• 締切済み

SIMフリーに詳しい方お願いします

3年間ヨーロッパ(チェコ)に留学するのですが、携帯について困っています。。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 今はiPhone4sを使っています。 今使ってるiPhoneは向こうのWi-Fiを使ってLINEやFacebookをするつもりでいます。 そして、電話専用にSIMフリーのスマホを購入しようとしていますが、Amazonなどで売ってるSIMフリーのスマホならどれでもヨーロッパで使えるのでしょうか? また、コストが一番掛からずLINEやSMSなどもでき、電話もできる。そんな方法をご存知の方いらっしゃいませんか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.6

大丈夫だと思いますよ。 プリペイドSIMという前払い方式が外国では多いです。 空港とか、街中のショップで買うのですが、できれば、事前にある程度下記リンクで調べておく方がよいです。 プリペイドSIMというのは、アクティベーション作業とかもあったりしますが、どちらかといえば、チャージするという部分でネット経由クレカ決済ができる方がどこにいても可能なので、無駄になりにくいと思います。 >amazonなどで売ってるSIMフリーのスマホなら 絶対的なものではないのですが、スマホとか携帯というのは、その国で売っていても、よその国では販売していないケースがあります。 できれば、3年間とか使うわけですから、予備バッテリーとかも買っておくと良いです。 スマホ端末はギャラクシーノート3のように裏蓋外せばバッテリー交換できるものもあれば、ドライバーで分解するiPhoneのようなものとあります。 とりあえずバッテリー持って行けば修理屋さんで交換作業はできますし、使わなくなった時にバッテリー込みで売るという事もできます。 でも、バッテリーがへたり、交換パーツないと誰も買わないゴミと化します。

参考URL:
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/02/simsimo2vodafonet-mobile20142.html
10124073
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。参考にしてみます

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.5

1年ほど前の記事ですが、 http://www.czechtourism.com/jp/a/telephone/ どうやらモバイルデータ通信はWi-Fi利用が中心のようですね。 iPhone4sはSoftBankから購入した物はヨーロッパのGSM 800MHz/1800MHzとUMTS 2100MHzに対応しています。 ですから下駄と呼ばれるSIM ロック回避のアダプターを使えばiPhoneだけで済ませられる可能性があります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00EDFQLKQ/ こちらの下駄はiOS8でも利用できたとの報告がありますね。

10124073
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります、参考にします(^^)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

大雑把に言えば 日本はヨーロッパ方式を採用、auだけはアメリカ方式の採用です。 ですから日本で手に入る端末は 大体がヨーロッパで使えます。 しかし 3年間も留学するなら 郷に入りては郷に従え! 現地調達で宜しいのでは? 大体が端末と SIMの契約は別々ですので 必然的に SIMフリー端末です。 最近は中国メーカーの台頭で 安いスマホは 30ドル程度が海外市場での相場です。  そして SIMの契約はチェコにおいての日本人は自国民ではありませんので プリペイド契約のみです。 この二つを自由に組み合わせて使うのが海外での携帯電話ですので SIMフリー端末である必要があります。 もちろん日本と同じでキャリアーの SIMとキャリアーのロック端末をセットで買うと更に安く購入出来ます。 現地で SMSするなら現地の SIMを使わないと 誰も相手にしてくれません。 LINEはアプリですので 単にインストールするだけです。 海外での携帯電話市場と日本の市場の違いを実感して下さい。 

10124073
質問者

お礼

ありがとうございます。。 助かりました、参考にします

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ヨーロッパの場合はGSM/UMTS方式です。 この形式に対応している機器なら使用可能です。 料金はプリペイド方式が大半で、電話とデータ通信に対応してます。 一番コストが掛からないのはiPhoneを『下駄』と呼ばれるアダプタでGSM/UMTS に対応させるのが宜しいかと。 尚:ソフトバンク&ドコモ向けは(a1387)は対応にGSM/UMTSは入っています。 AU版にはその表記は無いです。 注意点はiPhoneは盗難に遭いやすいと言われてます。

10124073
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。助かりました(^^)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

携帯電話は、電話機が使用できる周波数と、電波の形式に制限を受けます。 電波は勝手に使える訳ではなく、国によってどこからどこまでは、何に使う。と言うのを国ごとに決めて使って居ます。 さらに、それだとバラバラになりすぎるので、世界的に調整をしています。 調整しようとしても、各国ですでに使っている物を簡単にずらす事は出来まっせんから、これらの共通化にはとても時間とお金がかかるので、簡単に変えられないんです。 日本だとつい最近、プラチナバンドとして、850MHz帯が順次使えるようになりますが、この為にそこで今まで使っていたタクシー無線や業務無線などを大幅に別の所へ移行させるための移行費用などを誰が払うのかなどの問題もある訳です。 なので、世界的な共通化と言うのが難しいのです。 使いたい場合は、電波の形式、WCDMA、CDMA、2G と言われるのが大きく分けた形式。 後は、周波数バンドのバンド番号が一致しなければ通話は出来ません。 ここからさらに、SIMロックがされて居るか?と言う話になります。 貴方が使いたい地域で契約する電話会社と、それらが一致するか?と言う所を確認しなければなりません。 iPhoneは、比較的広範囲の物に対応しているのですが、それでも確認は必要です。

