• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SIMロック解除をする目的

SIMロック解除をする目的 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20101006-OYT8T00334.htm NTTドコモの山田隆持社長は5日、携帯電話端末を通話契約した電話会社経由でしか使えなくしている「SIMロック」が来年4月に解除されるのに合わせ、電話番号情報を記憶する「SIMカード」を単体で販売する方針を明らかにした。 1.ドコモがSIMカードを単体で販売しても、FOMAカード自体にロックがかかってるわけじゃないから「他社(ソフトバンク・イーモバイル)がSIMロック解除端末を出さないと意味がない」という理解であってますか? 2.1の理解が正しいなら、各社ともSIMロック解除はする意向を見せつつも「SIMロック解除端末を発売する」とは発表してないことから、ドコモがSIMカードを単体で販売してもあまり意味がないということですか? 3.iPhoneユーザをドコモに懲り囲むには、ドコモがSIMロック解除(SIMフリー端末)を発売しないと意味がない(来年4月以降に解除機種も発売されますが)ですが、その場合、ソフトバンクの「U-SIMカードをドコモのFOMA端末に挿して使う」 という理解で合ってますか? 4.SIMロックが解除されれば海外で使う時にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?   ■メリット   ・日本で使ってる携帯をそのまま海外へ持っていて、海外で売られているプリペイドSIMカードを挿して使うことで、通話料が格安になる   ・日本で使ってる携帯をそのまま海外で使えるので、電話帳やメールなどの転送をしなくて済む   ■デメリット   ・特に思いつかない 5.エリアや料金プランはどうなるのでしょうか?   海外では、その国のエリアと料金プランになるので通話料がすごく高くつきます。   日本ではどうなるのでしょうか?   ■例えば、ドコモとソフトバンクで考えます。    ドコモのFOMA端末=SIMロック解除状態になっている必要がある    ソフトバンクのU-SIMカード=Aさんはソフトバンクユーザーである    この場合、AさんはソフトバンクのSIMカードをドコモのFOMA端末に挿して、ドコモの端末で通話をするわけですが、この時にエリアや通話料や通信料はどうなりますか?    ソフトバンクの契約なんでエリアも料金もソフトバンクになるのか、ドコモの端末に差し替えたからドコモのエリアと通信料になるのか、どちらなんでしょうか? 6.SIMロック解除(SIMフリー端末)にすることによってどんなデメリットがありますか?   思いつくのであれば、メールサービスやiモード/EZweb/Yahoo!ケータイといったWebサービス、アプリサービスは各社仕様が異なるため共用できない。   同じ通信規格のドコモ/ソフトバンク間であっても、共用できるサービスは音声通話/TV電話やSMSだけとなる。   これくらいですが、SIMロック解除に何かと積極的になってるドコモの本当の狙いは、「他社もSIMロック機種を出しなさいと圧力をかけてる」ってことなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数2
  • 閲覧数1299
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4985/12056)

1)あってます。ただ、最近技適マーク(国内で無線免許無しに使える無線機器を示すマーク…位の認識ですが大外しはしてない?)の表示要件が緩くなったんで、「海外からSIMロックがかかってない端末を買ってくる」という選択肢ができました。 2)1で回答したように、端末にこだわりを持ってる人にとって「海外の端末をdocomoの回線で堂々使える」というメリットはあると思います。 3)iPhoneユーザを取り込むという意味なら、「海外版のSIMロックフリーiPhoneにFOMAカードを差して使う」という方がdocomo的にはおいしいかと。 4以下はちょっと今は思いつかないですね。もっとも、6で上がっているデメリットはその通りだと思うんで、SIMロック解除といっても当面はキャリアサービスへの依存度が低いスマートフォンを中心に展開されることになるんでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

> SIMロック解除に何かと積極的になってるドコモの本当の狙いは、「他社も SIMロック機種を出しなさいと圧力をかけてる」ってことなんでしょうか?  ドコモ程の大会社ですから もっと大きな視点で考えているのでは? 世界でも最先端の携帯電話を作れる日本の携帯電話メーカーが キャリアー主導でガラパゴス携帯電話を作っている限り 世界から取り残されると判断したのだと思います。 携帯電話以外でも世界市場で海外メーカーに太刀打ち出来ない日本の電気メーカーが増えています。   ガラパゴス携帯電話しか作れない日本の携帯電話メーカー 既に海外から SIMフリーな携帯電話が キャリアーからでなく ユーザーが直接に購入出来る時代になっていますので ドコモは自社のサービスの更なる向上に特化して SIMだけの販売! 端末は製造メーカーに任せて日本で、海外市場で競争出来る製品を作ってもらって 結果として 日本の為になる事を考えているのでは?  SIMフリー 端末の購入と SIMは別ルート 海外では当たり前の事が 日本でも始まるのだと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!