• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMロック解除について

SIMロック解除について 携帯電話のSIMロックは来年には解除するんですかね? スマートフォン(アイフォーン4)を使いたいんですけど今はドコモ(FOMA)を使っています。 ドコモもスマートフォンは出ていますがアイフォーン4が使いたいです。 SIMロックが解除になればすぐにでも購入したいと思います。 詳しく知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数5
  • 閲覧数746
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

来年の4月から一部のモデルでSIMフリーモデルを発売するとdocomoが発表しただけです。 SoftBankにとってはiPhoneしかウリがないので、絶対にSIMフリーモデルは発売しないと発表しています。 docomoでiPhoneを使いたいなら香港モデルなどのSIMフリーモデルが国内でも簡単に入手できるのでそれを使ってください。 ただし、購入するにしてもキャリアの縛りがないので高いのは当然ですし、docomoでiPhoneを使うのはパケット通信が高くなるのも当然です。 私もそうですが、現在docomo回線でiPhoneを使っている人たちは、パケット通信が高くなってもいいからdocomoでiPhoneを使いたいと思っている人たちが使っているのです。ただそれだけの話です。 多分来年の4月を過ぎてSIMフリーの携帯が発売されるようになっても、すぐにはあなたが考えているような気軽に自分の使いたいモデルを自分が使いたいキャリアで使えるようにはならないと思います。 もしどうしてもiPhoneをdocomoで使いたいと思うなら、4月まで待つ必要なんてありません。今すぐからでも使えますよ。そのかわり月額利用料は大体1万5千円~2万以上はかかりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な対応、そして適切な回答ありがとうございます。 iphoneはあきらめることにしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#140925
noname#140925

日本通信のサービスを利用してください。 SIMフリー版iPhoneも日本通信で購入可能になるそうですから。 [参考]SIMフリーiPhone 4入手を手軽に 日本通信、英通販eXpansysと提携 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/17/news071.html 来年まで待っても、SoftbankはSIMロック解除しませんよ。 政府が介入して強制的にSImロック解除させない限り、解除する訳がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。残念です。 iphoneはあきらめることにしました、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#252929
noname#252929

>携帯電話のSIMロックは来年には解除するんですかね? 誰がそんなこと言ってました? NTT DoCoMoは、来年から、SIMロックを解除できる機器を発売するといっていますが、ソフトバンクやAUはそんな事ひとつも言っていません。 法律で強制されているわけでもありませんので、iPhoneのSIMロック無しにする事もないでしょう。 ちなみに、もしですけど、ドコモのスマートフォンがばか売れしたとしたら、ドコモは、あっさりと手のひらを返して、「やはりSIMロックは続ける」となると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

はずさないんじゃない? てーか、簡単にフリーのiPhone買えるようになってるから、そっち買ったほうがいい。 海外でSIMフリーとして出されているものなんで、改造品とかではない。 http://www.expansys.jp/ 高い? SIMフリーなったら全部こんなもんになるんだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

ソフトバンクの孫社長はSIMロックは他社と競うための武器なので手放さないと明言しています。 なので、そうそう簡単には手放さないでしょう。できたとしてもiPhone5が出た頃ぐらいじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長く待たないと難しそうですね。 あきらめます、ありがとうございました。