• 締切済み

ヤマハ音楽教室に関して教えて下さい。

はじめまして。現在、ピアノ教室を探して居りまして、自宅周辺(最寄駅は異なりますが)にヤマハ音楽教室(楽器店を含み)が3件程ありまして、無料体験レッスンに2ヶ所行ってみましたが、両方とも講師の姿勢が良く、迷ってまして実際、両方にレッスンへ通って見てから決めたいと思って居りますが、両方へ通ってみてから良い教室を選ぶのは大丈夫なのでしょうか?ヤマハ音楽センター(管轄エリアや店名)は異なってますが、系列が一緒ですと、個人情報が漏れたりしないか心配です。 また、そういうご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• howasi
回答No.1

うちの子供は、6年以上通った(3~10歳)ヤマハ音楽教室を先日やめました。たのしく友達とピアノを弾くと言う点では、よかったと思います。 しかし、鍵盤のたたき方姿勢など、基本が今でも全くできていないように思います。うちの子の場合、ピアノが、すこしできればという程度の目標だったのでそれでいいのですが。他の個人の先生に行った子供に比べかなり劣ることは確かです。  ただ、どうしても嫌だったのは、何かあるたびに、すごく高いピアノや電子ピアノ、エレクトーンなどの楽器を売り込まれ、ピアノ教室のおともだちで、知っているかぎり、買わなかった人はいないと言うことです。うちは、ヤマハのピアノの音が悪いので嫌いなこと(世界のピアノの音を聞くと、いろいろあり、ヤマハのぼけた音色と違うし、そんなに高くない)と、生命保険のおばさん並みのしつこい勧誘に疲れました。それと、配偶者の実家のピアノはヤマハでしたが、調律が毎年の調律で、修正がかなりありました。ちなみに私の実家のはアトラス(どんな会社か知らないが、日本の小さな会社らしい)で、調律を10年以上ぶりにしたら、何にもすることがなかったそうです。かなり以前頼んだときも、調律士が、やることないと言っていた。音も、すんで独特?で、音色が違う。海外のメーカーも会社によって違うけれど、きれいなのが多い。もっとも、河合とヤマハ以外のピアノって、お目にかかりにくいけれど、あれがピアノの音だと、日本人は仕込まれているような気がします。 発表会(そのたびに結構かかる)などもよくありますが、みんなれんしゅうしているのだろうが、何年もやっていた人でも、私たち素人にもわかるくらい、結構、程度が低くてよく間違える。  先生は、何度か変わったが、確かに人柄がいい先生が、多い。 ちなみにうちのこと同じ学年で、ここまで残ったのは、2人でした。先生の好意で、ここまで続いたのですが。うちの子がやめるので、人が少なくなって、このクラスはなくなり、残りたい人は、ヤマハ教室の個人の部に入るしかないそうで、やめにくかったです。 ヤマハピアノ教室は、楽器を売りつけるための教室であることを、覚悟の上いくのなら、(他の学校の)友達と一緒に出来てたのしいかもしれません。

poko647
質問者

お礼

返答ありがとうございます。そうですね。友人から講師がよく移動するとは伺って居りました。私の場合は趣味で(幼少時代から個人教室へ習って居た経験があり)またピアノを習いたいと思い、体験レッスンへ行ったのですが、受付に年配の方が座っており、おっしゃるとおり「ピアノは何をお使いですか?」など講師よりも受付の方が権限があるように思いました。 ただ、講師は有名ピアノ科大卒なので、教えて貰いたいと思ったのですが、個人教室ですと、講師と相性が合わなかった場合、辞め辛い気が致しまして・・。ただ真剣にレッスンを受けたい生徒にとっては楽器を売りつけられるのは苦になりますよね。全体的にヤマハ系の楽器店の教室はピアノを勧誘するのでしょうか?友人はカワイへ(受付が居ないセンターの性か)レッスンに行ってますが、勧誘された事はないようですが…。