• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMロックの解除について

現在auのガラケーを使ってますがついに寿命が来たようで古い端末にSIMを差し替えて急場をしのいでますが、いつまで持つかわからず、この際スマホに変えようかと考えてます。 そこでどうせなら(機種変更するとコスト面でのメリットが少ないので)以前から 考えてる MVNOを使ってみようかと思いました。 そのためには端末を安く仕入れたく オークションを探したりしてたんですが、その中にSIMロックの解除コードというのが出品?されてました。 落札すればコードを入手できそれでロック解除できるものらしいんですが、これは正規なものなんでしょうか。 またちゃんと使えるものなんでしょうか。 それとMVNOとは別に今のガラケー(プランEシンプル)の契約のまま次のスマホにSIMのみ差し替えたら使えるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> 落札すればコードを入手できそれでロック解除できるものらしいんですが、これは正規なものなんでしょうか。 日本で言う正規ではないですね。 ただ、そういうのって大体が元から海外メーカーのスマホのものか、海外に輸出してるメーカーの製品です。 要するに、SIMロック解除の逆輸入ってやつで海外から見たら正規ってことです。 日本のキャリアでやるより、安いんで結構みなさん使ってますね。 >またちゃんと使えるものなんでしょうか。 ちゃんと使えますよ。 >それとMVNOとは別に今のガラケー(プランEシンプル)の契約のまま次のスマホにSIMのみ差し替えたら使えるものなんでしょうか。 3Gスマホならサイズさえあえば使えますね。 LTEの4Gスマホだと、サイズがあっていても使えません。 僕は以前ガラケーのSIM(S005)を自分でカットして3Gスマホ(auのiPhone4S)に入れてましたから。 ただ、ガラケーでのパケット通信とスマホでのパケット通信では違いますから、契約を変えないで使うとあとで高額請求がくる可能性がありますので自己責任でどうぞ。

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

キャリアはSIMロック解除コードは開示していませんので、キャリア製端末に対する解除コードと言うことなら、正規のものではありません。 正規のSIMロック解除が現在できるのは、docomoのここ数年の機種と、SoftBankの極めて限られた機種のみです。MVNOのSIMを使う場合は、MNVO事業者が扱うSIMフリー機種を購入するか、または、docomo系のMVNOならdocomo機種が、mineoならau機種の一部(iOS8やVoLTE機種は不可)が使えます。ただしdocomo機種だとテザリングができないなど、制限もあります。 最近のau LTE機種は、docomo LTE同様に契約もSIMも違っており、ガラケーのSIMはサイズ問題をクリアしても使えないと思います。LTE以前のau 3Gスマホはガラケーから機種変した時に同じSIMを使っており、SIMを差替えて使うと言うことが結構ありました。ただし、SIMを差替えてスマホで使った場合はダブル定額の上限がガラケーの時の4200円税別からスマホ使用時の5700円税別に引き上がります。また、スマホはガラケーとは桁違いに通信量が多いので(自動通信も大量に行うので)、電源を入れておくだけで確実に上限に達します。プランEシンプルで誰でも割を組んでいるケースでも、税込み7285円以上(情報料やオプション利用料抜きで)がかかります。シンプルコースでない場合は8125円以上です。 MVNOにする場合、速度の遅い3G端末だと1GBの契約でも保つかもしれませんが、高速なLTE端末の場合は1GBでは確実に不足するのではないかと思います。家でもスマホを使い、家にWiFiが無いような場合は、2GBでも不足するでしょう。大手キャリアと違い、MVNO事業者は一度契約するとコース変更ができない場合も多く(OCNはコース変更できることをセールスポイントにしている位)、ご注意ください。 MVNO事業者のSIMフリー端末を購入する場合、540×960ドットの低解像度の機種が多く、最低720X1280はある大手キャリア機種に比べて見劣りします。解像度は、毎日の使い勝手、画面の鮮明さに響きますので、720x1280以上の機種を選ばれることを勧めます。

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1
  • l4330

解除コード・・・一般ユーザーは入力する方法がありません それからガラケーとスマホはSIMカードの大きさが違うのでガラケーのSIMはスマホに入りません  

質問者からのお礼

そうなんですか。 ありがとうございました。