• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auのスマホはSIMロックフリーに出来ますか?

スマホを持ちたいのですが、毎月の維持費が高くて持てません。 しかし、OCN モバイル ONEのサービスを使えば持てるようになるので、以下の3機種のいずれかが対応端末なら入手したいと思っています。 auさんに伺った所、全ての端末はSIMロックフリー化できないと言われました。 無理にSIMロックフリー化して故障した場合、サポート対象外になるとも言われましたが、以下の端末の中でSIMロックを解除し、OCNで使っているという方はおられないでしょうか? Xperia UL SOL22 AQUOS PHONE SERIE SHL22 HTC J one HTL22 上記の3機種のいずれかが、分割支払い金無しの完全無料で入手できそうです。(事務手数料と解約違約金で13150円掛かるようですが。) SIMカードは大きさの違いはあれ、キャリアによる違いは無いんですよね? だとするとSIMカード自体はセッティング出来るわけですが、確かauとドコモの通信方式は違いましたよね? auとドコモの端末はその通信方式に対応するようになっているから、 だからSIMカードを変更できても、端末が通信方式に対応していないから使えない(SIMロックフリー化できない)のでしょうか? なぜかOCNのホームページで公開されている“動作確認済み端末一覧”では、キャリアの端末ではドコモばかりで、au・ソフトバンク・ウィルコムのものは無いようです。 単にOCNがNTT系列だから、なのでしょうか? 他のMV~ なんたらサービス(何だっけ?日本語で仮想移動体通信なんとかいうもの)提供事業者も、どこかのキャリアの回線を借りてサービスを提供しているんですよね? なら、ドコモ以外の端末でも、SIMロック解除できて良いハズのような気がするのですが、その辺どうなんでしょう? なんにせよ、上記のauの3機種のいずれかで、OCNで使えている方がいれば良いのですが、どなたかいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数20707
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 日本の携帯はキャリアロックというものがなされていて、ドコモならドコモの端末、AUならAUの端末でのみSIMが動作します。異なるキャリアの携帯にSIMを指しても動作しません。例外的にiPhone4SだけはGPPというSIMロック解除下駄を使えばロック解除できますが。  ドコモ端末しか動作確認されていないのは、OCNモバイルONEはドコモ網を使ったMVNOなので、ドコモのキャリアロックがなされているスマホでないと動作しないのです。ですのでドコモ端末とSIMフリー端末しか動作確認がされていないのです。逆に言えばドコモ端末ならごく一部の例外をのぞいて大概OKってこと。  あと仮に出来たとしても即解すると高確率でブラックリストに入っちゃいますよ。今後AUと一切契約しないっていうのなら別ですが。それに1万3千円以外にも初月の料金は普通にかかりますし。ですので普通にヤフオクとかで中古のドコモ端末を買ったほうがいいです。F-02Eとかなら新品でも1万5千円前後で買えます。今ちょっと相場が上がってきているようで1万7千円ほどまで来てるようですけど。中古なら1万円。  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%28Docomo+%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%29%E3%80%80F-02E&oq=&n=100&auccat=2084298976&slider=0&tab_ex=commerce&s1=end&o1=a  なおヤフオクや中古ショップで買う際には「残債なし」「代金完済」のものを買ってくださいね。もしくはIMEI番号を出品者から聞いて、下記の確認サイトでステータスが○かどうかを確認。△やXのものはダメ。  http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます。 いち早く、的確で、リンク付き、 ブラックリストに載ることまで指摘頂き、役に立ちました。 余談ですが、なぜか一番に回答されているのに、 携帯(ガラケー)に送られてきたのは最後でした。 変ですね。 「auで契約することは見送ることにしました。」 土日限定だったので、皆様の迅速な回答により、 役に立てることが出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIMロックフリーについて教えてください

