• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

simフリーを利用するにはどうすれば?

先日雑誌で読んだだけなので素人です。 詳しい方教えてください! docomoスマホ「Zeta sh-06e」を使用しています。 まずsimフリーの仕組みとして、 simカードを自分で契約購入し、それを挿せばキャリアと契約しなくても、 端末を持ってさえ持っていれば利用できる。という理解でいいのでしょうか? 月々の支払いはsimカード利用料+使用した通話料だけ…? 毎月掛かる費用を抑えられるなら、と検討中です。 (今はdocomoパケ放題ライト使用中) データ速度が遅くなると思いますが、wimaxの無線ルータを持っているので ネット閲覧、アプリ起動時などはWi-fiで対応すればいいのかなと思っています。 手順として、利用するにはどういう方法をとればいいのでしょうか? docomoを解約して、simカードを新たに購入し端末に差し込めばOKですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数542
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

手続きですが、日本通信でMNPした時は こんなかんじでした。 1) ドコモショップでMNP予約番号をもらう。 2) 日本通信にSIMを申し込む 3) 2日後くらいにドコモの回線が不通になる。 4) 翌日あたりにSIMが届くので、携帯に差し、 パラメータを設定する。 これで使えるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません! まだどうしようか迷っているところでした..。 ドコモ回線を解約して、日本通信のSIM一本にしたのでしょうか? 通話も日本通信だけで対応されていますか? 通話が不安なので、 通話専用ガラケーを持たないといけないのかなと迷っていました(^^;)

関連するQ&A

  • SIMフリーとは?

    海外のSIMフリーのスマホを買って使用したいのですが、SIMフリーとは どこのキャリアのSIMカードを挿しても使えるということで、SIMカード無しでは 使用できないのでしょうか? また、契約を解除した状態のSIMカードでも使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SIMフリー

    Docomo製のスマートフォンSH-12のSIMフリーの購入の考えているのですが、海外SIMカードは認識するのでしょうか?

  • docomoのSIMカードを海外製端末で国内使用

    海外製のSIMフリー端末を購入し、 docomoのSIMカードを挿入して使用するのは可能でしょうか? 具体的には、docomoでBlackBerryBold9700を契約し、 海外で発売されているBlackBerryTorch9800に 9700のSIMカードを挿して国内で使用できるか?という疑問です。 9800の方は当然、SIMフリーですが、 もし使用が可能な場合、 1.BISやSPモード、パケ放題などのサービスを受けられるか? 2.その使用方法はグレーか、どうか。 という不安が残ります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

妻が日本通信の音声SIMをSHー06Eで使ってます。 月額の基本料は1560円 音声通話は40円/分 データ通信は200Kbpsの使い放題で料金は 基本料に含まれます。 電話番号はMNPでドコモの番号を引継ました。 キャリアメールは引継げないので Gメールに 切換ました。 唯一の問題は電話帳やコンシェルジェなどのドコモ製の アプリの更新が面倒な点で、私のスマホ(ドコモ契約)のSIMをたまに指して 更新してます。 以上、音声SIMのー例でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません! まだどうしようか迷っていて決めかねておりました..。 音声SIMは通話もできるSIMですよね? 普通のスマホと同じように通話はできてますか? (119とか110も普通にかけられるのでしょうか) ドコモ製アプリの更新は考えておりませんでした。 更新するとなるとドコモのSIMが必要なんですね..。 更新しなくてもそんなに不具合はなさそうなので、そこは我慢するしかないですかね(^^;)

  • 回答No.2
noname#224282

SIMフリーと、MVNOのSIM契約が混じってます。 SIMフリーとは、その端末Zeta sh-06eを売っているキャリア(ドコモ)以外でも、回線契約ができるようにするものです。 日本で売っている携帯電話は、他のキャリアで契約できないようにSIMロックがかけてあります。そのロックがなされていないスマホをSIMフリーといいます。一部を除き日本の携帯電話は「SIMロック」が予めかけられています。正式に解除するなら手数料は3,150円ですね。 主に海外に出た時、現地のキャリアと契約して使えるようにするものです。 MVNOは、業者がドコモからネットワークを間借りして一般に販売(契約)するものです。SIM自体はドコモのSIMそのものです。 だから、基本的にドコモの端末であれば「SIMロック解除」しなくても、MVNOと契約して利用できます。 (ソフトバンクとか他のキャリアにも「MVNO」があるにはありますが、ここでは日本通信とかOCNやIIJといった一般的なMVNOについて説明してます) 今、SH-06Eを使っているのであれば、IIJmioなどのMVNOと契約してSIMを入れ替えれば、そのまま使えます。 ドコモを解約すれば、ドコモの費用はかかりません。 先の回答者さんの言う通り、ドコモメールや電話番号は解約すると使えません。また月々割などのサポートもありません。契約内容によっては解約金が発生します。 一般的には、一番シンプルな契約に絞り、ドコモ回線は最低費用で維持しながら、MVNOで運用するほうが「安上がり」になることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! なるほど…すみませんまだよく理解できていません(^-^;) キャリアメールはいいとして、電話番号を使うのであれば ドコモとの契約は必須ということでしょうか.. 電話番号変わっても良しとしても。 自分がしたいのがSIMフリーではなく、 「MVNO」というものなんだなという事はなんとなく分かってきましたw 勉強しないとだめですね…

