音楽教室に通うべき?震災後のストレスを癒す方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災の体験者である質問者は、震災後に過去の嫌な思い出や嫌いな人物を思い出し、苛々してキレそうになることがある。震災体験によるPTSDの可能性もあるが、現在はキレたり暴れたりすることはない。そんな中、質問者は約2年が経ち、趣味の楽器を始めようとしているが、音楽教室に通うべきかどうか悩んでいる。練習中に苛々して投げやりになったり、すぐにやめてしまうのではないかという不安があるが、逆にストレスが溜まるのではとも思っている。質問者の心理状況を考慮し、音楽教室に通うべきかどうかを判断してほしい。
  • 音楽教室に通うべきかどうか迷っている震災体験者は、震災後に精神的なストレスを抱えている。自宅や家族を失ってはいないが、過去の嫌な思い出や嫌いな人物を思い出すことがあり、苛々してキレそうになる。しかし、現在はキレたり暴れたりすることはない。そんな中、質問者は音楽教室に通うことを検討しているが、練習中に苛々して投げやりになったり、すぐにやめてしまうのではないかという不安がある。一方で、趣味や楽しいことに打ち込まないとストレスは溜まるとも思っている。質問者の心理状況を踏まえて、音楽教室に通うべきかどうかをアドバイスしてほしい。
  • 東日本大震災の体験者は、震災後に過去の嫌な思い出や嫌いな人物を思い出し、苛々してキレそうになることがあるが、実際にはキレたり暴れたりすることはない。約2年が経ち、趣味の楽器を始めようと考えているが、音楽教室に通うべきかどうか悩んでいる。練習中に苛々して投げやりになったり、すぐにやめてしまうのではないかという不安がある。一方で、趣味や楽しいことに打ち込まないとストレスは溜まるとも思っている。質問者の心理状況を考慮し、音楽教室に通うべきかどうかを判断してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災のストレスあっても音楽教室に通うべき?

私は東日本大震災の体験者です。私自身は自宅や家族まで失うほどの甚大な被害は被っていませんが、震災後から、大震災とは関係のない過去にあった嫌な思い出や嫌いな人物を思い出し、苛々してキレそうになる事が時々あります。震災体験によるある種のPTSDかもしれません。でもなんとか理性が働いているのか、実際にキレて暴れたり家具を壊したりはしていません。震災から約2年が経ち、生活基盤も落ち着き、4月から趣味の楽器を始めようと考えているのですが、その楽器の習得のために音楽教室に通うか検討しているところなのですが、果たして音楽教室に通うべきかどうか悩んでいます。通っていて何かのタイミングで苛々して投げやりな練習態度になったり、すぐにやめてしまうのではないかという不安があります。しかし一方で、少しずつ趣味や楽しいことに打ち込んでいかないと、逆にストレスは溜まるばかりなのではと思います。私の現在の心理状況で、音楽教室に通うべきかどうか教えてください。ちなみに現在は特に精神科等の通院やカウンセラーによるカウンセリングは受けていません。 *できれば精神科・心療内科の医師の方、臨床心理士・心理カウンセラーの方、あるいはその医療分野に詳しい方のご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibatto
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.1

やりたいことに打ち込むのは、カウンセリングよりも効果があります。私は、カウンセラーの無知に驚いた経験があります。彼らは、現場を見たことがないのです。ダメで元々と、開き直ればどんどん可能性が広がります。

deltawaves30
質問者

お礼

>ダメで元々と、開き直ればどんどん可能性が広がります。 よく考えればその通りです。力強いアドバイス助かります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

とても、まじめな方なのでしょうね。 でも、「~するべき」という考えかたよりも、「~しても良い」「~しなくても良い」程度に柔らかく受け止めてみませんか? あくまでも趣味のお話です。 >投げやりな練習態度になったり、すぐにやめてしまう ということがあっても別に構わないと思います。 御稽古事は相手もある話です。 楽器自体は好みでも教えて下さる方と相性が悪いことだってあるかもしれません。 お試しに気楽に通ってみれば良いと思います。 体験教室があると良いですね。 その楽器の音楽教室でも、何か所かお試しをして、一番良さそうなところに入会してみる、というような方法もあるかもしれません。 通ってみて、気持ちがほぐれるなら続ける、しんどい気持ちが増すなら止める、そんな風で良いと思います。 仕事や学業であっても大きなストレスになる時にはお休みをするのです。 まして趣味なのですから、試してみて「ストレスが増すばまり」なら、今は未だ時期ではなかった、もう少し後で試そう、と、お休みで良いと思います。 少し、肩の力を抜いてみましょう。

