• ベストアンサー

ヤマハ音楽教室について

2歳9か月の子供が昨年からバイオリンをしたいと言い始めていますが、年齢的にまだ難しいのではないかと思っています。 ヤマハ音楽教室で音楽に触れさせておくのもいいかなと考えていますが、おんがくなかよしコースに入れて将来的にバイオリンをさせるにあたり役立つのかわかりません。体験レッスンもまだなので、どんなことをするかもわかりませんので、ご存じの方は教えてください。また、バイオリンに役立つかも合わせて教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63090
noname#63090
回答No.1

うちは1歳半からヤマハに行っています。 現在3歳で、なかよしコースに行ってます。 レッスン用のCDを最初に買うのですが その中に入ってる曲を使って メロディーやリズムに合わせて踊ったり カスタネットなどの楽器を叩いたりします。 音楽の中の音をよく聴いてそれに合わせる、というようなのが多いと思います。 大人から見たらあんまり大したことをしてないようにも思えてしまいますが 子供はヤマハのレッスンがとても好きみたいで、 ヤマハのCDの曲に限らず、他の音楽も歌も大好きで 家や車では常に音楽の中にいると言ってもいいくらいです。 お子様がその年齢でバイオリンをしたいっていうのは 何がきっかけだったんでしょうか? ヤマハのなかよしコースは直接バイオリンに結びつく技術を得られるものではないと思います。 しかし、バイオリンは音楽を奏でるためのものですので 演奏以前に音楽が大好きでないと意味がないと思います。 お子様はきっとすでに音楽が好きなんだと思いますが 音楽はとっても楽しい、ということを身をもって体験するには なかよしコースはいいと思いますよ。 今はCDを聴いたり先生が弾くピアノを聴いてるだけだけど、 今度は自分で何か楽器を弾いてみたい、弾けるようになりたい、 と子供が自分からそう思うようになって 自分で楽器を選びスタートできるのが理想かなと思います。 それも別にそこまでやりたくなかったらやらなくていいし。 ヤマハは私も音楽や歌が好きなので、一緒に楽しむつもりで始めました。 思い出が出来てよかったですよ。 ご参考までに。

yayrugv123
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 うちの子も踊ったり、子供用の太鼓をたたいたり、カスタネットでリズムをとったりと、音楽が大好きです!なかよしコースはあっているのかなぁって思いました。やはり、事前に音楽に触れておくのもいいのでしょうね。。 子供がバイオリンをしたいと言い始めたのは、私たちにも何がきっかけだったのか未だにわかりませんが、バイオリンをしたいと言う気持ちだけは、とても伝わってきます(^^;

その他の回答 (1)

• masa0111
回答No.2

まだ子どもが1歳未満なので、現在のヤマハさんのレッスン事情は知りませんが…。 自分自身は4歳からピアノを触っていて、5歳からヤマハ音楽教室のグループレッスンでピアノを習いました。楽しかったですよ♪ ヤマハ音楽教室のサイトになかよしコースのページもあったので、URLをペタンしますね。 自分の子どもには、近くに音楽教室がないのも理由にあり、自分でピアノを弾いたり歌を歌ったりして聴かせて、もし興味を持って「習いたい」と言ったらその時点から教室を探して通わせようかと思っています。 音感やリズム感が一番育って基礎ができるのが3歳くらい、というのを聞いたことがあります。。 楽器自体を習わせるかどうかというのはさておき、年齢的にも音楽に触れさせてあげるのはとってもいいことだと思いますよv 役に立つかどうかは本人次第なので、親は環境を作ってあげることを考えたらいいと思っています。 もちろん、将来的にバイオリンを習うことになれば、必ず多かれ少なかれ役に立ちます。どんなスポーツでも習い事でも趣味でも、それに触れている時間が長いというのはかけがえのないものですから^^

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/kids/courses/music/index.html
yayrugv123
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 役立つかより、音楽に触れさせてあげることは、やはり大切なのですね。。とりあえず、通わせてみてそれでもバイオリンをしてみたいと言うのであれば、そのときにまた教室を探してみようと思います!