• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SIMロック解除について

Docomoの端末を使用している者です。 「SIMロック解除」についていくつか質問がございます。 ・契約会社はDocomoのままで他社の携帯電話を購入したい時は、現在使用しているSIMカードの「ロック解除」手続きをすればよいのでしょうか? そのときロック解除できるSIMカードとできないSIMカードがあるのでしょうか? ・別売りで「ロック解除できるSIMカード」のようなものがDocomoから売られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数5
  • 閲覧数1399
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

何となく誤解されている様です。 4月1日からドコモで販売される携帯電話は SIMロック解除が出来る様になって ドコモの携帯電話に他社の SIMが挿せる様になって 特に海外旅行時に現地の SIMが利用出来て 高額な国際ローミングサービスを利用しなくて済むメリットが在ります。  ドコモの SIMでも ソフトバンクの SIMでも auの SIMでも 他社、特に海外の SIMフリーの携帯電話に挿して使う事で 以前から何ら問題ありませんでした。  ドコモから SIMロック解除出来る携帯電話が販売されるだけで ロック解除出来る SIMという言い方は誤解されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

他の回答者の方の回答に追加で回答。 かりにdocomoの3G携帯のSIMロックを解除して、softbankのSIMを入れて使うことは可能だけど、使えるのは通話とSMSくらい。 yahoo!モバイルなどの携帯サイトの利用もe-mailも利用出来ません。 つまり他のキャリアでの利用価値など殆どないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

報道発表資料 SIMロック解除の開始について -あわせて「ドコモminiUIMカード」の提供を開始- <2011年3月11日> http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/03/11_00.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

SIMロックは、SIMカードではなく携帯側でかけるものです。 例えば、ドコモの携帯にドコモ以外のSIMカードを挿しても使えない、ドコモのSIMのみ使用できる状態です。 ドコモは4月以降に販売開始となる機種から、SIMロック解除に対応しはじめました。 対象機種を購入しDSで手数料を払って解除を申し出れば、店頭で携帯のSIMロックを解除してくれます。 この携帯にソフトバンクのSIMカードを挿せば、ソフトバンク契約のまま携帯が使えます。 ドコモ契約のまま他社携帯を使いたいのなら、他社がSIMロック解除に対応しないと使用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1124/3219)

SIMロックはSIMにかかっているんじゃなく端末にかかっている物です。 という事を前提に質問を考え直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!