回答No.2

絶対音感があるのであれば、 芸術でなければ癒せない体験が 有りますので芸術療法的な感覚で、 つづけられると セルフカウンセリングにもなるでしょうし 宜しいのではないでしょうか。 そうした過去の体験や記憶から 逃げようとせずに、すべての現象等を 紙に書き出して、鋭く深く、 検証、分析することで、忌まわしさや 嫌悪感をクリアが可能ですので、 お試しください。 それにしても《べき》という言葉をチョイスした 理由というか、心理的背景には何があるのでしょうね。 基本的には芸術がお好きではないのでしょうね。 であれば、と言うか、嫌なら 近づかないまでのこと、ではないでしょうか。 何事でも、無理はしないことです。 無理は、必ず、破綻や崩壊を 招来させます。 キー・ワードは、 絶対音感、 好きか否か、 で、どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 音楽教室の選び方

    先日、地元の駅前のビルに音楽教室があることを知りました。 トランペットからピアノから現役のプロに指導を受けることができるという ことでした。 先日、問い合わせのメールを送ったところ、次のような回答があり、 怪しいところなら体験受講を見送ろうかと思いましたが、これは怪しいのか それとも普通、このようなものなのか?判断ができかねますので 詳しい方、アドバイスをいただけますと幸いです。 私が問い合わせると、会社の代表が電話に出ました。 すると「現在は夏季休暇です。それから、体験講座のことですが、 講師は現役のプロのため演奏会があり、今はトランペットの講師は 海外にいるのかどうかさえも分からず、連絡がつきません。 連絡がつけば改めて体験講座にいらっしゃる日を調整させてください」 とのことでした。 夏季休暇であれば、確かに、講師陣は行動は自由ですから、 どこにいるのか、いちいち音楽教室の代表者に逐一、自分の スケジュールを教える必要はないとも思いましたが、 緊急連絡先くらい把握したり、海外にいるのかどうするのか? くらいは把握しておくのが本来、正しいのではないでしょうか? 音楽の世界とはわりとこんな感じでゆるく経営されているのですか? その教室は、個人教室であり、楽器店系列ではありません。 また、某有名楽器店を紹介するから、実際に講座を受けることを 決めるなら、そこで楽器をレンタルするなり講師に何か借りるなり してください、と言われました。 変に高額な楽器を勧められたりするのでは?とも思うと 少しためらいましたが、ふつう、こういった感じなんでしょうか。

  • ヤ○ハ音楽教室の移動に関して

    はじめまして、こんばんは。以前からピアノを習って居たこともあり(個人教室で。)つい最近、ヤ○ハ系列の楽器店の大人のピアノコースを習い始めましたが、受付の方に営業(教材の勧誘やピアノの勧誘他)をされ、講師は優れて居てとても相性は良いのですが、他のヤ○ハ音楽教室へ体験レッスンへ行こうか検討中ですが、仮に他のヤ○ハ音楽教室へ(楽器店含め)レッスンへ行った場合、履歴(一度、ヤ○ハ系列の音楽教室に入会してた履歴他。)などは調べられてしまうのでしょうか?拒否などはされませんか?個人教室よりはヤ○ハやカ○イ(ちなみにカ○イは自宅近辺にはありませんが。)の方が優秀な講師が揃って居るのと、仕事と並行に趣味で習うには最適かと思ったのですが・・。受付の方(年配の女性)と、どうも相性が合わないようでして・・。このような移動(ヤ○ハ系楽器店→ヤ○ハ系他店の教室へ切り替えたなど)の経験があるの方、宜しく回答願います。

