• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomoのSIMロック解除について

docomoの端末はSIMロック解除するのに100日経過しないと駄目みたいですが、端末にdocomoのSIMをさしていなくてもSIMロック解除は出来るのでしょうか? 例えば、docomoの機種変を利用してgalaxyS9を購入します。 そのgalaxyS9を楽天モバイルSIMで使い、ドコモ契約のSIMは別の端末で利用しているとします。 100日経過した後、ドコモオンラインショップからSIMロック解除の手続きをした場合に、楽天モバイルのSIMが刺さっているgalaxyS9の端末はSIMロック解除されるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>端末にdocomoのSIMをさしていなくてもSIMロック解除は出来るのでしょうか? 端末のIMEI番号(製造番号)が解れば手続き自体は出来ます ですが、SIMロック解除を完了させるにはドコモネットワーク以外のSIMカードが必要になります ドコモでのSIMロック解除のオンライン手続きはSIMロック解除に必要な「解除コード」を発行するだけです 解除コードを端末に入力してSIMロック解除を完了させるのは自分自身で行います ドコモネットワーク以外のSIMカードが挿入された状態で端末の電源を入れると、解除コードを入力する画面になるので、解除コードを入力するには必然的にドコモネットワーク以外のSIMカードが必要になります ドコモ SIMロック解除の申請方法まとめ - SNSデイズ https://snsdays.com/kakuyasu-sim/docomo-sim-lock/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 考え方の順番が間違ってます。  その場合、galaxyS9に楽天モバイルのSIMを差す「為に」SIMロック解除をするのです。だから、100日経過しないと、楽天モバイルのSIMを差しても機能しない。100日経過すれば、ドコモに申請すれば、解除コードがもらえるので、この解除コードを使うことによって、晴れてgalaxyS9に楽天モバイルのSIMを使用することが出来ます。(この時点でドコモのSIMを何に使っているかは別に本題に関係がありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!