10124073
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。参考にします(^^)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

GSM/UMTS(W-CDMA)方式に対応の携帯電話なら、基本的に海外でも利用出来ます(SIMロックされたものを除く) キャリアにより利用出来る周波数が異なる場合があります SIMフリーやSIMロックを解除したものだと、通信規格と周波数帯があえば、理論的に利用することが出来ます。ただし、なぜか利用出来ない場合があります。また、SIMカードによっては、利用出来るがアンテナが表示されないなど存在するようです 日本国内向けのiPhoneは日本国内の周波数に最適化されている部分もあるので、現地だと、一部周波数帯が使えなく、エリアなどが限られてくる場合があります コストが一番かからず、電話などが出来るって現地の携帯電話会社と契約することになります。 通話料金等については、現地の携帯電話会社にお問い合わせ下さい。 日本と同様に国によっては、SIMロックされて、特定キャリアとの契約が必用などの条件が付くことにより、格安で本体を入手出来る場合があります。

10124073
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。助かりました(^^)参考にします。

関連するQ&A

  • SIMフリーって??

    現在iPhone5sを使用しています。 さきほどamazonを見ていると、SIMフリースマホが売られていました。 これを購入し、iPhoneのSIMカードを差し込めば今まで通り使用できるのでしょうか?? 詳しい方、お願いします。

  • 【SIMフリースマホは格安SIMのMVNOで一緒に

    【SIMフリースマホは格安SIMのMVNOで一緒に買った方が得ですか?】 それともSIMフリースマホは家電量販店で買ってMVNOはSIMだけ買うべきですか? セット販売はお得なのか教えてください。 あとお勧めのMVNOとSIMフリースマホを教えてください。 理由もお願いします。 WIFI端末を持っているのでデータ通信は1GBで良いです。 電話番号が貰えたらそれでいいです。 LINEもしたいのでSMSも必要かな。要らないけどLINE登録にSMS要るって聞いた気がする。 電話番号はIP電話じゃなくて080とか090とか070gしい。050は嫌だ。 電話番号+データ通信1GBまたは500MBでSMSも有りで最安値はどこですか? データ通信は0MBだとミスったときの請求が怖いので少しは欲しいです。300MBでも良いです。 LINE登録以外にSMSは使わないのでSMSなしでLINE登録出来るならSMSも不要です。 DMMモバイルが良いかなと思ったんですがDMMポイント貰えるけど2、3ヶ月で消えていくらしいので毎月30ポイント貰っても3ヶ月で90円分でそれ以上溜まりそうもないので実質ポイントなしはソフトバンクと同じセコさが垣間見れるのでポイント上げます詐欺みたいな商売してるDMMモバイルでいいのか不安です。 第2候補はLINEモバイルでも良いと思ってます。SMSなしでLINE登録出来るメリットがある。でも電話プランはDMMモバイルと変わらない値段になる。

  • iphoneをSIMフリー化された方

    iphone4SをSIMフリー化して他のSIMを挿して使用したいと考えています。 (現在ソフトバンクにて契約3年目/スマホ代金支払済) ただ私はこういったことにあまり詳しくないので、自分が考えているやり方で合っているかどうか、おかしな点、間違っている点はないか、もっと良い方法があるのに…等、 既にSIMフリーにして使用されている方や詳しい方に聞きたいと思い質問しました。 お時間ある方、よろしければお願いします。 この手順で考えているのですが… (1)まず携帯の通話ですが、今までの番号でそのまま使いたいです。 イオンやOCN等と音声付のプランでMNP契約する手もありますが、毎日家族と何度も通話するため通話料金がかさみそうなので、ソフトバンクにてスマホ→ガラケーに替えてもらい、Wホワイトで家族24時間無料通話にする。 パケホーダイとか全て外してもらう。 (2)残ったiphone4sを、SIMロック解除アダプタを使ってSIMフリー化する。 (3)OCN等と契約してデータ通信専用として使う。安いプランで契約して、家ではwi-fiを使う。子育て中なのでほとんど家にいます。 このやり方・順番で何かおかしい部分はありますか?? それと、初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ソフトバンクで解約して機種変した場合、SIMカードを返却させられる場合もあるようですが、その場合もiphone内にアドレス帳やアプリの記録等は残りますか?(残ると思うのですが確実には分からず…) ガラケーに変えても電話機能しか付けないので、今使っているソフトバンク専用のメールは当然もう使えなくなるし、iphoneからガラケーには電話帳データを転送できないらしいのでアドレス帳は必要です。 それとwi-fi下では、アプリやfacetimeは同じように使えるのでしょうか? たくさん質問しましたが1つだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • iPhoneX SIMフリー

