• 締切済み

ヤマハ教室

2歳の子供ですが、音楽(楽器)に触れる機会を作ってあげたいと思い、ヤマハ音楽教室を検討しています。 体験教室なども行っているのですが、やはり2歳児クラスだと、音に合わせて踊ったりがメインのような感じがします。 それだったら(内容が同じような感じなら)英語教室の方がいいかな、とも思いました。(こちらも体験してみたので。) 我が家は英語と接する機会がわりとあるため、英語教室も違和感無くとても楽しそうにしていました。音楽教室も同じく楽しんでいたので、本人はどちらでも、という感じでした。気に入っているようですし、どちらかには入れてあげたいとは思っているのです。 楽器が増える3歳児クラスになったら、音楽の方へ編入しようかな、とも考えたのですが、実際の3歳児クラスはどんな感じでしょうか? もちろん2歳児クラスの様子も伺えたら、と思います。英語教室と比べてココが断然違う!という所はありますか? どちらに入っても、1年経ったら、そのまま進級するお友達もいるでしょうから、同じに…とも思うのですが。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

3人の子供の母親です。そのうち2人は女の子でヤマハに通っています。 上の女の子は現在5歳で3歳のころからヤマハへ通っています。 下の女の子は現在3歳で去年から2歳のコース(赤りんご)に通っています。 ヤマハのいいところは「みんなで楽しく音楽をならって演奏しよう!」だと思いますよ。 私は子供が大きくなったら音楽の道に行かせるつもりはありません。子供が望めば行かせるつもりですが・・・。どうして通わせたかというと・・・音楽が好きだから。どんなテレビを見たって歌を歌う・・・。だったら思いっきり歌を歌える時間を作ってあげようと思いました。 ちょっと話がそれてしまいましたが・・・2歳児クラスの話ですよね。私は英会話よりも意味があると思いますよ。 英語を教えている人が知り合いにいるのですが、「英語って言うのは小さいころからやっても意味はないよ。小学生くらいから興味が出てきたときにやっても早すぎるんだよ。小さいころからやっていても無駄。」って言ってました。 daitencuさんは英語と接する機会があるのならわざわざ教室に通わなくてもいいのでは・・・?なんて思ったりしますね。 またちょっと横道にそれました・・・すいません。 うちの子はぷっぷる(2歳児クラスのキャラクター)が大好きです。一緒に歌ったりしています。歌にあわせて体を上手に動かしたりもしていました。それに楽器を使って曲にあわせてたたいたりしています。・・・楽器の使い方も徐々に覚えてきていますね。この半年で「タンバリン、すず、トライアングル、ウッドストック・・・」などいろんな楽器を上手に使ってリズムに合わせていましたよ。あとループを使って曲にあわせて上手に踊っていますよ。こんなところでしょうか・・・。 英語教室と比べてどこが違うかよく私はわかりません。(英語教室に通わせたことがありませんから・・・) ご参考にしていただければさいわいです。

• mayurin
回答No.5

こんにちは。7歳、3歳の子供がいます。7歳の子はヤマハ音楽教室 の2歳クラスに1度入りましたが、私の都合で一旦辞めて、幼児科から また続けています(現在ジュニア科)。 下の子は昨年秋から3歳クラス に入りました。 私の個人的な感想: 2歳クラスぐらいだと、「集団に慣れる」とか「みんなで楽しむ」とか いう感じで、うちの場合、0歳から保育所に通っていたので、「何か 保育所でやってるのと変わらないから、必要ないかも。」という気がしま した。3歳クラスは入ってまだ3、4ヶ月というところですけど、一応 歌を歌ったり、エレクトーンを触ったり、リズムにあわせていろんな楽器 を使うと言う感じです。静かな曲を静かに聴いたり、感じることを重視 してるかなという気も。 真剣にピアノをさせたいとかだったら、個人の良い先生についた方が早い ような気がしますけど、ヤマハの場合は「音楽を楽しむ」というところに 主眼がおかれているようです。なので、技術的なことはあまりうるさく ないです。上の子なんかもう丸3年になりますけど、いまだに楽譜は ちゃんと読めないし、リズムは怪しいし、練習しないので、大して弾けな いけど、最近になって、ウルトラマンの曲を両手で練習してみるとか 少しずつ自分から楽しめるようになってきました。 いわゆる、バイエルとかハノンとかじゃなくて、音楽の雰囲気をつかむ (悲しげな曲とか、楽しげな曲とか・・・)とか、みんなでアンサンブル とか、そんな感じです。もちろん、聴音とか楽典とかもやりますけどね。 実は、上の子は英語教室の体験にも行った事あるんですけど、結局行かず (これも保育所と変わらないなぁとか思っちゃって) 現在は別のところで英語を習ってます。 2歳クラスくらいだと、音楽でも英語でもそんなに変わらない気がします けど、だいたいはそのまま進級していくので(辞める人も多いけど)、 続けるなら音楽かなぁと思います。でも、どちらも楽しめるとは思うので、 英語っぽいところに遊びに行くか、音楽っぽいところに遊びに行くかと いう感じで、気楽に行ってみればよいかと思います。

