• ベストアンサー

ヤマハの幼児科か個人の教室で迷っています。

 3歳のおんがくなかよしコースから現在ヤマハの幼児科1年目プライマリー1をレッスン中の娘がいます。(年中さんです)  幼児科に上がる時に、先生から楽器は出来るだけ本物を与えてあげて欲しい・・・と言われてグランドピアノを購入しました。  ところが、グランドピアノが来てから、ピアノに向かう時間はものすごく長くなりましたが、教室で習うプライマリーでは満足出来なくなってきて・・・自己流で勝手に弾いています。  レッスンに行っても、みんなが歌っている時も、エレクトーンの隙間から指を入れて、ず~っと弾いている気分で歌っていたり、先生の弾くところも一緒に弾いたりして・・・イライラします。  そんな時に、以前ヤマハで個人レッスンをされていた先生と出会いまして、今はご自宅で教室をされていると聞き、そちらへ移ろうかな?と思っています。  グループレッスンも楽しいし、アレンジとか耳を中心に勉強できるので良いのですが、ヤマハの場合個人レッスンでないとグランドピアノでのレッスンはないみたいですし、教室の空き具合ではアップライトでのレッスンになるようなのも気になります。  最近は、何でも出来るので、先生に「はい、いいです」とスルーされる事が多いのも気になります。グループで45分より、マンツーマンで40分の方が質も良さそうだし、料金もお安い。  せっかくピアノを購入しても、実際のレッスンとは楽器違うし、今が個人への変え時かな?と悩んでいます。  幼児科頃に個人へ変えた方、決め手はなんでしたか?

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悩みますね。 それにしても、年中さんのためにグランドですか・・・ その決断に脱帽です。なかなか決心つきませんよ。 でも、その効果は確かにあります。 まず、ヤマハですが、幼児科の頃は耳を作ることに力を入れていて、弾くことは二の次という感じはします。 我が子たち二人は、ヤマハで絶対音感をつけていただきました。 その後、幼児科のあと、専門コースに進んで(現在の専門コースとは違いますが)コンクールなど挑戦してきました。 確かに、幼児科時代は、物足らなそうでしたね。 でも、個人教室にかわらせませんでした。 理由は、 私自身が10年以上ピアノをやって、音大を考えた時期もありましたが、弾くこと以外に自信を持てなかったからです。 小さい頃なら、簡単につく力が、大きくなってからでは無理ということもあるからです。 とはいっても、上の子は、幼児科2年目で、幼児科の先生の勧めで個人も併用しました。 下の子は6月生まれだったので年少から幼児科に入れました。 ヤマハにしても、色々な先生がいらっしゃいます。 楽器店によって採用基準も違いますし、経験も、出身大学等も色々です。 リストやショパンをさらっと弾ける先生もいらっしゃいますし、・・・・・???という方もいらっしゃいます。 個人教室の先生も、ヤマハよりも効率的に絶対音感をつけてくださる先生や、コンクール全国大会へ送り込むのは当たり前という先生もいらっしゃる一方で、 疑問の残る指導をされる先生もいらっしゃいます。 小さい時に詰め込み式で訓練に徹するのも考え物ですし、 5年たっても曲らしいものひとつ弾けないのもどうかと思います。 ヤマハにはヤマハの良さがあり、個人教室にも同じことが言えます。 素敵な先生に出会えればいいわけです。 個人の先生の中には、本当に素晴らしい先生がいらっしゃいます。 しかし、私は幼児を育てる頃、そんな先生を探す術を知りませんでした。 子供は先生を選べません。親は慎重にその子に会った先生を見つけてあげてくださいね。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~。現在、先生から耳がいいから、音感がそろそろ付いているね~と言われているし、すごく音楽を楽しんでいるので、出来れば両方させてあげたいなとは、思っていたんです。  でも、後から入ってきた子がちょっとストーカーみたいな感じでいつもいつも(幼稚園でも習い事でも)付きまとうので、それが嫌でストレスになってしまっている娘をこのままにして置けないな~と思いまして・・・個人との間で揺れていました。  幸い、個人の先生がヤマハ出身なので、両方の良い所を取り入れたレッスンをされているので、そちらに移ってしまっても大丈夫かな?と思っています。  娘的には、両方習いたいみたいなのですが、ストーカー被害を極力さけたいので・・・。  取り合えず、離して見て、彼が辞めたら復活してもいいかな?と思っています。(娘目当てらしいので、辞めたら辞めるかも)

