• ベストアンサー
  • 困ってます

プリペイド携帯について 

六月の初めに、アメリカからの一時帰国として日本に帰ってきたのですが、連絡手段がないためプリペイド携帯購入を考えております。ですが、プリペイド携帯自体の需要が少ないためか、私が伺ったauやソフトバンクのショップやコンビニでは取り扱いしていしていませんでした。 二ヶ月間の滞在の為、新規に契約することもできないと説明を受けました。今日は小さなショップやデパートの中の携帯コーナーに行ったため、取り寄せなどもしていないということだったので、明日には大きなところに行ってみようと思っているのですが・・ちなみにauさんにメールをおくってみたところ、やはり店内に在庫が無い場合取り寄せになる、とのことでした。 そこで質問をさせていただきたいのですが、私のような一時帰国中の方達はどうしているのでしょうか?過去の質問なども見て、レンタル携帯なども初めて知りました。もっとしっかり調べておけば、空港で借りて利用したでしょうが・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは! 自分か家族や友達の古い携帯を使って年割りなしで新規契約するというのはどうでしょうか。古い携帯を使うので機種代は0円ですし、あとは基本使用料の他に契約事務手数料と解約手数料がかかるだけなので一番安く済むと思います。 「二ヶ月間の滞在のため、新規に契約することもできない」というのは、量販店のような直営でないところでは、「年割り」のような、月々の料金が割引される代わりに1年以上の契約をする、というサービスをつけてくれないお客さんはあまり売り上げにならない上に、すぐに解約されては上(もとの会社)にペナルティーを払わなければならない場合があるからそう言っているだけだと思います。量販店などではなくて、直営店(auショップとかdocomoショップとか)で契約するといいと思います。 その時に、2ヶ月で解約するとかそういうことは言わなくていいと思います。年割りについても、契約書を書く時に必ず聞かれますから、そのときに初めて「つけません」とだけ言えばいいです。1年ごとの契約(年割り)はあくまでオプションで、ぜったいつけなければいけない、というものではないで、いらない理由を言う必要もないし、つけなければ1年使わなければいけない義務もないので、数ヶ月で解約することも言わなくていいと思います。 ちなみに解約する時は、解約依頼状を書いてそれを空港で家族に携帯と一緒に渡し、家族に解約してもらえば、出国ぎりぎりまで携帯が使えます。 どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 ショップでの対応でどこかやる気のないように感じられたのも、売り上げや利率などあまり商売にならないし、むしろペナルティーなども発生するとなれば当然ですね、大変参考になりました。 回答者様がおっしゃられたように古い携帯が手に入ればベストでしょうね、試してみようと思います、この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 ソフトバンクや auの直営店に行けば まだ在庫が在るかも知れません。 しかし日本のプリペイド携帯電話は 本人確認が厳しくなって住所の決まらない人の使用禁止、住所変更の報告義務、届出虚偽の禁止などで 各社縮小傾向に在ります。 事実ソフトバンクは来年 3月末まで無料でプリペイド携帯電話ユーザーをペイドに移行させる事を行っています。 残る auはまだ継続するみたいですが 私は詳しくは知りません。 オークションでの出品も激減しています。 質問者様の場合は空港でレンタルされた方が良かったかも知れません。 アメリカの携帯電話 W-CDMA携帯電話なら日本でも使えます。 国際ローミングの SIMが必要ですが これもプリペイド SIMだと難しいのが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答、ありがとうございます。 日本の現状について勉強不足だったようですね、プリペイド携帯自体の減少傾向など大変参考になりました。近い将来、また一時的に帰国する際にはプリペイドはなくなっているかもしれないですね。外国人移住者の増加や、携帯を使った犯罪の増加なども大きな問題のようですし。 アメリカの携帯電話も持ち帰ってこなかったのですが、後悔しても仕方が無いので、他の方法を探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • may0430
  • ベストアンサー率54% (57/104)

こんばんは。 回答というよりは、プリペイド携帯に関してなのですが、 プリペイド携帯ならば、ソフトバンクがauよりも便利でお安いです。 online購入ができます↓ http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/buy/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答、ありがとうございます。 私も一昨年に日本に帰ってきたときには、vodaphone、今のソフトバンクを利用しておりました。 実際にここでの過去の質問とau、ソフトバンク双方のホームページより、やはり金額面はソフトバンクが安いようですね。あと、機能でいえばソフトバンクはメールが使えるのがいいですね。 オンライン購入ができるというのは見逃しておりました。検討しておきます、ありがとうございました。