• ベストアンサー

ヤマハ音楽教室について

2歳9か月の子供が昨年からバイオリンをしたいと言い始めていますが、年齢的にまだ難しいのではないかと思っています。 ヤマハ音楽教室で音楽に触れさせておくのもいいかなと考えていますが、おんがくなかよしコースに入れて将来的にバイオリンをさせるにあたり役立つのかわかりません。体験レッスンもまだなので、どんなことをするかもわかりませんので、ご存じの方は教えてください。また、バイオリンに役立つかも合わせて教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63090
noname#63090
回答No.1

うちは1歳半からヤマハに行っています。 現在3歳で、なかよしコースに行ってます。 レッスン用のCDを最初に買うのですが その中に入ってる曲を使って メロディーやリズムに合わせて踊ったり カスタネットなどの楽器を叩いたりします。 音楽の中の音をよく聴いてそれに合わせる、というようなのが多いと思います。 大人から見たらあんまり大したことをしてないようにも思えてしまいますが 子供はヤマハのレッスンがとても好きみたいで、 ヤマハのCDの曲に限らず、他の音楽も歌も大好きで 家や車では常に音楽の中にいると言ってもいいくらいです。 お子様がその年齢でバイオリンをしたいっていうのは 何がきっかけだったんでしょうか? ヤマハのなかよしコースは直接バイオリンに結びつく技術を得られるものではないと思います。 しかし、バイオリンは音楽を奏でるためのものですので 演奏以前に音楽が大好きでないと意味がないと思います。 お子様はきっとすでに音楽が好きなんだと思いますが 音楽はとっても楽しい、ということを身をもって体験するには なかよしコースはいいと思いますよ。 今はCDを聴いたり先生が弾くピアノを聴いてるだけだけど、 今度は自分で何か楽器を弾いてみたい、弾けるようになりたい、 と子供が自分からそう思うようになって 自分で楽器を選びスタートできるのが理想かなと思います。 それも別にそこまでやりたくなかったらやらなくていいし。 ヤマハは私も音楽や歌が好きなので、一緒に楽しむつもりで始めました。 思い出が出来てよかったですよ。 ご参考までに。

yayrugv123
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 うちの子も踊ったり、子供用の太鼓をたたいたり、カスタネットでリズムをとったりと、音楽が大好きです!なかよしコースはあっているのかなぁって思いました。やはり、事前に音楽に触れておくのもいいのでしょうね。。 子供がバイオリンをしたいと言い始めたのは、私たちにも何がきっかけだったのか未だにわかりませんが、バイオリンをしたいと言う気持ちだけは、とても伝わってきます(^^;

その他の回答 (1)

  • masa0111
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.2

まだ子どもが1歳未満なので、現在のヤマハさんのレッスン事情は知りませんが…。 自分自身は4歳からピアノを触っていて、5歳からヤマハ音楽教室のグループレッスンでピアノを習いました。楽しかったですよ♪ ヤマハ音楽教室のサイトになかよしコースのページもあったので、URLをペタンしますね。 自分の子どもには、近くに音楽教室がないのも理由にあり、自分でピアノを弾いたり歌を歌ったりして聴かせて、もし興味を持って「習いたい」と言ったらその時点から教室を探して通わせようかと思っています。 音感やリズム感が一番育って基礎ができるのが3歳くらい、というのを聞いたことがあります。。 楽器自体を習わせるかどうかというのはさておき、年齢的にも音楽に触れさせてあげるのはとってもいいことだと思いますよv 役に立つかどうかは本人次第なので、親は環境を作ってあげることを考えたらいいと思っています。 もちろん、将来的にバイオリンを習うことになれば、必ず多かれ少なかれ役に立ちます。どんなスポーツでも習い事でも趣味でも、それに触れている時間が長いというのはかけがえのないものですから^^

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/kids/courses/music/index.html
yayrugv123
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 役立つかより、音楽に触れさせてあげることは、やはり大切なのですね。。とりあえず、通わせてみてそれでもバイオリンをしてみたいと言うのであれば、そのときにまた教室を探してみようと思います!

