• ベストアンサー
  • 困ってます

海外simは古いドコモ端末でも使えますか?

タイに行く予定があります。simフリーではない古いドコモ端末「GALAXY Note SC-05D 」で「AIS タイ プリペイドSIM」を利用することはできるのでしょうか? 国内では「sonet 0sim」で利用しているのですが、simロック自体は解除できる端末ではないので、このまま海外のsimをさして利用できるのか、教えて下さい。3 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • _kappe_

不可能です。 SIMロックされているSC-05Dで0SIMを使えるのは、0SIMはドコモ回線を使うドコモ発行のSIMであるからです。ドコモ以外が発行したSIMを挿しても使えません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>国内では「sonet 0sim」で利用している これが、DOCOMOのSIMだから動いているのです。 >simロック自体は解除できる端末できる端末ではない なので、DOCOMO以外では動かないということになります。 ですので、今回の、質問内容としては、 「AIS タイ プリペイドSIM」は「DOCOMOですか?」とも解釈できます。 当然「NO」で、本来の質問の「使えますか?」の答えとなります。 「最後に」 現地で携帯電話ごと買うほうが早いですよ。 日本の携帯電話端末が高いだけで、 現地のスマホは、5000円以下すらもありますから、 それを買って現地のSIMでテザリングをして、 手持ちのスマホでネットをすればいいのです。 =または、Wifiルーターをレンタルするなど。 現地の端末は、それ自体SIMフリーなので、日本でも 実は動きますが、技適問題はあるので、 Wifi端末程度に家の中でおもちゃにしておくのも手ですよ。 次、海外に行くときは、それをまた持っていけばいいので、 コスト的には現地で買うほうが、明らかにお得です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。