docomo契約者がSIMフリーiPhoneを購入して料金を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • docomo契約者がSIMフリーiPhoneを購入して、料金を抑える方法について検討しています。現在使用しているスマホが古く、料金も高いため、機種変更を検討しています。現在の契約内容や使用状況から、simフリーiPhoneの導入と料金プランの見直しで費用を抑えることができるか検討しています。
  • 現在の契約は通話料+spモードでパケホーダイは入っていないため、ポケットWifiを使用してインターネット通信しています。しかし、次の機種変更では通話料金がかけホーダイに変わり、パケットプランの加入が必要となります。これにより、月額費用が7000円以上かかる可能性があり、現在の料金プランと比較して割高になってしまいます。
  • そこで、simフリーiPhoneを購入し、ドコモでmicroSimに変更して利用する方法を検討しています。これにより、現在の料金プランでiPhoneを使用できる可能性があり、費用を抑えることができます。ただし、実際の利用経験や意見を知りたいため、同じ方法を使用している人のアドバイスを求めています。また、キャリア3社の料金プランが増額されていることや、ガラケーでも高い料金がかかることに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo契約者がSIMフリーiPhoneを購入

現在、docomoのスマホ sony XPERIA ACROを使用しています。 買ってから年数もたち、電池もヘタってきたので、 機種変更をしようとドコモショップへいって相談したら、 月々の料金が高くてどうしようか迷っています。 現在のACROの契約は通話料+spモードでパケホーダイは 入ってなく、ポケットWifiでネット通信しているので、 通話次第で月々1000円で使っていました。 (プラスポケットWifi代) で、次のもポケットWifiで使用としたら、 通話料金はかけホーダイにかわってるし、 パケットプランも入らないとダメで、安くても7000円は かかってしまいます。完全なポケットWifiつぶしではないかと 思ってしまいました。 正直、そんなに外でネットするわけではないので、 安く抑えたいのですが、調べると simフリーiPhoneを買って、simカードをmicroSimに ドコモで変えてもらって、それを挿して使用すれば 現在の料金プランでiPhoneを使えるようですが、 実際大丈夫でしょうか? 使用しているひとがいたら教えてください。 もうキャリア3社では機種変すら増額を免れない ようです。ガラケーにかえても高くつくようで、 なんかおかしいと思うのですが。。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-foto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

自分はドコモのiPhone5cを中古で買って、FOMA契約のみのSIMで使っていました。 nanoSIMへの交換に際して、なんの質問もされず、すんなりでした。 ところが、iosを7.1.2にしてから圏外表示になり通話できなくなりました。 Xiが使えないとだめみたいです。 この現象はSIMフリーのiPhone5,5C,5Sでも起きているようです。 つまり、iosのバージョンが7.1.1以前のものを手に入れるか、4S以前の機種のものを 使えば、FOMAで大丈夫です。

suucha
質問者

お礼

ありがとうございます。 Xi契約へ変更が必要ですね。 自分のドコモショップでは8月末まで Xi契約いいはずなのに、パケホーダイも 必ず付けさせられるんですよ。 おかしいです。月々高すぎます。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>iPhone5でFOMA >Nexus5でFOMA どちらにしても、FOMA契約のままではnanoSIM発行してもらえないのでは… 世界中見てもnanoSIM使う3G端末は稀だと思いますし、その中で技適を通ったものとなると皆無じゃないかなと。対応する端末がない契約種別のdocomoUIMカードを製造しているとは思いがたいものが。 #SIMカッター?ありゃ犯罪です。ネット上では犯罪自慢者があまた居るようですが何考えてるんですかね。 あと、それで成功事例が報告されてるとしてもiPhoneにせよnexusにせよOSの更新などでその抜け道が塞がれる可能性は常にあります。 ぶっちゃけ、iOS端末に至ってはMVNO各社でのデータテザリングが何の予告もなく塞がれる事例がつい最近ありました。契約上・端末の対応規格上何ら問題ないはずのテザリングさえ塞がれるんですから、端末が本来サービス対象としてないSIMで使うのはかなり綱渡りじゃないかなと。 #5無印にしたって最新のiOS、最新の接続プロファイルだと駄目かもしれない