関連するQ&A

  • ヤマハ音楽教室について

    先週ヤマハの音楽のおんがくなかよしコースを見学しました。 以前にも質問させて頂きましたが、将来的には子供の希望であるバイオリンをさせるつもりです。 しかし、ヤマハの方にピアノをしていないとバイオリンは難しいと言われました。 おんがくなかよしコースはエレクトーンに触れることはあるものの、リトミックと変わりがないと思いました。。 バイオリンをする前にピアノからと言うのであれば、ピアノをさせたいと思いますが、やはりヤマハの方は3歳の子供は力がないのでピアノは弾けない。まずは、エレクトーンから始めたほうがいいと言われました。 3歳児では、ピアノはやはり難しいですか?ヤマハの方が言われるようにおんがくなかよしコースから入れるか、ピアノ教室に入れるか迷っています。。

  • ヤマハ音楽教室に関して教えて下さい。

    はじめまして。現在、ピアノ教室を探して居りまして、自宅周辺(最寄駅は異なりますが)にヤマハ音楽教室(楽器店を含み)が3件程ありまして、無料体験レッスンに2ヶ所行ってみましたが、両方とも講師の姿勢が良く、迷ってまして実際、両方にレッスンへ通って見てから決めたいと思って居りますが、両方へ通ってみてから良い教室を選ぶのは大丈夫なのでしょうか?ヤマハ音楽センター(管轄エリアや店名)は異なってますが、系列が一緒ですと、個人情報が漏れたりしないか心配です。 また、そういうご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 5歳からのヤマハ音楽教室

    来月6歳の誕生日を迎える年長の息子をもつ母親です。以前から音楽(歌や楽器)に興味があり、ここ最近「習いたい!」と言い出したのでヤマハの幼児科の体験レッスンに行ってみました。 習わせる気いっぱいで参加し、本人も楽しめていたようなのですがどうしようか迷っています。と言うのもその日の体験レッスンに参加していた3人のうち息子以外は4歳になりたての子供さんでした。またレッスンの詳細を聞けば4歳からの2年間でカリキュラムが決まっていてその間にじっくり身につけるというものでした。ヤマハの担当の方は勧誘に一生懸命な感じで「5歳でも全然平気ですよー。むしろ4歳になりたてよりラクだわよー。」と何度も言われるのですが本当にそうなのでしょうか? 私も息子もピアニストになる!!などというような高い志があるわけではないのですがせっかく習うからには同じくらいの年齢のお子さんとできた方がいいように思うのですが…。5歳(もうすぐ小学生)から音楽を習わせるにはどういったところへいけばいいのでしょうか?アドバイス・体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ヤマハ大人の音楽教室のエレキギターコースについて

     ヤマハ大人の音楽教室のエレキギターコースについて知りたいのですが、ご存知の方おしえてください。  レッスンは厳しいものなのでしょうか?自分としては、気軽にやりたいと思っています。また、システムについてもご存知でしたらおしえてください。

  • ヤマハ音楽教室ってどうなってるのですか?

    来週(11月頭)に2歳になる子どもを通わせようと、 赤リンゴコース(2歳児対象)の体験に申し込もうと、近隣にある2つの教室に電話しました。 教室1:名前・電話・生年月日を伝え、赤リンゴコースの体験の曜日と     時間を教えてくれる→スムーズに体験の申し込み終了 教室2:生年月日を伝えると、「ヤマハは9月30日までに生まれた     お子さんを対象にしていますので」どういうことか尋ねると     「上からきつく言われておりますので」以上。 どういうことでしょうか??? ちなみに、教室1では月に2回のコースしかないといわれたため、2の方へも問い合わせたのですが。

  • ヤマハ音楽教室の、「ピアノ個人」の先生を選ぶには?

    近所のヤマハ音楽教室に子供を通わせています。グループではなく、ピアノの個人レッスンです。 最初に希望の曜日と時間を伝えて、その時間に大丈夫な先生に教えていただくことになり、とてもよい先生だったので何の問題もなかったのですが・・・ 一年たって学校からの帰宅時間に間に合わなくなったことと、その先生が急にヤマハをやめることが重なったので、新しい先生を探すことになり、3人の先生に、体験レッスンをお願いしました。 事務のお姉さんは「大丈夫ですよ~」とニコニコだったのですが、実際には、最初に体験した先生に「3人も体験レッスンを受けるということは、何か強いご希望がおありですか」と棘のある感じでたずねられ、(少し教え方を見てみたかったのと、子供との相性を見たかっただけなのですが)結局その直後、残りの2人の先生から体験レッスンをことわられてしまいました。 個人のピアノ教室と違って、先生を選べるのがヤマハの利点だと思っていたのですが、それは私の思い違いだったのでしょうか? ヤマハに詳しい方、教えてください!