その他の回答 (3)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.4

いえ、とても大切な決断です。ピアノって、音楽って結局、「個人個人の演奏が合わさって、全体の演奏になる、ひとつの音になる」んです。バンドでもそうでしょう。ドラム、ベース、ギター、キーボード、ヴォーカルなどが合わさって、ひとつの音楽に、ひとつの曲になる。オーケストラにしても、室内楽についても同じ。 素晴らしいことです。楽器や歌などは、「好きこそものの上手なれ」で、好きなことに集中させたほうがいいと思います。これから学校に入ると、お子さんも我慢したり、友達と喧嘩したりと、子供社会の中での人間関係に入っていきます。そうしたとき、ピアノを弾いて気持ちを整理したり、気分転換をしたり、という風に導いてあげると、すごく素敵な大人になりますよ? 分別のつく、場所をわきまえる、今で言えば空気の読める人になるには、やりたいことをする、心の支えを持つということがすごく大事になってきます。お友達のことは、お子さんと二人で接してあげれば、お互いにいい経験になると思います。がっちり握手をしてください。別に教室が違っても、また会うことも出てくるでしょうし、大人が考えているよりも、子供のほうが切り替え、早かったりします。習い事に別れは付き物なんです。大人になって駄々をこねる人なんて…ね。あと、ヤマハの音楽教育、CMを見て思うんですが、ちょっと刹那的な、パッパッと切り替えることに疑問を感じています。もちろん、個人レッスンは違うと思いますし、グループレッスンをきっかけにピアノを好きになったのですから、否定はしません。しかし、子供は日々学び、日々成長しています。一番怖いことは「教わりすぎる」ことです。音楽は、自主性が大事。自ら学び、試し、知りたいことは質問していく。あなたのお子さん、相当素質があります。あとは、自主性を支えてあげると、自分から伸びていく子だと思います。基本は大事ですし、するに越したことはありませんが、あまりに訓練をしすぎると、「音楽を頭で考える」子になる恐れもあります。音楽は、体が動かしたくなる、しんみりと聞き込んでしまう、心の友達です。ピアノも大親友。どうか、楽しくできる方向で。(続けていると、「苦楽」は対になっていますので、精神的に支えてあげるとよいと思います。音楽はご本人に任せて、日常的な話を大事にしてください。)

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうですね~。やっぱり決断時期かもしれませんね~。  頑張ってみます。

  • asahiruba
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

お金に余裕がおありなら、ヤマハにも通いつつ、個人のレッスンも月4回受けられたらいいでしょう。実際そうされている人もいます。 5歳ぐらいになると、個人の教室では皆さん左手で伴奏もつけて、好きな童謡も弾けるようになっています。 個人レッスンなので、よく出きる子は格段に上達しますし、テキストも進みます。 しかし、ヤマハもいいところがあります。 よおできになるお子さんなら、なおさらです。 耳から聴くこともよく習得できるし、即興的なことも難なくこなせるようになります。初見演奏に強くなるし、伴奏付けも得意になります。 しかし、これは専門的な方に進めば、役に立ちますが、ただ、楽しみの為に習うだけなら、どちらでもいいかもしれません。 しかし、指が伸びたままの癖がついたりもします。そこまで先生の目がとどかないので。 どっちか1つを選ぶとなれば、個人レッスンにしたほうがよさそうですね。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。併用したいんですがね~。 耳から聴くこともよく習得できるし、即興的なことも難なくこなせるようになります。初見演奏に強くなるし、伴奏付けも得意になります。・・・これは、魅力ですよね~。  ただ、幼児科の次、地域的にクラスが作れないらしくてJ専がないので、ジュニア科になるみたいなんです。  そこも、ちょっと個人へ移ろうかな?と思っている部分なんですよね~。  もう少し検討してみたいと思います。

