• ベストアンサー

日本通信のSIMの件でお尋ねしたいことがあります。

現在、HUAWEI P20lite(au)のSIMなし端末を所有しております。 端末はSOMコード無し、コード900となっております。 SIMロックは解除されていると思います。 日本通信のSIMが利用できるのかどうか、問い合わせて見ましたが明確な返答がなく困っています。 日本通信からの問い合わせの返答は以下の通り。 -------------------------------------- ドコモの通信規格に対応するSIMフリー、もしくはドコモで購入した スマートフォンであれば、ご利用いただける可能性が高いです。 機種の通信規格につきましては購入先または端末メーカーにお問い合わせください。 ※販売元でのSIMロック解除手続きが必要でございます また、弊社ドコモ回線は、NTTドコモ4G/3G回線のSIMカードにて 通信サービスを提供いたしますので、以下の通信規格に対応した機種でご利用いただけます。 [ドコモネットワーク対応バンド] 4GLTE:バンド 1/3/19/21/28 3G:バンド1/6/9/19 ※LTEバンド1、3、19に対応する機種でのご利用を推奨いたします -------------------------------------- HUAWEI P20lite(au)が使えるのかどうかの明確な答えではありません。 どなたかHUAWEI P20lite(au)で日本通信のSIMが使えるのかどうかおわかりになる方お見えになられますでしょうか? ご教授願います。

  • anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

au公式の紹介ページ・マニュアルには対応バンド記載がありませんね…。 非公式ページの紹介では、こちらの記載がありました。 >au HUAWEI P20 lite HWV32のスペック解説 >https://www.sim-labo.jp/au/entry/p20-lite より >対応周波数一覧 >P20 lite HWV32の対応バンドは以下の通りです。 > WCDMA:1/6/8/19 > LTE:1/3/8/18/26/28 そしてドコモの使用するバンドはご質問にある通り。 >4GLTE:バンド 1/3/19/21/28 >3G:バンド1/6/9/19 結論から書くと、【当面問題ありません】。(当面=2026年3月まで) 以下詳しい解説。 ドコモのLTEバンドからすると、バンド19・21の対応が抜けています。 ほとんどはLTEバンド1(2.1GHz)・3(1800MHz)で整備されているので、大概の所では問題なく使えるでしょう。 しかしバンド19は「プラチナバンド」と呼ばれる800MHz帯で、郊外など広範囲を少ない基地局でカバーするために使われています。 こちらに非対応であると、郊外で圏外になりやすいということになります。 ドコモの3Gバンドのうち、バンド9が抜けていますが、こちらは1800MHz帯の「東名阪バンド」と呼ばれる所です。 でもLTEバンド3が同じく1800MHz帯なので、東名阪ではこちらで接続できるので問題ありません。 そうすると、au版 P20 lite をドコモ電波で使った場合、LTEバンド19の不感地域でも、3Gバンド6(800MHz)でカバーできるので、今現在は問題なく使用できます。 しかしドコモも2026年3月に3G電波を停波しますので、それ以後では、郊外で圏外になってしまう場面が増えるかもしれません。 でも3G電波が止まったからと言って端末がいきなり使えなくなるわけでもありません。 実際に3G停波し、自分の行く場所に圏外が増えて困るようだったら、その時機種変更を考えるので良いでしょう。

anhana
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 大変よく理解できました。 感謝です!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 日本通信SIMに対応するスマホ

    お詳しい方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m 1月1GB位のデータ通信の為に、日本通信SIMの格安プラン(1GB、290円)に加仁湯したいのですが、何分、使えるSiMフリースマホがわかりません。今、手持ちのスマホ(昔使っていたスマホ)は、京セラのX3(Android9)とHuawei p10lite(Android7)だけです。恐らく、両者ともダメだと思うので、中古スマホを購入予定です。そこで、日本通信SIMの説明を読むと、次のようにありました。➡「SIMフリーで通信規格が合う端末、もしくはNTTドコモが販売した端末にてご利用になれます。 なお、日本通信SIMは以下のバンドでご提供しております。 5Gバンド(Band n78、n79、n257) 4GLTEバンド(Band 1、3、19/26、21、28、42) 3Gバンド(Band 1、6/19) 5Gは「5G」オプションが有効な場合にご利用いただけます。 4GLTEのバンド1に対応していないとご利用になれません。また、4GLTEバンド3、19に対応しているとより繋がりが良いです。 通信規格が合っている場合でも、端末側の仕様によりご利用になれない場合がございます。 詳しくは端末の仕様をご確認ください。」 これだけでは、私のような素人には、どんなスマホを買えばよいかが、わかりません。もし、安価なスマホで思い当たるメーカーの中古スマホをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 日本通信SiMに適合スマホ