• sinchan22
回答No.4

あくまで個人的な意見ですが、私はヤマハの音楽教室自体を信じていません。もちろん先生によっても違うんでしょうけれど、グループでやっていて楽譜も読めず、ただただ弾いてきている子供も多いです。私の母は自宅でピアノを教えていますがヤマハから変えてきて楽譜も読めない子供が多いです。ヤマハの全員がそうとはいいませんよ。小さいうちは吸収が早いので、もしも間違った手の形や弾き方なんかを覚えてしまったら後々直すのにものすごい労力を使うことになります。音楽の道に進ませることを望んでないのであればいいんですけれど。私と妹は6歳からヴァイオリンを習ってきました。正直、その年くらいにならないと先生の言葉なんかも理解できないので無駄骨になるんではないかと思います。私は高校のときに辞めてしまいましたが妹は現役の有名音大のトップにいます。しかし、音感は母に教育されてきました。母に教わっただけですが私も妹も絶対音感はあります。(母には絶対音感はありません(笑))やることは音楽のCDをたくさん聴いてたくさん一緒に歌うこと。家の中でも充分に出来ると思います。絶対音感をつけるCDなんていうものも売ってるのでやってみたらどうでしょう?私も2歳児の母ですがまだ通わせるつもりはありません。毎日歌ばかり歌ってます。英語教室ですが、これもうちは通わせません。必要になったらその時1,2年留学すればいいんじゃないかと思ってます。考えが甘いのかもしれませんが(^-^;;長々かいて結局どっちも勧めてませんがスミマセン(^-^;;お互い子育て頑張りましょうね!

noname#11476
noname#11476
回答No.3

2歳児クラスについては良くわかりませんが、3歳児クラス以上ならば個人的には音楽のほうをお勧めします。 (まあ両方でもかまいませんが) うちはピアノで3歳から子供を通わせましたけど、まあ遊びごとですが楽しんでいましたね。 ピアノといっても3歳後半で鍵盤導入(鍵盤を使って弾き始めることをこのように言います)があります。 ヤマハの良いところは音感を育てることを非常に大事にしていることです。 これは個人よりも優れているとの評判です。ただクラスの中は当然競争ですから(うまい下手が出てくる)、子供によっては個人に切り替えたほうが伸びる場合もあるようです。 ウチの場合は、特に問題があったわけではありませんが、ちょうど元ヤマハのインストラクターで、ヤマハから教材をおろしてもらってヤマハのいいところを取り入れて個人でやっているという人がいて4歳からそちらに切り替えました。 音楽の場合は3歳から始めないと、5,6歳から始めた場合と比べてその後の音楽に対する伸びがわるく明らかに差があるそうです。 英語をお勧めしない理由ですが、 一つは音楽を習わせることを考えているのであれば、3歳から始めたほうが大きな成長が望めるからです。 もう一つは英語のほうは3歳から始めてももっと遅くから始めても全く違いはありません。 人間の言語能力の成長は割とゆっくりしていて、母国語並に取得できる「言語習得能力」は15歳位までだそうです。 そのため、まず一番良く使う言語をある程度取得した、8~10歳位からでも十分間に合うとされています。逆にこの時期に両方の言語を同時に取得させようとすると全体に言語取得に遅れが出ることが指摘されています。 ただ平常時が日本語であれば特に英語によって母国語の日本語が阻害されることはないので、英語を学ばせることは悪くはありませんのでご心配なく。 ただもっと後から学ばせても同じ効果が得られます。 この分野の研究者は8~10歳で第二言語を学び始めるのが一番良いと勧めています。 また、中学又は高校時代に英語づけとなるのも、かなり効果的で、聞き取りと発音は非常によくなるそうです。 (20を過ぎると発音、聞き取りの挽回は相当な努力が必要になります) というのが自分の子供のために色々な本、それにインターネットで海外サイトを中心に調べ上げた情報と結論です。 daitencuさんの場合、英語に触れる機会も割とあるとのことですから、お子様が興味があるようであれば両方でもよいのかな?と思いました。 (経済的にOKであればですが。) ただどちらかを選ぶのであれば、当面は音楽のほうがよいということです。 ご参考になれば幸いです。

