• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMA契約でのSIMフリー機の使用について

今までガラケーで通話のみの契約をしていたのですが、4G対応中華SIMフリースマホを購入したのでSIMサイズを変更してそのスマホで音声通話をしようとしました。ネットはWi-Fiで、iモード(SPモード)も解約しています。 しかし、一応SIMの認識はしましたが通信は全く使えませんでした。 ドコモに問い合わせるとXiに契約変更しなければいけないと言われました。 この場合、4GLTE未対応の3G専用スマホを新しく買えば今まで通りの契約で通話できるのでしょうか。 3G専用機ならどれでも使用できますか?

noname#230485
noname#230485

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

DSDS機で2枚のSIMの内1枚をデータ通信利用に設定するとFOMA SIM側は3G通信になるようで(機種によって変わるかも)通話可能になるものと推定しています。 私がVAIOPhoneAでテストしたときは知人のガラケー現役のFOMA SIMでサイズは MICRO SIM(docomoではmini UIMと呼ぶそうです)でした。 takamanさんの回答によると機種依存があるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

FOMA SIMは、SIMフリーの非LTE機種では確実に利用できます。例えばBLUのGRAND M です(ネットを楽しむには酷い液晶とスペックですが)。 一方LTE機では利用できる機種とできない機種があり、できる機種でもSIMの種類によっては利用できない場合があり、簡単ではありません。DSDS機でも使えないケースがあります。 たとえばHUAWEI P10PLUSはFOMAのどのSIMでもほぼ確実に使えます。 一方でZTE AXON7では、古いFOMA SIMをカットしたものでは利用できますが、新しいXi SIMを契約のみFOMA化したものでは利用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

SIMサイズの制限はスマホ側のSIMトレイの制限によるものです。 多くのDSDSスマホはnanoとmicroになっています。 nanoSIMにアダプターをはめればmicroSIMと同様になりますよ。 でもdocomoのFOMAでnanoSIMはあるのかなあ。 SIMを2ついれるとSDカードは使えませんのでその点は注意必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

不要なSIMがあったのでカットして2枚セットしたら見事に音声通話できました。 でも何故この方法で通信できるようになるのでしょうか? 何度もすみません。

  • 回答No.2

中華スマホと言うことですが、docomoの使用バンド(周波数)に対応し、且つご利用場所がその(バンドの)エリア内なのか?っと言うのが気になりますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

4GLTE未対応の3G専用スマホが現在docomoから買えるのかどうが知りませんが多分無理でしょうね。 そうなると、中古品を手にいれる必要がありますが、そのようなスマホが入手できても古いスマホなので電池寿命が心配だと思いますよ。 別の提案が2つあります。 1,スマホはDSDS機を使用する DSDS機とは2枚のSIMをスマホに差し込んで2つの電話番号が運用できる機種です。 これがうまく使えます。1枚目のSIMはdocomoのガラケーのSIMでサイズはmicro(docomoではミニUIMと呼んでいるそうですが)それより大きいサイズのSIMはdocomoでサイズ変更する必要あります。 (3000円ほど支払いが必要らしい) 2枚目のSIMはMVNOから販売されているnanoサイズのSIMを使います。種類はデータ、SMS付き、通話のいずれでもよいが通話しないのならデータ形が最も安いし、インターネットはWi-Fiでしか使わないのであれば無料で入手できるSIMもあるらしい。 2枚のSIMがDSDS機に挿入できたら、docomoのFOMAカード側は通話に、データはMVNOに設定します。 これで通話はスマホで行えます。 実は、あなたと同じようなことを考えている友人がいて、昨日上記を試してみました。 docomoのカードは友人のものMVNOのカードは私の通話SIMです。 これでセットアップしたら、docomoもMVNOの通話も可能でした。 ここでのポイントはdocomoのSIMはXiではなく、契約変更はないということです。 MVNOのSIMはデータ形で未契約でもよいらしい。(従って無料) DSDSのスマホは安価な有名どころではVAIO PHONE AやHUAWEI NOVAです。 docomoのXiカードに変えるとデータ使用料が高騰する危険性があるので要注意です。 2,MVNOに乗り換え あなたがdocomoのままで通話をしたい理由が不明ですが、通話をあまりしないならMVNOに乗り換えたらよい。 たくさんの会社がありますよ。 docomoのようにカケホーダイはありませんが10分まで定額なところはたくさんある。 インターネットを使っても月に3000円位でokです。 上記の2つの提案のいずれかであなたの悩みは解消すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1の方法でドコモ側がmicroSIMとありますが、2つともnanoSIMでは駄目なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 海外製SIMフリー機に使用するSIMは

