• 締切済み

ヤマハ音楽教室(1歳児)について

こんにちは。よろしくお願いします。 うちにはもうすぐ1歳3ヶ月の男の子がいます。 近所にヤマハ音楽教室があるので、今度体験教室に行ってみようと思い申し込みました。 体験教室の前に見るDVDというのを貰ってきました。 早速DVDを見たのですが、もしかして私のイメージしていたものと違う?と感じたので、通った経験のある方にお聞きしたくて質問しました。 私が、音楽教室に通わせたいと思ったのは、早期教育したいと思っているからではないんです。 将来、音楽をさせたい、ピアノを習わせたいというわけでもありません。 ただ普段、あまり同じ年頃の子と遊ばせる機会がないので、こういう教室ならいいかなと思ったのが、第一です。 集団生活をさせるまでの間、私だけでは遊びの種類が乏しいので、何かしたいと思いました。 うちの子は、とにかく元気一杯の子で、声が大きく、人見知りをせず、走り回るのが好きなので、音楽教室に限らず、リトミックでも、体操教室でも良かったんですが、近くにはこの音楽教室しかないためにここを選びました(子育て支援施設やサークルもない) 音楽教室のパンフレットを見ると、1歳児クラスは、楽器などは使わず、音楽と一緒に体を動かして楽しむというようなことが書いてあったので、元気一杯声を出したり走り回ったり、踊ったりして、多少むちゃくちゃでもいいから、音楽を楽しんで遊ぶというイメージを持ったのですが。。 でも、DVDを見ると、お母さんのお膝の上で、お利口にお行儀良くお座りして、静かで奇麗な音楽に合わせて、優しい雰囲気で歌ったり、振り付けをしたりしてました。 1歳児の体験教室なのに、みんなお行儀良くしてて、お歌を口ずさんでいたり、手をひらひらさせる振り付けをしててびっくり。 これを見ると、もしかして、私がイメージしていたものと違う??とちょっと不安になりました。 うちの子なんて、ワンワンがやっと言えるぐらいで、マネもパチパチやお口アワワ、バイバイがやっと。 あんな、お歌を覚えて振り付けしてなんて、とてもじゃないけどまだまだです。 とにかく、元気で、大きな声をよく出して、じっとなんてしていないワンパク小僧です(^_^;) お教室を崩壊させてしまうのではないかと心配です(汗) ヤマハの音楽教室に通っている子は、1歳児でも、やっぱりこの先、音楽を習わせたいというような真剣(?)なタイプの方が多いのでしょうか? うちのように、遊びの一つのような感じだと邪魔ですかね? お教室の内容は、どちらかというと私のイメージしてたものよりも、お行儀良く音楽を学ぶという感じなのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

noname#143095
noname#143095
回答No.2

もう遅いかもしれませんが、ヤマハ音楽教室の講師で1歳7ヵ月の男の子の母親です。 元気いっぱいの男の子、たくさんお見えになりますよ。 1歳コース(おもちゃばこ)、 2歳コース(赤りんご)、 3歳コース(おんがくなかよし) とあり、実際に鍵盤を本格的に学ぶのは、 4歳からの幼児科になります。 そこまでのコースは、一見遊んでいるように見えて、 実は目に見えないシビアなリズム感が養われていたり、 将来、例え趣味でも音楽を学ぶのに大きな力を備えていっている時期でもあります。 なので、 いざレッスンが始まると、先ほどまでは走り回っていた男の子が、 音楽に反応して耳を傾け集中する、と言うのは珍しい光景ではありません。 (正直、講師の力量にも左右されますが…。) 体験レッスンのDVDでも、ある意味初めての場所で緊張している事も考えられますが、 講師の語りかけに生徒さんたちが自ら耳を傾ける姿勢になっているのだと思います。 そんなお子様の姿をご覧になって、最初は友達作り程度の思いで通われていたお母様が、 音楽を学ぶ事に熱心になっていかれる事が多いです。 塾に行かなくともピアノを学べ、と言われるほどピアノは知育にも良いとの事ですが、なるほどと納得できます。 言葉が適切かどうかは分かりませんが、音楽教室に長く通われ学ぶ生徒さんは 実は学校の成績も良いと言うお子様が多いです。 ですから、最初は軽いお気持ちでお近くの教室に問い合わせてみてくださいね。 前述で申しましたが、講師の力量に左右されるレッスンですから(特に小さいうちは顕著に力が出ます。) 数名の講師をレッスン見学するなどされてみて下さい。 遊び気分でも、きっとレッスンをご覧になられたら 『講師によってここまで違うのか!?』とびっくりされるかもしれません。 ご質問の時に1歳3ヵ月と言うことは、まもなく2歳でしょうか? 秋(10月 )開講の体験レッスンもありますのでぜひお気軽に足をお運び下さいね。 同い年の我が子も、まだちょっと2歳に満たないのですが、 10月から赤りんごデビューの予定です。 一緒に楽しみましょうね。

• mamacky
回答No.1

遊びのひとつと考えられているなら「リトミック」に参加されてはどうですか? けっこうリトミック教室って調べると意外に多いです。 どこも見学可能なので、自分の子に合いそうな教室を選べばいいと思います。 うちの子(1歳4ヶ月)はリトミック教室に半年通っていますが、みんなわきあいあいとした教室です。 でも先生がお話しだしたらきちんと聞いてお約束は守る。 踊りや歌は出来ても出来なくてもみんなで楽しむ。 そんな感じです。 ヤマハのDVDですが、宣伝媒体ですから児童劇団に入っている子たちで構成されたものかもしれませんよ。 なんてったって「宣伝」ですから^^; 1歳でお行儀良く出来ている子が多い方が不思議だと思います。 私も春にヤマハの見学に行こうと思ってたので、こちらのレスを待ってたのですがつかなかったのでレスしてみました^^; 参考にならなくてスミマセン。