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4896/11850)

「購入」じゃないですけどね。回線の「契約」とSIMカードの「借り受け」です。 #SIMカードの所有権はどんな場合でも通信事業者にあるはず とりあえず、そんな使い方を考えてるんです? ほとんどの場合いわゆる格安SIMでは音声通話サービスが付きませんから、「使用した通話料」と考えている段階でdocomoの契約は必須っぽく見えるのですが。 おそらく、docomoの契約は「タイプXi にねん」だけ(SPモードもXiパケ・ホーダイも外す)、端末の設定でモバイルデータ通信をオフ、通信は全部WiMAXルーター経由のWi-Fiでまかなう、という使い方になるのでは? #docomoのメールアドレスとかSPモードのサービスとかは使えなくなりますが、まあそういうのは割り切って使う人向けなのでそういうものだとしか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • simフリーのiphone6購入について

    現在SBのiphone5を利用しています。 来月で丸2年になるので解約して、iphone6のsimフリーを購入しようかと思っています。 格安SIMカードを利用すれば月々の支払いが500円程度になるのでしょうか? 私はWiMAXとも契約しているので、そもそもそれを持ち歩けばSIMカードを購入しなくてもよいのでしょうか?そうなると今利用しているiphone5でもOKってことになりませんか? おそらく問題になるのは電話番号だけかと思いますが、アドバイスをください。

  • SIMフリーとSIMフリーじゃない違いて何?

    ふと気になったので質問します SIMフリーとSIMフリーじゃない違いとは何ですか? 今までフリーはどの端末でも指せるSIMかと思ってましたが…… 現在SoftBankの端末(キャリア契約simフリーじゃない)とY!mobile端末(iPhone、修理したときsimフリーだと言われたましたが電話番号ありますしメアドもある) のでフリーとフリーじゃない違いがきになりました どっちも普通にキャリア契約があるし 値段が安いか高いの違いしかありません という訳でどこが違うのか知りたいです

  • スマートフォンのsimフリー化

    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0109WFQIE 上のようなキャリアのスマートフォンをamazonなどで本体のみ購入したとしましょう。 この場合端末をsimフリー化するには、キャリアとの契約はしなくても済むのでしょうか? 例に このXperia Z4を購入し、au以外の格安simを使用するにはどういった作業が必要ですか?経費はいくらほどかかりますか? また、simフリー化したときにキャリアアプリの影響なども教えてください。 (以前使用していたdocomoのXperia Z1はdocomo IDを取得しないとAndroidとアプリのアップデートを行えませんでした。(そのときはiij mioを契約していた)) あと、LINEの年齢認証もです。

  • SIMフリーiPhone4Sでauの電波を掴める?

    単純な疑問なのですが、SIMフリーのiPhone4Sを購入した場合、 日本ではdocomo、au、Softbank、いずれのキャリアでも使用 できるのでしょうか? docomoとSoftbankは似たような周波数(?)らしいですが、 auは電波の規格(?)が異なるので、SIMフリーのiPhoneに auのSIMカードを差しても使えるのか疑問に思った次第です。 Jailbreak等、少し特殊な操作をせずに、そのまま(購入したらすぐに) 使えるものかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • SIMフリーのiPhoneについて

    現在、『SoftBank iPhone5』を使用しています。 iPhone6への機種変更を検討していますが、SoftBankでの変更では無くAppleでSIMフリーのiPhoneの購入を考えています。 理由は、来年韓国へ転勤の可能性があるからですが、まだ時期も期間も明確ではありません。 そこで、SIMフリーの携帯を購入した場合とSoftBankで機種変更した場合とでは、経費的にどちらが有利なのかを知りたいのです。 私の認識では、SIMフリーのiPhoneを購入した場合… (1)日本で使用する場合は日本のキャリアとの契約が必要で、日本で使用する際には日本のキャリアのSIMカードを挿入してiPhoneを使用。 (2)韓国で使用する場合は、韓国のキャリアとも別途契約をしてSIMカードを取得。その後、韓国で使用する際には韓国のキャリアのSIMカードを挿入し直してiPhoneを使用。 そうする事で、それぞれの国内で使用する通話や通信料はより低額で使用出来る。これで間違い無いですか? ただ、割合は未定ですが、転勤後も韓国と日本それぞれでの行動が予想されますので、そう言う場合は『日本ではSoftBankのiPhone。韓国では韓国のキャリアのiPhone』を持つ事がベターでしょうか? 複数のiPhoneを持ち歩くのは煩わしさもあるので、一台で纏める事が出来たらそれが一番なのですが… また、日本と韓国で別々のキャリアに契約をすると番号の統一が出来ないのも面倒ですが、それを考えると日本か韓国のキャリアのどちらか一つと契約をするしか無いのでしょうか? 良きアイディアやアドバイスがありましたらお願い致します。

  • iPhone、Android SIMフリーについて

    iPhone6のSIMフリー版が、一般的に売られていると思いますが AndroidのSIMフリー版も手に入れて、1つの契約で、両方の端末を使い回して使いたいと思っているのですが 上記のようなことって、普通にできるのでしょうか? 何か、キャリアと特別な契約をしないといけないのでしょうか? (どこのキャリアでも可能?) 勝手にSIMを入れ替えれば、できるのでしょうか? どうやって実現すれば良いのか?まったく分からず。。。教えてください。 やりたいことは、基本、iPhoneメインで利用するのですが Androidの最新機種などを、たまに仕事でも使いたいので持っておきたい状況ですので Androidの最新機種が出れば、SIMフリー版の端末だけを購入して、利用する際にSIMを入れ替えて利用する。 というのを行いたいです。 以上、教えてください。

  • 例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのS

    例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのSIMカードを入れて使ったり、docomoのSIMフリー端末にUQモバイルのSIMカードを入れて使うと回線速度が変わると聞いたことがあります。それは本当ですか?例えばUQモバイルはauの回線を借りてるからSoftBankやdocomoではなくauのSIMフリー端末の方が本来の速度が出るってことですか?SoftBankならY!mobileとかでdocomoなら楽天スマホとかになるんですかね?

  • SIMフリースマホ

    SIMフリースマホを大手キャリア(ソフトバンクやドコモやエーユー)で契約するには? キャリアショップにスマホを持っていきます。今、使ってる機種から変更します。 噂でSIMフリーに機種変更をする場合は、キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えば、ドコモなら月々サポートや端末サポートを使って ドコモから発売されてるスマホやタブレットを買って契約すると…。SIMフリーの端末をこちらで買って持っていってもキャリアで発売してるスマホやタブレットを買うのでしょうか?サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが

  • SIMフリースマホとガラケーの2台持ちについて

    今Docomo『AQUOS PHONE Zeta SH-06E』を使用しています。 月々の通信料を抑えようとこちらでいろいろとアドバイスをいただき、下記のようにしようと思います。 ・IIJ BICSIM ミニマムスタートプラン 月額972円  https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html  これを今のスマホに挿して、ネット閲覧&line&メール(Gmail)はこちら ・Docomo→AuガラケーへMNP 最低限のプランで 月額743円+α?  http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/simple-plan/  通話&SMSはこちら(通話専用として) ◇今はパケ放題ライトで毎月6000円くらい ◇電話番号はこのままで使いたい ◇キャリアメールは使えなくてOK ◇テザリングも使えなくてOK ◇今のスマホは端末代一括で購入してます ◇電話はほぼlineかスカイプでしていますが、  家族(全員Au)や会社等との連絡用として通話専用ガラケーが欲しい  ※そんなに自分からは掛けないので受信が主 ◇WiMAXモバイルルータ持っているので、スマホはWi-fiにも繋げながら使用  ※仕事でiPad wi-fiモデル使用しているので契約してます  ただWiMaxの電波も安定していないのでこれだけでの運用は不安 ◇2台持ちはそんなに苦じゃないです 分からないながら考えてこれがいいかなと至りました(^_^;) おかしいところや他に最適な方法があればぜひ教えてください よろしくお願いします!

  • SIMフリーについての質問です。

    5月からスマホのSIMフリー化が総務省より義務化されてます。 最近では格安なSIMフリー端末も三大キャリア以外からもたくさんでています。 料金を安くしたいのであれば格安スマホと格安SIMカードをセットで購入すればいいのはわかりますが現在auを使用してて機種変更もauでしようかなと思ってます。 ただau純正の最近の端末は値段が高いですし端末のみをau以外で購入してauのSIMカードを使用することは可能でしょうか? 現行機種や古いau白ロム購入の持ち込み機種変のがお得でしょうか?