回答No.1

集団での音楽教育にはヤマハも良いですが、そろそろ自分で演奏してみたいのでしょう。個人をお勧めします。私は始めから近所の、個人の先生の家で習っていましたのでヤマハのことはよくわかりませんが、多分ヤマハのグループレッスンと通常の(ヤマハにもありますが)個人レッスンとは目的が違う気がします。音感教育以上にリトミックやソルフェージュ中心の、社会教育(幼稚園のようなもの。お友達と一緒に学ぶ訓練)である気がします。幼稚園の方でお友達と一緒に色々な体験をしているのであれば、ピアノの方はそろそろ個人レッスンに切り替えるのに丁度良い時期だと思います。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘が毎朝ピアノの練習(?)をしてから幼稚園へ行くようになって、ますますピアノが好きなんだな~と感じる毎日です。  一応、月2回の個人レッスンと併用して、9月から完全個人レッスンへ変更しようかな?と思っています。  個人の先生がソルフェージュや音譜読みなども事細かに教えていただけるようなので、そちらの方が合っているみたいです。  ただ、娘目当てで後から入ってこられた子がいるので、急に辞めるのがちょっと気が引けているんですが・・・。        

関連するQ&A

  • ヤマハ音楽教室の幼児科

    ヤマハ音楽教室の幼児科に、5月から入りました。子供は現在4歳です。 私は最低限度のピアノは弾けますので(ソナチネ終わり程度)やはり子供にも色んな選択肢を作ってあげたい思いで、親よりは上手くなって欲しいという思いから、ピアノを習わせたいと思うようになりました。 子供は男児です。 本当は個人レッスンの、ヤマハでないところでやりたいのですが、まだ早いとの理由から受け付けてもらえなくて、仕方無しにヤマハにした感じです。 今日始めて私が行ったのですが、なんかあちこちに内容が飛んで、一つ一つを深くやることもなく、こんなのでひけるようになるのか??という深い疑問が湧きました。 ずっとグループレッスンを続ける気はありません。 確かに音楽と親しむというところではいいと思いますが、そんなことは家でもできるよ!!って感じなのです。 実際に幼児科に通っておられた方のお話を聞きたいです。講師のかたでもかまいません。 やってよかった。あまり意味が無かったなど。 他に変わるのならいまのうちかなと思いますので・・・。 宜しくお願いします。

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ幼児科で・・・楽器購入検討中です。

    年中(4歳)の娘が、今月からヤマハ幼児科に通い始めました。 楽器購入に検討しています。 (1)キーボード→(幼児科終了時)電子ピアノ【CLP230】ぐらいを購入 (2)電子ピアノ【Pシリーズ】→(小学高学年)電子ピアノランク上へ買い替え (3)電子ピアノ【CLP230】を購入 の3択で悩んでいます。 私自身は、3歳からアップライト→中2グランド(途中でエレクトーンにも興味を持ちヤマハヘ数年通った経験もありますが)やはり最終的にはピアノに戻っていました。グランドピアノは、結婚後マンションの為、置く場所がなく手放した為、現在娘に習わせる時期になり、何も楽器がない状態です。マンションなのでアップライトは考えてません。 ヤマハの方は、置く場所&予算的に余裕があるなら是非アップライトを勧められますが・・・予算的に今は余裕がないので電子ピアノ【CLP230】ぐらいならと検討していました。が、正直続くかどうかわからないのに、どうしたものかと思ってます。娘は、まだ教室に通い始めたばかりですが、音楽に興味はすごく持っていて、授業で鍵盤(エレクトーン)を触るのをすごく嬉しいそうにしています。私は、ゆくゆくはエレクトーンよりピアノを専攻して欲しいのですが、幼児科の2年間はキーボードで様子みても大丈夫でしょうか? 一応、キーボードだと、ヤマハの【PSR-E303】を検討しています。 ヤマハでも毎回宿題が出るので(家に楽器があるのが前提みたいな感じの)、出来るだけ早めに何かは購入したいと思ってます。

