心の病気?仕事が続かない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事が長続きせず、すぐに休んでしまいます。無理をせずに働こうとしても、微熱が続いたりすることもあります。病院に行っても異常はないと言われていますが、仕事を続けることが辛くなっています。
  • 過去に体が弱く、中学生の頃にはイジメにあっていました。その後は大病を患い、体力が落ちて転職回数も増えました。しかし、生活のために仕事をしなければならないため、何度も転職を繰り返しています。
  • この状況に関連する原因は具体的には分かりませんが、私の意志の弱さが関係しているのかもしれません。ただ無理をして働くことが辛くなるため、どうしたら良いか悩んでいます。家族や行政、心療内科に相談することは今のところ考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは心の病気でしょうか?

仕事が長続きしません。 直ぐに仕事を休んでしまいます。 これは私の意志が弱いだけだと思い 無理して休まずに仕事に行っていると 2~3週間微熱が続いたりします。 病院に行っても 異常では無いと言われ続けてきています。 それでも無理していると 仕事を辞めたくて仕方無くなります。 どのように関係してくるかは分かりませんが 思い当たる原因を挙げてみます。 私は体が弱く 中学生までイジメにあっていました。 高校生から20代は一番体力があったのか 今ほど休んだりはしていません。 その後 大病を患い 一応完治していますが それからは 体力が一気に落ち 転職回数も一気に増えました。 それでも仕事をしないと生活出来ないので仕方無く転職を繰り返してします。 お願い:家族や行政に頼るべきとか心療内科に行けば?などの結果論的な 質問とは的外れなご回答はされない様にお願いします。

noname#197964
noname#197964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197435
noname#197435
回答No.10

再度の回答だけども、なんか苦労をしょって生まれてきた様な人だよな。イジメ、大病の経験で話に「悟り」が入っちゃてるし。やっぱり基本いい奴に見える。仕事をやめたいとか、微熱は体からくるサインかもしれん。さらに正常な身体にするには、働きすぎはよくない。生活をシンプルにして、アルバイトは少ないほうがいいはず。アルバイトするより散歩したほうがいいのです。 多感性気味だが、それはイカン。あくまでシンプルであること。劇的にある年齢から快方に向かうケースはかなり見てきたぞ。歳食ってるからなぁ。

noname#197964
質問者

お礼

>再度の回答だけども、なんか苦労をしょって生まれてきた様な人だよな。 再回答ありがとうございます! 分かります? ここには書き込んでいない苦労も多々あります。 >イジメ、大病の経験で話に「悟り」が入っちゃてるし。 あはは (汗) 悟ってましたかね? 大病自体は辛くはなかったんです。辛くなかったので大病では無いのかとさえ思えるのです。 でも人に話すとやはり大病のようで(苦笑) その後の体力低下の方が辛かったんです。 イジメは年季入ってて今まで冷静に分析してきました。 まずイジメたいと思われるから始まるのだと。 とすれば自分が先ず何かをやらかしているんだと。 だから悟ってると感じられたのでしょうか? >やっぱり基本いい奴に見える。 ありがとうございます(大照)➕(汗) 基本だけだったりして。。。 >仕事をやめたいとか、微熱は体からくるサインかもしれん。さらに正常な身体にするには、働きすぎはよくない。生活をシンプルにして、アルバイトは少ないほうがいいはず。アルバイトするより散歩したほうがいいのです。 分かってはいるのですがさすがに生活出来ないんですよ(泣) 出来るだけ負担の少ないものと思って出来るだけ妥協せずに探したのですが それでも昼間以外に仕事をすると 単純に労働時間が増えただけでもやっぱりしんどいですよね。 アルバイトは 2ヶ月更新で 勤怠は響くんですよ。 なので昼間の方を休んだりして なんか本末転倒。 >多感性気味だが、それはイカン。あくまでシンプルであること。 私 多感性気味なんですか(驚) 多感性じゃないから何も気付かずに周りを傷付けているのかと思っていたのですが? 今となっては難聴だったからとも言える気もしないでもないですけど。 そりゃあ 聞こえているはずの声量で声を掛けたのに無視されたら誰だって怒るよねぇ。 一見とても健康そうに見える(しかも若く見える) ので まさか何か病気でなんて思われないでしょうし。 > 劇的にある年齢から快方に向かうケースはかなり見てきたぞ。歳食ってるからなぁ。 そうなんですか⁉︎ 実は私も快方に向かい始めたとは思っているんです。 だから質問出来た様な気がするんですよ。 そうでなかったら 意志が弱いと言って怒られるだけだと思って怖くて質問出来なかったんです。 回答者様の口調は 何だか落ち着きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.12

