• 締切済み

SIMフリースマホ

SIMフリースマホを大手キャリア(ソフトバンクやドコモやエーユー)で契約するには? キャリアショップにスマホを持っていきます。今、使ってる機種から変更します。 噂でSIMフリーに機種変更をする場合は、キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えば、ドコモなら月々サポートや端末サポートを使って ドコモから発売されてるスマホやタブレットを買って契約すると…。SIMフリーの端末をこちらで買って持っていってもキャリアで発売してるスマホやタブレットを買うのでしょうか?サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが

  • Android
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

〉サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが いや。キャリアによるけど、タダより安くなるよ。 一番この辺のことが考え無しなのがワイモバイルで、いまもできるかは知りませんが、私が契約したときは、タダの端末を「購入せずに」月々の「サポートなどを受けて」、月の支払いを1000円以下にしていました。 ウィルコムのとき通話放題込みでゼロにまで下げられたんですが、ワイモバイルはそこまではできませんでした。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6591/9344)
回答No.5

>キャリアショップにスマホを持っていきます。 >今、使ってる機種から変更します。 どこのキャリアでご契約ですか? 今お使いの機種は何ですか? なんという機種に変えようとしていますか? 場合によっては、お店に行く必要がありません。 自分でSIMを取り出し、新しい機種に入れ、APNを設定します。 それで通信できれば、機種変更完了です。 契約上の変更点はないので、2年以内解約などのペナルティもありませんし、前の機種の残債が残ったままでも機種変できます。 お店に行く必要があるのは、機種変更に伴って契約やSIMが変わる場合。 ドコモのFOMA契約→Xi契約という変更であったり、auのnanoSIM→VoLTE SIM という変更の必要があったり。あるいは単にSIMサイズの問題であることもあります。 そういう場合には、使いたいスマホをお店に持って行って、適合するSIMに変更する必要があります。 SIMを入れ替えて(そしてAPNも正しく設定しているのに)通信できない場合、SIMフリースマホが利用キャリアの電波帯に対応していない恐れがあり、本当にそうならお店に持って行っても機種変できません。 まあ、4G通信のBand1(2GHz)は大手3社共通なので、全く使えないなんてことはまずありませんが…。 お使いのキャリアでの対応Bandが少ない場合、山間部や特定地域で繋がりにくくなる、といった症状が出ます。 ---- >キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて >購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えばドコモで機種変する場合、定価3万円の機種に、毎月1000円×24回の割引(月々サポート)がつくので、実質的に6000円だよ、というような売られ方をしています。 定価=割引額全額、となっているものが、「0円機種」というわけです。(まあ、最近はそんな機種はほぼ無いと思いますが。) 0円機種があったとすれば、それを買って機種変し、SIMは自分のSIMフリースマホに入れて使う、そしてドコモ購入の端末は中古ショップやオークションで売り飛ばす、なんてことも可能です。(※端末購入代金を一括払いしないと売り飛ばせませんので注意) 0円機種でなくとも、端末実質価格より売却代金の方が上回ればトクになります。 結局やることは「キャリア店で機種変更」+「自分でSIM入れ替え」なので、後半のことは最初に書いた通り自分でできることです(SIMの適合には注意)。 実質タダで買える端末が売ってるなら、まあアリですね。(ただし、縛り期間の2年以内に解約すると、解約金がかかるほか月々サポートもつかなくなって損します。ご注意)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1224/2860)
回答No.4

機種変更ですよね? 新規契約ではないので、今あるスマホのSIMを抜いて、SIMフリー端末に挿し、APNを設定すればそのまま使えますが。 今あるSIMのサイズが大きい場合は、SIMサイズの変更が必要ですが、nanoSIMならアダプタ噛ませれば、大きくする分にはいくらでもできます。 電波法云々は既に回答がありますので割愛。

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1515/2203)
回答No.3

なお、持ち込む端末はSIMフリーのものであれば何でもいいわけではありません。 ・日本の技適を取得している端末であること(日本国外で販売されている端末や通信販売で売られている海外端末は日本の技適を取得していないものが多い) ・持ち込み先のキャリアの通信方式に対応している端末であること(特にauは通信方式がやや特殊なので、ドコモやソフトバンクに比べて使用できる端末が限られる)