  • ヤマハ音楽教室の個人レッスンについて

    いつもお世話になっております。 小学1年生の娘のピアノ教室を探しております(個人レッスンを希望)。自宅でお教室を開いている先生の情報がなかなか手に入らないので、比較的近所にあるヤマハ音楽教室を検討中なのですが、ヤマハはグループレッスンが主流なのでしょうか? ヤマハの個人レッスンは料金がかなり高いように思うのですが、それでもヤマハを選ばれた方は、何を決め手にされたのでしょう? 専門的な道を志すためなのでしょうか? ある程度上達して趣味として楽しめるようになってくれたらと思っているのですが、このような動機で受講するには、料金的にぜいたくなのかしら、と躊躇しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ヤマハ音楽教室の、「ピアノ個人」の先生を選ぶには?

    近所のヤマハ音楽教室に子供を通わせています。グループではなく、ピアノの個人レッスンです。 最初に希望の曜日と時間を伝えて、その時間に大丈夫な先生に教えていただくことになり、とてもよい先生だったので何の問題もなかったのですが・・・ 一年たって学校からの帰宅時間に間に合わなくなったことと、その先生が急にヤマハをやめることが重なったので、新しい先生を探すことになり、3人の先生に、体験レッスンをお願いしました。 事務のお姉さんは「大丈夫ですよ~」とニコニコだったのですが、実際には、最初に体験した先生に「3人も体験レッスンを受けるということは、何か強いご希望がおありですか」と棘のある感じでたずねられ、(少し教え方を見てみたかったのと、子供との相性を見たかっただけなのですが)結局その直後、残りの2人の先生から体験レッスンをことわられてしまいました。 個人のピアノ教室と違って、先生を選べるのがヤマハの利点だと思っていたのですが、それは私の思い違いだったのでしょうか? ヤマハに詳しい方、教えてください!

  • ヤマハ幼児科 辞めようか迷っています

    こんにちは。 現在ヤマハ幼児科1年目に通う娘がおります。 ヤマハには2歳児の赤りんごコースから通っており、 先生も同じ方で3年目です。 このまま行けば5月から幼児科2年目となる予定ですが・・・ タイトルどおり、辞めようか迷っています。 理由は、内容が物足りないからです。 グループレッスンゆえ、あるいはカリキュラム上仕方ない面はありますが、 同じ曲を何週間も続けていたり(もちろん数曲並行ですが)、 なかなか進めないのが親としてもどかしいのです。 個人レッスンであれば本人の進度に合わせてもらえるだろうに・・などと考えてしまいます。 本人は、というと音楽は大好きでレッスンも嫌がりはしませんが、 「つまらない」と言います・・・。 既にできることを何週間もやらないといけないのが苦痛のようです。 ちなみに練習は毎日やっていますが、宿題をさらうのは10分程度です。 今の先生にはこの状況をお話しし、ピアノの個人レッスンにすべきか迷っていることも伝えました。 先生の考えとしては、幼稚園のうちはグループで楽しく、総合的に学ぶほうが良い、個人はそのあとでもよいのでは・・・とのことでした。 それに現時点で物足りなくても、これからどんどん難しい曲になりますから、と。 確かにその通りでもあります。 今は宿題も少なくて、のんびりした取り組み方でも十分間に合うのですが、 仮に個人レッスンとなれば練習した量=進度となるわけで、 おのずと練習量も負担も増えるはず・・。 実は今、娘はヴァイオリンを個人の先生に習っているのですが、 初めて間もないながら毎日30分~1時間練習しています。 一通りさらうだけでそのくらいかかってしまうのです。 ピアノのほうも同じくらいかかると、5歳の子にはかなり負担なのではないか・・・というより、無理が来るのではないかと心配です。 今のところ本人はヴァイオリンが一番好きでヤマハはそれほどでもなく、 エレクトーンよりピアノがやりたいようです。 親としてもヴァイオリンは出来れば続けて欲しいと思っています。 負担の少ないヤマハを幼児科終了まで続け、ピアノはその後に考えたほうが良いものか、 多少なりとピアノの技術が身につく個人レッスンをすぐにでも探したほうが良いのか、 この半年位ずっと迷い続けております。 音楽に関して娘に将来どうなって欲しい、という希望は特になく、 自分の思い通りに演奏できるくらいの技術が身につけばいいと思っています。 その後のことは本人が選ぶでしょうから・・。 まとまりなくてすみません。 同じように幼児科を途中で退会された方、あるいは指導者の立場からのご意見など、聞かせていただければ幸いです。

