• 締切済み

SIMフリースマホ

SIMフリースマホを大手キャリア(ソフトバンクやドコモやエーユー)で契約するには? キャリアショップにスマホを持っていきます。今、使ってる機種から変更します。 噂でSIMフリーに機種変更をする場合は、キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えば、ドコモなら月々サポートや端末サポートを使って ドコモから発売されてるスマホやタブレットを買って契約すると…。SIMフリーの端末をこちらで買って持っていってもキャリアで発売してるスマホやタブレットを買うのでしょうか?サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが

• Android

みんなの回答

回答No.6

〉サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが いや。キャリアによるけど、タダより安くなるよ。 一番この辺のことが考え無しなのがワイモバイルで、いまもできるかは知りませんが、私が契約したときは、タダの端末を「購入せずに」月々の「サポートなどを受けて」、月の支払いを1000円以下にしていました。 ウィルコムのとき通話放題込みでゼロにまで下げられたんですが、ワイモバイルはそこまではできませんでした。

• asciiz
回答No.5

>キャリアショップにスマホを持っていきます。 >今、使ってる機種から変更します。 どこのキャリアでご契約ですか? 今お使いの機種は何ですか? なんという機種に変えようとしていますか? 場合によっては、お店に行く必要がありません。 自分でSIMを取り出し、新しい機種に入れ、APNを設定します。 それで通信できれば、機種変更完了です。 契約上の変更点はないので、2年以内解約などのペナルティもありませんし、前の機種の残債が残ったままでも機種変できます。 お店に行く必要があるのは、機種変更に伴って契約やSIMが変わる場合。 ドコモのFOMA契約→Xi契約という変更であったり、auのnanoSIM→VoLTE SIM という変更の必要があったり。あるいは単にSIMサイズの問題であることもあります。 そういう場合には、使いたいスマホをお店に持って行って、適合するSIMに変更する必要があります。 SIMを入れ替えて(そしてAPNも正しく設定しているのに)通信できない場合、SIMフリースマホが利用キャリアの電波帯に対応していない恐れがあり、本当にそうならお店に持って行っても機種変できません。 まあ、4G通信のBand1(2GHz)は大手3社共通なので、全く使えないなんてことはまずありませんが…。 お使いのキャリアでの対応Bandが少ない場合、山間部や特定地域で繋がりにくくなる、といった症状が出ます。 ---- >キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて >購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えばドコモで機種変する場合、定価3万円の機種に、毎月1000円×24回の割引(月々サポート)がつくので、実質的に6000円だよ、というような売られ方をしています。 定価=割引額全額、となっているものが、「0円機種」というわけです。(まあ、最近はそんな機種はほぼ無いと思いますが。) 0円機種があったとすれば、それを買って機種変し、SIMは自分のSIMフリースマホに入れて使う、そしてドコモ購入の端末は中古ショップやオークションで売り飛ばす、なんてことも可能です。(※端末購入代金を一括払いしないと売り飛ばせませんので注意) 0円機種でなくとも、端末実質価格より売却代金の方が上回ればトクになります。 結局やることは「キャリア店で機種変更」+「自分でSIM入れ替え」なので、後半のことは最初に書いた通り自分でできることです(SIMの適合には注意)。 実質タダで買える端末が売ってるなら、まあアリですね。(ただし、縛り期間の2年以内に解約すると、解約金がかかるほか月々サポートもつかなくなって損します。ご注意)

• Kaneyan-R
回答No.4

機種変更ですよね? 新規契約ではないので、今あるスマホのSIMを抜いて、SIMフリー端末に挿し、APNを設定すればそのまま使えますが。 今あるSIMのサイズが大きい場合は、SIMサイズの変更が必要ですが、nanoSIMならアダプタ噛ませれば、大きくする分にはいくらでもできます。 電波法云々は既に回答がありますので割愛。

• _kappe_
回答No.3

なお、持ち込む端末はSIMフリーのものであれば何でもいいわけではありません。 ・日本の技適を取得している端末であること(日本国外で販売されている端末や通信販売で売られている海外端末は日本の技適を取得していないものが多い) ・持ち込み先のキャリアの通信方式に対応している端末であること(特にauは通信方式がやや特殊なので、ドコモやソフトバンクに比べて使用できる端末が限られる)

• _kappe_
回答No.2

キャリア各社とも、今は端末持ち込みでの契約・機種変更の手続きが公表されています。それに従って適切な端末をショップに持ち込めば機種変更できます。 ドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/ au https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/ ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/ SIMフリー端末を使うためにわざわざキャリア端末を購入する必要はありません。 (不良在庫を抱えているショップがそれを押し付けようとしてくる可能性はあるかも)

• Eureka_
回答No.1

なんかごっちゃになってますね? SIMフリー端末と、回線契約があってサイズが適合するSIMが手元にあるのならショップに行く必要はどこにもありません。SIMを差し替えてAPNを設定するだけです。 ショップのスタッフはSIMフリー端末の知識を基本的には持ってないので持って行くだけ無駄、むしろ間違った設定をされるまである。 キャリアが「0円」でばらまいてる端末を買うかどうかはまた別個の問題。一定期間の利用が必須だったり2年使わないと「0円」とはいえなくなったりしますが、そこに納得するのであればそれはご自由に。