    2点お尋ねします。 1)日本がSIMロックフリーになった場合、たとえばソフトバンクのSIMカードをドコモの携帯に入れ替えますと、通信網はソフトバンクのものを使うことになるんですよね? サービス範囲かどうか(圏外かどうか)も、ソフトバンクの範囲によるわけですよね? パケット定額サービス、アプリのダウンロードなども、ソフトバンクのサービスに従う形になるのでしょうか? 2)海外ではすでにSIMロックフリーになっているようですが、「SIMロックフリーによって国際ローミングのような高い通話料を払わなくて済む」という話を聞くのですが、その意味・仕組みがわかりません。 現在、上記のようなことが可能な海外の方は、旅行先の空港に着いたらどんな手順を踏んでいるのでしょうか? まずは旅行先の携帯会社に行ってSIMカードのみの契約をするのでしょか? ご事情に詳しい方、ぜひご解説くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • SIMロックフリーについて

    総務省がSIMロックフリーを進めようとしていますが、 これが実現すれば、たとえばiPhone端末を利用して、 通信手段はドコモでというパターンはできる可能性は あるのでしょうか?

  • SIMカードとSIMロックフリー携帯

    よくSIMロックフリーという携帯があるのを聞くのですが、 SIMロックフリーの携帯を購入して SOFTBANKやDOCOMOのSIMカードのみを契約して別なSIMロックフリーという携帯で使用するということは可能なのでしょうか???

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>他のMV~ なんたらサービス(何だっけ?日本語で仮想移動体通信なんとかいうもの)提供事業者も、どこかのキャリアの回線を借りてサービスを提供しているんですよね? それをMVNOと言い、自社で無線通信設備を持っていない会社です。 MVNOに設備を貸しているのは、日本ではドコモだけです。 だから、どこのと通信方式があっている会社以外の物は使用できません。 因みに、携帯電話としては、ドコモとソフトバンクが同じ形式、auは、日本ではauしか採用していない通信形式の設備を使っています。 ですので、auのスマートフォンをSIMロック解除しても、auのネットワークでしか使う事が出来ず、ドコモから回線を借りているOCNで使う事は物理的にできないのです。 MVNOなどで、安いSIMが使えないから、auのスマホは中古で安値が付いて居ると言う現状もあるわけです。 理由なく安くなるものはありませんので、安く手には居る物にはそれなりの理由がありますからね。 私は、海外版のSIMフリーiPhoneをドコモのMVNOのSIMを契約して使っています。 本体は高いですが、日本で払うよりはトータルコストでは安くなりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございました。 立ちよみでよく覚えていなかったので、 ごしてきによりMVNOおぼえました。 役に立てることがデキました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

