• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SIMフリースマホ

ア○ゾンなどでSIMフリーのスマホを入手して、ガラケーのSlMカード(カードの形状などは確認した上で)を差し替えたら使えますか? また、使えたとしてdocomoのパケホーダイを契約していたらスマホのギガは無制限に使用できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数334
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

機種によります。 友人も同じ事を考えて zenfone2 laserにガラケー SIMをサイズ加工して挿しましたが SIMの認識さえされずアンテナが赤マーク 宝の持ち腐れになりました。 ドコモ ガラケーSIM 格安スマホで Google検索して対応するスマホを探して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。同じことを考える人はいるものですね。 さっそく検索してみましたら気になる記事(ガラケーとスマホの2台持ち)を見つけたので、また少し研究してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

使えます。 通信も使えるように設定ができた場合、パケ死します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。パケ死覚悟で通信はしたくありません。

  • 回答No.6
noname#242220

電話に関してはそのまま使えます。 データ通信については『APN』を自分で記入する必要が有るかも。 Zen phone初代にインサートして利用してました。 注意としては『キャリアメール』、テザリング、iモードサイトは使えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。データ通信で使えればと思っていましたが、 そう簡単にはいかないようですね。

  • 回答No.5
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5035/6999)

ドコモのガラケーは、W-CDMA方式で2.1GHz・800MHzなどの電波帯を使います。 LTEには対応していないので、W-CDMAでその電波帯域に対応しているスマホでないと使えません。 また、ガラケーでパケット通信する際には、iモード通信を利用しますが、これがドコモのガラケー以外には解放されていません。 ただ、spmode.ne.jp ならば利用可能です。 なので、SPモードを追加契約してspmode.ne.jpのAPN設定をすれば、通話とデータ通信に利用できる可能性があります。 (LTE対応以前のスマホ…「FOMAスマホ」時代のように、3G電波のみで通話・通信することになります) ただしspmode.ne.jpを利用する場合、「パケホーダイ」の定額制は適用できませんから、「パケホーダイ ダブル」等に変更する必要があり、「パケホーダイ ダブル」でSPモードを使った時の定額パケット上限額は5,700円になります。(「パケホーダイ フラット」ならば月額5,200円) 料金は上がりますが、理論的には、一応使い放題にできそうです。(通信は3Gの速度ですけど) ただ実機では理論通りにいかないことも…FOMA契約のSIMでは使えないSIMフリースマホもあるとか…? ドコモでは他社製品に対して動作確認も動作保証もしませんので、自分で試すしかありません。 友人スマホや店頭の実働デモ機に自分のSIMを入れて実験させてもらうとか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 簡単に考えていましたが、方式の違いなどいろいろ制約があるんですね。

  • 回答No.4

SIMカードを販売しているほうで 適応機種等を記載してあるはずです。 それをチェックしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (277/2054)

無理と思います。通話に関してはdocomo周波数に対応していれば可能だろうけどネットは不可だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。通話だけなんですね。

  • 回答No.1

端末とサービス内容が適応していれば使えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。