• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Au端末にドコモSIMを入れた場合の通話について

SIMロック解除済みのAu端末(Xperia XZ1 )に、契約中のドコモのSIMを挿して使った場合の質問です。 いろいろと調べてみたのですが、対応バンドの違いからAu端末にドコモのSIMを挿しても一部のバンドしか対応(Auのバンドと重複)していないので、使う地域によっては繋がりにくくなると言うような記事をみました。 現在使っているドコモのSIMは通話専用なのですが、対応バンドが少ないと通話にも影響が出るのでしょうか? それともネット通信のみ影響が出るのでしょうか? 通話にあまり影響が無ければAu端末にドコモSIMを挿して使おうと思っております。 アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • _kappe_
  • ベストアンサー率67% (1072/1595)

回答No.3の者です。 LTEを使って音声通話を行うVoLTEはキャリアによって細かい仕様が異なります。確実な資料を見つけられませんでしたが、SOV36はau VoLTEに対応していてもおそらくドコモのVoLTEには対応していません。 つまり、SOV36とドコモSIMの組み合わせの場合には音声通話に使えるのはW-CDMAのバンドIだけということになります。データ通信についてはLTEのバンド1・3などを使えますが、LTEを使用して音声通話することはできないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の方でもずっとネット探し続けて居たのですが、正確な情報を見つける事が出来ませんでした。 SIMロック解除をしても、各キャリアの対応バンドの違いから、なんとなーくキャリア縛りが効いてしまっていますね。 お時間をかけて調べて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • _kappe_
  • ベストアンサー率67% (1072/1595)

SOV36はW-CDMAのバンドIをサポートしているので少なくともドコモのバンドIの電波が届くエリアでは通話可能だと思われます。しかし、ドコモのプラチナバンドである800MHz帯(W-CDMAのバンドVI/XIXとLTEのバンド19)をサポートしていません。 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/ このため、ドコモが800MHz帯をメインで使っているエリア(人口密度の低い地域に多い)ではご心配の通り圏外になって通話できないことがあると思います。SOV36とドコモSIMカードの組み合わせはお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 対応バンドはネット通信だけでは無く、音声通話にも影響を及ぼしていると言うことですね。 https://simfree-pc.net/docomo-band-summary/ 上記のサイトと、 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/ 上記の「Xperia XZ1 SOV36」の箇所を比べてみると、1、3、28、42の4つのバンドが重複しているので、対応していない郊外や山間部(バンド19)、ごく一部の隙間的な地域?(バンド28)以外であれば、一応主要な地域や都会の方では問題無く使えそうな気がします。 と言うような認識で良いでしょうか。 ネット通信と電話番号による通話は別の回線を使っていると思っていたのですが、同じ回線(バンド)を使っているのがわかって良かったです。 一応解決しましたが、もし違うご意見がある方がいましたら、引き続きアドバイスをお願い致します。 あと少し締め切らずに置こうと思います。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1455/7080)

その前に物理的に挿せるのか? https://sim-web.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/simtoha2.jpg dogomo SIM https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0507/users/05bdc7496e054b19433ac317980f5871bded55a1/i-img600x583-1562393876lfnvej265052.jpg au SIM 携帯用 3G SIM は、同方向に切り欠きが有るが? au の場合は、4G SIM (スマホ用) の切り欠き方向が真逆です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明が良くなかったですね。 申し訳ありません。 ドコモのSIMは現在スマホで使っているので、サイズが合えばAuのスマホにも使うことができます。 https://www.teradas.net/archives/22584/ 通話専用のSIMなので、対応バンド数が少ないと通話に影響が出るのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (997/4014)

  仕様 https://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov36/spec.html 対応通信規格 4G LTE/WiMAX 2+ WiMAXはドコモ回線では使えないのでドコモsimなら4G LTEだけを使う事になります 普通の電話番号による通話は4G LTE回線を使うVoLTEになるので、インターネットなどと同じ電波を使います。 対応バンドが少ないと通話も制限されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在使っているのはスマホの通話専用のドコモSIMですが、やはり対応バンドが少ないと通話にも影響してしまうのでしょうか。 https://www.teradas.net/archives/22584/ 上記のサイトでは、Au端末はVoLTEには対応していないと記載されていました。 と言うことは、ドコモの電話番号による通話がVoLTEを使っているのであれば、通話自体が出来ないと言うことに?? もう少し自分でも調べてみますが、引き続きアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。