• ベストアンサー

地震の後遺症解決はカウンセリング?心療内科?

東日本大震災の影響で目まいがする、胃が痛くなるといった症状が改善されない友人が数名います。 このような症状はカウンセリング、もしくは心療内科に行けば解決するものなのでしょうか? 早めにご回答いただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.1

ショックの緩和軽減対処法は、それぞれの方により異なります。 実際に心療内科で先生に見て貰うことが1番です。 私は交通事故による、トラウマがあるのですが、バッチフラワーエッセンスの中の、「レスキュー」と「スターオブベツレヘム」の服用で、フラッシュバックが減りました。 インターネットですぐに詳細は調べられます。 バッチフラワーが絶対と云うことではありませんが、(試してからのただの水を売り付ける意見かどうか解りませんが、詐欺だと云う考えの方も多いです) 私は、ショックが軽減しましたので、気休め程度でも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sairr
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

:原因で有る、ストレスを解消すけば良いと思います。 リラクゼーションの方法は、色々有ると思います。 私の場合は、自律訓練法を行います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.2

すみませんm(__)m 文章ミス訂正させてください。 (試してみられてからの、意見かどうかは解りませんが。ただの水を売り付ける詐欺だ、との考えの方も多いようです。) ()内の文章が、変でした。大変失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科とカウンセリングの併用?

    最近この教えてgoo!で回答者様に教えて頂くまで、心療内科の役割をしらないまま罹っていました。 体調が悪くなってから抗うつ薬と安定剤を飲んでいましたが、最近断薬しました。 時々体調が悪くなる時があり、もう2どと、行くもんか!っと思っていましたが、心療内科に予約を取るか取るまいかきつくなってきて迷っています。 診断名を聞いたことがないため自分の病名についてはちゃんと知りません。抑うつ状態?情緒不安定?っとだけ聞かされているだけで鬱病の分類なのかな?っとだけ認識していますが、薬を出す心療内科+カウンセリングを別で受ける事は効果が上がるものでしょうか?心療内科の先生にはカウンセリングを併用していることを告げても不快な思いをさせないでしょうか? 断薬後の薬は一般的に前より強いものを出されますでしょうか?離脱症状が出るかと思うと、医者に罹ることが怖いのです。

  • 心療内科とカウンセリングの違い

    こんにちは。 私は約3年前、心療内科に通院していました。 うつ病と診断され、安定剤をもらっていました。 しばらく通院し、症状も軽くなったので自己判断で通院をやめてしまいました。 これがいけなかったと今では反省しているのですが、元々自分の意志で 通院を始めたのではなかったので、「私は大丈夫、早く復帰しないと」という思いの方が強く、やめてしまったのです。」 それ以降、普通に生活してきたつもりだったのですが、最近やはりおかしいかもと感じ、再度同じ心療内科に行きました。 すると先生が、私の症状を聞いて「あなたの場合、お薬で治す病気じゃない。心の中の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と、カウンセリングを紹介されました。 カウンセリングには行ったことがないので全く想像がつきません。 カウンセリングは、ただ話すだけというイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか? あと、カウンセリングに行って本当に症状が良くなるのか不安です。 私の主な症状としては、潔癖・対人恐怖(人ごみなども)です。 回答宜しくお願い致します。

  • 精神科?心療内科?カウンセリング?

    はじめまして。わからないことがあるので質問させていただきます。 私はここ1~2ヶ月欝のような症状にかかっており、日々苦しくてなんとかしたいと思っています。 病院にいこうと思った矢先、リストカットをしてしまい、病院に運ばれ警察のお世話にもなってしまいました。 今までに鬱のような症状になったことはあったのですが、もちまえの気力で何とかしてきましたが今回は限界のようです。そこで私のような症状の人は精神科、心療内科、カウンセリングのどれにいけばいいのか教えていただけないでしょうか? ・会社には行っている ・外では普通を装える ・一人になるとリスカしたくなったり、消えたいと思う ・常にイライラしている ・落ち込みやすい ・ぼーっとしてしまう ・食欲に関しては、少食⇒過食⇒今は普通?あまりお腹空かないかも… ・他人と距離をおきたい ・反面誰かに頼りたい 等です。 今はそこまで体に影響はないので心療内科ではないのかな?とも思います。薬で治すよりかは、私の心に問題があるのではないか、とも思います。しかしカウンセリングとは心もとないような…。 行ったことがないので、どこに行ったらよいかわかりません。 よろしかったらアドバイスをお願いいたします。

