• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリーiPhone4の国内使用について

こんにちわ この度、香港の友人からSIMフリーのiPhone4をプレゼントとして頂きました。現状、ドコモの携帯を使っていること、docomo.ne.jpのアドレスを変更したくないこと、ほとんど使ってはいませんがiPodTounchも持っていること(ポケットWifiの契約で上限月5000円の基本料金)を踏まえると、国内使用のために(1)日本通信のtalking b-microSIM プラチナサービスに加入するか、(2)ソフトバンクに持ち込み新規で契約するか、(3)ドコモに持ち込み新規しなければなりません。(1)基本料金は6千円超だけど、通信速度が遅い、(2)ソフトバンクの場合は通信速度が速かったりするんですが、 バリュープランは使用できず、定額プランなので基本料金が6千円前後、(3)は基本料金が1万円を超えるので高い。 (1)&(3)は、なんとかi-modeが見えるよう。(2)は確実に無理だな・・・ 正直、私はドコモで満足。爪でタッチパネルが使いにくいし、特にネットとか見ないし。iPodTouchすら使ってないのになぁ・・・。 皆様だったらどのようにSIM Free iPhoneを国内で使用しておりますか? ポケットWiFiがあるので、iPodTouchにカメラが付いたかんじで使うのがベスト?? どうぞ宜しくお願い致します。結局2台持つ羽目になりそう・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数260
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 ANo.1です。 私なら? ドコモの携帯電話で満足しているなら 日本通信の「b-microSIM U300(ビーマイクロシム U300)」ですね? 月額 2,980円です。 スピードは遅いですが? http://techwave.jp/tag/twitter 2番目は ドコモの SIMを自分で「マイクロSIM」サイズにカットして(アダプターを介して通常携帯電話にも戻せます) ドコモの iPhoneとして使います。 月額 1万円以上  3番目は ソフトバンクに持ち込み契約。 ソフトバンクで販売していない携帯電話ですので ソフトバンクのパケット定額が適用されませんから 青天井の可能性が高くなります。 4番目は 文鎮にします。

参考URL:
http://www.bmobile.ne.jp/sim_m/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Bitoonさん 詳しいご説明頂きありがとうございます。 現在のドコモのSIMカードは、専用カッターで切っております。 ですので、iPhone4で、電話は使えますが、メールなどできないので、Pocket wifiで通信ができないかと色々調べております。何かご存じであればお知らせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

(1)でも(3)でもi-modeは使えません。 iPhoneはガラケーではないので、携帯専用コンテンツは利用できませんから。 SIMふりーのiPhoneに利用価値が見いだせないなら、オークションで転売しかないんじゃないですか? 新品なら多分、7万から8万くらいでは売れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m-twingoさん、 早速のお返事ありがとうございます。(1)と(3)は Iモード.netを活用してimodeメールをみるという意味でした。すみません、説明不足で。。。 色々と調べましたが、既にSIMフリーの他の端末を持っているので、今のところ海外に出張しても全くこまらないし、やはり相当なiPhoneファンではない限り必要ありませんね。。。 Docomoのヘビーユーザーとしては、どうしても、Docomoを解約して(1)にしたり、そのままの契約で(3)のようにプラン変更し、高い基本料金を払うのもバカバカしいです。 但し、残念ながら人から頂いた物(しかもわざわざ香港まで行って購入…)なので、ヤフオクには出せないんですよ。。。 “あれっ、プレゼントしたiPhoneどうした”っと会う度に言われると思うので。 もし、m-twingoさんだったらどうしますか?1)ソフトバンクと持ち込み新規契約、2)日本通信のtalking b-microSIMプラチナサービス(速度はソフトバンクより遅く、基本料金もソフトバンクと同等レベルではあるが、Docomoのネットワークを使うため、カバレッジが広い)又は3)カメラ付きiPodタッチとして活用 以上宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 贅沢な悩みでしょうか? 香港の SIMフリー機は 秋葉原で 8万円前後で取引されていますが 直ぐに売り切れです。 オークションで売る選択肢もありますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Bitoonさん、 お返事ありがとうございます。私も検索すればするほど、実は世の中では在庫薄でYahoo!オークションで高く売れるとは思ったのですが、1カ月に1度位は会う人から頂いた物(しかもわざわざ香港まで行って購入…)なので、ヤフオクには出せないんですよ。。。“あれっ、プレゼントしたiPhoneどうした”っと会う度に言われると思うので。 もし、Bitoonさんだったらどうしますか?1)ソフトバンクと持ち込み新規契約、2)日本通信のtalking b-microSIMプラチナサービス(速度はソフトバンクより遅く、基本料金もソフトバンクと同等レベルではあるが、Docomoのネットワークを使うため、カバレッジが広い)又は3)カメラ付きiPodタッチとして活用 以上宜しくお願い致します。