• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMロック解除について教えて下さい

  • 質問No.9531082
  • 閲覧数199
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (71/71)

auのXperiaSOV35を使用しており、SIMロック解除可能な状態です。

来月の海外旅行で現地のSIMを1週間程使用する目的で、SIMロック解除を検討中なのですが、SIMロック解除後、国内にいる間(旅行の前後)は今迄通りに使用できるのでしょうか?

ネットで色々調べましたが、SIMロック解除後に他社のSIMを使用するケースの説明ばかりにあたり、今迄通りの携帯会社での使用に何か支障があるのか分かりませんでした。

詳しい方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (297/719)

>SIMロック解除後、国内にいる間(旅行の前後)は今迄通りに使用できるのでしょうか?

はい、使うことはできます。


老婆心ながら

>来月の海外旅行で現地のSIMを1週間程使用する目的

とのことですが、どこに行かれるのかわかりませんが、SIMロック解除したからといって旅行先のSIMを必ず使えるとは限りません。その所、Xperia XZs SOV35で受信できる周波数帯と旅行先の携帯会社が使っている周波数帯をよく確認しましょう。

これらの問題はiPhoneがいい例で、同じナンバリングでも発売されている国によって型番を変えている(例:iPhone 8の場合「A1863」「A1905」「A1906」の3種類)のは、国によって対応させる電波の周波数が違うためです。裏を返せば、海外で販売されているiPhoneは、物理的に日本国内で使用されている電波を拾うアンテナが搭載されていないことがあり使うことができなかったりします。これは、SIMロックなどの問題とまた別の話です。
お礼コメント
doglover0802

お礼率 100% (71/71)

貴重なアドバイスありがとうございます!周波数帯の事、全く知りませんでした。旅行先はカタールです。早速調べて、現地の友人に確認してもらい、私の携帯が現地で使用できる事を確認できました。
安心して旅行へ出発できます!本当にありがとうございました!
投稿日時:2018/08/26 21:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

>SIMロック解除後、国内にいる間(旅行の前後)は今迄通りに使用できるのでしょうか?
→sov35をSIMロック解除して使っていますが何も問題は起きていません。
 SIMロック解除といっても何ら特別な事をすることは無く、単に、他社
 SIMを使える様にするだけですから御安心を。

余談
ここは嘘つきがいますので気を付けてください。
「本体をショップで交換」なんてありえませんし、simカードは世界規格で
形状が決まってますので、差し替えが出来ないということはありません。
※差し替えても使えない事はあります。
以前のauケータイは、初めてSIMを挿すとその情報を本体で記憶してその
SIM以外が使えなくなる機能を持っていました。
その機能を何か勘違いしている人が時々居るのですよね。
勿論、auショップに頼めばその情報は消してもらって、新しいSIMで使用
可能な様に出来ます。
※ついこの間、3台ほど情報を消してもらって新たなSIMが使用出来る様に
 しました。
また、pipitはトヨタ自動車店舗内のau機器取扱店舗の総称です。
 参考:https://www.tokyo-corolla.com/specialbusiness/smartphone
お礼コメント
doglover0802

お礼率 100% (71/71)

アドバイスありがとうございます。
同じ機種を使用されているのですね!
余談の部分も大変参考になりました。
投稿日時:2018/09/02 21:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1209/5730)

他カテゴリのカテゴリマスター
AU のみの仕様で、同 SIM は、AU.SIM と 提携国の該当、SIM しか
使えないと言う制約が有ります。

渡航先の国に契約する企業の無い場合は、AU グローバルパスポート
を使用して該当 SIM が使用可能な機種に一時的にショップにて交換
して貰う事に成ります。

元々 AU 携帯は、自前の AU (専用) SIM しか使えないように携帯本体に
SIM 特定用のチップを搭載して物理的に載せ替えられない様にしています。

この専用チップを未搭載している機種を販売する携帯キャリアが別に営業中
で混乱する元と成っています。
http://www.kddi.com/yogo/KDDI%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/PiPit.html
PiPit
トヨタ自動車が全国展開する携帯キャリアで外見が AU とそっくりな
別物携帯を販売するメーカーと成ります。

✳ PiPit は、AU の子会社だが?運営するトヨタ自動車は、AU の親会社の
KDDI の最大手スポンサー企業と成ります。つまり、AU はトヨタ自動車の
孫企業です。
お礼コメント
doglover0802

お礼率 100% (71/71)

回答ありがとうございます。
2012tthさんは、携帯に詳しいですねー。
現地で困らないよう、しっかり調べてから出発します。
投稿日時:2018/08/28 21:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4957/9114)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>今迄通りの携帯会社での使用に何か支障があるのか分かりませんでした。
普通は何の支障もないです。
今まで通りに使えます。
お礼コメント
doglover0802

お礼率 100% (71/71)

早速の回答ありがとうございました。安心しました。
投稿日時:2018/08/26 13:49