少しずれますが、できることがしたいこと、したいことができることという諺のような言い方があります。つまりできることをやることがあなたの意志なのです。できることがすくないといっても、それこそがあなたじしんなのですから、それを大切にしたらよいと思います。

noname#197964
質問者

お礼

何だか言葉の迷路に迷い込んだ気分です。 しかし アルバイトの方は2ヶ月更新なので 満期で辞めようと思います。 あと1ヶ月半あるので もう少し時間的にも楽な仕事を探そうと思います。 再三のご回答ありがとうございます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.11

できることとできないことを分けないとできることまでできなくなってしまいます。

noname#197964
質問者

お礼

再回答をありがとうございます。 出来ることと出来ない事を分けると出来ない事の方が多い場合はどうしたら良いですか? 分けた後それに沿って仕事を探しても 見つかりません。 あるいはこれは大丈夫と思って仕事をし始めたら 出来ない事が出てきたりします。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

NO7です お返事ありがと!です いきなり 一駅歩けば 誰でも しんどくなりますよ~ まずは 短い距離から続けてみてください。 少しずつ距離を延ばせば良いんですよ。 真面目すぎても しんどいですよ♪ 頑張って下さいね☆

noname#197964
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 一駅でもいきなりな距離でしたか。。。 職場まで 乗り換えて一駅なので そこを歩ければ 定期要らないなんて経済性も考えたりして(汗) でも時間的にやっぱり電車に乗ってしまうのだろうなぁと思いつつ 。 ならば! と 家から最寄りの駅までは進行方向と逆なので そこを一駅先の駅までだとしても 丸々一駅では無いんですよ。 だからそこから始めるのもいいのかなぁとも思いつつ。 真面目過ぎるのは性分で。。。 元気さえあればむちゃくちゃ頑張るタイプなんです~。 兄弟見てれば分かります。 誰にも迷惑をかけ過ぎず頑張っています。 その分私が周りに迷惑を掛けて生きている様な気はしますが (苦笑) ゆっくり頑張ってみます。 こういう事は急いだら上手く行かないのでしょう。 ご飯を食べられる 様になったのも 治療を初めてから1年以上経っていますしね。 でもあんまりゆっくりしていたらおばあちゃんになってしまいます~。 それも仕方無いですかね。 ありがとうございました!

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

自分に向いていない仕事だからではありませんか? じっくり腰を据える仕事が向いている人に、毎日違うことをするのは大変でしょうし、接客が好きな人に黙々と同じ仕事をさせるのは苦痛でしかありません。 年齢が上がると選べる仕事は減ってきますが、悪戯に転職を繰り返し神経を消耗させるのは心身ともに良いことがありません。 何よりもあなたの信用がなくなることが一番まずい。 一度じっくりご自身を見つめて下さい。 あなたがご自身の能力にマッチした職場に出会えば解決する問題だと思いました。

noname#197964
質問者

お礼

>自分に向いていない仕事だからではありませんか? じっくり腰を据える仕事が向いている人に、毎日違うことをするのは大変でしょうし、接客が好きな人に黙々と同じ仕事をさせるのは苦痛でしかありません。 本当は接客業が好きです。 でも体力が無くて続けるのを断念しました。 いくら好きでも体力が続かないので続けられません。 >年齢が上がると選べる仕事は減ってきますが、悪戯に転職を繰り返し神経を消耗させるのは心身ともに良いことがありません。 何よりもあなたの信用がなくなることが一番まずい。 仰る通りです。 自分の履歴書を見るとうんざりします。 >一度じっくりご自身を見つめて下さい。 あなたがご自身の能力にマッチした職場に出会えば解決する問題だと思いました。 単に好きな仕事を選ぶだけなら簡単ですが そこに生活費を稼げて 体力が続き 自分の能力にあうものという条件が加わるので難しいんですよね。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

こんな書き込みはしたくないんですが・・・・ 心の病気ではないでしょうね。仕事が嫌いなのか 体力の問題だと思いますよ。 もしかしたら 両方かもしれません。 まず 体力を付けるために ウォーキングでも始めてください。 仕事以外でも 体力が無ければ 面白く感じませんからね☆ 体力をつけて いろんなことを楽しんでくださいね♪

