• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SIMフリー 乗換費用

現在、SBのガラケーを使用しているのですが、スマホに乗り換えを考えています。その際に正規で契約すると月々の支払いが高くなるのでSIMフリーの本体での契約を検討しています。SBの携帯は家族通話で使用するので通話のみとして契約を残し、ドコモのスマホ(SIMフリー対応)にMNPで契約し、SIMフリーでIIJ等のSIM契約でデータ通信のみでの使用を考えておりますが、ドコモのスマホを契約し、IIJ等のSIMに乗り換えするにあたって、一定期間たたないと変更できないのでしょうか?その場合、SBの回線も通話のみの契約で残したいので SIMフリーの格安SIMへ変更するまで、できるだけ月々の支払いを抑えたいのですが何か良い方法はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数521
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>SBの携帯は家族通話で使用するので通話のみとして契約を残し、ドコモのスマホ(SIMフリー対応)にMNPで契約し、SIMフリーでIIJ等のSIM契約でデータ通信のみでの使用を考えておりますが、ドコモのスマホを契約し、IIJ等のSIMに乗り換えするにあたって、一定期間たたないと変更できないのでしょうか? 仕組みを勘違いされている様ですが・・・ MNPは、いまある回線契約を他社に持っていく(電話番号も)と言う物で、元のけいやくはMNPが完了した時点で消滅します。 つまり、今のソフトバンクの契約をドコモにMNPしたら、ソフトバンクの契約は無くなります。 なので、再度新規でソフトバンクの契約をしなければなりません。 また、ドコモはMNPだからと言って、スマホがただという訳では無く、2年間指定のパケット契約を続けた場合にただと同じになる。と言う契約があるだけです。 高額なパケット定額を契約していなければ、本体分割代金の割引は付きません。 そうすると2年間高いパケット料金を払い続けるか、途中でやめるなら、本体分割代金の、パケットからの割引金額分を残り月数分払う事になります。 また、さらに2年間の契約が必須になってると思いますので、1万円程度の違約金です。 残念ながらそんなに甘い契約にはなって居ません。 以前、ソフトバンクの前身だった、ボーダフォンが、端末をタダ同然で提供してすぐに解約されたため経営が行き詰まって、経営破たんしソフトバンクが受け皿になったんです。 ドコモだってその辺は見ていますからね。 しっかりと損にならないような仕組み、解約されないような仕組みが作られているんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • SIMフリースマホ

    SIMロック解除をしたいわゆるSIMフリーのスマホ端末はどのキャリアのSIMでも本当に使えるのでしょうか。 (1)音声通話とデータ通信を両方使う場合 (2)データ通信専用で使う場合 以上、(1)と(2)の使用条件でSIMフリースマホとSIMカードの組み合わせは一緒なのでしょうか。 私が気にしてるのは、よく理解できてないのは、Docom、Softbank、au、Ymobileの端末とSIMカードはどれとどれでも互換性有りなのでしょうか。 それで、例えばアメリカに行ったときに、アメリカ用のSIMカードがあれば無条件に全てのSIMフリースマホに使えるのかと言うことです。 音声通話、データ通信両方可能か。 データ通信だけ可能なのか。 以上、教えてください。

  • simフリー 2台もちから1台へ

    今auガラケーとiPhone(simフリー化済み/MVNO)の2台もちです。 2台もちがやはり不便なので、1台でMVNOにて使用したいです。その際通話もできるプランで。 ただ電話番号は変えたくない。(iphoneは古くて限界なのでこれも変える) そこで、新しくsimフリー端末を買って、mnpで音声付のデータ通信プランに変更しようと思いましたが、ガラケーの契約更新月がまだ一年もあり手数料を考えると。。。 なのでauで機種変して、その端末をsimフリー化して使おうと思いますが、そもそもこのやり方だと意味ないですよね。これじゃ普通の契約になってしまうか。。下記URLが気になって投稿しました。 なにかいい方法ご存じの方いらっしゃいませんか? http://urx2.nu/g4CY

    • 締切済み
    • au

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5018/6966)