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1515/2203)
回答No.2

キャリア各社とも、今は端末持ち込みでの契約・機種変更の手続きが公表されています。それに従って適切な端末をショップに持ち込めば機種変更できます。 ドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/ au https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/ ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/ SIMフリー端末を使うためにわざわざキャリア端末を購入する必要はありません。 (不良在庫を抱えているショップがそれを押し付けようとしてくる可能性はあるかも)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

なんかごっちゃになってますね? SIMフリー端末と、回線契約があってサイズが適合するSIMが手元にあるのならショップに行く必要はどこにもありません。SIMを差し替えてAPNを設定するだけです。 ショップのスタッフはSIMフリー端末の知識を基本的には持ってないので持って行くだけ無駄、むしろ間違った設定をされるまである。 キャリアが「0円」でばらまいてる端末を買うかどうかはまた別個の問題。一定期間の利用が必須だったり2年使わないと「0円」とはいえなくなったりしますが、そこに納得するのであればそれはご自由に。

関連するQ&A

  • ドコモSIMをSIMフリースマホに使えますか?

    現在、ドコモのXiを契約しており、機種はXperia Z1です。タッチパネルの動作不良が起き始め、改善は難しそうなので、機種変更したいと思っています。 しかし、調べた所ドコモで機種変更をする場合、プラン変更も事実上必須になることがわかりました。(月々サポートを受けられないため) そこで、今のZ1にささっているSIMカードを、市販のSIMフリースマホにさして使いたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?ドコモで何か手続きが必要ですか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。ちなみに、購入を考えているのはASUSのZENFONE2です。よろしくお願いいたします。

  • SIMフリースマホにSIMカードを差し替えると…?

    ドコモユーザーです。スマホの機種変更を考えているのですが、SIMフリースマホを購入して旧スマホのSIMカードを挿せば、現在契約しているプランやケータイ補償サービスは継続して受けられるのですか?またこの場合、ドコモは機種変更のことを把握するのでしょうか 仮に新スマホを破損し、ケータイ補償サービスで交換するときに、旧スマホの機種が送られてくるということはないでしょうか。 分かる方、特に過去にSIMフリースマホにドコモのSIMカードを挿し替えたことのある方がいらっしゃれば、回答を宜しくお願いします。

  • ドコモとSIMフリースマホ

    ドコモ契約しているんですが 契約プランをギガホやギガライトに変更して 端末はSIMフリースマホを利用するみたいなことはできるんでしょうか? ドコモショップやオンラインショップで販売してる端末じゃないと駄目なんでしょうか?

  • auのスマホはSIMロックフリーに出来ますか?

    スマホを持ちたいのですが、毎月の維持費が高くて持てません。 しかし、OCN モバイル ONEのサービスを使えば持てるようになるので、以下の3機種のいずれかが対応端末なら入手したいと思っています。 auさんに伺った所、全ての端末はSIMロックフリー化できないと言われました。 無理にSIMロックフリー化して故障した場合、サポート対象外になるとも言われましたが、以下の端末の中でSIMロックを解除し、OCNで使っているという方はおられないでしょうか? Xperia UL SOL22 AQUOS PHONE SERIE SHL22 HTC J one HTL22 上記の3機種のいずれかが、分割支払い金無しの完全無料で入手できそうです。(事務手数料と解約違約金で13150円掛かるようですが。) SIMカードは大きさの違いはあれ、キャリアによる違いは無いんですよね? だとするとSIMカード自体はセッティング出来るわけですが、確かauとドコモの通信方式は違いましたよね? auとドコモの端末はその通信方式に対応するようになっているから、 だからSIMカードを変更できても、端末が通信方式に対応していないから使えない(SIMロックフリー化できない)のでしょうか? なぜかOCNのホームページで公開されている“動作確認済み端末一覧”では、キャリアの端末ではドコモばかりで、au・ソフトバンク・ウィルコムのものは無いようです。 単にOCNがNTT系列だから、なのでしょうか? 他のMV~ なんたらサービス(何だっけ?日本語で仮想移動体通信なんとかいうもの)提供事業者も、どこかのキャリアの回線を借りてサービスを提供しているんですよね? なら、ドコモ以外の端末でも、SIMロック解除できて良いハズのような気がするのですが、その辺どうなんでしょう? なんにせよ、上記のauの3機種のいずれかで、OCNで使えている方がいれば良いのですが、どなたかいませんか?

