• ベストアンサー

日本通信のSIMの件でお尋ねしたいことがあります。

現在、HUAWEI P20lite(au)のSIMなし端末を所有しております。 端末はSOMコード無し、コード900となっております。 SIMロックは解除されていると思います。 日本通信のSIMが利用できるのかどうか、問い合わせて見ましたが明確な返答がなく困っています。 日本通信からの問い合わせの返答は以下の通り。 -------------------------------------- ドコモの通信規格に対応するSIMフリー、もしくはドコモで購入した スマートフォンであれば、ご利用いただける可能性が高いです。 機種の通信規格につきましては購入先または端末メーカーにお問い合わせください。 ※販売元でのSIMロック解除手続きが必要でございます また、弊社ドコモ回線は、NTTドコモ4G/3G回線のSIMカードにて 通信サービスを提供いたしますので、以下の通信規格に対応した機種でご利用いただけます。 [ドコモネットワーク対応バンド] 4GLTE:バンド 1/3/19/21/28 3G:バンド1/6/9/19 ※LTEバンド1、3、19に対応する機種でのご利用を推奨いたします -------------------------------------- HUAWEI P20lite(au)が使えるのかどうかの明確な答えではありません。 どなたかHUAWEI P20lite(au)で日本通信のSIMが使えるのかどうかおわかりになる方お見えになられますでしょうか? ご教授願います。

• anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

au公式の紹介ページ・マニュアルには対応バンド記載がありませんね…。 非公式ページの紹介では、こちらの記載がありました。 >au HUAWEI P20 lite HWV32のスペック解説 >https://www.sim-labo.jp/au/entry/p20-lite より >対応周波数一覧 >P20 lite HWV32の対応バンドは以下の通りです。 > WCDMA:1/6/8/19 > LTE:1/3/8/18/26/28 そしてドコモの使用するバンドはご質問にある通り。 >4GLTE:バンド 1/3/19/21/28 >3G:バンド1/6/9/19 結論から書くと、【当面問題ありません】。(当面=2026年3月まで) 以下詳しい解説。 ドコモのLTEバンドからすると、バンド19・21の対応が抜けています。 ほとんどはLTEバンド1(2.1GHz)・3(1800MHz)で整備されているので、大概の所では問題なく使えるでしょう。 しかしバンド19は「プラチナバンド」と呼ばれる800MHz帯で、郊外など広範囲を少ない基地局でカバーするために使われています。 こちらに非対応であると、郊外で圏外になりやすいということになります。 ドコモの3Gバンドのうち、バンド9が抜けていますが、こちらは1800MHz帯の「東名阪バンド」と呼ばれる所です。 でもLTEバンド3が同じく1800MHz帯なので、東名阪ではこちらで接続できるので問題ありません。 そうすると、au版 P20 lite をドコモ電波で使った場合、LTEバンド19の不感地域でも、3Gバンド6(800MHz)でカバーできるので、今現在は問題なく使用できます。 しかしドコモも2026年3月に3G電波を停波しますので、それ以後では、郊外で圏外になってしまう場面が増えるかもしれません。 でも3G電波が止まったからと言って端末がいきなり使えなくなるわけでもありません。 実際に3G停波し、自分の行く場所に圏外が増えて困るようだったら、その時機種変更を考えるので良いでしょう。

anhana
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 大変よく理解できました。 感謝です!