• ベストアンサー

au VOLTE対応端末に適用可能なSIMカード

お世話になります. タイ旅行に出かける際に,現地でプリペイドSIMを使用したいと考えています. 既にキャリアで端末のSIMロックの解除はしました. ........が,au VOLTE対応SIMはau VOLTE対応端末でしか使用できないという情報 をいくつか見かけました. それに関連して,au VOLTE対応端末でau VOLTE非対応SIMの使用は可能なんでしょうか? また,望みが薄いとは思いますが,タイでau VOLTEに対応しているキャリアは ありますか? もしプリペイドSIMが使用できないのなら,割高ですがWi-fiをレンタルしようと 思います...

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

W-CDMA系3Gサービス提供事業者のSIMであれば、ロック解除済みau端末で問題なく使えるはずです。(むろん、端末の対応周波数と現地事業者のサービス提供している周波数とが合っている必要はありますが。端末側の対応はauのWebページ( http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/ )などで案内されているので、タイの事業者の提供サービス案内と照らし合わせてご確認下さい) au VoLTE対応が必要なのはau系MVNOを使う場合。これもiPhoneなら関係ありません。

takeaka753
質問者

お礼

皆さんの回答で無事SIMカードを使えることが分かりました. どなたの回答も分かり易かったのですが,わざわざURLまで 調べていただいた(汗)ので,ベストアンサーにさせていただきます.

その他の回答 (2)

• _kappe_
回答No.3

auの最近の端末はW-CDMAにも対応しています。SIMロックを解除してタイの現地SIMを挿せば、VoLTEでなくてもW-CDMAの電波で通話が可能であるはずです。もちろん、W-CDMA・LTEでのデータ通信も可能です。 タイではW-CDMAのバンド1と5、LTEのバンド1と3が主に使われているようです。W-CDMA・LTEともに少なくともバンド1では通信可能だと思いますが、他の周波数帯で通信できるかどうかは、お使いの端末の仕様を確認してください。

takeaka753
質問者

お礼

>タイではW-CDMAのバンド1と5、LTEのバンド1と3が主に使われているようです. タイのキャリアについても調べてくださり,ありがとうございました! 旅行の際にはW-CDMAのバンド1を使おうと思います. (新しく知ることのできた言葉をわざと使うの図) いい勉強になりました.

• chie65535
回答No.1

>それに関連して,au VOLTE対応端末でau VOLTE非対応SIMの使用は可能なんでしょうか? VoLTE対応端末に、VoLTE非対応SIMを刺したら「3Gや1Xなど、LTEじゃない通信方式で通話・通信する」と思われます(端末が、それら旧来の通信方式をサポートしている場合に限ります。端末が「VoLTEしか使えない端末」だった場合、VoLTE非対応SIMを刺したら「通話も通信もできない、ただのデジカメ」になってしまいます) >また,望みが薄いとは思いますが,タイでau VOLTEに対応しているキャリアは ありますか? タイには「VoLTE回線」を提供する回線業者が3社ほどあります(が、それらの会社の「VoLTE」が「au VoLTEと同規格の電波・周波数・回線方式である」という保証はありません)

takeaka753
質問者

お礼

>旧来の通信方式をサポートしている場合に限ります. 回答NO.2さんと併せて,自分のスマホがタイのSIMに対応しているかを 調べる際に非常に役に立ちました. お早い回答ありがとうございました!