店舗に行ってみたらほとんどがナノSIMでした。 マイクロSIM対応もありましたが旧機種で今後はナノSIMになるそうです。 私のSIMはマイクロSIMなのでIIJにナノSIMの申し込みをすると届くまでの間、現在使用しているマイクロSIMが使えなくなるので携帯が使えなく不便です。 そのためYモバイルで新機種とSIMを購入する予定です。 IIJとYモバイルではどちらの方が得なのでしょうか? 店舗で聞くと3年目の料金がIIJより高いので2年後に機器代金を支払い終えた後にIIJに乗り換えようと思いながらもYモバイルは近所に店舗があり、仮に機器を破損しても年間10万円まで保証してくれるプランが750円であるのでそのままでもいいかなと迷っています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 格安スマホ

    現在ソフトバンクガラケー携帯使用中(ホワイトプラン)で、格安スマホ使用を検討中の者です。格安プランはYモバイル以外は通話料が高い。小生は通話の方が多いのでこれでは困る。データ通信を含めた料金ではYモバイルでもまだ高いと思うので、以下のような方法ができれば良いのですが、可能でしょうか。 simフリーの端末(デューアルsimスロット有)を購入し、1つのsimスロットにはソフトバンクのホワイトプランを契約してそのsimカードを挿し、他方で例えばDMMの安いデータ通信のみ契約して、もう1つのsimスロットにはそのsimカードを挿す、という方法です。デューアルsimスロットをもたない端末の場合はデータ通信と通話の場合、それぞれsimカードを入れ替えて使う。こういうことは可能でしょうか。

  • coviaのスマートフォンについて

    ソフトバンクのガラケーから格安スマホにしようと検討してます。 先日、covia FLEAZ F5のスマホを見つけたのですが、 この機種、例えば、 音声SIMをソフトバンク(ガラケーで契約中)、データSIMをIIJ等 にした場合、音声SIMによる通話では、ソフトバンク同士は無料通話が適用されるのでしょうか。 (音声SIMは、ソフトバンクの電波で、データSIMは、NTTということなのでしょうか。) ご使用されているかたがおりましたら、お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>(1)iijの請求は契約プランどおりの請求ですか? SIMと使用する端末には、関係はないので、あくまでSIMの契約に沿います。 >(2)docomoの請求は・・・ そもそもなんですが、「デュアルスタンバイ」なのですが、 GSM + GSM/3G/LTE の2SIMでのデュアルスタンバイなので、 >×マーク が出て当然です。そもそも日本では、GSMの電波はないため、 その状態は、SIMを1枚さしているだけと同じですよ。 SIM1とSIM2を切り替えると、Docomo側の3G/LTEがオンラインになるので、 その時初めて使用できます。 日本国内では、DualSIMやデュアルスタンバイDSDSでも、 デュアルアクティブにはなりません。DSDA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今朝再度試してみましたがやはり通話できませんでした。 回答を頂くまでは創造もしない請求がかかったらどうしようと思い試すことが出来ませんでしたが、回答をいただけたおかげで試せました。 残念な結果ではありましたが大変ためになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安スマホについて

    現在、AUのガラケーを使っています そろそろスマホに変えようと思っているのですが、スマホにすると料金が高くなってしまいます。 そこで、格安スマホを考えているのですが・・・、ちらっと聞いただけなのですが、DMM?のスマホにすると安くなるのですか? 今使っているAUのガラケーを、一番安い料金プランにして通話とメールの受信のみに使って、DMMのスマホを契約してネットや受信したメールの内容確認(ガラケーから転送して)に使うと月額の携帯代が安く抑えられると聞きました。 AUは長年使っているので解約したくないです。でもAUのスマホだと高くなってしまうので他社の格安スマホも契約したいと考えているのですが、どのようにすると安くできるのでしょうか?AUのプランはどうしたらいいでしょうか?イマイチ格安スマホのことが理解できていないです・・・。 詳しい方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • au
  • 格安スマホ、使い方や基本を教えてください

    いつもお世話になっています。 3年ほど前からイオンの格安スマホ nexusを使用していますが、通話は別料金がかかるのと、外出時にkindle利用やhp閲覧をすると、通信料がかかるようです。 (月10分程度の通話、10分程度のhp閲覧で2500円程度の支払いです) 仕組みがよくわかっていないのですが、 通信料というものは、(自宅でつかっているwifiが使えない範囲)外出先などでhpを閲覧すると1分間〇円という形で計上されるのでしょうか? 今後、通話は月20分程度、hp閲覧は月20時間程度行う予定です。 スマホも新しくしたいので、UQのHUAWEI P9 lite ピッタリプランに変更を検討していますが、これならば通話料も通信料もすべて込みの価格ということでしょうか? 通話は5分かけ放題とありますが、これを超えた場合はどうなるのでしょうか? (通話中に警告音がでて、注意を促されるとか?) また、simにはデータsim,通話sim といったものがあるようですが、UQピッタリプランの場合、通話simがセットされているということでしょうか? あと、イオン、ビッグローブの格安スマホは通話料は込みでないので、通信、通話をすればその分加算される~の判断でよいでしょうか?

