• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリースマホについて

ふと思ったことなのですが・・・ SIMフリースマホがあるというのは知っております。 それにはMVNOを買い、使用するというのも一応わかっているつもりです。 私は現在docomoのスマホを持っていて、docomoと契約して使用しています。 そこで質問です。 docomoのSIMを使って『softbank製のAQUOS CRYSTAL(SIMフリー版)』 SIMフリースマホをdocomoの回線で通常使用することが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun

NTTドコモが利用ししている周波数帯に対応しているなら、理論的には利用出来ます。 通話やSMSについてはほぼ大丈夫でしょう。 データ通信を行いたい場合は、NTTドコモに対応したISPを別と契約して設定を行う必用があります。(mopera-UやSPモードを利用する場合が多いかと・・・) ただし、ソフトバンクモバイルは、わずか4機種しかSIMロックの解除を行っておりません。 http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/ ソフトバンクモバイルは、AQUOS CRYSTAL SoftBank 305SHでは、SIMロックの解除を行っておりません AQUOS Crystal (306SH)は、SIMロック解除出来るものも存在します。 CDMA バンド0とLTEバンド26のみが日本国内で利用出来るバンドとなるので、理論的には、KDDIは、音声通話とデータ通信が出来る可能性があるが、NTTドコモでは、データ通信のみ利用可能になります。

質問者からのお礼

AQUOS CRYSTALがSIMロック対応でないのは悲しいですが、色々と理解することが出来ました。回答とご説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SWM5903

通話は普通に大丈夫でしょう。 Netは、mopera-uの契約が必要でしょうから、追加契約が必要ですね。 たまにdocomoのスマートフォンに入れ換えたいというのがあるなら、docomoのスマートフォンの設定をmopera-uにするか、SP-modeにmopera-uを追加契約するかのどちらかが必要ですね。

質問者からのお礼

使用目的は通話だけでしたので、通話が出来るということが分かりました 回答とご説明ありがとうございました!