• ベストアンサー

地震の後遺症解決はカウンセリング?心療内科?

東日本大震災の影響で目まいがする、胃が痛くなるといった症状が改善されない友人が数名います。 このような症状はカウンセリング、もしくは心療内科に行けば解決するものなのでしょうか? 早めにご回答いただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8pkarin
回答No.1

ショックの緩和軽減対処法は、それぞれの方により異なります。 実際に心療内科で先生に見て貰うことが1番です。 私は交通事故による、トラウマがあるのですが、バッチフラワーエッセンスの中の、「レスキュー」と「スターオブベツレヘム」の服用で、フラッシュバックが減りました。 インターネットですぐに詳細は調べられます。 バッチフラワーが絶対と云うことではありませんが、(試してからのただの水を売り付ける意見かどうか解りませんが、詐欺だと云う考えの方も多いです) 私は、ショックが軽減しましたので、気休め程度でも参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• sairr
回答No.3

:原因で有る、ストレスを解消すけば良いと思います。 リラクゼーションの方法は、色々有ると思います。 私の場合は、自律訓練法を行います。

• 8pkarin
回答No.2

すみませんm(__)m 文章ミス訂正させてください。 (試してみられてからの、意見かどうかは解りませんが。ただの水を売り付ける詐欺だ、との考えの方も多いようです。) ()内の文章が、変でした。大変失礼致しました。