noname#197964
質問者

お礼

>心の病気ではないでしょうね。仕事が嫌いなのか 体力の問題だと思いますよ。 どちらかだとすれば体力の問題だと思います。 >まず 体力を付けるために ウォーキングでも始めてください。 例えば仕事帰りに一駅前で降りて家まで歩く 試した事がありますが 帰ってから すべきこと=食事を作って食べる・お風呂に入るなど が出来ない位ぐったりしてしまいます。 そして食べずに眠ってしまうんです。 >仕事以外でも 体力が無ければ 面白く感じませんからね☆ そうなんです。だから今は何処かに遊びに行く事も面白いよりもしんどいだろうと思って行きたくないんです。 でも少し元気だと いつも出来ない事をしなきゃって頑張り過ぎて 翌日ぐったりなんて事をバカみたいに何度も繰り返してしまいます。 >体力をつけて いろんなことを楽しんでくださいね♪ 確かに いつもしんどいので 少し元気だと 色んな事を楽しめそうな気分になるのが分かります。 滅多に無いのですが(笑) 運動とまでは行かないかも知れませんが 歩く時に 少しだけ足の裏の筋を伸ばす様に歩いたり 姿勢を良くしてお腹に少し力を入れたりしています。 ほんの少しづつでもそうやって 負荷を掛けていけば 運動出来る様になるかなぁと思いまして(汗) ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

できることとできないこととをきちんと分けていますか。

noname#197964
質問者

お礼

分けられません。 分けていると何も出来ません。 体力的に 出来ない事が多いので。 それでも 昔よりは分けています。 弱いのは意志の問題だと思っていた時は 立ち仕事や不規則な仕事 あるいは長時間の仕事を選んだりしていました。 今は座りっぱなしで規則的で7時間を超えない仕事を選んでいます。 でもそれでは 生活費を稼げず 別にアルバイトをしています。 ありがとうございました。

noname#197435
noname#197435
回答No.5

こころの病気とまでは行かないね。自分の居所をさがす漂流船みたいなもんでね。特に優しい方のようなので、そのうち停泊する港は見つかると思うよ。ていうか「ここにいてくれ!」的な状況になるかも。船=自分の身体 なんでそこは大事にすることだよな。ほんじゃまあ。

noname#197964
質問者

お礼

>こころの病気とまでは行かないね。 質問の否定か? と思いきや >自分の居所をさがす漂流船みたいなもんでね。 なかなか見つけられないですね。 >特に優しい方のようなので、 すみません この私のどこが優しいとお感じになられたのでしょーか⁇ 意外な事を書き込まれて戸惑っています&驚いています。 >そのうち停泊する港は見つかると思うよ。ていうか「ここにいてくれ!」的な状況になるかも。 本当ですかー⁇ あまり詳しく書かれていないのに なんとなく安心するご回答です~。 それが専業主婦だったら嬉しいんですけどねー(照) >船=自分の身体 なんでそこは大事にすることだよな。 そうなんですよね。でも大事にしようと思うと わがままや怠けに思われることが多かったのです。 見かけはスポーツマンで いつも笑顔なので 元気一杯と思われているんです。 >ほんじゃまあ ぷっ! ほんじゃまあ ありがとうございました(笑)

回答No.4

日ごろ、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を 美味しく摂取できていて、良好な睡眠を 含めた生活のリズムが整っていて、 そのような状況であるのでしたら、 この際、ジムのプールで泳いだり、 筋トレを採り入れるようにしませんか。 それが無理なら、ゆっくり深い ヨガ式の呼吸法法を習慣化するだけでも、 かなりの効果が得られますので、お試しください。 〈ふろく〉 職場の環境への不満などや拒絶反応の類い のことがあってのお休みではなしに、 質問者さまが自己実現できるお仕事でもそうした 状況なのでしょうか。とりあえず、 次のステージにお移りになられる前に、 1日休みではなく(ちょっとだけ自身と闘って午後から 出勤する等の)半休にするようにしてみませんか。 お休みが多くても職場での信頼関係や協調関係が 損なわれることがないのであれば、それは、 質問者さまの普段の人間性が素晴らしいから なのでしょうね。いつか、質問者さまが 我が意を得たりといった活躍ができる ベストフィットのお仕事、もっと言えば天職に 出合えることを祈っています。 それにしても、質問文の行間に ある種の攻撃性を感じてしまうのは 私の錯覚なのでしょうか~~~ Good Luck!

noname#197964
質問者

お礼

>日ごろ、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を 美味しく摂取できていて、良好な睡眠を 含めた生活のリズムが整っていて、 そのような状況であるのでしたら、 この際、ジムのプールで泳いだり、 筋トレを採り入れるようにしませんか。 体が弱いのが分かっていたので 食事については 自己流ではありますが気を付けてきました。 食べられなくて実行できずにいましたが 最近食べられるようになりました。 インスタント食品を食べても 野菜を沢山摂っています。 ただ 睡眠が上手く取れていないんです。 なかなか寝つけなくて朝がくる事があり 昼間の睡魔がつらいです。 なのでそんな時に休んでしまいます。 筋トレなどはまだまだ難しいので >それが無理なら、ゆっくり深い ヨガ式の呼吸法法を習慣化するだけでも、 かなりの効果が得られますので、お試しください。 試してみたいと思います。 実は 肺活量は割りとあるみたいで 息を長く吐く事は得意です。 >〈ふろく〉 職場の環境への不満などや拒絶反応の類い のことがあってのお休みではなしに、 質問者さまが自己実現できるお仕事でもそうした 状況なのでしょうか。 職場環境の不満(一部の同僚のイジメあり) 拒絶反応(難しい仕事も少しあり) です。 それが休んでしまう理由の全てではありません。 自己実現出来る仕事でもそうなのか? とのことですが そうなんです。 何のストレスも感じないと思っている仕事でも 体調不良で辞めざるを得なかったり 家庭事情で辞めざるを得なかったりします。 >とりあえず、 次のステージにお移りになられる前に、 1日休みではなく(ちょっとだけ自身と闘って午後から 出勤する等の)半休にするようにしてみませんか。 そうですね。自分でもそう思ったりするんですが そうすると なんて言って半休にしてもらうかと考えてしまいます。 以前 今の職場で半休の申出をしたら 「無理しないで休んだら?」 と言われました。 > お休みが多くても職場での信頼関係や協調関係が 損なわれることがないのであれば、それは、 質問者さまの普段の人間性が素晴らしいから なのでしょうね。 とんでもないです。 信頼関係や強調関係が損なわれつつあります。 なので悩んでいます。 人間関係も上手く築けませんから(泣) >いつか、質問者さまが 我が意を得たりといった活躍ができる ベストフィットのお仕事、もっと言えば天職に 出合えることを祈っています。 ありがとうございます! 体力さえ充分なら続けられた仕事もありました。 仕事の一部を取り上げれば会社のトップになって褒賞されたことも。 専業主婦が希望なんですけどねー(笑) >それにしても、質問文の行間に ある種の攻撃性を感じてしまうのは 私の錯覚なのでしょうか~~~ すみません。 私もそう感じさせてしまうかな? とは思ったのですが 以前 違うIDの時に類似の質問をした時 生活保護の回答を頂いたら その後に 直ぐに生活保護とは納得がいかない方が反論に来られたり。 主旨とは違う論点になって行った経験上 お願いとしてそう言う回答は遠慮したかったのです。 不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。 それなのに優しいご回答いただいてありがとうございました(嬉)

noname#200156
noname#200156
回答No.3

学生の登校拒否みたいなものでしょうか。 仕事に行きたくないから拒絶反応が体に現れるのだと 思います。だから微熱が続いたり体に不調が出るのだと思います。 無理をしない程度に仕事を出来ればいいんでしょうけど、社会人そうはいきませんよね。 私も同じく心の病?のようなものを患っています。 種類はまったく違いますが、私の場合出産を機に食欲がなくなってお腹いっぱい食べられなくなりました。 お腹は空いて食べたいのに食べられないんです。3食の食事って毎日のことなので本当に憂鬱なんです。 食べると気持ち悪くなったりとか、本当に辛いけど精神科とか行ってもダメだったので、 なんにも解決していません。 すぐにまた何かきっかけがあると食べられなくなります。 専業主婦をしていますが、毎日自分の心の病と闘っています! 自分が弱いからダメなのか、私も何度もそう思いました。 でもただ単に自分の気持ちが弱いだけだったらこんなに苦しむことは ないと思うんですよね。 実際医師に聞いてみないと分かりませんが、 何か精神疾患のような気がします。 仕事に行くと体調が悪くなる、ご飯が食べたいのに食べられない、 まったく症状は違いますが、これらは精神疾患だと思います。 私はあまり精神科とか心療内科は良いと思ってないので、 行きません。 行ってもカウンセリングしてもらえるわけではなく、 精神安定剤を出されただけです。 安定剤などの薬には頼りたくありません。 自分の体が無理をしないような、そんなに負担のかからないお仕事を 見つけて転職されるとか、本当に心から楽しいと思える職種に就けたらすごく 理想ですよね~。 なかなか難しいとは思いますが、 精神科などに頼らずに精神疾患を治すには、 自分が強くなるしかないのかな~とか私も日々悩んでます。 考え方を変えるとか前向きにいよう!とか。 難しいとは思いますが、どうして自分はダメなんだろう!とか暗く考えてばかりいると、 どんどん自分の心は潰れてしまうと思うんです。 だから、常に前向きに考えるように思考を変えたり、 毎日笑うようにするとか、気持ちの切り替えをうまくできるように なれたらいいのかな~って思います。 心療内科でも薬で治療するのではなくカウンセリングで治療してもらえるところが あればいいんでしょうけど良い先生に出会えたらいいですけどね~。 身近の人に相談したり話すだけでも楽になると思うんです。 自分だけで抱え込んでいても辛くなるだけですから。 また体の無理のないお仕事を探しながら、辛い時はお仕事はお休みしましょう。 無理だと思ったら転職もアリです。 自分の体が1番大切ですよ。 無理のないようにお仕事続けられてください。

noname#197964
質問者

お礼

>学生の登校拒否みたいなものでしょうか。 仕事に行きたくないから拒絶反応が体に現れるのだと 思います。だから微熱が続いたり体に不調が出るのだと思います。 やはりそうなんですね。 >無理をしない程度に仕事を出来ればいいんでしょうけど、社会人そうはいきませんよね。 そうですね。 >私も同じく心の病?のようなものを患っています。 種類はまったく違いますが、私の場合出産を機に食欲がなくなってお腹いっぱい食べられなくなりました。 お腹は空いて食べたいのに食べられないんです。3食の食事って毎日のことなので本当に憂鬱なんです。 食べると気持ち悪くなったりとか、本当に辛いけど精神科とか行ってもダメだったので、 なんにも解決していません。 すぐにまた何かきっかけがあると食べられなくなります。 実は私も食べられなかったんです。 私の場合はお腹が空いても食べたく無いんです。 食べたら長時間満腹感に 悩まされるからでした。 そうそう 毎日3食の事だから 本当にいつも付きまとう問題ですね。 それに何かストレスを感じると余計に食べられないんですよね。 でも最近は食べられる様になってきました。 それは 食欲を増す漢方薬を1年ほど飲んでいたら 薬無しでも食べられる様になったんです。 食べ始めると胃が直ぐに 消化を始めてくれるので 結果 満腹感に悩まされなくなって 食べられるんです。 回答者様とは違う原因かもしれませんが もし回答者様が体が弱くて食欲が湧かないなら 漢方薬を試してみるのも良いですよ! >専業主婦をしていますが、毎日自分の心の病と闘っています! それは大変ですね。 >自分が弱いからダメなのか、私も何度もそう思いました。 そう周りからも言われますしね。 >でもただ単に自分の気持ちが弱いだけだったらこんなに苦しむことは ないと思うんですよね。 そうですよね? 気持ちが弱いだけなら 「無理! 次!」 ってもっと無責任になれます。 >実際医師に聞いてみないと分かりませんが、 何か精神疾患のような気がします。 仕事に行くと体調が悪くなる、ご飯が食べたいのに食べられない、 まったく症状は違いますが、これらは精神疾患だと思います。 精神疾患の分野はまだまだ解明されていないことも多いので 専門家ですらまだ分からない事なのかも知れません。 仕事に行くだけではなくて 怒られたりしても体調が悪くなります。 本当にタイミング良く(悪く?) 気分が悪くなるんです。 >私はあまり精神科とか心療内科は良いと思ってないので、 行きません。 行ってもカウンセリングしてもらえるわけではなく、 精神安定剤を出されただけです。 安定剤などの薬には頼りたくありません。 薬で治るものなら良いのですが 根本的な解決にならないから 行きたくなくなるんですよね。 >自分の体が無理をしないような、そんなに負担のかからないお仕事を 見つけて転職されるとか、本当に心から楽しいと思える職種に就けたらすごく 理想ですよね~。 そう思って転職を繰り返してしまっています。 楽しいと思える仕事に幾つか出会いましたが どんな仕事も楽しいだけでは無いでしょう? それくらいと思って 頑張っていると 体や心は確実に 我慢している分だけストレスを溜めていっていて ある時爆発してしまうんです。 >なかなか難しいとは思いますが、 精神科などに頼らずに精神疾患を治すには、 自分が強くなるしかないのかな~とか私も日々悩んでます。 考え方を変えるとか前向きにいよう!とか。 なので私も ポジティブな発言を心掛けてきました。 でも 強くなるには至っていません(泣) >心療内科でも薬で治療するのではなくカウンセリングで治療してもらえるところが あればいいんでしょうけど良い先生に出会えたらいいですけどね~。 身近の人に相談したり話すだけでも楽になると思うんです。 自分だけで抱え込んでいても辛くなるだけですから。 ひとつ病院を人に紹介してもらいました。 漢方薬もそこで処方して貰ったんです。 紹介してくれた人には 心の問題を話した訳ではありませんでしたが 病院は 心療内科も含んだ所でした。 >また体の無理のないお仕事を探しながら、辛い時はお仕事はお休みしましょう。 無理だと思ったら転職もアリです。 自分の体が1番大切ですよ。 無理のないようにお仕事続けられてください。 無理をしない様に 休みながら仕事をしていると 上司から 評価が悪くなるとか 何だとか 言い方はキツくは無いのですが プレッシャーになります。 迷惑を掛けている事も重々分かってはいるのですが どうにも出来ないのが 情けないです。 体が弱いので色んな症状が出て来ます。 以前の質問させて貰ったのですが ずっと前から軽度の難聴だった事が分かり それで少し仕事にも影響がありました。 聞こえていなかったので 仕事仲間に迷惑を掛けていたのにも気付かず フォローもせずに 過ごしていたら 一部の人の態度が変わって来たので 何故なのか ずっと考えていたんです。 この前外耳炎になった時に 難聴が分かって それによって迷惑を掛けていたのだと 分かりました。 私は人間関係も上手く築けません。 今回の様に今まで楽しくやっていたのに態度が急変される事が多かったのです。 もしかして話し掛けられたりしても私が聞こえなくて 無視した形になってしまって 嫌な気持ちにさせてしまっていたのかもしれません。 今の仕事自体は嫌では無いんです。 座りっぱなしの仕事なので体力は使いませんし 時間通りですから。 優しいご回答ありがとうございました。 回答者様も無理をしないで(気持ちのうえでも)頑張らないでゆっくりやって行きましょう(笑)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