    海外製SIMフリースマホを国内で使用したいのですが、通話+データー通信の契約が出来ておとくなパッケージなどありますか? 使用目的の1つでラインでの通話があります。 Orange San Diego (AZ210) ネットワーク:GSM (850/900/1800/1900MHz)、W-CDMA(900/2100MHz) micro SIM です。 このスペックだとLTEは非対応だと思いますが、LTE対応のSIMを契約したとしても3Gに切り替えとかできますか? LTE専用SIMでなければ大丈夫だとは思うのですが、分かる人御願いします。

  • ドコモスマホからSIMフリーiPhone4Sへ

    現在、docomoのスマホを持っているのですが、 SIMフリーのiPhone4Sを購入したので、スマホのSIMを利用して、 docomoでiPhone4Sを使いたいなと思っています。 ただし、iPhone4Sにしても、現在使用している@docomo.ne.jpのメアドは継続して使いたいので、 ドコモショップで現在のスマホのSIMをminiSIMへ変更することと、 現在のスマホがFOMA契約なので、下記内容に変更しようとしたのですが、 ・タイプXiにねん ・Xiパケホーダイ フラット ・moperaUスタンダード ・iモード ・iモード.net iPhoneでメールチェックするときにiモード.netへのアクセスが必要で、 iモード.netへの初回ログイン時にはワンタイムパスワード(認証キー)が必要になり、 iモード契約しているガラケーがないと、それがメールで受け取れない、といわれてしまいました。 iモード契約しているガラケーが手元になく、また、miniSIM対応のガラケーを持っている友人も 周りにいないため借りることができず、契約変更できませんでした。 そこでいろいろ考えたのですが、今のスマホをminiSIM対応のガラケーに機種変して、 上記契約をすれば、そのガラケーでワンタイムパスワードも受信できるし、 docomoでiPhone4Sを実現することが可能になるのではないかと思ったのですが、 それは実現可能なのでしょうか? iPhone4Sが壊れても、SIMを差し替えればガラケーがそのまま使えませんか? SIMアダプタを使うという方法もあるようなのですが、 その他に何かよい方法があればアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • 2台持ち ドコモ LINEモバイル デュアルSiM

    現在ドコモのガラケーFOMAとSIMフリースマホをLINEモバイルで使っています。 ガラケーの調子が悪くなってきたので機種変更しようと思うのですが、FOMAからXiにしたらスマホと同じSIMカードになるのでしょうか? その場合、LINEモバイル動作確認済みのSIMフリーでデュアルSiM対応機種なら1台にドコモの通話と通信をLINEモバイルに1台にまとめられるでしょうか? DSDSは4Gが使えないらしいですが、ドコモの方が通話専用なら問題ないですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • SIMフリー 乗換費用

    現在、SBのガラケーを使用しているのですが、スマホに乗り換えを考えています。その際に正規で契約すると月々の支払いが高くなるのでSIMフリーの本体での契約を検討しています。SBの携帯は家族通話で使用するので通話のみとして契約を残し、ドコモのスマホ(SIMフリー対応)にMNPで契約し、SIMフリーでIIJ等のSIM契約でデータ通信のみでの使用を考えておりますが、ドコモのスマホを契約し、IIJ等のSIMに乗り換えするにあたって、一定期間たたないと変更できないのでしょうか?その場合、SBの回線も通話のみの契約で残したいので SIMフリーの格安SIMへ変更するまで、できるだけ月々の支払いを抑えたいのですが何か良い方法はあるでしょうか?

