• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMロック解除が必要か?

  • 質問No.8854413
  • 閲覧数3393
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (88/155)

auのソニーエクスペリアSOL22を使っています。今度、携帯キャリアをauから楽天モバイルに換えようかと考えており、楽天モバイルHPには動作確認端末に私の機種が載っていますのでSIMだけ交換して、このまま使おうかと思いますが、もう一度HPをよくみてみると「今使っているスマホをそのまま使いたい docomoをご契約中で、右記サイズのSIMをご利用中でしたらそのままお使いいただけます。※au,Softbankをご契約中の方はご利用いただけません。」と、そのままでは使えないような事も記載してますし・・・

http://mobile.rakuten.co.jp/product/
http://mobile.rakuten.co.jp/device/

ネットで調べた限り自分でSIMロック解除するのは、かなり難しそうです。
auスマホを楽天で使用するには、SIMロック解除が必要ですか?必要であれば、SOL22を使うのはあきらめてZenFone5を申し込もうかと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1384/3341)

auのSOL22とdocomoのSO-02Eは両方ともおなじxperia Zですが、中身は別物です。
そして楽天モバイルで使えるのはSO-02Eのほう。
つまりあなたが使っているxperia Z SOL22は楽天モバイルのSIMは使えません。
これは楽天モバイルに限らず全てのdocomo系MVNOは同じです。
なぜならそもそもauとdocomoは3G通信方式が違うから。
LTEは同じ通信方式を使っていますが、一部周波数帯域が異なるバンドを使っていますので、100%供用性があるわけではありません。
そのため、仮にSIMアンロックができたとしても、使えるのはLTEのごく一部帯域(実質的にBand1(2100Mhz帯)のみ)になってしまいます。
3G通信が使えないので、通話回線を使っての通話やSMSは使えませんし、IPフォン機能を使った通話も、利用可能帯域が限られていますので、通話品質はかなり悪いでしょうね。
これはSOL22だけに限ったことではなく、auの端末は全て同じです。
ここで何度も同じ回答がされていますが、auの端末が使えるMVNOはau系のmineoのみです。
それ以外の接続業者は全て利用不能です。

SIMロック解除に関してですが、iPhoneと違い、android機はSIM UNLOCK CORDが判ればSIMロック解除は可能です。
そしてこのSIM UNLOCK CORDは端末個体によってすべて異なりますので、それぞれの端末に応じたCORDの生成が必要です。
正規にSIMアンロックに応じているdocomoでも、店頭窓口のPCでこのUNLOCK CORDを生成して端末に入力しているだけです。
これはauの端末であっても同じ手法で行えばSIMロック解除は可能です。
ただし、現時点ではauはSIMロック解除に応じていませんので、auに問い合わせても100%応じてくれません。そのため海外などにあるSIM UNLOCK CORD生成業者に依頼するしかないのですが、同じxperia Zであっても、世界標準仕様であるL36hに近いdocomoのSO-02Eでしたら可能かと思いますが、内部の異なるSOL22の解除コードを生成できる業者があるのかは不明です。
xperoa Zの中でもSOL22はかなりマイナーなモデルですので。
また仮にSOL22のSIMアンロックができたとしても、先の通信方式の関係で、殆どの通信キャリアが使えません。現在データ通信はLTEが主流になってきていますが、今でも通話回線は3Gが主流です。
そして3Gは世界的にみて主流はdocomo、Softbankが採用しているw-CDMA(UMTS)であって、auが採用しているCDMA2xを採用している通信業者はかなり少ないです。(au、Verizon、US Celler、中国電信、LGテレコムくらい)そのためSIMアンロックしても利用価値はかなり低いのが現実です。
お礼コメント
TS2409

お礼率 56% (88/155)

長文のアドバイス、ありがとうございます。
長々と難しいことを書いていますが、ようはダメってことですね。
SOL22を使うのは、あきらめようと思います。
おとなしくZenFoneにします。
投稿日時:2014/12/11 11:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4786/11585)

>動作確認端末にau、SoftBank
どうやらそっちは「楽天のアプリ」動作確認端末ですね。楽天でんわとかViberとか。

>容量不足はmicroSD
Android 4.4だとmicroSDの使い勝手あまり良くないんですよね…
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20140825/p3
手持ちのAndroid 5.0デバイスがNexus 5だけなんで5.0でどうなのかは調べてませんが、大義名分がセキュリティである以上ZenFoneに5.0アップデートが来てもmicroSDの使い勝手はやっぱり微妙じゃないかなと。

SOL22のAndroid 4.1/4.2と同じように考えてると「えっ?」となりかねませんよ。
お礼コメント
TS2409

お礼率 56% (88/155)

アドバイス、ありがとうございます。
microSDは使い勝手がわるいですか。参考にさせて頂きます。
投稿日時:2014/12/11 11:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4786/11585)

初期設定さえできるなら、楽天から買うよりZenFone単体で買ってくる方がお勧めですけどね。
値段だいたい同じ(ポイント還元が多少違うくらい。1200ポイント差くらい?)で内蔵の記憶容量が倍の16GBになりますし。
#もうちょっと出すなら32GB版も選べる

「できるなら」と書きましたけど、国内版のZenFoneには大手MVNOの初期設定は初めから記憶されてるらしいですし。
#楽天はないかもしれない。IIJmioとかSo-netとかBIGLOBEといった辺りは大丈夫な模様
お礼コメント
TS2409

お礼率 56% (88/155)

アドバイス、ありがとうございます。
ポイントは魅力なんですよね、容量不足はマイクロSDカードで補えばいいかなと?
投稿日時:2014/12/11 10:56
  • 回答No.1
SIMロック解除の問題ではなく、そもそもauの端末は使用する電波方式が違うため、docomo系のMVNOでは利用できません。
お礼コメント
TS2409

お礼率 56% (88/155)

アドバイス、ありがとうございます。
通信方法が違うのはわかってますが、それだったらなんで、「動作確認端末」にauやSBの端末も掲載してるのでしょうかね?
投稿日時:2014/12/11 10:52