    携帯、Wi-Fiに関して教えて下さい! 現在、auにてiPhone6を使用しています。1年9ヶ月目です。 そして、SIMフリーのiPhoneXが手元にあります。 あと、今、家にWi-Fiがないので、それを契約したいと思っています。ポケットWi-Fiとかではなく、無制限のものです。 そこで、ご相談なのですが、 (1)auでiPhoneXを使い、auでWi-Fiも契約するのか、 (2)ワイモバイルなど、格安スマホと言われいるところで、iPhoneXとWi-Fiを契約するのか、(3)iPhoneXは格安スマホ、Wi-Fiはau (4)iPhoneXはauでWi-Fiはその他 どのようにするのが良いのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。詳しい方教えていただきたいです。あと、格安スマホに関しても知識がないのですが、iPhoneXが使える会社も教えていただきたいです。 ちなみに現在、月々機種代金込みで7,000円弱払っています。 5GBプラス 学割分5GB のトータル10GB。電話はあまりしないので、毎回5分までは無料でそれ以降は追加でお金がかかる契約です。 宜しくお願い致します。

  • sim解除後のLINEについて

    今度海外に行きます。そのためにスマホをsimフリーにしました。海外でsimを買うつもりです。Wi-FiのつながるところならLINEを使えるようなので日本との連絡はそれでしようと考えています。現在のスマホのLINEは電話番号で検索されてつながっていますよね?電話番号が無くなったり変わったりした場合、どうすればLINEを利用できるのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • SIMフリー

    LINEモバイルについて、使っていたソフトバンクのスマホはハウエイの機種からLINEモバイルのSIMフリーにMNP 乗り換えました。 ところが、LINEモバイルに対応していない機種だったことが分かり、音声SIMフリーはハウエイ機種に開通し、LINEのマイページにログイン出来ました。音声SIMフリーがハウエイ機種に認証しました。ネット通信は使えない状況です。 そこで、使っていないauiPhoneスマホがあります。ロック解除したらSIMフリーは対応して、使えるそうです。 まだロック解除していません。 iPhoneをロック解除F、音声SIMフリーを差し込んだら、二回目の番号はiPhoneに認証しますか?繋がるようになりますか? 一度ハウエイ機種に認証したので、二回目のiPhoneに認証するかどうか分からないので不安です。親切なひと、教えてください。

  • SIMのコトっっ

    フリーマーケットアプリで、 docomoのAndroidのスマホ(SIM無し)を 購入しました\(^o^)/ あたしの家にはWi-Fiがあるのでー SIMが無いスマホでも、普通に使えるんですかっ? LINEとかーできますかぁ⁇

  • SIMフリーiPhoneでSMSを受け取りたい

    現在、SIMフリーiPhoneにデータ専用のSIMカードを入れているのですが SMSを受け取ることは出来ませんか? 電話アプリを立ち上げると080で始まる電話番号が表示されるけど SMSを受け取ることが出来ません。 やはり電話も出来るSIMカードじゃないとダメなのでしょうか?

  • simフリー iphone5に変えたほうが良いか?

    12年間docomoユーザです。現在のXiスマホがちょうど2年目で、このまま今の機種を次の2年目まで使い続けるか、sim free iphoneに変更するかで迷っています。(年に数週間だけ欧米に行きますが、今まではレンタルwifiしていました) iphoneに変更する場合、ドコモでsim free iphoneを契約した方が安くなるのでしょうか、それともappleでsim free iphoneを購入し他のsim cardを使ったほうが安くなるのでしょうか。sim freeは使ったことがなく料金の違いやできるだけ良い使い方を教えていただければありがたいです。 ちなみに通話はファミリー間が圧倒的に多いですが、他の固定電話にも時にはかけます。海外では電話もデータも一応できるようにしておきたいと思っています。これまではスマホでのデータ通信は少なく、ネットは主にwifiでiPad と自宅パソコンで使っていますが、外でもできるようになればスタイルが変わってくるかもしれません。

  • iphoneのSIMフリー版とキャリア版の違いは?

    iphoneを持ちたいと思うのですが、少し分からないことがあります。 iphoneを持つには、下記の2つの方法があると思います。 (1)SIMフリー版 (2)キャリア版 (1)だとかなり安く持てると思うのですが、デメリットは何でしょうか? 私は、「ライン」「ネット検索」「youtubeなどの動画」「音楽を聴く」「電話」などです。 これが出来れば、初期設定・サポートなどはなくてもかまいません。 おそらく、初期設定やサポートなどがないのが(1)のデメリットだと思うのですが、そのほかに何かデメリットはないのでしょうか? (1)と(2)ではかなり料金が違うので、ちょっと不安になりまして。初期設定やサポートがないだけで、「これほど料金が違うって、何かカラクリがあるのだろう」と感じています。 あと、自宅にwi-Fiの環境がないと初期設定はできないと思いますが、コンビニなどwi-fiのある環境で初期設定さえ済ませれば、自宅にwi-fiがなくてもスマホを使用できるでしょうか? 宜しくお願い致します。