daitencu
質問者

お礼

有難うございます。 3歳児クラスの様子を伺うと、私も断然音楽の方だな、と思っています。 ただ、今から入る2歳児クラスの音楽の方は、絶対的に興味をそそられるモノが無かったので、迷ってしまいました。で、英語クラスも体験してみたら、言葉が違うだけでやってる事は同じなのかなーなんて思ってしまったのです。 とりあえず、週一回楽しみに行くだけ、という事であれば、どっちでもいいのかな、という感じに思えてきました。特に「英語教育をしたいっ!」という訳でもないのですが、同じ内容ならどうせなら、と。 語学教育に関しては、私も聞いた事があります。だから今、小学3年からの教育になったのですよね。 両方受講も考えましたが(割引があるそうなので。)…でもまぁ、よく検討してみます。

• tera2002
回答No.2

自分の音痴が情けなくて、ヤマハに2人の子供を長いこと通わせてお金をつぎ込みました(爆) 個人の所と違って発表会などもすごく大きな舞台へみんなであがったりして楽しいことがいっぱいありましたよ。 一番いいのは絶対音階がつくことかしら。 これは早いほうがいいそうです。 うちは親が親ですから息子など何の役にも立ちませんでしたが、娘は保育にすすんでそのときに感謝してくれましたね。 練習も一緒に行くので(グループは)親も結構和音の勉強できたりしてね。 英語もいいけど音楽もいいですよ!

daitencu
質問者

お礼

有難うございます。 長く続けられたという事は、悪くなかった、という事ですよね。 我が家は夫婦とも、少しクラシック音楽をしていたにも関わらず、今の所「絶対音感」にはあまり興味がなく「そこそこの知識があれば良い」と考えているのです。 でもやはり、生の音を聴く機会は、与えてあげたいので、教室を検討したのですが、2歳児クラスはまだ、何となくピンとくる内容でなかったもので、3歳からでもいいのかなぁ、なんて思ってしまったりしたのでした。

• tatsuyajr
回答No.1

僕は3才児コースから始めたモノです☆ 音楽の方にも色んなコースがあり内容もそれぞれ違います。 僕は絶対音感&エレクトーンコースでした。 将来的に奴に立つからという理由で習いはじめました。 結果15年習いましたが同級生は音大まで行きました。 3才児コースは基本からやります。 基礎グレードという基礎の検定も受けました。 ピコっていうゲーム感覚で学べるものも使います。 カードを使ってのドレミの覚え方などもやります。 あとは発表会に向けての自分の好きな曲の練習とか。 一日体験ではあまり進んだ事をやりませんらか 僕ら習っていた側としてなんでそれだけ?って感じです。 入ってから気づくんですが全く違う事をしています。 英語教室と断然違うのは絶対音感が身の付くことでしょうか? あとは楽器が出来る事で将来的な道が広がる事ですね。 英語もいいんですが、接する機会が多いのなら 習わなくても・・・って思いましたよ(苦笑) 自然に身に付く方が楽しいと思います。

daitencu
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 やはり、「音楽」としては3歳児からが基礎なんですね。 体験は、あくまで体験で、さわりだけなんですねぇ。 もう少し、考えてみます。