  • ヤマハとカワイの音楽教室

    年少の娘にピアノを習わせたいと思っています。 ピアノの個人レッスンを受けさせてあげたいのですがまだ年少ですのでヤマハかカワイのグループレッスンでまず音楽を楽しむことを学べたらなと思っています。 そこでヤマハとカワイの教室の長所・短所等を教えてください。 大きくなって本人にやる気が出てくるかはわかりませんがもし長く続けていくことになれば共働きですしヤマハもカワイも車でしか行けない距離ですので将来的には出張個人レッスンを希望しています。 でもヤマハやカワイの先生は出張レッスンはしてくださるのでしょうか?

  • ヤマハ音楽教室に入会手続きをしたのですが

    ヤマハ音楽教室に入会手続きをしたのですが 人数が集まってからじゃないとレッスンがはじめれなくて1か月待ってもらうと言われたので書類だけ提出したのですが半年待っても連絡がなかったので違う音楽教室に通いだしたのですが今日ヤマハ音楽教室から電話があったのですが無視しても大丈夫なんでしょうか?お金とかは払っていないです。

  • ヤマハ音楽教室

    私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、今度、少しでも歌が上手くなるように、どこかの教室で歌を習いたいと思っています!! それで、近くにある教室はヤマハとかが多いのですが、ヤマハ音楽教室ってどうですかね? いいですか(^▽^)?誰か通ってる人がいたら教えてください☆ あと、ゴスペルを習うと歌が上手くなるのではと、アドバイスをいただいたのですが、ヤマハのゴスペル教室ってどうですかね??あと、ボーカルコースも気になってます! ヤマハのほかにも、いい教室とかありますかね?あったら、ぜひ教えてください♪お願いします!

  • ヤマハ音楽教室(1歳児)について

    こんにちは。よろしくお願いします。 うちにはもうすぐ1歳3ヶ月の男の子がいます。 近所にヤマハ音楽教室があるので、今度体験教室に行ってみようと思い申し込みました。 体験教室の前に見るDVDというのを貰ってきました。 早速DVDを見たのですが、もしかして私のイメージしていたものと違う?と感じたので、通った経験のある方にお聞きしたくて質問しました。 私が、音楽教室に通わせたいと思ったのは、早期教育したいと思っているからではないんです。 将来、音楽をさせたい、ピアノを習わせたいというわけでもありません。 ただ普段、あまり同じ年頃の子と遊ばせる機会がないので、こういう教室ならいいかなと思ったのが、第一です。 集団生活をさせるまでの間、私だけでは遊びの種類が乏しいので、何かしたいと思いました。 うちの子は、とにかく元気一杯の子で、声が大きく、人見知りをせず、走り回るのが好きなので、音楽教室に限らず、リトミックでも、体操教室でも良かったんですが、近くにはこの音楽教室しかないためにここを選びました(子育て支援施設やサークルもない) 音楽教室のパンフレットを見ると、1歳児クラスは、楽器などは使わず、音楽と一緒に体を動かして楽しむというようなことが書いてあったので、元気一杯声を出したり走り回ったり、踊ったりして、多少むちゃくちゃでもいいから、音楽を楽しんで遊ぶというイメージを持ったのですが。。 でも、DVDを見ると、お母さんのお膝の上で、お利口にお行儀良くお座りして、静かで奇麗な音楽に合わせて、優しい雰囲気で歌ったり、振り付けをしたりしてました。 1歳児の体験教室なのに、みんなお行儀良くしてて、お歌を口ずさんでいたり、手をひらひらさせる振り付けをしててびっくり。 これを見ると、もしかして、私がイメージしていたものと違う??とちょっと不安になりました。 うちの子なんて、ワンワンがやっと言えるぐらいで、マネもパチパチやお口アワワ、バイバイがやっと。 あんな、お歌を覚えて振り付けしてなんて、とてもじゃないけどまだまだです。 とにかく、元気で、大きな声をよく出して、じっとなんてしていないワンパク小僧です(^_^;) お教室を崩壊させてしまうのではないかと心配です(汗) ヤマハの音楽教室に通っている子は、1歳児でも、やっぱりこの先、音楽を習わせたいというような真剣(?)なタイプの方が多いのでしょうか? うちのように、遊びの一つのような感じだと邪魔ですかね? お教室の内容は、どちらかというと私のイメージしてたものよりも、お行儀良く音楽を学ぶという感じなのでしょうか?