SIMフリー携帯でプリペイド契約

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方が一時帰国時に日本で使う携帯について質問
  • 考えられる方法は、携帯レンタル+プリペイドカード、SIMフリー携帯+プリペイドカード、SIMフリー携帯+通常契約
  • それぞれの方法のメリット・デメリットや他の方法についても質問
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMフリー携帯でプリペイド契約

現在海外在住で日本に一時帰国します(3か月くらい)。 一時帰国中に日本で使う携帯について質問があります。いろいろ調べたところ、考えられる方法としては以下のいずれかの方法かなと思っています。 (1)ソフトバンクなどの日本のキャリアが提供している「携帯端末のレンタル+プリペイドカードの購入」サービスの利用 (2)海外などでSIMフリー携帯を購入して、日本でプリペイドカードのみ購入 (3)ドコモなどでSIMフリーにできる携帯を購入して、ドコモと通常の契約をして、海外に戻る際に契約を解除するとともに、SIMフリーにして持って帰る 上記方法にはそれぞれメリット・デメリットがありますでしょうか(そもそも海外で購入したSIMフリー携帯を日本で使うことは可能でしょうか)。 また、上記以外の方法もありますでしょうか。 なお、現在SIMフリーの携帯電話は持っていません。携帯は、メール、電話、フェイスブックなどを 使用するくらいです(動画等は見ません)。また、現在海外で使っている携帯が相当古いものなので、SIMフリーの携帯を購入したら海外でも使用するつもりです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

[1]プリペイドケータイはレンタルではなく購入する方式が多いです。 安価な機種もありますのでこれがお勧めです。 [2]W-CDMAやLETに対応しているモデルならば使える可能性があります。 GSMオンリーではダメですし、日本の周波数帯にあっているものでなければ使用できません。 [3]SIMフリーにしても使えるサービスが限定されるなどします。 Gmailなどならば使えるのですが、MMSやSMSは使えなくなる可能性があります。 またソフトウエアアップデートも出来なくなります。 SIMフリー品を買うのであればiPhoneやGALAXY、Xperiaなどが良いでしょう。

avpaulista
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 プリペイドケータイが良さそうですね! 参考になる情報ありがとうございました。