• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomo契約者がSIMフリーiPhoneを購入

現在、docomoのスマホ sony XPERIA ACROを使用しています。 買ってから年数もたち、電池もヘタってきたので、 機種変更をしようとドコモショップへいって相談したら、 月々の料金が高くてどうしようか迷っています。 現在のACROの契約は通話料+spモードでパケホーダイは 入ってなく、ポケットWifiでネット通信しているので、 通話次第で月々1000円で使っていました。 (プラスポケットWifi代) で、次のもポケットWifiで使用としたら、 通話料金はかけホーダイにかわってるし、 パケットプランも入らないとダメで、安くても7000円は かかってしまいます。完全なポケットWifiつぶしではないかと 思ってしまいました。 正直、そんなに外でネットするわけではないので、 安く抑えたいのですが、調べると simフリーiPhoneを買って、simカードをmicroSimに ドコモで変えてもらって、それを挿して使用すれば 現在の料金プランでiPhoneを使えるようですが、 実際大丈夫でしょうか? 使用しているひとがいたら教えてください。 もうキャリア3社では機種変すら増額を免れない ようです。ガラケーにかえても高くつくようで、 なんかおかしいと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • a-foto

自分はドコモのiPhone5cを中古で買って、FOMA契約のみのSIMで使っていました。 nanoSIMへの交換に際して、なんの質問もされず、すんなりでした。 ところが、iosを7.1.2にしてから圏外表示になり通話できなくなりました。 Xiが使えないとだめみたいです。 この現象はSIMフリーのiPhone5,5C,5Sでも起きているようです。 つまり、iosのバージョンが7.1.1以前のものを手に入れるか、4S以前の機種のものを 使えば、FOMAで大丈夫です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Xi契約へ変更が必要ですね。 自分のドコモショップでは8月末まで Xi契約いいはずなのに、パケホーダイも 必ず付けさせられるんですよ。 おかしいです。月々高すぎます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Eureka_

>iPhone5でFOMA >Nexus5でFOMA どちらにしても、FOMA契約のままではnanoSIM発行してもらえないのでは… 世界中見てもnanoSIM使う3G端末は稀だと思いますし、その中で技適を通ったものとなると皆無じゃないかなと。対応する端末がない契約種別のdocomoUIMカードを製造しているとは思いがたいものが。 #SIMカッター?ありゃ犯罪です。ネット上では犯罪自慢者があまた居るようですが何考えてるんですかね。 あと、それで成功事例が報告されてるとしてもiPhoneにせよnexusにせよOSの更新などでその抜け道が塞がれる可能性は常にあります。 ぶっちゃけ、iOS端末に至ってはMVNO各社でのデータテザリングが何の予告もなく塞がれる事例がつい最近ありました。契約上・端末の対応規格上何ら問題ないはずのテザリングさえ塞がれるんですから、端末が本来サービス対象としてないSIMで使うのはかなり綱渡りじゃないかなと。 #5無印にしたって最新のiOS、最新の接続プロファイルだと駄目かもしれない

• 回答No.2
  • Bitoon

ドコモが iPhoneを販売する以前から 海外の SIMフリーの iPhoneをドコモで使っている人達がいます。 OKWaveの過去ログにも沢山の質問があります。 > SimフリーiPhone5sはFOMA契約+spモードだと通話ができないとか検索して引掛ったんですがわかりますか? SIMフリー端末ですのでSIMを挿せば 通話しか出来ない。通話と SMSしか出来ないの間違いでは?  ドコモの場合、ドコモで販売した端末以外に ドコモの SIMを挿してのネット接続はモペラU契約が必要だそうです。 当然にパケット定額は使えませんので ドコモのパケット最大請求 確か 9,000円程度の請求でトータルで1万数千円の請求だった筈です。 それでもドコモで iPhoneを使いたい人が居ました。 今はドコモでも iPhoneを販売していますので ドコモの SIMに拘るなら ドコモで販売している iPhoneを購入してドコモのパケット定額を契約して下さい。

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 > SimフリーiPhone5sはFOMA契約+spモードだと通話ができないとか検索して引掛ったんですがわかりますか? についてですが、iPhone5はOKで、5sはダメということでした。もし本当ならnexus5とかにすればいいのでしょうか?

• 回答No.1
  • Eureka_

microじゃなくてnanoSIMですね。 あと、SIMフリーiPhoneだと確かSPモードが使えずmoperaUでの利用になったはず?(やや自信なし) ついでに、端末代どうするんですか。SIMフリー機って7万弱からしますけど。 (8月中ならまだタイプXiでの申し込みもできるはずで、カケホーダイプランでないと受け付けないとか言ってるならそれは店の都合ですね。量販店なら仕方ないとも言えますけど、ドコモショップでのことですしドコモに通報しましょう。)

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 nanoSIMですね。 タイプXiでもいまより高くなるようですね。 SimフリーiPhone5sはFOMA契約+spモードだと 通話ができないとか検索して引掛ったんですが わかりますか?