ええと…。 最終的に、どのようにしたいのでしょうか? 端末に、SIMは1枚だけしか、ささりません。 (海外では複数SIMが挿せる端末もありますが、機種も限定され、日本で使えるものかもわからないので、とりあえず除外して考えます。) そして契約ごとに、SIMが1枚発行されます。 ソフトバンクの契約→SIM1枚 ドコモの契約→SIM1枚 MVNOの契約→SIM1枚 ということは、「ソフトバンクの通話と、MVNOのデータ通信を、1台のスマホで使うことはできない」ってことなんです。 (そしてドコモ契約は全くの無駄です) そもそもの考え方から考え直した方が良いでしょう。 ソフトバンク通話を残したいならば、ホワイトプランのみで、ソフトバンクのガラケーを持ちます(つまり変更なし)。 そして、安いデータ通信SIMで運用したいなら、中古ショップでドコモの端末を購入し、MVNOのSIMを契約して、入れます。 この2台持ちで、ソフトバンク通話と安いデータ通信の両方で運用できます。 -- 通話契約付きの、MVNO SIMに、MNP移行する、という手はあります。 ただしその場合、「ソフトバンクのホワイトプラン」ではなく、「MVNO会社の通話プラン」になりますので、ソフトバンク通話無料は適用されなくなります。 その代わり、1台のスマホで運用できるようになります。 『今までの電話番号を引き継ぎたい』のか、『ソフトバンク宛無料』の、どちらを取るのか、ということです。 -- MVNOで使うのに、ドコモから端末購入するのはお勧めしません。 ドコモから端末すると、「端末代金分割」-「月々サポート」、で実質価格が安くなりますが、パケット定額を外したり、解約すると、「月々サポート」がなくなります。 そして解約すれば、2年以内解約の違約金もかかります。 結局、スマホ1つ手に入れるのに、契約金(3000円)+本体代金(7万円等)+違約金(1万円)=8万円以上が、かかることになってしまいます。 だったら中古ショップで、端末のみ、2~3万円のものでも買った方がよほど安く済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ドコモのスマホはすべてSIMフリー?

     データ通信用にスマホを買いたいと思っているのですが、格安SIMで使いたいのでSIMフリーのが望ましいのです。ドコモの携帯やスマホはすべてSIMフリーと聞いたのですが、本当なのでしょうか?だとしたら、いつ頃の機種からがそうなのかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか。  また、新品中古を問わず3万円程度で買えるのでオススメがあればおねがいします。iPod touch 4th以上の画面解像度、GPS、Felica機能があれば最高です。カメラなどにはこだわりません。

  • SIMフリースマホ

    SIMフリースマホを大手キャリア(ソフトバンクやドコモやエーユー)で契約するには? キャリアショップにスマホを持っていきます。今、使ってる機種から変更します。 噂でSIMフリーに機種変更をする場合は、キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えば、ドコモなら月々サポートや端末サポートを使って ドコモから発売されてるスマホやタブレットを買って契約すると…。SIMフリーの端末をこちらで買って持っていってもキャリアで発売してるスマホやタブレットを買うのでしょうか?サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが

  • ドコモのMNPと解約について詳しい方いましたら

    現在はドコモ契約でスマホを使用しているのですが、最近はやり取りがLINEばかりで通話使用は殆ど受けだけになったので携帯の料金見直しをし格安SIM(MVNO)にしようかなと考えています。そこで移行方法なんですが、 ネットでMNP予約申し込みしてMNP予約番号を受領する。 ↓ SIMフリー端末を入手して他社音声通話有りのMVNOに申し込む。 ↓ 送られてきたSIMをSIMフリー端末にさせば使用できて移行完了。 こんな流れでいいのでしょうか。この際にドコモで使ってたSIMはドコモショップに返却しなければいけないのでしょうか。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • シムフリーのタブレット端末について

    シムフリーのタブレット端末で、音声通話可能機種について質問させて下さい OCNと契約するには、格安シム購入後、端末に差し込んでIDパスの登録をすれば、月額1600円でデータ通信や音声電話が可能なのでしょうか。 使用料はどのように支払うのですか? また素人にも問題なく使えますか? 教えてくださいm(__)m