  • 音楽教室に通ってみたいのですが…

    趣味で楽器をやっているのですが、音楽教室というものに通ってみようと思っております。 しかし自分の現環境から考えてもかなり条件が厳しく、うまく見つかるか…というか、どのように探せばいいものなのかわかりません。 その自分の条件というのが、 ・夜遅くまでの仕事なので仕事後のレッスンは不可(つまり休日のみ) ・シフト制であるため、週2回休みがあるものの月によって日はバラバラ ・大阪市在住により、その近辺で通えるところが理想的 ・希望楽器はギター・ベース・ドラムのどれか という3点です。 教室に通う…という時点で特に2番目の条件なんかは致命的な気もするのですが、こうした条件でも通うことが可能な音楽教室は存在するものなのでしょうか。 いちおう自力で調べた結果、チケット制というものが存在することがわかったのですが、もし可能ならチケット制レッスンというものについてもどのようなものか御教示いただければ幸いです。 手短ですが、宜しくお願いいたします。

  • ヤマハ音楽教室(1歳児)について

    こんにちは。よろしくお願いします。 うちにはもうすぐ1歳3ヶ月の男の子がいます。 近所にヤマハ音楽教室があるので、今度体験教室に行ってみようと思い申し込みました。 体験教室の前に見るDVDというのを貰ってきました。 早速DVDを見たのですが、もしかして私のイメージしていたものと違う?と感じたので、通った経験のある方にお聞きしたくて質問しました。 私が、音楽教室に通わせたいと思ったのは、早期教育したいと思っているからではないんです。 将来、音楽をさせたい、ピアノを習わせたいというわけでもありません。 ただ普段、あまり同じ年頃の子と遊ばせる機会がないので、こういう教室ならいいかなと思ったのが、第一です。 集団生活をさせるまでの間、私だけでは遊びの種類が乏しいので、何かしたいと思いました。 うちの子は、とにかく元気一杯の子で、声が大きく、人見知りをせず、走り回るのが好きなので、音楽教室に限らず、リトミックでも、体操教室でも良かったんですが、近くにはこの音楽教室しかないためにここを選びました(子育て支援施設やサークルもない) 音楽教室のパンフレットを見ると、1歳児クラスは、楽器などは使わず、音楽と一緒に体を動かして楽しむというようなことが書いてあったので、元気一杯声を出したり走り回ったり、踊ったりして、多少むちゃくちゃでもいいから、音楽を楽しんで遊ぶというイメージを持ったのですが。。 でも、DVDを見ると、お母さんのお膝の上で、お利口にお行儀良くお座りして、静かで奇麗な音楽に合わせて、優しい雰囲気で歌ったり、振り付けをしたりしてました。 1歳児の体験教室なのに、みんなお行儀良くしてて、お歌を口ずさんでいたり、手をひらひらさせる振り付けをしててびっくり。 これを見ると、もしかして、私がイメージしていたものと違う??とちょっと不安になりました。 うちの子なんて、ワンワンがやっと言えるぐらいで、マネもパチパチやお口アワワ、バイバイがやっと。 あんな、お歌を覚えて振り付けしてなんて、とてもじゃないけどまだまだです。 とにかく、元気で、大きな声をよく出して、じっとなんてしていないワンパク小僧です(^_^;) お教室を崩壊させてしまうのではないかと心配です(汗) ヤマハの音楽教室に通っている子は、1歳児でも、やっぱりこの先、音楽を習わせたいというような真剣(?)なタイプの方が多いのでしょうか? うちのように、遊びの一つのような感じだと邪魔ですかね? お教室の内容は、どちらかというと私のイメージしてたものよりも、お行儀良く音楽を学ぶという感じなのでしょうか?

  • ヤマハ音楽教室に関して教えて下さい。

    はじめまして。現在、ピアノ教室を探して居りまして、自宅周辺(最寄駅は異なりますが)にヤマハ音楽教室(楽器店を含み)が3件程ありまして、無料体験レッスンに2ヶ所行ってみましたが、両方とも講師の姿勢が良く、迷ってまして実際、両方にレッスンへ通って見てから決めたいと思って居りますが、両方へ通ってみてから良い教室を選ぶのは大丈夫なのでしょうか?ヤマハ音楽センター(管轄エリアや店名)は異なってますが、系列が一緒ですと、個人情報が漏れたりしないか心配です。 また、そういうご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • ヤマハ教室

