• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SIMフリースマホに関して

スマホ購入考えてます。 今まで日本在住時に携帯は全て無料で半年縛りだかのあるのだけ契約してましたので、今日本でスマホ代が6万だとかするのに驚いてます。 スマホ代、通信代なるべく安く済ませたいので、下記事項教えて頂きたく。 (1)SIMフリースマホで、IIJかOCN、若しくはビッグロ-ブでSIM買うのがお得でしょうか?  日本通信、フリービットは除外です。 (2)仮に、IIJ,OCNのを選ぶとして、SIMフリーのスマホをどれかっていいのか迷ってます。  海外で使えると言う条件は必須です。出来れば長く使える物。 (3)それ以外で安く済ませる方法があれば教えて下さい。  現在日本で携帯もない状況なので、回線乗換による割引も適用されません。  新規で契約する条件で、安く済ませる方法が仮にあればお教授頂きたく。 以上、よろしくお願い致します。 先ず先にネットでSIMフリーのスマホを購入を数日後までに行う予定です。 香港、シンガポールのどちらでも、貯まってるマイレージで往復無料で行けますので、シンガポール、香港で安くスマホ買えるのなら、2日間位で買ってきますが、どんなスマホでもIIJのサービスが受けられるわけではないのですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1331/1942)

> ソニーのSIMふりーのスマホがネットで安く買えるようなんですが、日本で使う分には不具合が出る可能性も高いのでしょうか? IIJやOCNのSIMはドコモの電波を利用して通信します。ドコモは主に2100MHz帯と800MHz帯の電波を使っているのですが、FOMAプラスエリアと呼ばれる800MHz帯が使えないと、都市部から離れたときに圏外になってしまう可能性が高くなります。そして、海外端末ではFOMAプラスエリアに対応していないものがほとんどです。 試しに https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/tohoku/foma/ から適当な地域を選んでみてください。黄色で塗られているエリアではFOMAプラスエリア(800MHz帯)対応端末でのみ通信できます。 日本国内で黄色の地域に行く機会があるのならばFOMAプラスエリア対応の端末を入手することをお勧めします。 ・ドコモ端末の新古品または中古品を買う(海外渡航に備えてSIMロックは解除する) ・FOMAプラスエリアに対応しているNexus 4/5やiPhoneを買う(販売地域やモデルによって対応周波数帯が異なる物があるので注意) 国内で販売されているSIMフリー端末はたとえば http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1403/20/news153.html を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hirano_
  • ベストアンサー率42% (19/45)

(1) 貴方がどの程度スマホを使うかによります。  キャリアの通話は必要ですか(?)、通信速度や毎月の通信量はどの程度必要ですか、公衆無線LANのみの運用ができますか(?) (2) ドコモの中古スマホで、SIMロック解除対応品を買って下さい。  Android 2.X の機種だと数千円~と安いです。(大抵の場合は問題ないですが)渡航先によってはSIMロックを解除しても使えません。多くの国で使えることが重要ならば(高いですが)SIMフリーのiPhone5CをAppleから購入して下さい。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/compatible_model/ (X) 香港やシンガポールで購入するのはやめた方が良いです。日本仕様と微妙に違うので使いにくいし、修理も面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難うございました。

質問者からの補足

ソニーのSIMふりーのスマホがネットで安く買えるようなんですが、やはり日本で使う分には不具合が出る可能性も高いのでしょうか? アマゾンとかのコメント見ると、買って失敗したと言ってる人も少しいるようですし・・・・。 APPLEは高いのでバジェッオーバーです。

関連するQ&A

  • SIMフリー 乗換費用

    現在、SBのガラケーを使用しているのですが、スマホに乗り換えを考えています。その際に正規で契約すると月々の支払いが高くなるのでSIMフリーの本体での契約を検討しています。SBの携帯は家族通話で使用するので通話のみとして契約を残し、ドコモのスマホ(SIMフリー対応)にMNPで契約し、SIMフリーでIIJ等のSIM契約でデータ通信のみでの使用を考えておりますが、ドコモのスマホを契約し、IIJ等のSIMに乗り換えするにあたって、一定期間たたないと変更できないのでしょうか?その場合、SBの回線も通話のみの契約で残したいので SIMフリーの格安SIMへ変更するまで、できるだけ月々の支払いを抑えたいのですが何か良い方法はあるでしょうか?

  • SIMフリーのスマホについて

    よろしくお願いします。 現在、国内、海外でのスマホを安く使いたい為にSIMフリーのスマホの購入を 検討しておりますがどれがいいとか、使いやすいとかの情報をお待ちしてます。 なお、スマホはアンドロイドでもアイフォンのどちらでも構いません。 海外では香港、中国、韓国、ベトナム、タイ、シンガポール、アメリカ、イギリス、スペインでの利用を考えてます。 また、海外で使う際のどこのSIMがいいとか注意点などがあれば併せてご指導願えればと 思います。

  • SIMフリースマホ

    SIMロック解除をしたいわゆるSIMフリーのスマホ端末はどのキャリアのSIMでも本当に使えるのでしょうか。 (1)音声通話とデータ通信を両方使う場合 (2)データ通信専用で使う場合 以上、(1)と(2)の使用条件でSIMフリースマホとSIMカードの組み合わせは一緒なのでしょうか。 私が気にしてるのは、よく理解できてないのは、Docom、Softbank、au、Ymobileの端末とSIMカードはどれとどれでも互換性有りなのでしょうか。 それで、例えばアメリカに行ったときに、アメリカ用のSIMカードがあれば無条件に全てのSIMフリースマホに使えるのかと言うことです。 音声通話、データ通信両方可能か。 データ通信だけ可能なのか。 以上、教えてください。

