• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルスタンバイ格安スマホに詳しい方

格安スマホ(iijの音声なしSMSありマイクロsim)とdocomoガラケー(旧プランss+パケホーダイダブルのマイクロsim)の2台持ちしています。 ちなみに格安スマホ仕様はこんな感じです。  HOMTOM HT7 PRO   バンド2G:GSM 850/900/1800 / 1900MHz  3G:WCDMA 900 / 2100MHz  4G:FDD-LTE 2100/1800/2600 / 800MHz  SIMカードデュアルSIMカードデュアルスタンバイ  OS Android 5.1   CPU 64ビットMTK6735、クワッドコア  WAPのサポート WI-FIのサポート GPSサポート ここで上記格安スマホのスロット1にIIJのsim、スロット2にdocomoガラケーのsimを入れsimの設定を  モバイルデータ simスロット1 iij sim  通話      simスロット2 docomo sim としたところスマホのうえ部分の表示が  「4G」「階段のような電波マーク」「×階段のような電波マーク」と3つのマークが出ました。 これは4G対応のケータイでsimスロット1に入っているiijのsimを使ってデータ通信を行い、通話する際はsimスロット2に入っているdocomoのsimを使います。階段のような電波マークの前の×マークはdocomoのsimはガラケー用なので3Gの通話は出来るけど、docomoのsimで通信は出来ませんよ。ってことですか?? もしもそうだとして、 (1)iijの請求は契約プランどおりの請求ですか? (2)docomoの請求は旧料金プランのタイプSSで1000円分の無料通話が付いた1002円運用+iモード+通信料でいいですか? ※docomoのプランは連休中にデータ通信をやめて通話のみに変更予定です。 気になっていることは、格安スマホに挿す事でdocomoとの旧プランの契約内容が変更されて無料通話が適用されなくなってしまうのではないか? そもそも階段のような電波マークの前の×マークはdocomoのsimはガラケー用のため格安スマホでは認識できないという意味合いの×マークなのか? わからないことでいっぱいです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

先ほどの続き。 >通話する際はsimスロット2に入っているdocomoのsimを使います。階段のような電波マークの前の×マークはdocomoのsimはガラケー用なので3Gの通話は出来るけど、docomoのsimで通信は出来ませんよ。ってことですか?? なので、 SIM1が3G/LTEを既に使ってしまっているので、SIM2用の3G/LTE電波を出せないのです。 #機種により、SIM1で3G/LTEをOFFにしても、SIM2は、GSM専用で切り替えが出来ない機種もあります。Dual3Gって書いている機種だと、両方のスロットが3Gを使用可能だが、 同時使用が出来ないことが、多いです。(多いというより、2つとも使える機種はほぼ、ないと思っていいですが) 実質99.9%、3G/LTEの回路は1セットしかないので、排他ですよ。

質問者からのお礼

すみません。。。。 そのイチの方にお礼コメントをしてこちらのコメントが抜けておりました。 今回の回答を読ませていただきネットを探し回ったら情報がありました。 こちらが良く調べもせず質問したことに対して的確に回答いただきましてありがとうございました。 貴重な意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>(1)iijの請求は契約プランどおりの請求ですか? SIMと使用する端末には、関係はないので、あくまでSIMの契約に沿います。 >(2)docomoの請求は・・・ そもそもなんですが、「デュアルスタンバイ」なのですが、 GSM + GSM/3G/LTE の2SIMでのデュアルスタンバイなので、 >×マーク が出て当然です。そもそも日本では、GSMの電波はないため、 その状態は、SIMを1枚さしているだけと同じですよ。 SIM1とSIM2を切り替えると、Docomo側の3G/LTEがオンラインになるので、 その時初めて使用できます。 日本国内では、DualSIMやデュアルスタンバイDSDSでも、 デュアルアクティブにはなりません。DSDA

質問者からのお礼

今朝再度試してみましたがやはり通話できませんでした。 回答を頂くまでは創造もしない請求がかかったらどうしようと思い試すことが出来ませんでしたが、回答をいただけたおかげで試せました。 残念な結果ではありましたが大変ためになりました。 ありがとうございました。