    日本通信SiMの290円格安プランに入るために適合しているスマホを探していて、ようやく、記事が見つかりました。それによると、次のアクオスもその中に入っておりました。➡「AQUOS sense basic 702SH Softbank Simフリー Snapdragon430 RAM 3GB ストレージ 32GB android 8 5インチ 144g IMEI 353024081374608 」 また、日本通信SiMの適合スマホの説明は以下の通りです➡「SIMフリーで通信規格が合う端末、もしくはNTTドコモが販売した端末にてご利用になれます。 なお、日本通信SIMは以下のバンドでご提供しております。 5Gバンド(Band n78、n79、n257) 4GLTEバンド(Band 1、3、19/26、21、28、42) 3Gバンド(Band 1、6/19) 5Gは「5G」オプションが有効な場合にご利用いただけます。 4GLTEのバンド1に対応していないとご利用になれません。また、4GLTEバンド3、19に対応しているとより繋がりが良いです。 通信規格が合っている場合でも、端末側の仕様によりご利用になれない場合がございます。 詳しくは端末の仕様をご確認ください。」 果たして、そのアクオスのスマホは適合しているでしょうか? なお、eSIMは、セット出来ないと思いますので、通常のSiMを購入したいと思っています。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • Au端末にドコモSIMを入れた場合の通話について

    SIMロック解除済みのAu端末(Xperia XZ1 )に、契約中のドコモのSIMを挿して使った場合の質問です。 いろいろと調べてみたのですが、対応バンドの違いからAu端末にドコモのSIMを挿しても一部のバンドしか対応(Auのバンドと重複)していないので、使う地域によっては繋がりにくくなると言うような記事をみました。 現在使っているドコモのSIMは通話専用なのですが、対応バンドが少ないと通話にも影響が出るのでしょうか? それともネット通信のみ影響が出るのでしょうか? 通話にあまり影響が無ければAu端末にドコモSIMを挿して使おうと思っております。 アドバイスをお願い致します。

  • 楽天モバイル解約 ワイモバイルのSIM 使える?

    楽天モバイル解約したい eSIM ですが ダウンロードした SIM ですよね ワイモバイルの HUAWEI の P 30 Liteを現在使っています 楽天モバイルは OPPO A 73です 楽天モバイル解約した場合 ワイモバイルのSIM は使えるのでしょうか P 30 LiteはSIMロックされていなく SIMフリーではないのでしょうか >契約しているsimは他のスマホに差したら使えます。 simフリーでバンドが対応していればだけど。 ファーウェイのスマホは、だいたいsimフリー? _____________ SIMロックのかかっていない端末では 他社のSIMを挿して 4Gや5Gなどのモバイル通信や 音声通話、SMSなどが利用できる。 これによりA社で買った端末を B社のSIMで使うことが容易に行えるようになる。 [10月1日から実施されるSIMロック廃止で変わることと注意点 - 価格.comマガジン](https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=17487)

  • 海外sim

    Huawei p30liteに対応する安い海外simカードを教えて頂きたいです。 アメリカで利用する予定です。 一ヶ月ほどのプリペイドSIMを探しています。

  • 格安SIMのlteのバンドについて

    格安SIMのlteのバンドについて 今度格安SIMでスマホを利用しようとしています。いいsimフリーのスマホ見つけたのですが、LTEのバンドが800 1800 2600 しか対応していませんでした。ほかにこれと思える機種がないのですが、どうでしょうか。mvnoはdocomo系、au系どちらでもいいです。 また、docomoかauのmvnoで押さえておきたい周波数教えてくださいませんか?