  • イオン 格安スマホ

    イオンの格安スマホ使用してる方いませんか? 私は主婦でガラケーを使用しているのですが、ガラケーは通話専用にしてネット環境は格安スマホを利用しようかなと検討しています。 動画などの視聴利用はしません。通信速度に拘りもありません。 実際に使用されてる方の感想が聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 格安スマホでの通話をアプリメインに?

    現在ソフトバンクのガラケーを使っています。 月々の支払いは2~3,000円程度です。(機種代金やそれに付随する月々の割引は終了) 通話は同じソフトバンクユーザーの彼以外、ほぼしません。 お互いに割引も終了しているし、通話もお互いにしかしないので それなら格安スマホの通話アプリで話すほうがお得なんじゃないか?と話しています。 彼との通話は毎日欠かさず1時間強ですが 通話アプリをそれだけ使用すると、何か不都合が出てくるものでしょうか? スマホは電池が持たないなどとよく見聞きしましたが 上記のような使い方だと本体がダメになりますか? なお、最近は2GBのプランが3GBになっているところが多いようなので そのプランでの利用を検討しています。 また、090などの番号は念のために残しておきたいので 通話SIM(?)での利用を検討しています。 スマホに切り替えてもゲームや動画などの閲覧はほぼせず、 通話アプリがメインとなり、たまに馬券を購入する程度だと予想しています。 私たちのような使い方だと、ガラケーで事足りているのですが どうせ2~3,000円支払うのなら、周りもスマホだし、LINEとかできたら便利なのかな?ぐらいな感じなのですが。 また、PCはそれなりに使えますが、スマホは初めてです。 格安スマホは何かあった時のサポートがないので初心者向きではない等も見かけます。 「スマホの通話アプリを毎日1時間強使って何か不都合があるのかどうか」 これが1番聞きたいことですが その他にも何か気付いたことがあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ガラケーにして格安スマホの選び方

    現在auのスマホを使っています。 どうしてもガラケーに戻したいのですがスマホも必要のためガラケーに変更後、格安スマホにしたいのですが選び方がわかりません。 格安スマホは端末と端末に対応するSIMを買えばネットが出来るのでしょうか? また、LINEやカカオもしたいのですが格安スマホで出来ないとなるとガラケーに出来ません。 スマホに求めることは4.5~5インチでカメラ付きでバーコードで検索ができること、LINEやカカオができることです。 Wi-Fiルータ+iPod touchでネット出来ますがカメラの精度が悪く(ピントが合わない)バーコードを読みませんでした。 おサイフケータイやワンセグはガラケーに付いているので移行すればいいです。 上記のことが出来るとして選び方などご伝授いただければ幸いです。 CP-F03aと言う機種が16000円くらいで売っていますがこれを買って対応のSIMを買えばいいのでしょうか?他にも良い機種があればいいなと思っています。 ちなみに月に1Gも使っていませんのでそれでauに6600円近く払っているのがもったいない気がします。 通話は殆どしません。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話 番号10持ちたい。格安スマホのSIMで?

    携帯電話 番号10持ちたい。 IIJという会社のSIMだとできるようですが、 他の格安スマホの会社は? IIJという会社のSIMですが、ここだと最大で10枚までは契約できますし本体セットのプラン もあるのですか。? 携帯電話 電話番号を安く10ほど取得したい 方法ないですか? simを交換する?のは面倒そうですね。

  • 格安スマホか引き続きキャリアでスマホに乗り換えか・

    実はガラケーユーザーだったのですが、つい昨日壊れてしまって もう機種変更しようと決意しました。 携帯はもうガラケーでいいや・・ぐらいにまったくスマホなどに興味を持ってなかったのでいま色々調べています・・。 まず自分はauユーザーです。 最近、auが新料金(使った分だけ毎月かわるプラン)を発表しましたが、 いろいろとネットの意見を聞くと、あまりイイ評価?意見を聞きません・・。 例えば、いろいろな割引を受ける前提(auひかり回線を使って受けるスマートバリュー割引、特定のプランに加入しなければならない等)で1980円。 しかも1GBまで限定、それに1年だけ適用で翌年からは1000円+。 それに自分は端末をもってないので、端末も買わないといけませんが 端末を買ってその新プランを受けると「毎月割り」が無くなるとか・・。 正直、auの設定がごちゃごちゃし過ぎてて、ネットの意見では「格安スマホ」がいいでしょみたいな声が多かったので、格安スマホが気になっています。 一応、auを長いこと使ってたので「UQ-モバイル」?が気になりました。 なにかで賞をとったらしいのも聞きました。 前置きが長くなりましたが、格安スマホって意外と使えますか? キャリアスマホとの違いは、キャリアのメールアドレスが使えない、朝やお昼、夜の混雑する時間帯で通信が遅くなる・・。ぐらいの認識です。 特に、混雑したら通信が遅くなる部分が気になってます。。 気になるほど通信が遅くなりますか?? 自分の使用用途は、基本、インターネットと通話ぐらいです。 通話はライン電話や5分だけのカケホで考えてます。 ただインターネットである程度サクサク使用したいので、上記の混雑時の状態がどんなものなのか気になります。 ・メモリは2GBでも十分サクサクネットを使用できるか? ・混雑してるときは、気になるほど遅くなるか? ・もしあなたがガラケーから機種変更するなら、どこの格安スマホに乗り換えますか? もしくは「UQ-モバイル」以外に、ここオススメなどありましたら教えて頂きたいです・・!!

    • 締切済み
    • au
  • 格安スマホの契約について

    格安スマホの契約について良く分からない部分があるので教えて下さい。 私は現在ガラケーを使用していますが、月の利用料金は2千円程で、その程度しか利用していません。 最近、8年程使用してきたガラケーの本体の調子が悪く、買い替えを検討しています。 私のメインの通信手段はパソコンで、ガラケーやスマホをあまり利用しません。 そこで、家ではWIFI接続できる環境があるため、格安スマホで事たりるのではないかと思い始めました。 ただ、携帯の番号自体は仕事上も多少使っているので、いきなり電話番号ごと格安スマホにお引越しというのがちょっと嫌です。 そこで、携帯の契約を残して、格安スマホ自体は050番号などのみで契約して、暫く利用してみて、通話も充分に使えそうなら、格安スマホに番号ごとお引越しして、格安スマホの契約を090番号も使える内容に後から変更する事って可能なんでしょうか? 新規購入の時の番号そのままの方法は沢山情報が出てるのですが、一旦番号移動無で契約して、数か月後に、番号移動なんて事が可能かどうか教えて下さい。

  • 格安スマホの乗り換えについて

    次のスマホはUQモバイルのプランにしようと思ってます。 そこで現在の契約を止めてスムーズに移りたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ●現在のスマホはヨドバシカメラで契約したワ イヤレスゲートの480円(SMSあり)プランです。 ●それとは別にガラケーをDOCOMOと契約しています。プランはカケホーダイ。 ●ワイヤレスゲートのSIMは番号がありましたが、ガラケーの番号で認証しました。認証のためだけに使い、スマホからは電話はできません。 以上を踏まえながら、番号を変えずにDOCOMOを解約し、UQモバイルと契約しスマホ1台持ちにするには、どういった段取りで進めるのが最も良いでしょうか? 皆様のご意見をご教示ください。 また、別件?になりますが、LINE他のデータを消せずに移すにはどうすれば良いでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 格安スマホとは?

    安いに越した事ないので最近の格安スマホにとても興味があります。 しかし、どういう物なのかイマイチよくわかりません。 パケット通信にはそれぞれ○Gまでなど制限がある。 通話はオプションで付く所もある。 (つかない場合はアプリ通話?でもパケットかかりますよね?) 対応エリアはどこのキャリアの回線を使っているかによりますか? 保障などのオプションはありますか? SIMを購入して中古のキャリア携帯に差し込んで使う、とかはまた意味が違うのですか? 様々な所で売り出していますが、SIMが入ったスマホ本体をその店で買って契約なんですか? まとまりのない質問で申し訳ありませんが、何とか今の通信費を抑えたくて色々見出しましたがイマイチ理解できず… auでiPhoneを使っています。 夫婦で2台ですが、3G回線パケット定額の無料通話約1000円1台と無料通話約4000円が1台なので、月額約5000円と約8000円の支払いをしています。 それぞれパケット使用は2~3G、1台は通話はほとんど無くて1台が4~5000円の通話です(無料通話含めて)。 上記の質問、どれか1つでもご回答いただけたら嬉しいです。 また認識間違いがありましたら、ご指摘ください。 最後にお勧めスマホがありましたら情報をくださると有難いです。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします!