• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリーとは?

海外のSIMフリーのスマホを買って使用したいのですが、SIMフリーとは どこのキャリアのSIMカードを挿しても使えるということで、SIMカード無しでは 使用できないのでしょうか? また、契約を解除した状態のSIMカードでも使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3245
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142908

>どこのキャリアのSIMカードを挿しても使えるということで、SIMカード無しでは使用できないのでしょうか 電話や電話回線を使用しての通信は出来ません SIMカードを入れないとWi-Fiも使えない機種ならWi-Fiも使えません 契約解除したSIMはただの電気部品でしか有りませんので契約しないと使えません そもそもドコモとソフトバンクは同じ種類の電波ですがauは通信方式が違うので使えなかったりします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 SIMを入れないとWiFi使えない機種もあるんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)

 SIMには、回線契約関係の情報が入っているんだけど…。要するに、SIM無しだと、どこの回線も使用できないって事で、SIMフリーの携帯だけあっても、回線が繋がってなかったら使えませんわな。  契約を解除したSIMを入れた場合も同じ事で、電話としても機能は全く使用できなくなります。  と言うわけで、ご質問の答えとしては、「どちらも使えません」になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。