  • FOMAのSIMってスマホに挿しても使えますか?

    もう4年前の話になりますが、 以前docomoのスマホを使っていて、ガラケーに戻したいと窓口に行ったところ、 ガラケーではスマホのSIMカードは使えないのでFOMAカードにする必要があります、 手数料はいくらです、と手続きをしてくれたのですが、 今になって、「スマホのSIMとガラケーのSIMって違うの?今使っているガラケーのFOMASIMをスマホに入れたら、普通に使えるの?」と疑問になりました。 FOMASIMって、ドコモで販売されているスマホに挿したら、何の設定も無く通話できますか? (今回はネットができるできないではなくて、通話機能のみでの質問です)

  • iphoneをSIMフリー化された方

    iphone4SをSIMフリー化して他のSIMを挿して使用したいと考えています。 (現在ソフトバンクにて契約3年目/スマホ代金支払済) ただ私はこういったことにあまり詳しくないので、自分が考えているやり方で合っているかどうか、おかしな点、間違っている点はないか、もっと良い方法があるのに…等、 既にSIMフリーにして使用されている方や詳しい方に聞きたいと思い質問しました。 お時間ある方、よろしければお願いします。 この手順で考えているのですが… (1)まず携帯の通話ですが、今までの番号でそのまま使いたいです。 イオンやOCN等と音声付のプランでMNP契約する手もありますが、毎日家族と何度も通話するため通話料金がかさみそうなので、ソフトバンクにてスマホ→ガラケーに替えてもらい、Wホワイトで家族24時間無料通話にする。 パケホーダイとか全て外してもらう。 (2)残ったiphone4sを、SIMロック解除アダプタを使ってSIMフリー化する。 (3)OCN等と契約してデータ通信専用として使う。安いプランで契約して、家ではwi-fiを使う。子育て中なのでほとんど家にいます。 このやり方・順番で何かおかしい部分はありますか?? それと、初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ソフトバンクで解約して機種変した場合、SIMカードを返却させられる場合もあるようですが、その場合もiphone内にアドレス帳やアプリの記録等は残りますか?(残ると思うのですが確実には分からず…) ガラケーに変えても電話機能しか付けないので、今使っているソフトバンク専用のメールは当然もう使えなくなるし、iphoneからガラケーには電話帳データを転送できないらしいのでアドレス帳は必要です。 それとwi-fi下では、アプリやfacetimeは同じように使えるのでしょうか? たくさん質問しましたが1つだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • SIMフリーのDUALSIM機に3GガラケーSIM

    購入を検討しているスマホには3G対応のDUALSIMスロット(標準とマイクロ)が備わっています。 MVNOのマイクロSIMを入れて使いますが、標準SIMに今所有しているソフトバンクの3GガラケーのSIMを入れれば音声通話にも利用できますよね? またソフトバンクのメールやSMSを利用することは可能でしょうか? その場合の設定や必要なアプリ等利用方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモのSIMでSIMフリー端末を使えますか?

    家族がドコモ(4GLTE スマホ)なのですが、私の古いauSIMフリー端末(hSIMロック解除したhtv 31 )にSIMを入れて通話のみ使用できますか? また認証にspモードの通信(従量制で使う)も可能でしょうか?

  • SBガラケーSIMをSIMフリーのDOCOMO機に

    ドコモのスマホ(SC-01F)と、通話用のガラケー(SOFTBANK:ホワイトプランのみ) 2台を持ってます。 最近ポケWIFIを新規契約したので、DOCOMOのスマホを解約したいと思います。 (毎月のパケット料金は高すぎ。。。) これを機に、DOCOMOのスマホをSIMフリーし、 SOFTBANKのガラケーのSIMカードを、 SIMフリーしたDOCOMOの携帯に入れて使うことはできるのでしょうか? 通話とSMSのみで問題ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。