僕の義弟は末期がんでした。 好きだった登山をする為に、病院での階段上りを欠かさない様にし、免疫も高めることをしました。 山登りもしましたし、サイクリングも遠距離を楽しんでいました。 体力の有無は、あなたの心が決めていませんでしょうか。 大病をしても、体力は維持できると思いますよ。

noname#197964
質問者

お礼

>体力の有無は、あなたの心が決めていませんでしょうか。 大病をしても、体力は維持できると思いますよ。 病気や治療法にもよるかも知れないと思います。 開腹手術を伴わない手術では体力の衰えは感じませんでした。 しかし開腹手術後は 元々貧血と低血圧がありましたがそれが酷くなり 手術は春でしたがその後の夏 座っていても寝ていてもクラクラきました。 それからは歩いていても いつ倒れるかなと思う位 夏は特にそうなります。 歩いているだけで動悸や息切れしたりしますので その状態で運動なんて出来無いです。 日常生活ですら辛くて疲れます。 運動後寝込む事も分かっています。 今は少しだけ体力は回復してきましたが 日常生活をマトモにこなして(仕事を含む)運動とまでは行きませんね。 もちろんもう少し体力が戻ってきたら何か運動をしたいとは思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺が腫れて

    3日前から扁桃腺が腫れて熱があります 病院にも行き抗生物質ももらいました 今朝体温を計ったら微熱でした 仕事に行きたいのですが、私の仕事が日中ずっと立ちっぱなしで体力を使う仕事なので仕事に行こうか迷っています 完治してから仕事に行った方が良いのでしょうか?

  • 心の悲鳴

    社会性がなくなって来ています(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547178.html) でご意見募集中です。 妹にまでパソコンを使わせてもらえず 今は ネカフェで1時間だけPCをやりに来ました。 (お礼はすこしづつ返させて下さい) 社会性がなくなり,家族である妹にまで ばかにされ 親にまで「収入がそこそこのくだらない派遣 しているくらいなら 金持ちとお見合いしたら?」 とまでいわれてしまいました。 知り合いにもイジメが原因で仕事を辞めるたびに 「転職は?てんしょくは?  え??ぷぅ?」 といわれ つらいので とりあえず なんでもいいから 仕事をしています。 もともと友達がいないので 愚痴をきいてもらう相手も居ず 打ち込める趣味もなく(仕事に遅刻せずに行くだけで精一杯です) 一人でいるときは寂しくて過食になってしまいます。 といってもお金がないので 食パン2斤(特売で1斤140円くらいの もの)を一気にたべてしまったり、そんなかんじです。 家の外で毎日つらく,でも家にも居場所がなく,お金がないので 心療内科にもいけず(前に行ったのですが あんまり真剣に とらえてもらえなかったですhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502591.html),生理も半年以上とまっています。 以前,風俗でも建設現場の監督でも 親から独立できるのであれば 借家付きの仕事をしようかとも考えたのですが 家族と縁をきっても また一人だし と思うと 涙が止まりません。 以前は ↑泣いている暇があったら バイトを、とも 思ったのですが 副業を入れすぎて忙しすぎて体の緊張が取れず 不眠症にもなったこともありました。 とにかく生きているのがつらく、ここの goo以外では 人と触れ合う事がないし 優しさをかんじることも ないし、生きている心地もしません。 今後 自殺願望をなくして生きて行くにはどうしたら いいでしょうか

  • お金がない。病気もち、健康かお金か‥

    お金がない。仕事を辞めても次がない。 私は40歳 腰痛もちで、免疫系疾患。毎日 微熱。 友人達は 辞めて健康を取り戻すべき‥と。 しかし お金がない。 なぜなら 親の借金で使ってしまったからです。 わりと 自分の体にも限界が‥ でも まだ 少しがんばれるかな‥ この余力を転職にまわすべきか‥今のままでがんばるか‥ 仕事を辞めるべきか 身体に無理させるか‥ 悩んでます。 もし、こんな場合、皆さんなら どうしますか? ちなみに今の仕事は出張 多く 12時間拘束当たり前です。