    2歳の子供ですが、音楽(楽器)に触れる機会を作ってあげたいと思い、ヤマハ音楽教室を検討しています。 体験教室なども行っているのですが、やはり2歳児クラスだと、音に合わせて踊ったりがメインのような感じがします。 それだったら(内容が同じような感じなら)英語教室の方がいいかな、とも思いました。(こちらも体験してみたので。) 我が家は英語と接する機会がわりとあるため、英語教室も違和感無くとても楽しそうにしていました。音楽教室も同じく楽しんでいたので、本人はどちらでも、という感じでした。気に入っているようですし、どちらかには入れてあげたいとは思っているのです。 楽器が増える3歳児クラスになったら、音楽の方へ編入しようかな、とも考えたのですが、実際の3歳児クラスはどんな感じでしょうか? もちろん2歳児クラスの様子も伺えたら、と思います。英語教室と比べてココが断然違う!という所はありますか? どちらに入っても、1年経ったら、そのまま進級するお友達もいるでしょうから、同じに…とも思うのですが。

  • 0歳からの音楽教室

    先日「0歳からの音楽教室」という広告を目にしました。 私の子供は今1歳3ヶ月で、漠然とそのうち(3歳くらい?)音楽教室やリトミックに通わせたいなぁと思っていたのですが、もうこの年で通っているお子さんもいるんだなぁとびっくりしました。 私自身は5歳から通い、もっと早くから行きたかったと思ったので、子供は私よりは早く連れて行きたいと思っていたところです。 そこで、そのような教室の先生やお子さんを通わせている親御さんに質問です。 1歳くらいの子でも楽しそうにしてますか? 大きな音に驚いたり、楽器などをいたずらして困ったりしませんか? もし、ご自身が小さい頃から連れて行ってもらって良かった、あるいは、行きたくないのにイヤイヤ連れて行かれた、など経験された方がいらっしゃいましたら、そのような方のご意見もお聞きできれば嬉しいです。

  • 大人が通う音楽教室知りませんか?(エレキギター)

    今朝、投稿したのですが、うまくいかなかったので、再度 投稿します。 重複してたら、すみません。 東京都千代田区or中央区or江戸川区でエレキギターを教えてくれる 音楽教室をご存知の方いらっしゃいませんか? もうすぐ三十路を迎える者で、これからエレキギターを習うのも どうかと思いますが、ずっと何か楽器が出来るようになりたい、と思い続け、 数年前、弾けないまま挫折してしまったギターを再度習いに行こうかと思っています。 先日ある音楽教室の体験に行ったところ、生徒さんは楽器柄、中・高生ばかりで 正直一緒にはできないな、と思ってしまいました。 大人の方が生徒さんの音楽教室でグループでレッスンを受けたいです。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 2才児の音楽教室

    こんにちは。 2歳4ヶ月の子供がいます。 子供の音楽教室に通わせようと体験教室に行って悩んでいます。 とある楽器店独自の音楽発達教室はクラシックを使ってリトミックをしたり工作などをします。講師は一人でピアノを使うときもあればテープを流すこともあります。 もう一つはカ○イです。こちらは今日の説明では童謡をメインにしてリトミックなどを行います。講師は二人で一人の講師がずっとピアノを弾いて下さいます。 片方は子供の時からクラシックに親しませる、片方は童謡など(他の教材も宮川彬さんや茂森あゆみさんなどNHK関係の方が一緒に作られているようです)で音に親しませる、というコンセプトのようです。 私自身は何となくクラシックがいいかなと思ったのですが、子供自身がどちらが楽しいのかわかりません。言葉が遅れているので両方ともら楽しそうにはしていたのですがどちらがいいとは意思表示できないんです。 どちらがいいとは断言できないとは思うのですが、皆さんの意見を一度拝見したく投稿いたしました。 子供にとってはどちらの方がいいと思われますか? 将来的にはピアノなどしてくれるといいなあとは思っています。

  • 音楽教室は個人レッスンか大きな教室か?

    音楽(ドラム)始めたいですが・・・ 28歳社会人です。 趣味でドラムを始めたいと思ってます。 理由はただ「かっこいい・気持よさそう!!」ってだけです。 ドラムを触ったことすらないです。 そんな超初心者ですが、習うことができる教室はどのようなところがよいのでしょうか?? 少し調べましたが、近所にYAMAHA教室といった大きい?ところや個人でやっておられる小さい教室もあるようです。 初心者の私にはどちらが良いのでしょうか? ドラム、音楽詳しい方是非教えて下さい!