• 締切済み

いじめ対処

姉に幼少期からいじめられ、自分に否があっても謝ることは絶対なく、返って私を責め立て辛いです。中2時ひどいいじめを受け、物を隠され、自転車をパンクさせられ、体育中怪我させられ、親が同業者だったため抗議に行ってくれ無くなりましたが、この記憶が心に残り、仕事は長続きせず、東日本大震災から体調を崩し、友人に勧められ心療内科に通ってます。

noname#251081
noname#251081

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.2

>さがしてみましたが、ありませんでした。ありがとうございました。 地域差があるので、例えばですが・・・・ 自助グループ イジメ  だけではなく 家族会 イジメ された側 でも検索されると、ヒントになるような支援団体や会合等々が見つかると思いますよ。 **県とかだけでも判れば、探す手伝いは出来るかと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.1

多分、通院されていると診察は3~5分程度で、なんらかの薬を処方されて終わりですよね? 本来でしたら、イジメもしくは虐待の後遺症で辛い事を吐き出す事で、少しづつ改善されていくのかな?と思います。 例えばなのですが、あなたの住んで居る所で、下記の様な自助グループがあるか?を探してみると良いかもしれません。 のばらの会 https://ijime-selfhelp.com ご参考にどうぞ

noname#251081
質問者

お礼

ありがとうございます。さがしてみます。

noname#251081
質問者

補足

さがしてみましたが、ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめのトラウマ

    幼少期に姉からイジメを受け、中2時に物を隠され、自転車をパンクさせられ、体育中に怪我させられ、親が同業者だったため抗議に行ってくれ無くなりました。姉は自分に否があっても謝ることは絶対なく、返って私を責め立て辛いです。

  • 姉のいじめで精神不安定になりました。

    私は現在19歳で、5つ年上の姉がいます。 その姉に小さいころからいじめを受けていました。 例えば私が友達を連れて来ていると、うるさいといって友達の居る前で 階段から蹴り落とされたり… (その友達とはその日以来遊んでません)。 家に親が居ない日には、 彼氏を連れて来てリビングや台所占領されました。 私がリビングに下着を干していて恥ずかしいから彼氏を 部屋に連れて行ってと言ったら 包丁を持ってきて切り付けられたり…etc。 その件はそこに下着を干してた私が悪いと 反省して謝まったのですが…。 今でも心の傷がいえることがありません。 これまで5つの心療内科に通いましたが どこに相談しても「誰でも兄弟喧嘩はあるからね。」 で済まされてしまいます。 姉は去年、嫁に行き子育てに専念しています。 内心ホっとしているのですが、夜寝ていると フラッシュバックで蹴飛ばされた日の光景が 出てきて辛いです…。 なんか長々と愚痴みたいになってすみません…。 こういう場合って相談するのは心療内科じゃないんですか? どこに行けば解決方法が見つかるのでしょうか… 辛いです…

  • 地震の後遺症解決はカウンセリング?心療内科?

    東日本大震災の影響で目まいがする、胃が痛くなるといった症状が改善されない友人が数名います。 このような症状はカウンセリング、もしくは心療内科に行けば解決するものなのでしょうか? 早めにご回答いただけると大変助かります。

  • 心療内科に行った方が良いでしょうか。

    30代独身社会人の女性です。 東日本大震災復旧作業等での激務や知人が多く亡くなりやまちが消えたショックせいか、 昨年秋頃に、急に言葉が出なくなったり、仕事中突然身体が動かなくなったりしました。 上司が心配して、1度、社内の専門家のカウンセリングを受けて、 心療内科に行ってはどうかといわれましたが、 社内カウンセリングを受けたときは、「心療内科へ特に行かなくても、休養すれば大丈夫」 と言われ行きませんでした。 退職も一時は考えましたが、歯を食いしばって何とか続けて来ました。 以前より消極的になってしまった私に、別の上司から「もっと自信を持て」と言われ、 支店のリーダーにされてしまいましたが、とてもやっていく自信がありません。 休日のたびに腹痛になって、デート中の彼に迷惑かけたり、 どうしようもない不安にさいなまれて会社に行くのが怖くなるので、 やはり心療内科に行った方が良いのでしょうか。 会社の先輩が心療内科に行くと「人生台無しになる、子供が産めなくなる」と以前言っていました。 心療内科には行ったことがないので、不安です。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 心療内科の薬 内科で処方は?

    姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。 軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。 1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。 お聞きしたいのは、安定剤を普通の内科で処方してもらうことはできないのでしょうか? 一番最初に症状を訴えたとき、救急車を呼んで総合病院で救急診療を受けました。そこでは2回分の安定剤しか出してもらえず、翌日の夕方また具合が悪くなってしまったので近所の内科に電話をしたら同じ安定剤を処方してくれて難を逃れました。 その後改めて心療内科に通い始めたのですが電車やバスに乗るのも不安なようです。 健康な私にしてみると甘えた考えのようにも思うのですが、本人が毎回辛いと言うならば、通いやすい近所の内科で同じ薬がもらえれば楽なのではないでしょうか? 心療内科で紹介状のようなものを書いてもらって内科に持っていけば今後そこで処方してもらえる可能性はありますか? ちなみに私は九州、姉は関東で付き添ったり手を貸すことができません。 せめて悩みの解決になる方法があれば…と思うんですが。