  • 病気を理由に退職を勧められています

    病気を理由に退職を勧められています 先月中旬から検査入院と病気の対応のため仕事を休んでおります。 当初、医師から働いても良いという許可が得られれば職場に戻る予定でした。検査の結果完全に治療するのは少々難しい病気でしたが、治療を行いながらも働けるとのお墨付きを医師から頂けました。 その旨を会社に報告したところ「相談した結果完治しない以上はうちでは働かせないことにした」と言われました。 「完治してからまた働いたらいいよ。でも、君もいい年だからうちでバイトするよりはそろそろ転職とか考えたらどうか?」と退職を勧められました。 現在完全にシフトから外され収入の見込みがない状態です。 とりあえず預かるだけだからといわれ職場で使うIDカードを会社側に預けている状態ですが、僕が自主退職をした際にスムーズに退職手続きに入る準備ではないかと感じています…。 仮に自主退職を言い出さなくても、未就業の期間が長くなれば向こうから解雇されてしまうのではないかと不安でなりません。 また、最近知ったのですが雇用保険にも加入しておらず退職したらすぐに路頭に迷う状態です。これに関しては保険関係に無関心だった僕自身の責任も大きいのですが…。 雇用保険に関しては一年分であれば遡って支払えると聞いているので、会社に何とかしてくれないかとお願いしたところ「それは難しい」とあまり前向きな返事は貰えていません。 正直、辞めさせようとしているのならば無理にそこに残っても気持ち良く仕事はできないでしょうから、退職も止むを得ないと覚悟はしております。 しかし、アルバイトだからといって病気の状態で一気に無収入の状態に陥るのはどうしても避けたいのです。 現状 △病気持ちであるが日常生活、仕事を行うことに問題はない→医師の許可あり △会社は当初医師の許可があれば働かせてくれると言ったが、その後完治するまでは働かせないと方針を変えた △完治は難しい病気である △現在収入のあてはゼロ △遠まわしに転職を勧められた(退職勧奨?) △アルバイト △有給は10日ほど残っている 希望 ○何の保障もなく無職になるのは避けたい→会社都合の解雇で一カ月働くか解雇予告手当を貰えないか ○現在有給も10日程度残っている状態→すべて使い切りたい ○雇用保険を遡って支払いたい→当面の生活費・次の仕事を見つけるための費用に充てたい 不安 ◇就業していないことを理由に強引に自主退職を勧めてくるのではないか?保障は一切なしで解雇するのではないか 他に公的なところで相談できるところはどこかないかなど教えていただけると助かります。

  • 体力的にきつくて転職されたことありますか?

    宜しくお願いします。 転職したばかりなのですが、慣れてないからなのか、 拘束時間が長いからなのか、体力的に結構きついです。 体力的にきつくて転職された方は、同じ業界で転職されたのでしょうか?異業種への転職されたのでしょうか?その転職は正解だったといえるものでしたか? 今現在のつらさからすると、ずっとこの企業にいるのは体力的にきつくて無理かも・・・、と弱音を吐いてしまいそうになります。 (仕事的には嫌ではなく、人間関係も良好です) 体力的にきついとき、皆さんはどんなことをされましたか? 転職に踏み切った方、転職せずに楽になる方法を考えた方、 いろいろなアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職が多いのですが

    一応、その頃には女子で一般的だった短大までは行きました。 その後はグダグダです。 嫌なことから逃げる癖がつきました。 転職3回目で、これは良くないなと思っていましたが、虐めや上司からパワハラが凄く結婚に逃げました。 結婚に逃げても、お互いがお互いにあまり興味がなく10年で離婚しました。元主人は公務員で専業でいられたのに、やはり逃げに入りました。 それからパートを始めました。 良くしてくれている会社だったのに、色々理由を探して引き留めるのを無理に辞めました。 介護の資格をとり、始めました。体力が持たず逃げるように辞めました。 そして派遣先では、案の定忙しいところ、要らなくなると直ぐに派遣ぎりする所、虐めがある所を経て3社です。 そして、我慢していましたが1年たち精神的に辛く今の派遣先を辞めます。合わせて8社になると思います。 あまりにも自堕落な自分に嫌気がさしました。心療内科では、まだ若い(43歳)からいくらでも見付かります、大丈夫です。直ぐ辞めるって言っても1年位は頑張っていますよね?3ヵ月で辞めるとかではないですし、と言われ、一旦安心しましたが、 本当に大丈夫なのかなと思ってます。 日本では自死を選ぶまで踏ん張る人が多いのに、私は簡単に辞めすぎです。 リセットしたいです。 自分が恥ずかしくて大嫌いになりました。 仕事は本当に見付かるのでしょうか? 転職歴の多い人が雇って貰えると思いますか?

