haruhyoubyのプロフィール

@haruhyouby haruhyouby
ありがとう数1,254
質問数74
回答数778
ベストアンサー数
85
ベストアンサー率
21%
お礼率
94%

  • 登録日2008/05/18
  • 小学2年生の国語

     小学2年生の男の子です。宿題や、宅習で漢字の書き取りをするのですが、書き順もでたらめで、とにかく字が字になってなくてとても汚い字です。何とか綺麗にかけるようになる方法は、ないものでしょうか?

  • 偏差値が多少上程度なら、外部大学院に行く必要は無い?

    外部の工学大学院に進学しようと考えています。 博士号を取るまでは考えておらず、修士で卒業するつもりでいます。 志望大学は現在の大学より偏差値で見ると7~8程度上です(それでもせいぜい50ちょっとです。 志望大学院は元から所属している大学の学科とは若干毛色の違う事をやりたかった事もあり、自分がやりたい研究を行っていそうな学科のある大学のオープンキャンパスにいろいろと参加しました。 ある大学のオープンキャンパスで教官に話を聞かせてもらい、内容が面白そうで教官も大変人の良さそうな方だったのでその大学を受験する事に決めました。 しかし、その後、現在指導していただいている教官から以下のような内容を言われました。 ・偏差値が若干上の私立大学であれば、そのまま自分の大学で進学した方が3年間通して卒研出来るから研究が有利に進む。 ・50前後の偏差値の大学であれば大学のネームバリューなどウチと大差ないので、よほど有名な教授の研究室に行くのでなければあまり意味が無い ・どうせ外部に行くのであれば、最先端技術をやっている有名な教授の下に行くべき。修士は就職しても専門的な事をやる場合が多いので、あまり名の知られていない教授のところで廃れた技術を学ぶのはおすすめできない。 ・偏差値が7~8程度の違いなら就職先に違いなどない、むしろ、就職には研究の内容が重視されるのであり、最先端技術を学べる外部か内部に留まり3年間通して研究した方がよい と、このように言われてしまいました。 確かに、志望研究室の教官は有名とは言えないようですし、最先端技術を研究しているわけでもありません。。しかし、現在所属している研究室の教官も決して有名ではないそうですし、技術もごく一般的なものだと感じています(もちろん尊敬はしていますし、人間性はとても好いています) 教官の言い分を聞いても素直に納得いかなかったので、大学内の他の教官の意見も聞かせていただいたのですが、6~7割くらいの教官は上記のような事をおっしゃっていました。 中には、「偏差値7~8でも、就職に有利になる。やりたい分野であれば行くべきだ」と仰る方もいらっしゃいました。 果たして、どちらの言い分が正しい(?)ものなのでしょうか。 意見やアドバイスなどお願い致します。

  • 新宿区の小学校の評判教えてください

    新宿区立小学校 評判のいい小学校は、ありますでしょうか? 急遽引っ越す事になり、右も左もわからず困っています 転居先は、百人町です とりあえずいろいろ調べて見る限り西戸山小学校が近いみたいです 後は戸山小学校、戸塚第三小学校、東中野小学校、淀橋第四小学校があります 何か、情報あればよろしくお願いいたします

  • 養護学校教諭になるには

    私は現在23歳で、2007年に大学を卒業し、 中学校と高校の英語教諭の免許を取得しました。 在学中は教育にそれほどの興味もなく 一応…という感じで教員免許を取得し、 卒業後は広告会社で制作の仕事をしていたのですが あることをきっかけに教育、特に養護学校での教育に大変興味がわいたのです。 その思いがあまりに強く、 また職場での経験が原因でうつ病になってしまったこともあり、 広告会社の方は先月で退職してしまいました。 今は塾講師や家庭教師のアルバイトをして生活しています。 そこで質問させていただきたいのですが、 私のように中学校・高校の教員免許を持っている状態から 養護学校教諭の免許を取得するには どのような手段があるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが どうするのが効率的なのか良くわかりません。 大学に入り直したりする必要はないのでしょうか? また養護学校以外でも 障害のある子どもの教育に携われるお仕事に関する情報があれば 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薬学と心理学

    題名のとおり大学の研究所で薬学と心理学に関する研究をしているところがありましたら教えてください