  • 心療内科・カウンセリングを受けたいとは思うのですが…

    いつもお世話になっております。 ご相談させてください。 自分のこの症状が、どの程度なのか そもそも考えすぎ、正常の範囲内 なのかさえも判断しかね、 心療内科や、カウンセリングなどを受けてみたいとは 思うものの、足を踏み出せずにいます。 症状を羅列すると ・高圧的な態度の人と接すると、不安になり  手・声が震え、相手側に非があったとしても  自分に非があるという考えにまず至ってしまい  自信がなくなる。  その場で返答ができなくなる。  落ち着きがなくなる。  目があわせられなくなる  思考が鈍くなる。 ・人前(5人以上)で話をしようとすると、手・声が震える。  話自体は、なんとか出来るのだが、その後の体の  動きに変調が出てくる。    ※例えば会食等の席で、最初の音頭を自分がとったあと、  (乾杯など)飲食をしようとすると、手元・首・顔面などが震えて  しばらくの間うまく食べたり飲んだすることができない。 この2点は以前からずっと続いているのですが、 この状態に陥ると、心身ともに疲れてしまい、なんとか ならないものかと思っています。 心療内科やカウンセリングへ行くまでもないことなのか まず心療内科、カウンセリングは、どういうときに行くもの なのかの知識が少ないため、そのあたりも教えていただけると 幸いです。 長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 心療内科に行った方が良いでしょうか。

    30代独身社会人の女性です。 東日本大震災復旧作業等での激務や知人が多く亡くなりやまちが消えたショックせいか、 昨年秋頃に、急に言葉が出なくなったり、仕事中突然身体が動かなくなったりしました。 上司が心配して、1度、社内の専門家のカウンセリングを受けて、 心療内科に行ってはどうかといわれましたが、 社内カウンセリングを受けたときは、「心療内科へ特に行かなくても、休養すれば大丈夫」 と言われ行きませんでした。 退職も一時は考えましたが、歯を食いしばって何とか続けて来ました。 以前より消極的になってしまった私に、別の上司から「もっと自信を持て」と言われ、 支店のリーダーにされてしまいましたが、とてもやっていく自信がありません。 休日のたびに腹痛になって、デート中の彼に迷惑かけたり、 どうしようもない不安にさいなまれて会社に行くのが怖くなるので、 やはり心療内科に行った方が良いのでしょうか。 会社の先輩が心療内科に行くと「人生台無しになる、子供が産めなくなる」と以前言っていました。 心療内科には行ったことがないので、不安です。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 福岡市内 心療内科

    友人が、至急、心療内科に行かせたいのですが どこに行っていいかわかりません・ 福岡市東区・博多区・中央区のいずれのとこで、 しっかり、カウンセリングをしてくださるとこに行きたいです。 心療内科は保険はきかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科で何を言えば?

    今日、心療内科に行ってみようと思いますが、初診では具体的に何を言えばいいのでしょうか? 内科の診察のように、今ある身体的・精神的症状だけを伝えればいいのでしょうか? カウンセリングはやっていないところなので、どこまで話せばいいのかわかりません。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • 病気ではないが心療内科に行ってカウンセリングを受けることはできますか?

    突然の質問失礼します。 初めてなので緊張しています。。 私の妹が、長年のストレス (離婚、ひどい男と付き合った経験、不倫の末に失恋、家族との不和、生活苦など) を抱えて、ひどく落ち込みやすくなってしまいました。 おそらくそれが原因で、 ホルモン異常の大量のニキビや、 温熱アレルギーといった症状が出て来ています。 質問者の私自身、休職中でうつ病闘病中なので、 「うつらしき症状はあるか」といろいろ 聞いたところ、そうでもないようです。 でもとても心配なので一度、心療内科に行って カウンセリングを受けたらどうかと言いました。 しかし心療内科ではまず診察から入りますよね。 治療の過程でカウンセリングを受けることになると思います。 いきなり「カウンセリングだけ受けさせてください」というのは、 やはり筋違いでしょうか? まあ一度診察は受けたほうがいいとは 思うのですが。。。 カウンセリングルームみないな場所も検索してみましたが、 妹が住む場所は地方都市なので あまり選べる数もありません。 心配で困っています。 妹はお金がなくてネットも引けず こういった情報を探すこともできないのです。 何か助けになってやりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。