  • 病気のBFに会いますか?

     30代、既婚で二人の子がいます。10年以上おつきあいのある既婚のBFがいます。体の関係もありました。彼は私を恋愛対象と見ていて、私のほうにそれはありません。でも大切な友人だと思っています。 昨年ちょっとした修羅場があって、私はもう二度と家族を裏切るまいと決心して、現在、夫との関係はbestです。BFもすべての事情を知っています。  私は家族一途になりたいので、あまり電話もしてこないで欲しい、そう伝えると彼は傷ついてあまり電話を寄こさなくなってしまいました。私はもう電話がなくても、彼が元気ならそれでいいやと思っていました。  実は彼は海外勤務なのですが、公にその仕事ぶりを表現できるので、何の連絡もなくても元気かどうかはわかるのです。ところがここ2ヶ月近く、彼の仕事表現がぷっつりと途絶えて、無茶苦茶心配していました。それが昨日、3ヶ月ぶりに電話が来て、吐血下血意識不明で現地で入院し、先日帰国したと言うのです。その彼が、東京に来て会えないかと言ってきました。私の顔を見れば元気になれる、と言うのです。「これがもう会う最後のチャンスかもしれない」とも。体力的に私のところへ来るのは無理だそうです。  私は子どもが小学校から早く帰ってくるし、下の子も小さくて連れて行くのは無理だから会えない、と答えました。とりあえず昨日の電話では、彼は残念だけれど諦めると答えてくれました。そして明日、また電話が来ます。  でも私は揺れているのです。そんな大病をしたBFを、直接元気づけてあげられたら・・とも思うのです。病後だからまさかホテルになんてこともならないだろうし。とは言え、夫に隠し事をするのはもう二度と嫌です。でも男の人と会うなんて言えないし・・。 皆さんならこういった場合、どうしますか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • いじめ対処

    姉に幼少期からいじめられ、自分に否があっても謝ることは絶対なく、返って私を責め立て辛いです。中2時ひどいいじめを受け、物を隠され、自転車をパンクさせられ、体育中怪我させられ、親が同業者だったため抗議に行ってくれ無くなりましたが、この記憶が心に残り、仕事は長続きせず、東日本大震災から体調を崩し、友人に勧められ心療内科に通ってます。

  • プログラマから行政書士へ

    お世話になっております。 25歳男高卒、現在プログラマとして働いておりますが、業界のスピードの速さや、このさき年をとって体力がなくなってくきても同じ仕事をするのは困難なのではないかと思い転職を考えています。 今から行政書士の資格をとって転職を考えてますが、もう遅いでしょうか? こんな私を雇ってくれる企業なんてあるのだろうか?と自問自答している毎日です。 どうか皆様のアドバイスをいただきたくこちらに書き込ませていただきました。

  • もっと病気とかで辛い思いの人いると思いますが・・・

    悩んでいます。 性格は暗く、コミュニケーションが苦手で、すぐ疲れる感じがします。 家族とのコミュニケーションは苦になりません。 趣味はゲーム・インターネットで、帰宅後や休日は1日中家で過ごすタイプです。 家に居ると落ち着きます。 外では不安、暗い気分になり落ち着きません。 やらなきゃいけない事があっても、やる気が出ず、すぐ疲れてしまいます。 そして、やる気が無いとか、ダメとか言われても、別にどうでもいいや、ここから居なくなりたいとか考えが離れなくなってしまいます。 学生時代は小学では仲間はずれにされるのが怖くて、無理して皆に合わせていて嫌になり、5,6年生くらいから家で1人で遊ぶようになりました。 中学ではいじめられてとても辛く、親、担任に言って注意させると更にいじめされるようになるのでは、と思ってしまい相談できませんでした。なので状況は変わらず卒業まで我慢しましたが、高校でも気持ちの切り替えが出来ずに引きずっていたせいか、よくクラス、クラス外の人から嫌がらせをされました。 中学終わりくらいから現在までストレスで体調崩すことが多かった。(腹痛、下痢、吐き気) これから1人で生活していける気がしません。 上記のようだとやっていけないですよね? 最低限どこを直せば何とかなりますか? それと、運動は苦手で体力は並み以下、勉強も学生時代ほとんどやらなかったので並み以下ですが、体動かしてるほうが気が少し紛れるので、工場などの体動かす仕事とか、単純作業系がいいかもしれないと思っています。工場などからだ動かす仕事は体育会系の人じゃないと性格、体力的に無理なのでしょうか・・ 営業、接客など性格的に向いてなさそうです。 文がまとまってないですが回答お願いします。