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 ドコモが iPhoneを販売する以前から 海外の SIMフリーの iPhoneをドコモで使っている人達がいます。 OKWaveの過去ログにも沢山の質問があります。 > SimフリーiPhone5sはFOMA契約+spモードだと通話ができないとか検索して引掛ったんですがわかりますか? SIMフリー端末ですのでSIMを挿せば 通話しか出来ない。通話と SMSしか出来ないの間違いでは?  ドコモの場合、ドコモで販売した端末以外に ドコモの SIMを挿してのネット接続はモペラU契約が必要だそうです。 当然にパケット定額は使えませんので ドコモのパケット最大請求 確か 9,000円程度の請求でトータルで1万数千円の請求だった筈です。 それでもドコモで iPhoneを使いたい人が居ました。 今はドコモでも iPhoneを販売していますので ドコモの SIMに拘るなら ドコモで販売している iPhoneを購入してドコモのパケット定額を契約して下さい。

suucha
質問者

補足

返信ありがとうございます。 > SimフリーiPhone5sはFOMA契約+spモードだと通話ができないとか検索して引掛ったんですがわかりますか? についてですが、iPhone5はOKで、5sはダメということでした。もし本当ならnexus5とかにすればいいのでしょうか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

microじゃなくてnanoSIMですね。 あと、SIMフリーiPhoneだと確かSPモードが使えずmoperaUでの利用になったはず?(やや自信なし) ついでに、端末代どうするんですか。SIMフリー機って7万弱からしますけど。 (8月中ならまだタイプXiでの申し込みもできるはずで、カケホーダイプランでないと受け付けないとか言ってるならそれは店の都合ですね。量販店なら仕方ないとも言えますけど、ドコモショップでのことですしドコモに通報しましょう。)

suucha
質問者

補足

返信ありがとうございます。 nanoSIMですね。 タイプXiでもいまより高くなるようですね。 SimフリーiPhone5sはFOMA契約+spモードだと 通話ができないとか検索して引掛ったんですが わかりますか?

関連するQ&A

  • iphone4 simフリーについて

    ドコモのmicroSIMカードで使うときの料金プランはどのようになってるんですか?? またiphone4のsimフリー携帯で一番安く使うにはどのように使ったらいいですか?

  • SIMフリーiPhone4の国内使用について

    こんにちわ この度、香港の友人からSIMフリーのiPhone4をプレゼントとして頂きました。現状、ドコモの携帯を使っていること、docomo.ne.jpのアドレスを変更したくないこと、ほとんど使ってはいませんがiPodTounchも持っていること(ポケットWifiの契約で上限月5000円の基本料金)を踏まえると、国内使用のために(1)日本通信のtalking b-microSIM プラチナサービスに加入するか、(2)ソフトバンクに持ち込み新規で契約するか、(3)ドコモに持ち込み新規しなければなりません。(1)基本料金は6千円超だけど、通信速度が遅い、(2)ソフトバンクの場合は通信速度が速かったりするんですが、 バリュープランは使用できず、定額プランなので基本料金が6千円前後、(3)は基本料金が1万円を超えるので高い。 (1)&(3)は、なんとかi-modeが見えるよう。(2)は確実に無理だな・・・ 正直、私はドコモで満足。爪でタッチパネルが使いにくいし、特にネットとか見ないし。iPodTouchすら使ってないのになぁ・・・。 皆様だったらどのようにSIM Free iPhoneを国内で使用しておりますか? ポケットWiFiがあるので、iPodTouchにカメラが付いたかんじで使うのがベスト?? どうぞ宜しくお願い致します。結局2台持つ羽目になりそう・・・。

  • docomoのSIMでiphone4sの最低維持費

    docomoのSIMでiphone4sをwifiのみで使用した場合の最低料金を教えてください。 ・SIMフリーのiphone4sにdocomoの契約済ガラケーSIMを装備。(microSIMにカット) ・docomoの契約はタイプSS バリュー980円のみ。*iーmodo契約無し ・Wifi環境下のみで使用(外出はWifiルーター使用)*3gは一切不使用 ・メールはフリーメールのみ使用。 結果、月980円で通話とインターネットの使用は可能でしょうか? また、何か問題点等がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • SIMフリーのiPhone4を手に入れれば、ドコモのSIMカードを入れ

    SIMフリーのiPhone4を手に入れれば、ドコモのSIMカードを入れて使うことができると聞きました。SIMフリーのiPhoneはイギリスや香港で売られていると聞いたことがあり、イギリス人の友人がいるので、頼んで送ってもらおうかと考えているのですが、他にSIMフリーのiPhoneを手に入れる方法はありますか? また、ドコモのSIMカードを入れて使用した場合、通話料金、インターネットなどのデータ通信は、ドコモのXperiaなどのスマートフォン用の定額プランに対応されるのでしょうか? 長い間ドコモを使っていて、ポイントや割引が溜まっていること、家族がみんなドコモユーザーであること、ソフトバンクの他社への通話料金が高いことなどを考えると、可能なら、ドコモのSIMカードでiPhoneを使いたいのです。 アドバイスお願いします。よろしくお願い致します。

