• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

simロック解除

オーストラリアにSIMロック解除されたボーダフォンの3Gを持っていきたいのですがそれに関して自分なりに調べたのですがわからない点があります。 オークションでSIMロック解除された物は金額が高いのでオークションでSIMロック作業をしてくれる所に3G携帯を送りロック解除してもらいたいと思います。 ●その際、解約して使用できない状態でSIMロック作業をしてもらうのですか? ●よく、SIMロック作業のオークションページを見ていると「日本語でメールできません」と書いているのですが日本で購入した3G携帯をSIMロック解除したらそのまま日本語で使用できるのでしょうか? ●SIMロック解除した後オーストラリアに持って行きSIMカードを購入し指し込んだら使用できると聞いたのですが実際いくらくらいで購入できるのか教えて下さい。それからよくSIMカードの仕組みがわからないので詳しく教えて下さい。 知識不足なので的外れな質問をしていたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> ●その際、解約して使用できない状態でSIMロック作業をしてもらうのですか? 既に#2の方がおっしゃっていますが、3G端末には白ロムという概念がありません。 詳細は後述します。 > ●よく、SIMロック作業のオークションページを見ていると「日本語でメールできません」と書いているのですが日本で購入した3G携帯をSIMロック解除したらそのまま日本語で使用できるのでしょうか? それは解除する人の手法によります。 中にはファームウェアごと他の国のものに書き換える方法もあるようです。 こうなったら言語が変わると思います。 オークションの説明や評価を参考にしながら、信頼できそうな方にお願いするのが宜しいかと思います。 補足ですが、製造・出荷月の違いでSIMロックが解除できない端末があるようです。 > ●SIMロック解除した後オーストラリアに持って行きSIMカードを購入し指し込んだら使用できると聞いたのですが実際いくらくらいで購入できるのか教えて下さい。それからよくSIMカードの仕組みがわからないので詳しく教えて下さい。 現地で購入するおつもりならば分かりませんが、日本で購入するならば4800円です。 http://www.stf-phone.com/shopdetail/002004000001/brandname/ ここ以外にもSIM販売サイトはあると思います。 購入する際は、現地に到着後にSIMカードを挿入すればすぐ利用できるのかを問い合わせた方が良いです。 SIMとは、契約者情報が記録されたカードです。 3G端末では、携帯電話と契約者情報が分離しています。 携帯電話自体には契約者情報が記録されていないため、白ロムという概念が存在しないのです。 1つ例を挙げると、Aさんの利用している携帯電話にBさんのSIMを入れると、Bさんの契約を照会してBさんに課金します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SIMって難しいですね。皆さんはすごい・・・大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

おはようございます. なんだかみなさんに“白ロム”という単語をツッ込まれ てますね(笑).正確には#2,3の方がおっしゃるとお りです.『契約情報がない状態』というようなニュアン スで軽く使ってしまいました.m(_ _)m ここまでは, 質問の趣旨とはあまり関係ない話で失礼いたしました. さて,せっかくなので補足を.日本ではプリペイド購入 にも個人確認がうるさくなってきましたが,海外ではそ うでもないという印象です.オーストラリアでの詳細状 況を知りませんが,プリペイドSIMには個人情報が入っ ていないものも多々あります. また,vodafone以外にもプリペイドSIMはいくつかあり ます.現地でしかやっていないような会社(でも大手) も出しています.著名な会社については,最近のガイド ブックで確認できるかと思います.先の回答とやや重複 しますが,行かれる場所がカントリーサイドだったと記 憶していますので,当地でリチャージできるかというこ とも調べていく必要があるでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、回答ありがとうございます。だいぶSIMについて理解できたと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

802SEでしたら1000円程ですよ。 解約、白ロムの概念は3Gには無く、SIMカードが刺さってるか、刺さってないかですね。 実際802SEをDOCOMOで使ってますが(爆)日本語で出来ます ただし、中国語版等に改造してしまうと無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際使ってるんですね。参考になるアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは. SIMロック解除は,社会的にあまり「是」とされる行為 ではありませんの,もう少し柔らかいタイトルの補が好 ましいですね(^^;) さてさて,それもこれも何か私が 焚きつけたような所があるので,簡単にフォローさせて いただきます. ●その際、解約して使用できない状態で… 業者によっていろいろですが,白ロムを渡した方が気分 的に安心でしょう. ●よく、SIMロック作業のオークションページを… 私は,日本語の機能があれば可能かなと思っていたので すが,サーバやシステム上の問題でできないことがある のかもしれません. ●SIMロック解除した後… ざっと調べたところ,40-50Aus$程度だと思います. ただしエリアについても事前にお調べになることをお勧 めします.国土が異常に広いですからね. 上記の回答は本当~に自信がありません.私も知りませ んでしたが,最近はsh系の3G端末もSIM解除できるよう ですね.国内の業者に連絡してみて上記の質問について も確認されてはいかがでしょう?下記URLは一例です.

参考URL:
http://www.tokyobikan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも丁寧な回答ありがとうございます。 詳しく教えていただきとてもよくわかりました。 本当にありがとうございました。