• ベストアンサー
  • 困ってます

iphoneをSIMフリー化された方

iphone4SをSIMフリー化して他のSIMを挿して使用したいと考えています。 (現在ソフトバンクにて契約3年目/スマホ代金支払済) ただ私はこういったことにあまり詳しくないので、自分が考えているやり方で合っているかどうか、おかしな点、間違っている点はないか、もっと良い方法があるのに…等、 既にSIMフリーにして使用されている方や詳しい方に聞きたいと思い質問しました。 お時間ある方、よろしければお願いします。 この手順で考えているのですが… (1)まず携帯の通話ですが、今までの番号でそのまま使いたいです。 イオンやOCN等と音声付のプランでMNP契約する手もありますが、毎日家族と何度も通話するため通話料金がかさみそうなので、ソフトバンクにてスマホ→ガラケーに替えてもらい、Wホワイトで家族24時間無料通話にする。 パケホーダイとか全て外してもらう。 (2)残ったiphone4sを、SIMロック解除アダプタを使ってSIMフリー化する。 (3)OCN等と契約してデータ通信専用として使う。安いプランで契約して、家ではwi-fiを使う。子育て中なのでほとんど家にいます。 このやり方・順番で何かおかしい部分はありますか?? それと、初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ソフトバンクで解約して機種変した場合、SIMカードを返却させられる場合もあるようですが、その場合もiphone内にアドレス帳やアプリの記録等は残りますか?(残ると思うのですが確実には分からず…) ガラケーに変えても電話機能しか付けないので、今使っているソフトバンク専用のメールは当然もう使えなくなるし、iphoneからガラケーには電話帳データを転送できないらしいのでアドレス帳は必要です。 それとwi-fi下では、アプリやfacetimeは同じように使えるのでしょうか? たくさん質問しましたが1つだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数3
  • 閲覧数421
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1514)

前置きとして、法的にもグレーな部分で有る事を認識した上で、すべて自己責任という事をお忘れなく。 参考に→http://okwave.jp/qa/q8823846.html 1) >Wホワイトで家族24時間無料通話 電話し放題でも2200円なので、そちらの方がオススメかも。 ただし、家族からの電話を受ける場合は、掛けた人の契約がホワイトプランだと料金が掛かります。 2) iosバージョンやファームウェアに気を付けて下さい。 3) 順番的には合ってます。 機種変更する時にiphoneを持って行かなければ大丈夫です。 連絡先はガラケーでもvCardファイルを読み込める端末が殆どですので、連絡先をiCloudで同期して、パソコンでiCloud(https://www.icloud.com/)からvCardファイルで書き出して、SDカードに入れるか、ガラケーにメールして取り込めば良いと思います。 >wi-fi下では、アプリやfacetimeは同じように使えるのでしょうか? 普通に使えます。 通常でもそうですが、iphoneを初期化すると解約済みSIMが無いとアクティベート出来ませんので気を付けて下さい。 また、リンク先をにも有りますが、iosアップデート時には、必ず元の解約済みSIMを挿して行わないとApple IDの停止など問題が発生する恐れが有るので気を付けて下さい。 まあ、通常では下駄が対応したのを確認するまではアップデートしませんけど一応。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >電話し放題でも2200円なので、そちらの方がオススメかも。 家族以外と月2000円分以上通話するならカケ放題の方が得らしいのですが、そんなにかけないのでホワイトプランで家族24が良さそうです。 >iCloudで同期して、パソコンでiCloudからvCardファイルで書き出して、SDカードに入れる iCloudで同期しました。ありがとうございます! >iosアップデート時には、必ず元の解約済みSIMを挿して行わないとApple IDの停止など問題が発生する恐れが有る そうなんですね。一応ソフトバンクに聞いた所、ガラケーに変える際iphoneのSIMは返さなくてよいしiphoneも別に持って来なくていいですよと言われたので、そうします。 >まあ、通常では下駄が対応したのを確認するまではアップデートしませんけど一応。 ?どういう意味でしょうか?スミマセン…

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1514)

>>まあ、通常では下駄が対応したのを確認するまではアップデートしませんけど一応。 >?どういう意味でしょうか?スミマセン… 下駄には対応するiosバージョンとファームウェアが有りますので、iosバージョンが新しくなると使えなくなる場合が有ります。 なので、通常はiosバージョンやファームウェアは一切新しくしないというのが普通です。 ご存知かと思いますが、下駄の使用はソフトバンクでもアップルでも許諾していませんので、アップルはバージョンが上がる度に対策をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下駄が対応したのが確認されてからアップデートすれば良い…ということですね。あまりアップデートしないので、大丈夫だと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1

>このやり方・順番で何かおかしい部分はありますか?? 別におかしいところはなく、うまくいけば理想的だと思います。 ■私の経験です iPhone4Sに下駄(アダプタ)を履かせてSIMフリー化…以前やってみました。MVNO(docomo回線)のSIMはSMS対応のもの。 自分でバラしてバッテリーも新品に交換して準備万端。 SIMフリー化そのものは問題もなくできました。 データ通信はdocomoなりにできるようになりました。遅くなりましたが。 が、そのSIMを入れるとバッテリー劇喰いとなり事実上使い物にならず、諦め。 元々キャリアとの契約を継続する意思はなかったので、解約・本体売却→docomo白ROM端末を購入(Androidですが)、以前から持っていた音声通話のみのガラケーで2台運用中です。 バッテリーを喰うなどの問題が起こっても、MVNOでは門前払い。「そのようなことまでは検証しておりません」と明言してはばかりません。ネットに繋がりSMSの送受ができればあちらはそれ以上の責任は負いません。だから安いのです。動作確認端末でも扱いは同様です。 >ソフトバンクで解約して機種変した場合、~iphone内にアドレス帳~。 解約して機種変?ではないですね。ただの機種変です。 アドレス帳やアプリは残ります。SMS対応のSIMでないと認証できないアプリもあるでしょうが。 >iphoneからガラケーには電話帳データを転送できないらしいのでアドレス帳は必要です。 その逆方向しかやったことはありませんが、連絡先をGmailに同期させ、Gmailでエクスポート、ガラケーにmicroSD経由で入れることはできると思います。 >それとwi-fi下では、アプリやfacetimeは同じように使えるのでしょうか? アプリによると思います。facetimeは使っていませんのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 SMS対応のSIMでも使い物にならなかったんですね…  私ももしiphoneが無理だったら、iphoneは家でwifi下でのみ使って、外での通信は別の安い中古スマホかNexusでも買おうと思います。たまに外出した時に地図見たりメールしたりはしそうですし。。 >連絡先をGmailに同期させ、Gmailでエクスポート それなら簡単そうですね。ありがとうございます。 >それとwi-fi下では、アプリやfacetimeは同じように… アプリによると思います。 ソフトバンクで聞いた所多分使えると… あと、多分i.softbank.jpのメールも使えると思う…とか言ってました。確実には分からないとのことでしたが。