  • ヤマハのグループレッスンと個人レッスン

    こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。 ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。 グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた 種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける レベルはだいぶ差があるのでしょうか? 現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり 弾けるようになったらいいなと思うので。。。 グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。 (下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と 考え中なので。。。)

  • ヤマハとカワイの音楽教室

    年少の娘にピアノを習わせたいと思っています。 ピアノの個人レッスンを受けさせてあげたいのですがまだ年少ですのでヤマハかカワイのグループレッスンでまず音楽を楽しむことを学べたらなと思っています。 そこでヤマハとカワイの教室の長所・短所等を教えてください。 大きくなって本人にやる気が出てくるかはわかりませんがもし長く続けていくことになれば共働きですしヤマハもカワイも車でしか行けない距離ですので将来的には出張個人レッスンを希望しています。 でもヤマハやカワイの先生は出張レッスンはしてくださるのでしょうか?

  • ヤマハ音楽教室のグレードについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 ヤマハのグレードについて教えてください。 私の娘は、ヤマハ音楽教室に通っていて、ジュニア科2年目が4月末で終了します。 次はどのコースに進もうか娘と話をしたところ、エレクトーンはやめて、ピアノ科に進みたいそうです。 (今までは、ピアノとエレクトーン両方を弾いていて、自宅にアップライトピアノがあります) 通い始めて4年間、今までアンサンブルで5~6人のグループレッスンだったのですが、 そろそろ技術的な面をしっかり見てもらいたく、個人レッスンを私は希望しています。 個人なら、ヤマハにこだわる必要はなく、月謝の安い先生を別に探そうかと考えるようになりました。 そこで、伺いたいのは、グレードは受けておいた方が良いか、ということです。 2年間の結果として、どの程度身についたのかを確認したい気持ちはあるものの、 今後ヤマハのグレードを持っていることに、どういう意味があるのか・・? 単に、ヤマハの中だけのランク付けということなら、受けなくてもいいかな・・と思っています。 それとも、ピアノ経験者の間では、ヤマハグレード●級、で話が通じるものなのでしょうか。 私はピアノを習った経験がなくて分からないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ピアノ(ヤマハか個人か)で悩んでます

    ヤマハ音楽教室の『赤りんご』『おんがくなかよし』とコースを進んできてこの春からは『幼児科』になる予定です。 ただ4歳なのでそろそろ個人のピアノ教室に通わせてもいいかなぁとも思い始めています。 娘にグループレッスンと個人レッスンのどちらが合うかわからないのでとりあえず両方見学をしてみてから決めようと思っているのですが・・・。 ピアニストにする気はさらさらありませんが、今付き添っていてももっと出来るのになぁと思うことがいっぱいあるので個人で伸ばしていった方がいいような気がしています。 ただ個人だと本当に鍵盤に向かいっぱなしだしヤマハだと歌も歌ったりして楽しくできるのかなぁと色々悩みだして決めかねています。 経験者のママさん方、アドバイスがあればお願い致します。