• ベストアンサー

ソフトバンクのプリペイド携帯について

ソフトバンクのプリペイド携帯について、お聞きしたいことがあります。現在海外在住で、日本に一時帰国しますが、このプリペイドSIMは、3Gのどの携帯にも合うものなのでしょうか。それとも、ソフトバンクで売られている専用の携帯でなければ機能しないものなのでしょうか。SIM自体は3000円ほどということのようですが、私が持っている3Gの携帯では使えないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnaman
回答No.1

私自身ユーザーですが、ソフトバンク3GでSIM方式の電話機なら大丈夫です。(最終時期のボーダフォンマークの機種にもいくつか該当機がある。) ただし中古ショップ等で仕入れてくる時は幾つか注意が必要です。安い古い物は電池が寿命の場合がほぼ100%なので使って自然に電源オフって気が付かなくて焦った事があったのでまず1つ。2つ目は分割中でSIM抜いて売ってしまう人が結構いるんですが、ちゃんとした解約や乗換えや買い増し等の届けをした物ならいいのですが料金滞納等での強制解約品や金欲しさに持ち帰り0円で持って来たまま売ってしまう新品同様品等々ヤバイ品はアンテナが赤く写るんですが、SIM挿さないとアンテナ写らないので買うときに動作保障しても機械としてはOKでもいざSIM挿してみたら使えないみたいな事がありましたので注意して。おすすめは知人友達のソフトバンク利用者に前の携帯どうしたって聞きまくってただで安全な機械をゲットってのが1押しですね。 SIM自体は0円でソフトバンクショップでくれますよ。通常契約NG者も大丈夫。(要登録)

93sutan
質問者

お礼

ソフトバンク3Gではありませんが、3Gであることは確かで、SIM方式の電話です。 ありがとうございました。いろいろな購入方法、入手方法(笑)も教えていただきまして、感謝します。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

>3Gのどの携帯にも合うものなのでしょうか。それとも、ソフトバンクで売られている専用の携帯でなければ機能しないものなのでしょうか。 →使えるかどうかは、お持ちの機種の設定によると思い  ますけど…^^; Softbankの電波はWCDMAですから、その電波を送受信 出来る機種でないとダメですし、お持ちの機種にSoftbank 以外のSIMロックが掛っている様であれば、SIMを挿しても 携帯がSIMを認識してくれません。 ですから、お持ちの機種が  ・SIMフリーである事、もしくは、SoftbankのSIMがOKである事  ・WCDMAに対応している事(2100MHz帯周波数の物) が必要です。 又、日本では技適マークが付いていない携帯は電源ON出来 なかった筈です。 お持ちの機種が、日本の技適マークが付いている事も確認 しておいた方が良いとは思います。  参考:http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/index.html お持ちの機種が、元々、Softbank(日本Vodafoneでも可能)の 携帯であれば、大丈夫と思います。

93sutan
質問者

お礼

持っているものは、海外で購入したもので、SIMフリー(これは当然ですが)、3Gなので、WCDMA方式に対応していますが、それがソフトバンクに対応するかどうかだけはわかりません。 いちおう持って行きます。 ありがとうございました。