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • SIMフリーのスマホ

    ガラケーしか使ったことない者です。 ガラケーの月々の支払いが6千円以上支払っているので、節約とスマホを利用してみたい興味で、 ガラケーとの二台もちで docomoの新品、白ロムスマホを ネットで購入して、 OCNモバイルONEのSIMカードを契約して使用しようと考えています。 家にネット環境はないので、 日に50MB使用契約で、毎日の利用制限がすぐかかると思いますが…まずはお試しで。 ガラケーのパケット通信は使用しなければ安い料金で済むプランに変更しようと思います。 心配なのが、スマホのウイルスです。 ネットショッピングをよく利用するので、SIMフリーのスマホでクレジットカードなどでネットショッピングしても、リスクはどれほどなのか…心配です。 SIMフリーのスマホで商品を検索してから、安心なガラケーから クレジットカードでのネットショッピングをしたほうが賢明でしょうか? そんな買い方してたら、ガラケーのパケット通信費が高くなって、節約の意味ないような気もしてしまって。 SIMフリーの携帯使ってる方おられましたら、 ネットショッピングは安心してされてますか? ウイルス対策などしてますか?

  • デュアルSIMのスマホ、どちらのSIMを使うべき?

    CoviaのSIMフリーのスマホで、IIJの音声通話機能付のSIMを使う場合について教えてください。 この機種はデュアルSIMのスマホに、標準SIMとmicroSIMの計2枚が挿せるようになっています。 http://www.covia.net/product-cpf50ak.html 海外旅行で現地のSIMと使い分けたり、通話のSIMとデータ通信のSIMを使い分けたりはしないとすると、 (1)ひとつだけ挿して、もうひとつの箇所は空きのままで大丈夫でしょうか? (2)ひとつだけ挿して使うとした場合、どちらを使ったら良いでしょうか? (IIJからSIMカードを受け取る時に選択できるので)microSIMの方にしようと思いますがそれで良いでしょうか? ネット上で「microSIMが主流」という記述を読んだ記憶があるからです。 標準SIMにしておいた方が良い、などのご意見がありましたらお願いします。

  • SIMフリースマホのSIMでオススメありますか?

    最近、SIMフリースマホ(HTC U12+)を購入したのですが、どこのSIMを使うか迷っています。(高画質カメラを取り急ぎ使いたかったのでスマホを先に購入しました) ネットなどの情報を見る限りやっぱりSIMフリースマホには格安SIMを組み合わせたほうがいいのかな?となんとなく思っていますが、やはり大手SIMより格安SIMの方がいいのでしょうか? 今までガラケーも含め、ソフトバンク、auと使ってきましたが、ソフトバンクは東日本大震災のときに全然繋がらなくて、auもショップで詐欺行為にあったので、ドコモかドコモ系のMVNOがいいと考えています。 業者を選択するにあたり、以下の条件に一番あっている業者を選びたいのですが、どこがいいでしょうか? ・ネットで動画などをよく見るので、定額で使い放題もしくは、使い放題ではなくても大容量の通信が定額で使える業者 ・なるべく通信速度が遅くない業者(もちろん一番はMVNOではなくドコモなんでしょうが) ・電話もしっかり使える(一部MVNOでは電話の音声がクリアではないらしいので) 以上の条件です。 回答よろしくお願いします。

  • SIMフリーのスマホ

    ヤフオクなどでSIMフリーのスマホが出品されています。 スマホ初心者ですのでお教えください。 1)SIMフリーのスマホに今、保有しているスマホのSIMカードを差し替えて使えるようになるのでしょうか? 2)もし、可能であれば24時間通話料無料の60割の料金プランなどもひきつがれるのでしょうか? 3)60割の料金プランが使える端末は限定されていますが、大丈夫なのでしょうか? スマホに詳しい方、お教えください

  • SIMフリースマホについて

    ふと思ったことなのですが・・・ SIMフリースマホがあるというのは知っております。 それにはMVNOを買い、使用するというのも一応わかっているつもりです。 私は現在docomoのスマホを持っていて、docomoと契約して使用しています。 そこで質問です。 docomoのSIMを使って『softbank製のAQUOS CRYSTAL(SIMフリー版)』 SIMフリースマホをdocomoの回線で通常使用することが出来るのでしょうか?

  • 国内外で使用できるSIMフリースマホの購入

    類似の質問をしていたのですが、立て直します。 日本及び英国で利用可能なSIMフリースマホ端末(アイフォンを除く)にはどのようなものがあり、国内で購入できるでしょうか。「利用可能」とは、日本のキャリアと通話やデータ通信の契約ができ、日本語も読めるという意味で書いています。 また、上記を満たすSIMフリースマホ端末を購入できる実店舗は都内にあるでしょうか。 外国でスマホを購入しても日本語が使えない、帰国した後、当該スマホがキャリアと契約できない、通信方式が異なるといった理由で国内では使えないという事態を避ける方法を探しています。どうぞよろしくお願いいたします。