  • Galaxy s7 edgeでのデータsimの利用

    QNo.9291900の質問し直しです。 1.困っている点 Galaxy s7 edge海外版(SM-G9350)が、UQモバイルのデータ通信SIMでモバイルデータ通信が繋がらないという問題です。 2.利用環境とUQモバイルを利用したい理由 この機種はデュアルスタンバイなので、音声はFOMA SIM、データ通信はUQモバイルのデータ通信SIMで利用したいと思います(これが海外版にした理由で、CDMA2000非対応も承知の上です)。 現在データ通信はドコモ系MVNOのSIMを利用しています。 この機種のau回線LTE対応バンドは、バンド 1 (2100 MHz), バンド 18 (800 MHz), バンド 26 (850 MHz)なので、ドコモよりLTEプラチナバンドのサービスエリアが広いau回線で利用したくUQモバイルを契約しました(UQモバイルは高速であることもあります)。 3.繋がらない状況 UQモバイル動作確認端末一覧ページのau版端末GALAXY S7 edge SCV33のAPN手順書を参考にAPNを設定しました。 この手順書ではAPNタイプを「default, mms,supl, hipri, dun」に設定するよう書かれていますが、SM-G9350では入力できず、次から選択するしかありませんでした。 Internet+MMS Internet MMS 仕方ないので何も選択せずAPNを設定しましたが、モバイルデータ通信が繋がらない状態です。 au版端末のSIM種別はマルチSIM(nano)になっていますが、SM-G9350はVoLTE非対応のはずですのでnanoSIMを購入しました。 なお、このSIMを別のスマホ(au LTE対応バンドはバンド 1のみ)に挿したところ繋がりました。こちらはAPNタイプが入力できたので「default, mms,supl, hipri, dun」にしています。 4.質問事項 海外版の問題、動作確認端末でないこと、UQモバイルのサポート対象外であることは承知の上で、ここで質問しています。 マルチSIMなら使えるのか、APN設定方法(裏技?)等、SM-G9350のUQモバイル データ通信SIMでの利用可否に関する情報提供をいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • SIMフリー端末の通信規格について

    SIMフリー端末についてよくわからないので教えてください。 まず自分では以下のような認識をもっています。 ◯docomo端末(W-CDMA)・・・SIMロック ※ロック解除対象機種なら有料オプションで解除可能 ◯au端末 (CDMA2000)・・・SIMロックなし ◯softbank (W-CDMA)・・・SIMロック ●SIMフリー端末 ・スマートフォン(ネクサス5など) ・タブレット ・ゲーム機 ・モバイルwi-fiルータ(AtermMR03LN(NECアクセステクニカ)など SIMフリー端末とはSIMロックがされていない機種だというのは字のごとくわかるのですが そのSIMフリー端末自体の対応通信規格がW-CDMAなのかCDMA2000なのか、 はたまたW-CDMAとCDMA2000の両方に対応しているのかなどは、機種によるのでしょうか? 例えば、AtermMR03LN(NECアクセステクニカ)はSIMフリー機種としてMVNOのmicroSIM(docomok回線)がさせると書いてありましたが これはこの機種がW-CDMAだからでしょうか?だったらSIMサイズさえ合えばソフトバンクのSIMもさせるのかな?なんて思ってしまいます。 根本的に誤解しているのか、頭が混乱してきてしまっているので 整理させてください。

  • simロック解除をするメリットって何ですか?

    simロック解除してもドコモのXperia1(SO-03L)をauで使うこと(auのXperia1(SOV40)と同様に電波を拾う)って出来ないんですか? simロック解除って何の意味があるんですか? 結局au系の格安simを刺すにはXperia1(SOV40)がベストなんですか? Google Pixel 3aとかHUAWEI P30 liteみたいなSIMフリー機はドコモauソフトバンクどれでもOKなんですか?

  • 日本通信の格安SIMを使ってる人どうです?

    Softbankの3G回線が今月末で停波となるので教えていただいた通りMNPで日本通信の「合理的シンプル290プラン(ドコモ回線)」に12月中移行しました。 スマホでゲームも動画もSNSもしないので月数十メガ程度しかパケットを使用しませんし電話もさほど使わないので良い選択だったと思います。 それはいいのですが部屋にある数台のSIMフリー端末に差すと ・iPhoneXR...SIMは認識するが3G回線になる、更に通話しかできない ・KYF31(ガラホ、SIMロック解除済)エラー:このSIMは利用出来ません ・iPhone5(SIMフリーモデル)圏外表示 となり仕方なく手持ちのandroid端末などさほど気に入ってない端末に仕方なく差して現在は使っています。 ちなみに上記の端末全てExciteのデータ専用ドコモ回線のSIMが問題なく使えます この症状ってSIMを交換して貰えば解決するようにも思えませんし端末側の問題とも思えません、私のような体験をしてる方って多いのでしょうか? 個人的には週一の充電で済みそうなKYF31で使えなかったのが痛いです。