• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SIMロック解除にSIMカードは必要ですか?

SIMロック解除について質問です。 中古で手に入れた端末でも条件を満たせばSIMロック解除ができるようになったようなので、オークションで端末を入手してWebで手続きをしてSIMロック解除したいと考えています。 その際、SIMロック解除のための端末操作をする際にドコモ回線のSIMが必要でしょうか?必要な場合は開通している必要があるでしょうか? ドコモの解説ページでは端末とdアカウントさえあれば解除できるように読めるのですが、、、 もしかしてSIMなしの状態でもSIMロック解除できるのでしょうか? ちなみに解除したいのはiPad(第6世代)で、ドコモ系の格安SIMしかありません。 ドコモのSIMが必要ならSIMロック解除済みの端末を、必要ないならSIMロック未解除の端末を落札しようと考えています。(価格差があるので) ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4990/12073)

iPad(に限らずiOS端末)であれば最悪「SIMロック解除手続きが終わってからオールリセット」すればいいのでSIMは要らないです。 Android端末だと機種次第となりますが、他社SIMが必要なことが多いと思います。Pixelは要らないんだったかな。いずれにせよdocomo端末のロック解除にdocomoのSIMは要らないはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。 以前、auのSIMロック解除はしたことがあるのですが、それもよく覚えていなくて。 SIMがなくてもリセットすればOKなんですね。 有り難う御座います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (890/3126)

その端末が条件満たしてれば要りません・・ 自分はPCからドコモページにアクセスして解除しましたm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。 ドコモの解説ページの表記が不親切なのかとおもったのですが、要らないのですね。 中古入手でもSIMロック解除できるようになって、利便性が良くなりましたね。 有り難う御座います。