  • 睡眠療法で情緒不安定は解決の糸口になるでしょか

    自分でも知らない記憶 幼少時代にうけた記憶なはずなのに覚えてません。と言うのも 2年前より4つ上の仲の良い姉より幼少時代の話をきけて、どうしても 気になります。病院に問い合わせてみても心療内科では対応してないとのこと 睡眠療法を進められたんですが子持ちな分すぐには準備できる金額ではなくてとりやめたのですがきになります。 経験者の方 その方向の専門の方のお話が知りたいです 情報または回答おまちしてます。よろしくおねがいします

  • 大人のADHD

    私は幼少期より大人になった今でも(社会人)怪我が多くADHDでは無いかと思ってしまいます。 ・こだわり強い ・幼少期より興味の無い事は全く出来ず 授業中ボーとして先生に注意される事多い ・目先の興味ある出来事しか見えなくなり 結果怪我をしてしまう ・常に新しい事に意識が傾いてしまう ・周りの音、声で混乱する など、あげればキリが無いんです。 心療内科に通院中で臨床心理士サンとの面談で発達障害を疑われ検査結果はLD(学習障害)が見つかりました。 私はADHDの可能性はあるのでしょうか? とにかく怪我が多いので慎重に慎重に生きてきました。 それでも大怪我をしてしまい、防げる方法を知りたいんです。 ADHDの場合、この様な事は無いんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 どんな事でも、構いません。 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 津波の映像を好んで見る心理

    こんにちは。 心理士さんか心理学の勉強をした方にお尋ねいたします。 私は現在心療内科に通院中の者です。 高血圧やめまい、不整脈などで内科に通院中に突然声が出なくなり、 心身症ではないか、と言われ心療内科に転院となりました。 心療内科では病名ははっきり告げられてはいません。 処方されているお薬は、ドグマチール、ソラナックス、リボトリールで、 いずれも1錠の1/8から1/4といったごく少量を、1日1回飲んでいます。 今回ご相談したいのは、夫のことなのですが、 東日本大震災が起きてから、ネットの動画投稿サイトなどで津波の映像を探しては、 何度も繰り返して見ているのです。 私は在宅で仕事をしていますが、 夫が家にいるときにパソコンから流れる人の悲鳴やサイレンなどの音、 また、その動画を「うわあ、すげー! おお~!」などと声を上げながら見ている夫の姿を目にすると、 動悸がしたり、鬱のように気分が悪くなったりして仕事ができなくなります。 そのことを夫に伝え、津波の動画を見るのはやめてほしい、と言いましたが、 一向にやめる様子もなく、 休日などは朝起きてから寝るまで、どこにも外出することもなく、 ほぼ1日中津波の動画を歓声を上げながら見ています。 震災の映像を繰り返し見続けると、PTSDを起こすこともあると注意が呼びかけられていましたが、 それを好んで見続ける、また、私が体調が悪くなるからやめてほしい、と言ってもやめられない、 そんな夫の気持ちが理解できません。 津波の映像を好んで見続ける夫の心理状態を教えていただきたいのですが。

  • 病院に行った方がいいでしょうか。

    私の姉についてなのですが、家では普通にしていますが、外へ出ると、人の目気にして買い物もうまくできずにいる状態です。 1ヶ月前から、5時間程度のアルバイトし始めましたが、今週から全然行っていないようです。 原因は、上司からコミニケーションをとるようにといわれたからのようですが、それだけで行きたくないようなことってあるのでしょうか。 また、下記のようなことがあれば心の病になるのでしょうか 1.小学校・中学校は、散々いじめられ続けられた  高校でも一部の人からいじめらしきのがあった 2.厳格の父親が何もかもおし付ける(したいことをできない) もし、病院に行くとしたら、心療内科と精神科はどちらがいいでしょうか。

  • 震災のストレスあっても音楽教室に通うべき?

    私は東日本大震災の体験者です。私自身は自宅や家族まで失うほどの甚大な被害は被っていませんが、震災後から、大震災とは関係のない過去にあった嫌な思い出や嫌いな人物を思い出し、苛々してキレそうになる事が時々あります。震災体験によるある種のPTSDかもしれません。でもなんとか理性が働いているのか、実際にキレて暴れたり家具を壊したりはしていません。震災から約2年が経ち、生活基盤も落ち着き、4月から趣味の楽器を始めようと考えているのですが、その楽器の習得のために音楽教室に通うか検討しているところなのですが、果たして音楽教室に通うべきかどうか悩んでいます。通っていて何かのタイミングで苛々して投げやりな練習態度になったり、すぐにやめてしまうのではないかという不安があります。しかし一方で、少しずつ趣味や楽しいことに打ち込んでいかないと、逆にストレスは溜まるばかりなのではと思います。私の現在の心理状況で、音楽教室に通うべきかどうか教えてください。ちなみに現在は特に精神科等の通院やカウンセラーによるカウンセリングは受けていません。 *できれば精神科・心療内科の医師の方、臨床心理士・心理カウンセラーの方、あるいはその医療分野に詳しい方のご回答をお願いします。