• 締切済み

DOCOMOのSIMロック解除について教えて下さい

DOCOMOが来年の4月より発売する機種全てをSIMロック解除するとの事ですが、来年末にオーストラリアに2年間留学する予定です。 来年の4月以降に発売されるSIMロック解除端末を購入すればオーストラリアでも利用できるのでしょうか? DOCOMOのSIMを使ってオーストラリアで利用する訳ではなく、オーストラリアの事業者のSIMカードを使っての通信という事です。 一応端末はスマートフォンを購入予定ですが、パケット通信(?)、通話共にオーストラリア事業者のSIMカードでも利用できるのでしょうか? もちろんiモードは利用できない事は分かっていますが、PCサイト閲覧等は可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BROBA
回答No.3

SIMロックの件ですが、NTT docomoは「全機種で解除する」とは発表していません。 正しくは「全機種に解除する機能を搭載する」です。 これは、解除するためにドコモショップで何らかの手続きが必要になることを示唆していますね。 つまり「解除する為には、費用が掛かる」ということです。 さらに、オーストラリアで利用できるかどうかについてですがざっくりと言えば技術上はできますがその通信会社が制限をかければ利用できませんし、制限をしなければ利用できます。 結局のところ玉虫色の発表なんです。 下記のサイトを参考にしてください。 http://www.globaldata.jp/mifi/

• okgoripon
回答No.2

SIMロックの有無に関わらず使えません。 ドコモの端末が対応しているのはバンド1・バンド6(周波数再編後はバンド19)・バンド9の3つの周波数帯ですが、オーストラリアではバンド5・バンド8の2つの周波数帯でサービスが行われているためです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>来年の4月以降に発売されるSIMロック解除端末を購入すればオーストラリアでも利用できるのでしょうか? これが簡単な設定で、まともに使えない様にする事も出来るから、SIMロックを掛けないと言う事も言えるんです。 最悪通話とショートメールのみしか使えないと思われたほうが良いですよ。 それ以上の事は、電話機の中の設定項目で、SIMの電話会社の情報に合わせて設定をする必要があるのです。 もしこの設定メニューが削除されてドコモの設定のみしか使えない様になって居れば、ドコモ以外のSIMカードでは電話とショートメール以外は使えなくなる可能性もあります。 また、SIMロックしない訳ですから、電話機自体の値段も今以上に上がる可能性が出てきます。 まぁ、今でもドコモは非常に複雑な料金体系や違約金の体系を使って居ますからね。 電話機自体安いと思って購入してすぐ解約すれば、電話機の支払い以外で、3万円以上の違約金が取られる様になっていますからね。