  • SIMフリーiPhone4とPocketWi-Fi

    こんにちは。 SIMフリーiPhoneを香港の友人からプレゼントで頂きましたが、現在使用しているドコモのアドレスを変更したくありません。そうなると Iモード.netを活用してドコモメールを見れば良いのですが、(1)日本通信のtalking b-microSIM プラチナサービスに加入する(基本料金は6千円超だけど、通信速度が遅い)か、(2)ドコモのプラン変更(基本料金が1万円を超えるので高い)をしなければなりません。もしくはソフトバンクに持ち込み新規で契約するかなんですが持ち込み新規ですと、 バリュープランは使用できず、定額プランなので基本料金が6千円前後になるそうです。 SIMカードは友人に専用のカッターで切ってもらったので、iPhoneで電話機能は使えました。質問はこの状態で、現在持っているポケットWiFiを使って通信を行い、メールの送信・受信、Webを見ることなど通常通り使用できるのでしょうか?それとも何らかの設定を行わないとWi-Fiだけでは通信できないとか、何かあるのでしょうか?Wi-Fiだけで通信ができれば追加で高い基本料金を払わず、現状の支払っているWi-Fiとドコモの通常基本料金ですむのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • iPhone simフリー

    現在iPhone5sを使用していますが、この機種をsimフリー化して、DMM等の格安simを使用したいと考えています。通話はガラケーを持とうと思います。 質問ですが、 1.そもそも現在iPhone5s(ソフトバンク)をsimフリー化することはできるのでしょうか?可能でしたらおすすめの方法を教えてください。 2.DMM等の格安simをしようする場合、プランが色々(1Gから10G)あります。最安の1Gのプランで使用するとどのようなデメリットがあるのでしょうか? また、外出先でWIFIは使用できるのでしょうか?

  • iphoneのSIMフリーについて

    オークションで「香港で買ったiphoneです。SIMフリーなのでドコモでも使えます」と書いてありました。 1、ドコモのカードでiPhoneを使用した場合、パケホーダイは適用されるのですか? 料金はどのようになりますか? 2、香港で買ったiPhoneってことは文字は日本語ではないですよね? メール打つときも英語か中国語になるのですかね… 教えてください。

  • SIMフリーiphone DoCoMo設定方法

    SIMフリーのiphoneを持っています。 現在もっているDoCoMo携帯電話で使用したいと思っています。 どなたか方法を教えてください。 唯一microSIMカードの交換方法はネットで見つけれました☆

  • 香港SIMフリーIphoneをドコモで使用したとき

    現在、ドコモでGALAXY NEXUSを使っているのですが、SIMフリーの香港製IPHONE4に乗り替えたいと思っています。 現在GALAXYで使用中のドコモのSIMカードをmicroSIM仕様にカットして使った場合、 (1)ドコモショップでSIMフリーにした端末はパケット定額の上限が上がる?そうですが、  元々SIMフリーのIPHONEも同様でしょうか? (2)海外での海外パケット定額は適用されますか? 以上2点をお分かりの方、是非教えてください。 ちなみにソフトバンクのIphone3GS用SIMの場合、カットしてSIMフリーIphone4に使用しても(1)・(2)ともに通常の定額が適用されていました。(以前、ソフトバンクでSIMフリーIphone4を使用し、海外でも使用したことがあります)

  • simフリー iphone 購入について

    初めまして、iphoneの購入を考えています アメリカのapple store online でsimフリーのiphone4sが販売されるというニュースを見ました http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1111/12/news013.html そこで質問なのですが、これはオンライン限定なのでしょうか? それともアメリカのapple storeに直接行ってもも購入できるのでしょうか? もし行って購入できるなら、アメリカに行く予定のある知り合いがいるので買ってきてもらおうと思っています。 また私は長年ドコモを使っているのでこのiphoneが購入できた場合ドコモで使用したいと考えています。 その場合月々の料金はいくらくらいになるのでしょう? 今の携帯は6年くらい前に買ったものでそれ以来ショップなどには行っていません。 そのため、ドコモのサイトを見たのですが料金プランがよくわかりません。 今の料金はパケット使いたい放題で基本料金も合わせてたぶん5000円くらいです。 出来れば同じくらいの値段で使いたいのですが無理ですか? 後半はカテゴリ違いかもしれませんが教えてもらえると助かります。