  • モバイルwi-fiルーターで音声SIMは使えますか

    スマホで格安SIMにMNPで乗り換えようと考えています。 今使っているスマホはSIMロック解除ができないタイプなのですが、まだ十分に使えるので何とか継続使用したいと思っています。 そこで、格安音声SIMにMNPで乗り換えて、モバイルwi-fiルーターにそのSIMを挿して使いたいのです。スマホには050アプリを入れておいて、MNPした090から050へ通話転送したらスマホで通話できるのではと考えました。 このようなことは可能なのでしょうか。

  • SIMフリーのことでお聞きしたいのですが。

    自分でも色々調べてはいるのですが、今一つ意味が分からないでいます。 私が希望してるのは、「出来るだけ安価でスマホを持つ。」 これが最優先なのですが、 あとは音声通話(090、または080番号の通話と、Skypeなどの通話アプリでの通話) メール、インターネットなどのデータ通信(遅くて構いません) Googleplayが利用できるもの。 を希望しています。 そこで考えたのが、SIMフリーです。 ドコモならSIMフリーが可能 ServersMan SIM LTE 100 が最安 ということは分かったのですが、ということはドコモから発売されてるGALAXYとか、XperiaならSIM解除してもらってから、ServersMan SIM LTE 100を契約できるわけですよね? au、SoftBankのスマホとかだとダメなわけですよね? ですが最初に端末を購入する際、ドコモで色々月額料金プラン(パケット定額とか)入らされて、月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してからServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて、ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? ですがそれだと通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? この辺が頭ゴチャゴチャしてて整理できずにいます。 どこか間違った解釈してますか? あと疑問なのは、ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 また、自宅などでWi-Fi圏内に入れば通信網が変わって100kbpsではなくWi-Fiの速度で通信できるわけですね? 色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • SIMフリースマホより、新品タブレットでテザリング

    データ通信専用で、格安SIMデビューしようかと、いろいろ調べました。 でも、SIMフリーのスマホ(中古でも)は結構高いです。 小型タブレット≒ワイドスマホの大きさ、なら新品で安価なものがあります。 データ通信専用なら、スマート「Phone」である必要もないか・・・と。 で、タブレットに格安SIMを入れたら、次のようなことは出来るのでしょうか? ・LINE。その他、スマホで使える簡単なアプリ。 ・GPSナビ ・Eメール ・テザリング機能(ノートPCの無線ルータとしても使いたい)   →もっとも、テザリングを提供しているプロバイダを選ばなくてはなりませんが。 格安SIMルータ+WiFiタブレット+通話ガラケー の3台持ちという手段もあるらしいのですが、さすがに3台の管理はしきれないので、通話ガラケー+あと1台です。

  • Galaxy Note 海外版 SIMフリー

    今ドコモでGalaxy S2を使っています、そのSIMでNoteを使いたいのですが 通話は出来るけどインターネットが出来ないという記事を見ました。 SpモードではなくMopera Uに変更すればいいのでしょうか? その場合は同じSIMで今の契約のまま解約することなく使用できますか? よろしくお願いします。

  • simフリーのiphone6購入について

    現在SBのiphone5を利用しています。 来月で丸2年になるので解約して、iphone6のsimフリーを購入しようかと思っています。 格安SIMカードを利用すれば月々の支払いが500円程度になるのでしょうか? 私はWiMAXとも契約しているので、そもそもそれを持ち歩けばSIMカードを購入しなくてもよいのでしょうか?そうなると今利用しているiphone5でもOKってことになりませんか? おそらく問題になるのは電話番号だけかと思いますが、アドバイスをください。

  • SIMフリースマートフォン

    SIMフリースマートフォンのSIMスロットについての質問です。 現在、シムフリーのスマホをmicroSIMで使っています。本体を買い換えようと思っているのですが、SIMサイズの変更が大変なので、現在のmicroSIMを差し替えてすぐに使えればと思っています。ネットで検索すると「nanoSIM/microSIM」というような表記されているものが多くあります。これは、二つのサイズのスロットがあり、どちらのサイズでも使えるということでしょうか。現在のmicroSIM一枚をそのまま差し替えて使えるのでしょうか。教えてください。なお、通信業者は格安SIMの楽天モバイルを使っています。よろしくお願いします。