  • SIMフリースマホについて

    ふと思ったことなのですが・・・ SIMフリースマホがあるというのは知っております。 それにはMVNOを買い、使用するというのも一応わかっているつもりです。 私は現在docomoのスマホを持っていて、docomoと契約して使用しています。 そこで質問です。 docomoのSIMを使って『softbank製のAQUOS CRYSTAL(SIMフリー版)』 SIMフリースマホをdocomoの回線で通常使用することが出来るのでしょうか?

  • SIMフリー 乗換費用

    現在、SBのガラケーを使用しているのですが、スマホに乗り換えを考えています。その際に正規で契約すると月々の支払いが高くなるのでSIMフリーの本体での契約を検討しています。SBの携帯は家族通話で使用するので通話のみとして契約を残し、ドコモのスマホ(SIMフリー対応)にMNPで契約し、SIMフリーでIIJ等のSIM契約でデータ通信のみでの使用を考えておりますが、ドコモのスマホを契約し、IIJ等のSIMに乗り換えするにあたって、一定期間たたないと変更できないのでしょうか?その場合、SBの回線も通話のみの契約で残したいので SIMフリーの格安SIMへ変更するまで、できるだけ月々の支払いを抑えたいのですが何か良い方法はあるでしょうか?

  • スマホをタブレットのように使用したい

    現在ドコモのガラケーとシムフリーにしたスマホの2台持ちをしています。ドコモと契約したスマホですが、途中でプラン契約を解除し、OCNのSIMを挿してタブレットのように使用しています。使用方法に満足しているのですが、このスマホの状態があまりよくなく、変更したいと思っています。その場合、白ロムの購入以外に方法があるものでしょうか。ドコモで2台目タブレットとしてスマホを購入、契約結ぶ。すぐに、契約解除。月々サポートなくなり、二年分割の端末料金のみ残る。契約しているガラケー料金にスマホの端末料金プラスでドコモから請求。OCNから今までどおり請求。端末が新しくなり、使用方法は今までどおり。このようになるものでしょうか?解約金やら、あるものでしょうか。 わかりづらい文章ですみません。なかなかキャリアで聞けないことで。教えていただけると助かります! また、スマホでラインをしてますが、この方法でもできるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • simフリーのスマホ

    いまドコモのsimフリーのスマホを使っていてhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/goo-simseller/ze520kl-3-simset.htmlに機種変更をしたいのですがsimカードだけ変えれば使えるのですか?

  • 国内版SIMフリーiPhoneをドコモで

    今、ドコモiPhone5Sを使っていますが、海外へ行くことが多いので海外現地SIMを使いたく、今回発売になった国内版SIMフリーiPhoneに変えたいとおもいます。 *アップルでSIMフリー端末を購入 *ドコモ版iPhoneは売却 *国内は今まで通り、海外でだけ現地SIM利用予定。 *ドコモとの契約は変更せず、今まで通りのサービスを希望 の場合、ドコモでの手続きはないので、月々サポートは維持できるのでしょうか? それとも、使っているiPhoneの端末番号が自動的にドコモにわかってしまい打ち切られるのでしょうか?

  • SIMフリーとSIMフリーじゃない違いて何?

    ふと気になったので質問します SIMフリーとSIMフリーじゃない違いとは何ですか? 今までフリーはどの端末でも指せるSIMかと思ってましたが…… 現在SoftBankの端末(キャリア契約simフリーじゃない)とY!mobile端末(iPhone、修理したときsimフリーだと言われたましたが電話番号ありますしメアドもある) のでフリーとフリーじゃない違いがきになりました どっちも普通にキャリア契約があるし 値段が安いか高いの違いしかありません という訳でどこが違うのか知りたいです