auの端末はSIMアンロックしても他社のSIMは使えません。 まず大前提としてauだけは他社とは通信方式が違いますので他社のSIMを挿しても通信自体ができません。 これは古い話ですがVHSのデッキにBetaのテープを入れても使えないのと同じです。 規格その物が違うのでどうしようもありません。 それとauの端末は端末単体とSIM単体の紐付(auで言うSIMロック)されており一部機種を除いては同じauのSIMでも契約時に登録した端末以外では使えません。auではこの制限を解除する行為をSIMアンロックと言ってます。 つまりauの言うSIMアンロックは他社の端末で言う SIMアンロックとは意味合いが違います。 早い話auの端末は世間一般で言われているSIMアンロックとかSIMフリーと言う物とは無縁の世界です。 OCNはdocomoと同じNTT系列ですから、OCN mobile ONEを使いたいならdocomoの端末を使うか、本当の意味でのSIMフリー機を使う以外に方法はありません。 ちなみに現在日本のキャリアで正式にSIMアンロックに対応しているのはdocomoのみです。それもすべてのモデルに対応しているわけでなくiPhoneはdocomoでもSIMアンロックには対応していません。 SoftBankは巷でSIMフリー化が騒がれたころに孫さん自身がSoftBankは絶対にSIMアンロックは行わないと公言しています。 ウィルコムも現時点では100% SIMアンロックには対応していません。 それだけ日本の携帯電話市場は閉鎖的市場なんですよ。日本のキャリアは自社の利益第一優先でユーザーの利便さなどはこれっぽっちも考えていません。 フューチャーフォンのことを「ガラケー」と呼びますが、フューチャーフォンにだけに限らず日本の市場自体があいも変わらずガラパゴス市場です。 ですから現在日本で販売されているスマホもすでにガラパゴ化が始まってます。 これはキャリアだけの責任だけではなく、通産省も電波法を盾に殆どの輸入携帯の使用を違法化させてます。 現在日本で100%合法的に使用できる輸入SIMフリースマホはiPhoneだけくらいなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜか一番早く携帯に届きました。 そして、携帯メールに表示される範囲に、 欲しい答えがあったので、大変役に立ちました。 ありがとうございます。 >auの端末は端末単体とSIM単体の紐付(auで言う SIMロック)されており一部機種を除いては同じauのSIMでも契約時に登録した端末以外では使えません。 上記の辺りの内容はタメになりました。 ベストアンサーを2つ選べれば良いのに、選んだのに、 と思うほど悩みましたが、1番目の方が内容の充実度という点で少し良かった感じです。 心苦しいですが、ご了承くださいませ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIMロックフリーの携帯って・・・

    現在オーストラリアに留学している者ですが、日本との連絡手段に困っています。家族にはskypeで通信していますが、やはり日本や国内の友達とも話したいときがあるのですが、日本から持参してきた携帯では莫大な通話料がかかってしまいます。そこでホームステイファミリーに相談したところ、オーストラリアのSIMカードのみを購入してDOCOMOの携帯にいれれば使えるといわれ買って試しに使ったら、やはり使えませんでした。 あと3年間はオーストラリアにいるのでどうせならこちらのSIMロックフリーの携帯を買ってそのSIMカードを入れて使おうと思うのですが、SIMロックフリーの携帯って何の契約もなしに買えるものなのでしょうか? また何か他にいい方法があれば教えてください。 長い文章すみません

  • SIMロックフリーの携帯電話端末とは?

     現在、日本でも、 SIMロックフリーの携帯電話端末が販売されていると認識していますが、 これらの端末は、違うキャリアのSIMカードは依然として反応しないのでしょうか? また、KDDIはロッククリアをすると、どういう状態からどういう状態になるのでしょうか? 最後に、日本のキャリア系列の端末が、家電量販店や中国で販売されていますが、これらは、どういうことなのでしょうか?  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 海外で売られているSIMロックフリーについて

    こんにちは。 素人が手を出すものじゃないのは承知しているのですが 質問させてください。 海外のサイトから購入できるSIMロックフリー版のスマホは 日本国内のキャリアSIMで使用する事は可能なんでしょうか。 もちろん保証は無いのはわかりますが、絶対無理という話しなのか調べてもよくわかりませんでした。 SIMロックフリー携帯を調べるとMVNOの格安SIMが出てきますが、それではなくてDOCOMOやAUなどで1台目として使用できるかが知りたいです。 使用できるとするとMVNOならスピードがかなり遅くなると出ていたのですが、DOCOMOなどのSIMを使用した場合は論理的に国内で販売されているものとスピードは変わらないのでしょうか。 その他実際にそのような使用をしている方が居たら どんなことでも教えて下さい! よろしくお願いします

  • SIMロックフリーの携帯(スマートフォン)を購入した場合、SIMカード

    SIMロックフリーの携帯(スマートフォン)を購入した場合、SIMカードのみの購入はどのように契約したらいいのでしょうか?

  • 香港版iPhone5s simロックフリーを日本で

    香港版iPhone5s simロックフリーをネットで購入し、日本の格安simカードで使用は可能でしょうか? 通常のキャリア契約はしません。ネットで色々調べてますが、問題なく使用出来るのか不安だったので教えて頂きたいです。 また、現在使用されてる方のご意見も聞きたいです。 ちなみにsimカードは、U-mobileかfreetelを考えています。 宜しくお願い致します。

  • SIMロックフリーで、デザリングが不可能な端末

    SIMロックフリーで、デザリングが不可能な端末を教えてください。 訳があって、SIMフリーでも、デザリングができては困るんです。 わがままな質問かもしれませんが、ご存じの方は、教えてください。 海外の製品でも、日本国内で法律上問題なく利用できるものであればかまいません。

  • 日本でもSIMロックフリーになるかもと聞いたのですが…

    2年位とちょっと前なのですが、日本の携帯電話も中国とかと同様で各キャリアのSIMカードを入れるだけで、使用できる方式に1,2年後くらいになるらしいてと… 理由としては各家電メーカーの開発費用の削減(今は同じタイプの機種をドコモ、ソフトバンク、auと3種類作らなければならないのでコストがかかる) 海外の家電メーカー等の参入によって、各メーカーの競争が激しくなり技術の発展となる。 日本の通話料が高いのでキャリア同士の通話料を下げる競争も始まる。 と、結構、本当っぽい話を聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? その話が信憑性があるかが不明ですので、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • iPhone simロックフリー<ローミング?>

    解約したiPhone4sをsimロックフリー化して使おうと思います。 sim解除アダプターと格安simを購入し作業も終了。 ・iPhone4s (au版) ・iOS (8.1) ・sim OCN(docomo) ところが、Webサイトにアクセスしてみると、 「国際ローミングは現在オフになっています。」とポップアップが! そこで「設定」⇒「モバイルデータ通信」⇒「データローミング」で、 設定を”オン”にすると(wifiを切っても)simで通信できました。 これって、このまま使い続けて問題ないのでしょうか? ※ローミングで下手をすると巨額の請求が来ることがあると聞きます。  ちなみに国内でしか使う予定はありません。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • SIMロックフリーが出来ないスマホの使い道

    娘に買い与えたスマホ。 紛失し出てこないので契約を解除しました。 ところが半年以上経ったある日出てきたのと、やはり高校生なので持たせないとバイトなどに不便というのでSIMロックを解除してもらい別キャリアに乗り換えようとしたところ、契約解除から90日以上経っているとSIMロック解除は出来ないと言われました。 ちなみにSOFT BANKです。 SOFT BANKで機種持ち込み新規契約し直しも考えましたが割高になるとのこと。 自分はSOFT BANKは高いのでさっさと端末持ち込みでauに乗り換えたので、娘のスマホもauにしたいと思ったんです。 もうこの娘のスマホはWiFi環境下でのおもちゃとしてしか使い道はないのでしょうか?

  • SIMロックフリー i Phone5

    SIMロックフリー i Phone5 (海外購入)をDocomoのLTEで利用できますか? 4月にヨーロッパに行くので、可能であればSIM FREEのiPhone5を購入して、帰国後に日本国内で利用したいと考えてます。ネットで色々調べて見ましたが、確信を得る情報にめぐり合えずにいます・・・。Appleから公式に発売されているモデルとしては GSMモデルA1428 (4, 17) 米国とカナダの一部キャリア向け CDMAモデルA1429 (1, 3, 5, 13, 25) 日本のKDDIを含む各国各キャリア GSMモデルA1429(1, 3 5) 日本のソフトバンクを含む欧州やアジア、オーストラリア の3機種があるようですが、DocomoのLTEに対応するモデルがあるとは記載がなく・・・。 周波数等の数字などの知識はなく、詳細部分までは理解できずにいます。 どなたか詳しい方、もしくは同じように海外にてSIM ロックフリーの iPhone 5を購入して、 日本国内で利用されている方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 逆に、「オススメできない」や「デメリットがある」などの情報もお待ちしてますので、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう